アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月22日

iherbで実は一番オススメのアダプトゲンハーブ…エゾウコギを再プッシュ

アダプトゲンハーブは様々ありますが、最も安くてお勧めなのがエゾウコギです。

元々中国でも高麗人参の安い代替として利用されていたので、高麗人参が価格的に厳しい方も安心です。
しかも効き目も人参に比べてマイルドでリラックス、でも元気が出ると驚きの万能ぶりです。

初めてアダプトゲンハーブサプリを購入される方
初めてiherbをご利用される方
最近ちょっと元気が無い方
下半身に気合を入れたい方

そんな貴殿にエゾウコギのサプリがお勧めです。
一度このブログでもお勧めしましたが、今読むと生ぬるいので本気で書いてみました。
長い駄文で申し訳ないのですが、お読み頂いてエゾウコギに興味を持って頂ければ幸甚に存じます。


さて、エゾウコギは高麗人参と同じウコギ科であり、生育環境も高麗人参と似通っています。
エゾウコギは基本的には低木なのですが、稀に2.5〜3mくらいの高さまで成長します。
高麗人参は草ですけど、エゾウコギは低くても木であるところが違いです。

漢方薬としては根を利用するのですが、葉や果実なども重要な代謝産物を生産するので注目されています。
エゾウコギ以外のウコギも薬効があるそうですが、中でも一番薬効が強いのがエゾウコギとのこと。
…ロディオラ・ロゼアと他のロディオラとの関係みたいなものですね。
ウコギはアカントパナクスという学名ですが、『万病を癒す茨』という意味ですって!
なんか効きそうな名前です。

果実は2年目から収穫でき、80年程も収穫できる経済的な植物とのことです。
食べた事が無いので味は知りませんが、ビタミンCが多くアントシアニンが豊富だそうです。
また、根に比べると弱いそうですが…ウコギとしての薬効成分も果実にも含まれ、伝統医療で使用された経緯があります。

生息環境や外観など…色々高麗人参に似ている、とのことで中国において高麗人参の代替として重宝されていました。
生薬としては五加皮(ごかひ)という名称で乾燥した根の皮を使用しています。
(アメリカのサプリでは根全体を利用していますので注意です)
お馴染み神農さんが書いた神農本草経ではやはり上品に属して紹介されています。虚弱や小児の発育不良に使用されていたとのこと。
東医宝鑑ではウコギの実を延年不老する薬として紹介し、男性の勃起不能や女性の性欲減退を治療するとしています。
韓国の南方ではブツ切りにしてホワイトリカーにつけて1年ほど熟成したものをウコギ酒として腰痛・手足のしびれなどに活用していたとのこと。
ロシアでは旧ソ連時代に盛んに研究をし、モスクワオリンピックで選手の集中力や持久力を高めたハーブとして知られています。

神農本草経で上品、つまり副作用が少なく毎日摂取して元気になるお薬に属しているので副作用は少なそうですが…
やっぱり禁忌及びお薬との飲み合わせがありますので最低限の注意が必要です。

高麗人参にそっくりであるので、やはり高麗人参と同様の副作用、毒性、禁忌などが当てはまります。
エゾウコギに含まれるエレウテロサイドは様々ありますが、
エレウテロサイドAと呼ばれる物質は高麗人参のジンセノイドと同じサポニンの構造をしています。

高麗人参同様に、やはり高血圧だと良くないとのことで…ドイツの薬用植物評価委員会では高血圧の方への使用を禁じています。

また、摂取量過多だと神経過敏、不眠、不安などが生じるリスクがあるようです。

リウマチ性心臓病の罹患者に対しては研究中に皮膚の発疹や頭痛、心臓の痛みなども現れたとのことですので…
リウマチ性心臓病の人も摂取しない方がよろしいと思います。
(そもそも心臓病で通院していたらサプリ飲んで居る場合では無さそうですが)

血糖値に影響を与えますので、糖尿病の方はエゾウコギサプリを飲む前にお医者さんに相談して下さい。

副作用やお薬との相互作用が似通っていますが…高麗人参と異なる点としてはCYP3A4を阻害しないという点です。
CYP3A4はグレープフルーツに含まれる成分で働きが阻害される酵素です。
お薬をグレープフルーツジュースで摂取しては駄目だと薬局やお医者さんに言われますよね?アレです。
ロディオラロゼアや高麗人参・アメリカ人参などと違いエゾウコギは大丈夫なようです。

しかしながらジゴキシンという心不全のお薬と相互作用を起こしてしまうとのことで、服薬中の方はエゾウコギの摂取は厳禁です。
それと血栓予防のワルファリンと相互作用を起こす、とどこぞに書いてありましたが…
マウスの実験ではワルファリンに有意な影響は観察されなかったようです。
ヒトだと出血傾向が高まるのでしょうか?ちょっと私には判断できないです。

ジゴキシンの摂り過ぎによるジキタリス中毒とは初期症状は吐き気
他には脈拍の乱れ・脈拍数の減少などが主な中毒症状で生じます。

しかしながら上記以外でもお薬を飲んで居る方はお医者さんに常飲しているサプリについて相談した方が良いと思います。
医薬品の体内での代謝は大変複雑で…ちょっと読んでみると頭痛が痛くなります。

特に表だって健康面に不安で無い方は副作用も少ないようなので気軽に手を出せると思います。


さて、我々の目的たる…このハードワークにエゾウコギがどうサポートしてくれるのか?
肉体的な疲労と精神的な疲労に対してエゾウコギは助けになるのかな?という疑問に答える研究がありました。

既に疲れ切っている成人へエゾウコギを投与する研究結果ですが、プラセボとの有意な差は見られなかったとのことです。
ただ、それほど重症では無い疲労感を持っている被験者における疲労重症度および持続時間において有効性が見られたとのことです。
この研究は詳細が確認できなかったのですが、エゾウコギを紹介している海外のサイトだと
1か月目には改善が見られ、2か月目には効果が維持できなかったと研究内容が紹介されていました。

また、疲労度ではありませんが8週間高齢者が摂取して、生活の質がどう変化したかを評価する研究では…
4週間目にのみ社会的機能と認知機能低下に対していくつか改善があったと報告があり、
8週間目ではプラセボに比べて有為な効果は見られなかったとのことです。
また、エゾウコギを摂取した被験者はプラセボに比べて、より積極的な治療を受けていると答えることが多かったそうです。

…ネイチャーズウェイのラベルにある6−8週間服用した後に1−2週間休む必要性についての記述は
これらの実験のことでは無いかな?と思われます。長期摂取するのではなく、休み休み摂取する方が効果的なのですね。

双極性障害にリチウムが重要なお薬だそうなのですが、このリチウムを使用した上に…
エゾウコギの高容量とフルオキセチン(選択的セロトニン再取り込み阻害薬…抗うつ病のお薬)を比べる研究において
エゾウコギはフルオキセチンと同じくらい効果的であった、という研究がありました。

また、マウスでも抗うつ効果を発揮したり、ノルアドレナリンの上昇が視床下部で見られたり…と。
ヒトでは無いのですが単体でも抗うつ効果が期待できそうな研究報告があります。

そして同様にマウスの実験ではありますが、睡眠不足のマウスにエレウテロサイドEを注射したところ、
通常の睡眠不足で発生するマウスの異常行動や赤血球生成の変化などを抑制して正規化した有意な結果が出たそうです。
マウスなので信頼性は低そうですが…睡眠不足による体調不良や精神汚染に良いのかもしれません。

神経の防護作用にも様々な研究が行われ、抗酸化を介してマウスやら試験管の実験にて神経保護作用が見られています。
エゾウコギの高容量では、認知障害にしたラットにリハビリ効果があったとのことです。

これらの研究から私はエゾウコギのサプリは1か月程度の短期なら、残業続きのハードワークに効果的ではないか?と思ってます。
睡眠不足でぐったりしたり、疲労でボケてきたり、気分が落ち込む状態において有効そうですね。

ちなみに上記の研究を全く知らないでエゾウコギを摂取してたのですが
実際にエゾウコギのサプリを飲んでいると活動的…というか浮かれやすくなる傾向を感じました。
しかし完全な疲労困憊状態…肉体も精神も摩耗し切っている時には流石に役者不足な印象を受けましたね。
コストかかるけど本気でサプリだ!と、忙しい期間はエゾウコギの代わりにロディオラと高麗人参にアストラガルスの三連コンボに切り替えてました。

激務期間が過ぎ去った後に『なんか元気でないな?』という原因不明のモヤモヤを晴らすのに良かったです。
休日に外出する気が無いような状態でもなんか気分が前向きになってくるんです。

しかしながら、うっかりトリビュラスなどのテストステロン増大系サプリを併用すると、
明るいエロスで頭がいっぱいになって困りました。
テストステロンで感情の起伏が激しくなり、まぁ、その、欲情しやすくなるところに活動的になるので…
いい年こいて仕事中に立てなくなるピンチに襲われました。
中高生か!と思いつつ、冷や汗をかきますね、アレは。
下半身の元気に悩んでいる方にはお勧めですが、性欲を持て余し気味の方は注意が必要です。
うっかり好みでない女性でもいーやー!と無駄な前向きさを発揮してしまうかもしれませんので。

今になって調べてみると、エゾウコギは一酸化窒素による血管弛緩が発生するようです。
有名どころだとシトルリンなどを摂取することによる血管拡張、抹消血流増加と同じようなものです。
…つまりはペニスが勃起しやすくなるわけですね。
相手が居ない独身男性である私には、無駄起ちによる虚無感を抱かせる少々危険なサプリであります。

ついでに、光に対しての網膜の感度を高めることが研究にて報告されております。
すなわち婚活などに合わせて高容量を摂取して、テストステロンも増強していると…
性欲の高まりと無駄な前向きさと網膜感度上昇の相乗効果で、相手がより魅力的に見えるかも!

家でゴロゴロして嫁に行かない・嫁さんを見つけない独身の娘・息子のお片付けにどうです?奥方様!

なんかエゾウコギが運動に良いハーブだ!とか紹介しているサイトが多いのでエビデンス探してみたのですが…
他の人に勧める程の研究は見つかりませんでした。

ロシアの方ではオリンピックにてエゾウコギを有効活用していたとのことですが、
物理的な運動能力の向上に関する効果は今のところ疑問視されているようです。
複数の研究で良かったり悪かったりで結果が信頼できないのと…
研究の方法論が最悪過ぎて評価できねぇ!とか、exaimに書いてありました。なんだ、これ。
まぁ、ドーピングじゃあるまいしハーブを摂取しても物理的な運動能力は変わらなそうですよね。

しかもエゾウコギを摂取して運動してみたらどうだろ?という研究で、テストステロンとコルチゾールの測定をしてみると、
結果としては残念なことにテストステロンが減ってコルチゾールが増加するという結果が出たそうです。
これは簡単に言うとオーバートレーニングみたいな状況に陥るわけです。
つまりは筋肉が分解されて、脂肪がつきやすくなって筋肉回復を阻害してしまうわけです。
ステロイドを摂取する利点が筋肉中のコルチゾールを抑制することなので、エゾウコギはその逆をいってしまうのですね。
トレーニーにとっては鬼門じゃないかなぁ、エゾウコギ…

ソ連的に考えて、多分物理的なエゾウコギの効果よりもオリンピック前のハードトレーニングや政府のプレッシャーなどによる、
巨大な精神的ダメージとかを抑えるためにエゾウコギを摂取させたのでは…と個人的に思います。
エゾウコギ以外のアダプトゲンも含めて複合的に色々投与してそうですし。

基本的には滋養強壮なんで、仕事疲れで脚がプルプルしているような我々向きなのですね。
元気に溢れている運動大好きな方々はそもそも不要な…気が…する。

そんなこんなで個人的には超おすすめであり、疲れた顔をしている人の口にツッコミたいサプリです。
iherbで購入すると異常に安いので初めての方でも思い切ってカートに入れるべきです。
購入上限に達する前だったら、衝動のままつい買ってしまっても損はさせないサプリだと思います。
栄養ドリンクやエナジードリンクをジュースのように飲んでいる方は特に。

iherbで扱っている中ではやっぱりどこよりも安いnowが一番人気です。
しかしながら私は敢えてのNature's Wayをお勧めいたします。
nowはどうしてだかハーブ系が弱いのです、アレはあかん。
Nature's Wayでも有効成分を標準化してあるのもありますが、妙にコストが高くなるので通常のモノをお勧めいたします。
アダプトゲンハーブが初めての方でもこの価格なら!…手を出しても良いかな?と思ってしまうと思います。

Nature's Way, シベリアン・エゾウコギ, 根, 425 mg, 180 カプセル 957円
1日に3カプセルなので60日分入って驚きの1,000円以内です。1日のコストは約16円です。
60日連続使用するよりも、半分飲んだら1週間休んで残りを飲む方が効くと思います。
1か月500円で気分良く過ごせるなんて…チェーンのおうどん屋さんのサラダうどん一食分で1か月です!


Nature's Wayシベリアンエゾウコギ.jpg


iherbのオススメ滋養強壮エゾウコギサプリ販売ページリンク




英語の口コミを読んでみると星1つをつけた人は3人いました。
その3人のうち、1人は絶賛しているので間違えて星1つにしてしまったようです。
1人は使用しているエゾウコギが若すぎる!と文句をつけて、もう1人は高麗人参と併用したけど効かないわ!とお怒りのよう。

5つ星つけている人が64%なんで中にはそういう人もいるのでしょう。
5つ星のレビューを簡潔に抜粋して紹介いたします。

○副腎疲労だけど少々血圧が上がるだけで副作用も無いしとても効くのでお勧め、ちなみに高麗人参は刺激作用が強過ぎた。
○穏やかにストレスを下げるので寝る前に飲んでも安心
○数日でジンセノイドのブースと感を感じる…私は熱心なユーザーだけどエゾウコギコスパすごいわ
○しばらくは摂取を続けないとわからないけど、リラックスして頭痛が減ったし性欲にも良いです。
○トリビュラスやブドウ種子抽出物と一緒に飲んでるけど、大きな違い生きる喜びを感じました。
 より良い肌、より良い姿勢、運動するより多くの持久力を得たこの製品を、知らない人に広めたい!

高麗人参よりも効果が弱いというか、マイルドなんですよね。
元気が出るのと同時に沈静効果に対して言及している方が多いようです。
意外だったのが標準化されたサプリよりも、あえて自然に近い状態を望んでこの製品を買った人が複数いるようです。

流石に安過ぎる!私はもっとお金を出しても良い!一番良いものをよこしたまえ!
そんなお金に余裕があって、なおかつ自然に近いものがお望みであるならばParadise Herbsの方が良いと思います。

Paradise Herbs, シベリアン, エレウテロルート, 120 ベジタリアンカプセル で1,982円
1日摂取量上限の3カプセルだと40日分なので1日のコストは約50円程ですね。
1か月で1,650円くらいだと考えると…あれ?別に高くは無い気がしてきた…
できるだけ自然な状態でお届けするのにこだわるParadise Herbsなので、当然ながら標準化はしていません。
しかしながらシベリア野生のエゾウコギが原料なので他と比べて高品質。
そして恐るべき大量さ…50倍の濃縮なので、1カプセルは12.5g分の入っているということになります。
多分乾燥する前の重量だとは思いますが、それでもちょっとやり過ぎ感。




パラダイスハーブシベリアンエゾウコギ



シベリアの野生エゾウコギサプリiherb販売ページリンク

アダプトゲンはエビデンスが少なく、中々お勧めし難いところがありますが…私はエゾウコギが大好きです。
長々とエゾウコギを褒めているのか貶しているのかわからない文章ですが、お読み頂きまして心から感謝申し上げます。
この記事へのコメント
初めまして。
愛読している医師のブログに「副腎疲労」には「エゾウコギ」が良いと書いてあり
色々検索していたらこちらに辿り着きました。
エゾウコギはステロイドなども排出してくれるそうで
副腎が機能向上してアトピーが改善されれば良いなぁと思います。
長文レビュー、大変参考になりました。
早速iherbで注文しました。
Posted by chaka at 2018年07月17日 14:39
SHIVAさん
初めまして矢島と申します。
SHIVAさんに問い合わせをするのはお門違いと思いましたが、もしご存知でしたら教えていただきたくメールしました。
先日『オウギ』を調べていたらこちらに辿り着きまして、早速お勧めの『Paradise Herbs』から購入しました。
梱包を開けてみると、ボトルキャップに保護フィルムが施されていないモノが届きました。
一緒にParadise Herbs社『霊芝』も注文したのですが、同様にフィルムはなく、簡単にキャップが開けられる状態でした。
飲んだら死ぬかな…まさかね…。と恐怖に包まれながらも足のむくみが酷かったので服用してみると、トイレの回数が増えて足がスッキリし始めました。マッサージしただけで青なじみが出来てしまうくらい『気』が滞っていたので、効果に問題はないようです。が、しかし、2度目の注文で到着した同じ商品にはきちんとボトルキャップに保護フィルムが施されて、なんとなく『きちんと』感が漂った感じで届き、前回注文して残っているサプリが『毒』に感じてきました。ちなみに『imperial elixir社の高麗人参』も保護フィルムが巻かれていませんでした。iherbに問い合わせメールをしましたがまだ返答はありません。日本語だからスルーされているのかもしれないです。
SHIVAさんはこのような事ありましたか?高麗人参を飲んでみたいのですが、今回は勇気が出せず返答待ちにしています。
キャップ回りのフィルムの有無で中身に差はないですかね。
何かご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted by 矢島 敏江 at 2017年09月13日 09:55
SHIVAさん
初めまして矢島と申します。
SHIVAさんに問い合わせをするのはお門違いと思いましたが、もしご存知でしたら教えていただきたくメールしました。
先日『オウギ』を調べていたらこちらに辿り着きまして、早速お勧めの『Paradise Herbs』から購入しました。
梱包を開けてみると、ボトルキャップに保護フィルムが施されていないモノが届きました。
一緒にParadise Herbs社『霊芝』も注文したのですが、同様にフィルムはなく、簡単にキャップが開けられる状態でした。
飲んだら死ぬかな…まさかね…。と恐怖に包まれながらも足のむくみが酷かったので服用してみると、トイレの回数が増えて足がスッキリし始めました。マッサージしただけで青なじみが出来てしまうくらい『気』が滞っていたので、効果に問題はないようです。が、しかし、2度目の注文で到着した同じ商品にはきちんとボトルキャップに保護フィルムが施されて、なんとなく『きちんと』感が漂った感じで届き、前回注文して残っているサプリが『毒』に感じてきました。ちなみに『imperial elixir社の高麗人参』も保護フィルムが巻かれていませんでした。iherbに問い合わせメールをしましたがまだ返答はありません。日本語だからスルーされているのかもしれないです。
SHIVAさんはこのような事ありましたか?高麗人参を飲んでみたいのですが、今回は勇気が出せず返答待ちにしています。
キャップ回りのフィルムの有無で中身に差はないですかね。
何かご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted by 矢島 敏江 at 2017年09月13日 09:50
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5459487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。