アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月18日

【少量で満足感のある塩チョコ】Equal Exchange, オーガニック、ダークチョコレート、シーソルトキャラメルクランチ

新商品の塩キャラメル入り板チョコを購入しました!
※手元に写真データが無いので後に更新します。

Equal Exchangeだけあって、
チョコもキャラメルも良質です。
正直タイプとしてはEndangered Species Chocolateの、
個包装チョコレート・バーク、ダークチョコレート・ソルテッド・ヘーゼルナッツ・タフィー
と内容はほぼ同じようなものです。

比べると、Equal Exchangeの方がカカオの比率が僅かに少なく、
チョコ自体が甘い分、キャラメルは歯応えと塩気が主体であり、
キャラメル自体はそこまで甘さは感じませんでした。

Endangered Species Chocolateのタフィーはヘーゼルナッツの香りと、
塩の味わいで60%カカオのチョコに負けない存在感でしたね。

55%カカオなんで甘めの板チョコにバリバリと塩キャラメルが入ってます。
割と多めに入っているため、塩気も結構強く感じますね。
ある意味で少量で満足できるチョコといった風情です。

これは板チョコですがバクバクと食べる方が美味しい。
まずは噛み砕いて食べて欲しい。

普通のチョコのように少しずつ溶かしながら口にすると、
カカオ自体の口溶けが良いのでキャラメルが口に残ってしまい、
その塩気が強調されてしまいます。

逆にアイスモナカのようにバリバリ食べると、
キャラメルの歯応えがガリガリと面白く、
粒度が小さいため塩気がカカオと調和しながら口溶けます。

個人的にはなかなか満足です。
ただ、似たような
Endangered Species Chocolate(ヘーゼルナッツ)や
Eating Evolved(メープル)だと、
キャラメル+塩気+α(香り)となっていたので・・・

このEqual Exchangeの
キャラメル+塩気のみ
といったところが少々、寂しく感じてしまいました。

チョコの質が良いので手を加えたく無かったのかな?

シンプルなレシピが好み、
またはカカオ本来の味わいを楽しみたい方には喜ばれそう。

Equal Exchange, オーガニック、ダークチョコレート、
シーソルトキャラメルクランチ、80gで400円

いつも通り美味しいEqual Exchangeです。
ここのチョコは安心して買えますぜ。



イコールエクスチェンジの塩キャラメルチョコ画像

深い香り、コクのチョコに塩キャラメルの刺激!
ちょいとシンプルな代わりに高品質な安定チョコ、iherb販売ページへ!


【しまった!女性用生理用品ブランドだった!】オーガニックコットンの綿棒という贅沢

知らなかったんや!
ブログ書くために調べるまで・・・
知らなかったんや!
Maxim Hygiene Productsって・・・
女性生理用品ブランドじゃん!
オッサンが触れるにはデリケート過ぎるわ!

・・・まずはオーガニックコットンについて

一言で言うと、信仰。

体内に直接取り入れる食物やサプリはわかるけど、
綿までオーガニックにする必要はあるのかな?
パタゴニアかな?

・・・そう考えていた頃も、ありました。

綿、いや綿花は世界の商業的作物の中で、
一番と言われる農薬使用量、そして遺伝子組み換え万歳です。

そんな高効率の農業も以下のように不安はあります。

ガッツリ環境汚染(土地・排水・人)
農薬・遺伝子組み換え種子が金額的に高負荷なの栽培方法であること
(プランテーションの加速)
高効率の土地じゃないと大変
最後に、綿に農薬残る疑惑

高効率の農業も良いことばかりじゃないわけで。

地球環境と言っても色々ありますが、
日本の過疎地域のように、
経済環境が過酷な土地では人は住めないのです。

オーガニックコットンとし、
高付加価値にてg辺りの値段を高めることで、
小規模・技術的に後進の農民でも経済的安定を得るのです。

別に綿花の質としてはそんな変わりません。
ギザや海島綿など繊維が長く光沢がある方が良質です。
コストパフォーマンスとしては最悪の部類でしょう。

・・・あくまでも、持続的な農業への購入による投票みたいな、
農家への支援みたいな感じで購入するのでしょう。

Maxim Hygiene Productsって?何?
創業者のレベッカ・アルバンディ
彼女の父は25年をその業界で働いており、
生理用品に塩素漂白とか農薬残留などに危機感を覚えて
このブランドを立ち上げました。(すごい単純に表現)

他者の目線に左右されないレベルの洒落モノ
あくまでも自らのために服を着る金持ちはみな言います。
『肌に近いモノに金かけるのが当然じゃね?』
他人に見えるアウターが最高なのは当然として、
自らの着心地を考えると下着にこだわるのは当然らしい。

・・・さて、女性にとって生理用品とは何でしょう?
あ、あれ、女性器なんてむき出しの内臓ですけど、
そこに触れるんですから、
使い捨てでも下着より肌に近いものだと思います。

それが化学繊維だったり、
綿でも塩素漂白バリバリで残留してたり、
触れる最近が死ぬような農薬残留だったら・・・
まぁ・・・うん・・・たぶん、良く無いのは当然です。

そんな状況を打破するために
Maxim Hygiene Productsは
オーガニックコットンで
なおかつ過酸化水素で塩素フリーな漂白をしてます。

でも・・・タンポンは入れっぱなしにすんなよ?
そんな警告もHPに書いてましたわ。

そんな女性の、えぇ、生理的な、
衛生面を向上するブランドです。
(吐血)
生理的な衛生面でお悩みの方は一度HPを除いてみてください。


そんな会社が作っている綿棒です。
なんか安全性が高そうです。

文章を書いていて心が折れそうなんで、
写真はダメージが癒えたらアップします。

使用感は普通の綿棒とそんなに変わりません。
少々、ほつれやすいところ除けば、
100円均一のソレと大差は無いです。

Maxim Hygiene Products, マキシムハイジーンプロダクツ,
オーガニック・コットン綿棒、200本で377円

コスパは最悪です。
洗練も、革命的でも、綿棒としての機能的工夫も無いです。
・・・生理用品ならば兎に角、綿棒ですしね。
例え、中国産の粗悪な綿でも機能的な問題は無いでしょう。

それでもこの製品を世に出した。
そんなMaxim Hygiene Productsの根性はスゴイと思いますわ。

持続的な農業と農家を支援したい方にオススメです。
またはMaxim Hygiene Productsのユーザー向けです。
耳の掃除?ティッシュで十分だろ?
そう思う粗野なオッサンにはオススメできません。



オーガニック綿棒画像

耳の穴に突っ込むにはお高い綿棒ですけど・・・
買い物など、自己満足の極致ならば、こそ!
iherbの販売ページへ!さぁ!


posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

【買わないと損なレベルの高コスパ感!】YumEarthのミント飴は強いミント感!

YumEarthに既視感を感じたのですが・・・
以前に購入したのはルートビア味の飴でした・・・

もっと、早く購入すれば良かったぁぁぁあっ!

ルートビア自体が個性的な風味(ソフトな表現)なので、
YumEarthとしては評価がわかりませんでしたが・・・
以前のブログです、お時間ありましたらお読み頂けましたら幸いです。

【アメリカのグランマな味?異文化を味わう】YumEarth, オーガニック飴・・・
ルートビア味はなんか、すげぇ湿布風味です。


以下、自分のブログより流用
YumEarthってどんな企業?
創業者は二人のお父さん
子供が生まれてオーガニックな生活に触発され、
片方が食物アレルギーを有していたため、子供に安全なオヤツを!
と始めた会社です。
2007年に創業して今では様々な製品を世に送り出し
2017年の今年中に全製品をUSDA認定オーガニックにしようとしています。
…売り上げとかではなくオーガニック認定を目標に掲げる辺りが素敵。

ついでにアマゾンの飴玉(味は色々あります)評価は476の口コミがあり、
5つ星と4つ星で91%を叩きだす異常事態。
お値段安くてオーガニックで美味しいのだから、納得。


さて、今回購入したのはワイルドペパーミント味
まずは写真です。
袋は割と大きめです。
yumearwildpp01.JPG
yumearwildpp02.JPG

数えてみたら、33粒入っておりました。
yumearwildpp03.JPG

なんか表面が荒れているのが手作り感の演出か・・・
yumearwildpp04.JPG

原料は単純にして至極

〇有機砂糖
〇有機玄米水飴
〇香料


たった3点、甘い飴に香りつけました!のみです。
このシンプルさは好きです。

風味。

ペパーミントの葉っぱを食べているような、
野生的なペパーミントフレーバー!!!!(強)

本当にワイルド(野性的)だったので驚きました。
適当にメンソールフレーバーを加えた飴じゃないです。

言うても、234円で33粒、
つまりは1粒7円という激安飴なのに・・・

高額な有機食品を原料として作り、
さらには高品質なペパーミントフレーバーまで!

どうして、このクオリティとお値段が両立しているのか!
意味がわからない!
美味しい!安い!安心!大好き!

iherbのレビュー数が1,140とか意味不明な数になるわけです。
これは驚きつつも誰かに伝えたくなりますね。

ただ、日本の葉っぱ感が少ないミント飴を舐めていると、
この葉っぱの味が好みじゃない方が居そうです。
なんというか・・・うん、葉っぱ風味なんですわ。

ミント・ジュレップとかモヒートとか、
葉っぱ潰し系カクテルが好きな人にはたまらないですわ。

これは確かにオススメせざるを得ないです。
隙の無い優秀さ、優等生感・・・ッ!
iherbを利用するのなら、一度は買うべき・・・ッ!



有機ペパーミント飴画像

美味しく、安全、しかも安い
もう他のミント飴は変えないよ・・・恐ろしいまでのクオリティ
YumEarthのペパーミント飴iherb販売ページへ!

2018年11月17日

【葛とクズウコンは別物ですよ?】Bob's Red Mill, クズウコンのでんぷんは使い易い

書き溜めが消えたので簡単に記載します。
写真は気が向いたら撮ってあげます。

葛とクズウコンは別物です。


葛って?
葛根湯の主原料
葛湯・葛餅に使用する本葛粉も有名。
国産本葛粉はほとんど野生の葛を掘って原料集めしてます。
ワイルドクラフト、というとカッコイイよね。

根を大事に掘って、デンプンを水に晒して、
何度も水を替えて研いで研いで白くッ!
白く、純粋なデンプン質にします。

製造工程全てが重労働かつ機械化不可能なんでお高いのです。
本葛粉以外は不純物が多いので問題外ですが、
国産ノンブランド産地で本葛粉は100g500円ほど、
吉野葛とかブランド産地は100g1200円超えッ!
・・・超!お高いッ!デンプン様!です。

そのかわり、美味しくて体があったまるのですわ。
京都の鍵善で食べる冷たい葛切りもいいよね。

・・・そんな本葛粉はiherbだとEden Foodが100g1000円で売ってます。
お値段最高級な本葛粉と、
今回買ったBobさんのクズウコン澱粉は別物です。

まず、植物が超違う。

クズウコンって?
英語名がArrow Rootと妙な名称ですが、
中南米のマヤな人々が毒矢やサソリとかから解毒するのに、
こいつを使っていたので、名前になったとのこと。
キャッサバとかソテツみたいに地下茎に澱粉を蓄えます。
芋と違うのは、そのまんまじゃ食べられないところです。

澱粉を地下茎に貯めるところが葛みたいで、
地上部分はウコンに似ているんで、
両者の名前を拝借して悪魔合体!クズウコン!と命名。
似ているのは和名だけです、マジで。

葛はマメ目マメ科
クズウコンはショウガ目クズウコン科
・・・分類的にも割と近いようで別物です。

そのクズウコンのデンプンってどうなん?

その利用は別に最近ではありません。
100年前からアメリカの百科事典で『病人向け食料の原料』と紹介されたり、
ソースやスープの増粘剤とかにも使われたりしてます。
無味無臭で消化が容易、さらにはアレルギーリスクが極小なんで、
赤ちゃん向けの様々な商品でも使われている模様です。

つまり・・・葛から健康成分を除いたデンプン?

葛だと漢方からKuzduサプリと健康効果が期待されますが、
このクズウコンだと健康なんちゃら成分は無いっぽいです。
ただ、ひたすらに、消化に良いデンプン質です。

本葛粉みたいに高価だと興冷めですが、
まぁ、安いからいいかな・・・

私は料理で使ってます。

寒いんで、朝のお粥にトロミをつけます。
適当にクズウコンをマグカップに袋からサパー!と注ぎ
水を入れてダマができないようにお箸で混ぜて、
鍋の出汁入りお粥に2・3回に分けて適当に流し込みます。

最初は白く濁ってますが、2・3分かき混ぜながら熱していると、
透明感が出つつ全体がトロリとしてきます。
トロリしたらOK、アツアツをはふはふ食べます。

寒くなってきて、家から出たくない今日この頃ですが・・・
このトロリ感で身体の芯から温まりますわ。

適当に中華スープをトロリ化してみたり、
ラーメンスープをトロリ化してみたり・・・
葛湯みたいに甘くするのも1つの消費方法ですが、
私は出汁系で味付けするのが好きです。

寝付けない夜に、お味噌汁にショウガを足し、
このクズウコンでトロリ化すると実に良いです。

夏?夏には要らない子ですね。
※確か、冷めても透明なんでスイーツ作れるらしい
と、言うわけでこれからの寒い時期に丁度良いデンプンです。

個人的には本葛も試してもらいたいけど・・・
まずは、このクズウコン(格安)にて、
トロリほかほか生活を始めてみませんか?
寒がりさんにオススメです!

Bob's Red Mill, クズウコンのでんぷん 粉, 453gで730円くらい。

高いか安いか・・・
個人的にはお安く感じました。
ただし、一般的なカタクリ粉を愛用されている方には、
超お高いモノに感じてしまうと思います。
違うんや。
昔ながらの、ジャガイモを擦り下ろしてデンプンを沈殿させる、
ちゃんとした片栗粉は高いんですわ。加工デンプンじゃなく。
その上、お腹が緩い時や食欲が無い時にも良いのです。
・・・お安い・・・はず・・・



魅惑の白い粉画像

貴方の心の隙間をヌクヌクと暖める、合法的な白い粉!
なんでもトロリ化する魅惑のデンプンiherb販売ページへ!
posted by SHIVA at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

【カロリー控えめでも、美味しくて食べ過ぎるブラウニー】Sheila G's, Brownie Brittle, Chocolate Almondは許されない。

ステビアとか
羅漢果とか
消化できない甘味料を用いた、
ローカロリースイーツはたくさんあります。

だが、単純にレシピを改良し
美味しいままローカロリーを達成したスイーツは少ないです。

このSheila G's, Brownie Brittle, Chocolate Almond
・・・チョコレートとアーモンドのブラウニー
こいつは低カロリーなのにマジ旨いです。

割と新しめのスナックブランドであるSheila G's
有名な映画とコラボしたりしながら周知をしている段階。
創始者はパッケージ裏の腕組しているおばちゃん。
有名ラーメン屋の店主みたいな貫禄でありますわ。

コーシャの認証を受けてたりしてますが・・・

オーガニックじゃないです。
グルテンフリーでも無いです。
ココアはアルカリ化されてます。
砂糖?勿論入ってます。


・・・つまりは原料的には普通のお菓子です。

ただし、レシピがスゴイの!
1サービングこと28gでたったの120キロカロリーです!
1袋食べきってもたったの600キロカロリー!

・・・割と、あるな。

普通のチョコレートブラウニーはほぼケーキです。

しっとりとして
洋酒が効いてたりして
ホイップクリームを添えると美味しいです。

その分太りますが。

そんなチョコレートブラウニーを気軽に味わうべく、
Sheilaさんは改良に改良を重ね・・・
もはやチョコレートブラウニーじゃなくね?
と魔改造を極めたのが、この商品です。

取り急ぎ写真です。
袋はでかい
sheliagbrchoco01.JPG
貫禄ある厚化粧なおばはん
sheliagbrchoco02.JPG

袋の中は案外少なく見えます
sheliagbrchoco03.JPG

で、これがチョコレートブラウニー
sheliagbrchoco04.JPG

気泡が残る表面、チョコチップにアーモンドばっちり・・・

そう、これはサクサク系のオヤツです。
ねっとり深いココアの香りに
香ばしく焼かれたアーモンド
そしてココアと異なるチョコレートの香り
最後にブラウニーのカリカリと焼き上がった香り

もう、香りだけで美味しさがわかるレベル。
開けた途端にヨダレが出ます。
美味しいチョコ菓子の期待感で、陶然としますわ。
海外の安いチョコ菓子の持つ、不愉快な臭いでは無いのです。

食感も極上です。
非常に!軽いッ!クランチ感ッ!なのですよ。
たっぷりと空気を含んだ生地は脆く、
歯ざわりを楽しませた後はスっと口溶けます。
少々小さめに、されどたっぷり入ったチョコとアーモンドが、
無駄に残り過ぎることなく、
共に口中で泡のように消えていきます。

・・・このバランス感は見事です。
アーモンド・チョコのサイズ・質感・共に考え抜かれてます。
食感においては、もはや足すところも引くところも無く完璧です。
新しく発売されたチョコスナックと言った風情です。

甘さは抑えめですが、風味がきっちりと主張しているので、
オヤツを食べたという満足感があります。

この軽さ・風味の良さ・口溶け感は、
日本の高級スーパーで売ってても遜色ありません。
ちょっとビビるくらいに美味しいです。病みつき。

ただ、その美味しい分だけ危険過ぎる兆候があります。

食べ過ぎるわ、コレ。
だって、美味しいんだもん。
サクサク食べていると、手の止めどころがわからんの。
丁度良い美味しさと刺激が、ね!ね!
甘さも抑え目だから気持ち悪くならないし、
アーモンドもチョコも生地も美味しいし・・・で、
割とアカン量を一度に食べてしまいます。

カロリー控えめでも、
霞を食べるように暴食したら同じじゃない?
これがこの商品の唯一の欠点です。

我慢できる?
私は、無理でした。

Sheila G's, Brownie Brittle, Chocolate Almond,142g
520円です。

高いか、安いか、比較対象が無いので困ります。
ただ、コンビニのチョコ菓子を食べる気が消失するレベルです。
流石に専門家たるショコラティエのスイーツと比べるのは分が悪いのですが、
気軽に買える中〜上級未満の秀逸なチョコ菓子といった感じです。
伊勢丹とか高島屋未満の大きめ商業施設でブースがある、
お土産にも使えるちょっと高めの洋菓子屋クラス。
・・・そう考えると安いな。うん、ごめん、コレ安いわ。

ダイエットというよりも、
普通に美味しいお菓子としての購入がオススメ。
買い溜めは危険なんで避けるべきです。



カリカリチョコブラウニー画像

ローカロリーとか関係無い!魅惑のクリスピーに溺れてまう!
もはや普通に美味しいチョコスナック、Sheila G'sのブラウニー?iherb販売ページへ


検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。