アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2018年10月02日

ラッキーバンクから1ヶ月以上ぶりの現況報告。今回の動きは・・・



広告
今回も進捗は今一つ

 ラッキーバンクからお知らせです。
 以前は8/27でしたので、約1ヶ月ぶりとなる進捗連絡。
 もっともこの後で紹介します通り、進捗と言って良いかどうかは微妙なところです。

 以前、8/27時点のお知らせは以下の通りです。

  ・【詳細説明】8/27 ラッキーバンク遅延案件の状況報告がありました


 以前も記事にしていますが、私の現状は下記の通り。290万円ほどが遅延しています。

 20180606LB2.png

お知らせの内容

 以下、ラッキーバンクからのお知らせの内容です。
 私のところにきているのは、第221号、第245号、第263号ですが、文面は同じでした。

SALLOW様

この度、掲題のファンドで発生しております返済遅延について、下記のプロジェクトの現況(平成30年9月21日時点)を、以下のとおりご報告申し上げます。

■プロジェクト名
東京都中央区不動産担保ローン

■運用状況
返済遅延が発生し、借入人は期限の利益を喪失しております。

■現在の状況
担保となっている物件は、借入人が保有している東京都中央区に所在する一棟オフィスビルとなります。

本借入人に提出を求めていた返済計画案は、平成30年9月20日付で受領しております。現在弊社で内容の精査を行っており、必要に応じて本借入人との間で更に協議等を行った上で、本借入人に対する貸付債権の回収方針を決定していく予定です。

以上

 ということで、唯一の進捗は赤字部分。
 返済計画案は受領。内容の精査を行っているというところです。

 文句を言うなら小一時間言っても収まらないくらいはありますが、それで状況が好転するわけでもなし。
 今のところは、「とっとと内容精査と、その内容の公開をしろ」くらいでしょうか。
 今後も何か動きがあれば、随時記事で取り上げていきたいと思います。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題

SBIソーシャルレンディングから、不動産ローンファンドPlusが登場。あれ、利率が上がってる?



広告
遅延案件とはおそらく無関係です

 SBIソーシャルレンディングから、新たなオーダーメイドファンドが登場しました。
 今回は「不動産担保ローン事業者ファンドPlus 21号」です。


 ・SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus 21号

  募集予定:10/3(水) 10:00〜
  予定利率:7%
  期間:10ヶ月
  貸付総額:6億円
  担保:抵当権で担保された債権に質権を設定
  LTV:70%以下

  20180919SBI2_SCH.png


 以前にSBIソーシャルレンディングでは、そこそこ大規模な遅延が発生しました。
 名前が紛らわしいのですが、遅延したのは「不動産バイヤーズローンファンド」。
 今回の「不動産担保ローン事業者ファンドPlus」とは、おそらく貸付先が異なります。

利率が少しだけ上がっていました

 一目見て「おや?」と思ったのは、利率です。
 確かPlusローンファンドの利率はもう少し低かったような、と思いましたが、その通りでした。
 これまでのPlusローンファンドの利率は6.5%。0.5%増加したことになります。

 案件説明を読むと、SBI側の手数料は1.0%で変わっていない様子。

U ⼿数料について

(1)弊社は、貸付事業の遂⾏にあたり、各月分配⽇(各月 15 ⽇(同⽇が営業⽇でない場合にはその翌営業⽇)を意味します。)に、以下の管理手数料を受領いたします。

〔遅延損害⾦が発⽣しない場合〕
本貸付契約に基づく利息⽀払⽇又は元⾦の返済⽇である 2019 年 8 月31 ⽇(同⽇が営業⽇でない場合にはその翌営業⽇とし、以下「満期⽇」といいます。)の前⽇の貸付⾦の元本残⾼に 1.0%を乗じたうえで、借
⼊⽇数(前月利息⽀払⽇(初回は貸付実⾏⽇)の翌⽇から当月利息⽀払⽇又は満期⽇まで)を乗じて 365 ⽇(うるう年の場合は 366 ⽇)で除した⾦額。
但し、期限前返済が⾏われた場合には、「利息⽀払⽇」を「期限前返済が⾏われた⽇」と、「(前月利息⽀払⽇(初回は貸付実⾏⽇)の翌⽇から当月利息⽀払⽇又は満期⽇まで)」を「(前回利息⽀払⽇(初
回は貸付実⾏⽇)の翌⽇から当月利息⽀払⽇又は期限前返済が⾏われた⽇まで)」と読み替えるものとします。
                (「ファンドの概要・手数料・リスクについて」より抜粋)

 ということは、貸付利率が0.5%上がった、ということになります。
 案件説明には

「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus21号」は、借手である不動産担保ローン事業者の資金需要が高いことを踏まえ、これまでのSBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlusより高く設定しました。

 とありますが、前回の集まり具合が今一つ悪かったことも影響しているのではないでしょうか。

基本的にはお勧めできると思います

 と、条件的には若干変わったところはあるものの、それ以外は前回までの募集と同じ。
 貸付先は、常時募集している「SBISL 不動産ローン事業者ファンド」の貸付先と同一で、この相手に臨時の
 資金需要があった場合に、今回のファンドが募集されることになります。

 その「SBISL 不動産ローン事業者ファンド」の貸付先については、これまで遅延はゼロ。
 だからと言って今後もずっとゼロだと保証することはできませんが、少なくとも数百億円の貸付金に対して
 きちんと返済を行っている、という実績があります。


 事業者であるSBIソーシャルレンディングは、SBI銀行、SBI証券などを擁するSBIグループの一つ。
 少なくとも、何かあった時に逃げ出すような事はしないでしょう。
 実際、一連の遅延問題においても回収はきちんと進捗しており、SBIグループの一員として真っ当な対応を
 行っていると判断しています。

 今回は別案件への投資があり、資金が足りませんので私はパスする予定です。
 募集金額は6億円ですので瞬間蒸発ということはないでしょうが、投資される方はきちんと準備を行い、
 時間合わせをして臨んだ方が良さそうです。


 SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると幸いです。
 (アフィリエイトリンク)

 SBIソーシャルレンディング



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。