アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月07日

プロ野球 オリックスvsロッテ

DSC_0954.JPG


プロ野球のクライマックス・シリーズで、オリックス対ロッテを見に行きました。
篠山出身の中森君が投手としてベンチ入りしていたからです。
あいにくこの日の登板はありませんでしたが、大阪京セラドームは篠山から電車を乗り継いで2時間程度で行けることが分かりました。
たまたま、こんな良い席が取れたのに惜しかったです。

2023年09月30日

札幌の丹波篠山煎じ茶ミルク珈琲

DSC_0865.JPGDSC_0899.JPG


 たまたま、北海道は札幌駅に寄ったら、上島珈琲があり、入口の看板に丹波篠山の文字がありびっくりしました。
 JR札幌の駅を降りて地下街のはじめのところに、丹波篠山煎じ茶ミルク珈琲の宣伝があり、ここまで流通していることを確認しました。
 もうすでに広報には載っていたらしいですが、札幌で知るとはお恥ずかしい話です。
 大手の流通に乗るというはこういうことですね。
 何か、胸のすく思いで、大通りを歩きました。
 そのあと、藻岩山の展望台(札幌から小樽が一望できる)で、東京の方が観光で来られた人と会話になり、
「私は丹波篠山から来ました」と言うと、
「あー、知ってますよ、黒豆の」と言われたので、
さらに鼻が高くなりました。




2023年08月30日

三田のあずさコーヒー「上高地」

HORIZON_0001_BURST20230820142019750_COVER.JPG


 今年は暑すぎてかき氷の行脚をしています。
 足を延ばして、三田にあるあずさコーヒーに行きました。
 かき氷の盛り方がうず高いので、「アルプス盛り」と呼んでいます。
 なんと申しましょうか・・・

2023年06月26日

神戸三田アウトレットに行く

DSC_0784.JPG


 神戸三田アウトレットは何回か足を運びましたが、篠山との関係で述べたことはありませんでした。
 丹波篠山からは車で一時間ほどでいけるところです。
 この写真は隣のイオンモールのデッキから撮ったところです。
 
 何か、植民地っぽいのが気にかかります。アウトレットという割にはあまり安くはないので買うものがなくて、人と街並みの見学をするような旅になります。
 夏っぽい女性の服やトイプードルと散歩する人、PRADA前の行列が気になりました。
 ああ、私はこれらの人の部類には入れない疎外感を感じたものです。



2023年03月14日

2時間のドライブで・・

DSC_0654.JPGCENTER_0002_BURST20230304133914158.JPG


 くしゃしくしゃすることがあるとドライブで気持ちを和らげることにしています。
 丹波篠山から園部インターをへて京滋バイパスを通り名神高速を使って2時間。
 彦根城に行ってまいりました。
 案外早いので驚きでした。混んでいなかったということも大きいでしょう。
 篠山城でも「レジェバタ」の撮影があったと紹介しましたが、彦根城も撮影場所でした。
 前々から「ひこにゃん」を直に見たいということもあって、うまく遭遇できて幸せでした。

 もし、ひこにゃんがいなければ閑散とした城だったかもしれません。
 第一回大河ドラマ「花の生涯」の場所で歴史好きにはたまらない場所ではありますが、子供達にはかなり渋い場所ではありました。
 それが、ひこにゃん登場で幼い子供たちで一杯です。
 写真で見るよりかわいいので直接見るのが大切だというのがよくわかりました。
 しぐさがとってもキュート。
 丹波篠山にも「まるいの」というキャラがいますが、これには負けます。
 






豆乳のバリエーション

DSC_0683.JPG


丹波篠山に住んでいると豆乳の種類が少ないことかわかりません。
たまに、周辺のマーケットに買い出しに出かけてみるのも、井の中の蛙を脱却することにつながります。

南丹市には「マツモト」というマーケットがあり、篠山とは少し違う商品のラインナップがあり楽しみです。
同じうな田舎なのに、マクドナルドが併設されていたりして不思議な感覚になったりします。
京都だけにお漬物の種類が多様でテレビで特集されたりしました。

今回は、豆乳を紹介しましょう。
写真のように「どら焼き味」と「ティラミス味」の豆乳が「マツモト」にはありました。キッコーマンの製品なので全国的には珍しくないようですが、丹波篠山人としては珍しいのです。
しっかりと、どら焼き味とティラミス味がしました。

他に、最近流行っていた「マリトッツォ」を模して「マツモット」も販売されています(同じように見えます、笑)。




2022年12月05日

番外 三田の曲区

DSC_0598.JPG


丹波篠山を三田に向けて国道176号線を南下すると、波田という地区を通ります。
この地区の地図を見ていると武庫川がU字型に曲がって美しい曲線を描き、そこに民家も点在しています。
ドローンで撮影したら綺麗な棚田だろうと想像します。ここを曲区(まがりく?)と言っているようです。
丹波篠山市の真南条では、武庫川と加古川の分水嶺があり、そこを起点に武庫川の大河が流れています。新しい阪急電車の駅をその上に作るとかニュースを聞くと、昔からこの武庫川を利用して栄えてきた人々の姿が脳裏にかすめますね。
その一角に昔の「堀相模守」が居城を定め村民を守ったという碑があり、何となく通っている場所に愛おしさを感じます。

2022年11月21日

念願の大阪空港・千里川土手

HORIZON_0002_BURST20221120114410974.JPGHORIZON_0001_BURST20221120113909146_COVER.JPG


 大阪空港は、以前から車で行ってみたかったところです。
 丹波篠山から日本中に出発するには、この手段が一番いいかどうかを確認したかったのです。
 駐車場が混んでいるのがやや難ですが、それ以外は丹波篠山から日本全国に行く交通手段としては最高です。丹波篠山から一時間半ですから、遠いように思えますが、ニューヨークなら普通の感覚でしょう。

 さて、もう一つ見たかったのは、「千里川土手」からの着陸風景。
 遠くにカラスかと思うような黒い点を凝視していたらだんだんと機影が見えてきて、一気に滑走路に着陸します。豊中市側にあり、豊中市も絶景スポットとして宣伝しています。
 朝ドラの「舞い上がれ」にもロケ地として挙がっています。
 行った日はあいにく空模様がもう一つだったので、性能が悪いスマホではこの写真が限界ですが、初体験として興奮し、寿命が延びたような気がしました。
 飛行機とともに、夢は日本を駆け巡ります。













 
 

2022年09月05日

レストラン・白い絵本

DSC_0544.JPG


 丹波篠山の立杭焼きの今田町から三田市に行く道すがら、丹波篠山市を出てすぐのところに、このレストランがあります。
 カナダをモチーフにしたログハウスを並べたレストランです。
 天井も広く、ベランダでも食事ができるようになっています。
 立杭焼きや播州清水寺を楽しんだら、ここに寄って一息付けます。

 

2022年07月25日

京丹波町の質志鍾乳洞

DSC_0509.JPGDSC_0510.JPG


 質志は「しずし」と読みます。
 丹波篠山からは30分も行けば、この場所に到着します。
 今年の夏も亜熱帯のようなうだる熱気で、夜もうなされますね。
 ただ、都会と違い夜になると冷気が窓から入り込み、早朝ともなれば寒いほどになるのです。
 それでも、昼間の湿度に耐え兼ね、涼を求めて、この鍾乳洞にきました。

 テレビで情報を得たのですが、こんなに近くに鍾乳洞あるとは思いもしませんでした。
 昔は海底だったということですが、何億年も前のことでこの山中にあるとは想像つきません。
 
 秋芳洞などの有名なところとは違い、垂直に侵入して鍾乳石を見学します。写真のような階段があり、レインジャー部隊のように降りていくのです。
 冷気は14度。手すりのステンレスが冷たいのなんの。
 外は熱ーいのに、中はひんやり。コウモリは飛んでいるわ、お化けのような苔が茂っているわ、足元は滑るわ、なかなかスリル満点の鍾乳洞でした。
 見学できる一番下のところで、世界平和と自分たちの少しの幸せを祈って、賽銭を投げ入れましたよ。



リンク集
ファン
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

篠山永住権を持って篠山に住んでいます。わかる限り10代以上前から開拓しています。 篠山は宇宙の観念的中心と考える「丹波ささやまにぃの会」代表。 写真は篠山市のゆるキャラ、まるいの君。
プロフィール