アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2018年10月31日

【今季成績振り返る】栗山 巧編

今回はベテラン・栗山 巧だ。

勝負強い打撃は今も健在ですね。35歳となっても頼れる存在だ。

今年は序盤は代打での出場が多かったが、

終盤は5番を打つ機会が多く、大事な場面で結果を残してくれた。



2018年成績


114試合 打率.256 8本 52打点 出塁率.366 得点圏.299


栗山の魅力はやはり出塁率の高さだろう。

打率こそ.256とあと1歩というところだったが、出塁率は相変わらずハイアベレージ。

なんと四球は52個もとっている。

これは圧倒的に打席の多かった外崎が47個、源田が48個という数字を見れば多さがわかるだろう。

ちなみに今年は中村が四球33個。

その他では左投手相手には打率.205と苦にしている。

このへんは今年のライオンズ打線が左投手に弱かったというのも頷けるところだろう。

また、ロッテ相手には打率4割をマークしており、偶然かわからないが得意としている。

今年はメヒアがあまりにも不甲斐ない成績だったので、栗山の出番が増えた格好もあった。

終盤には外崎の離脱もあり、完全にレギュラーとなりましたね。

今一つ、金子侑司あたりがパッとしないのでレフトでの出場も多かった。

今年の優勝に大きく貢献してくれましたね。

ただ、チームとしては栗山がレギュラー出場をし続けてるようではだめだと感じる。

存在を脅かすような若獅子が育ってくれればいいが・・・。

来季は果たして代打の神様的な存在になっていくのか。

ベテランらしい活躍も期待したいところですね。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【コラム】西武ライオンズが日本シリーズ進出できなかった5つの理由


今季の順位予想はどうなったか振り返ってみる


【ドラフト2018】西武2位・渡邊勇太朗はどんな選手?


【ドラフト2018】西武3位・山野辺翔はどんな選手?


【ドラフト2018】西武4位・粟津 凱士はどんな選手?


【ドラフト2018】西武5位・牧野 翔矢はどんな選手?


【ドラフト2018】松本航を1本釣り!今年は10名を指名


ソフトバンク・達川ヘッドの言葉にファンが救われた【感動!】



posted by sisileo at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8253687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック