アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年10月19日

不適切融資のあったTATERUで、初めて投資したファンドの状況報告です。



広告
TATERU問題のおさらい

 TATERUは8月末、不動産投資の融資を通すため、大家(投資家)の通帳預金額を水増ししたという不適切な
 融資がマスコミに報じられました。

 折しも世間は「かぼちゃの馬車」&みずほ銀行ショックから覚めやらぬ頃。
 一部上場会社であるTATERUもこの体たらくか、と関連づけて話題になったのは言うまでもありません。

  ・(参考記事)TATERUから早速の発表。このスピード感は高評価です。


 ただ、TATERUの場合はここからの対応が迅速でした。
 マスコミに報じられたその日のうちにプレスリリースを発表。
 2営業日後には調査委員会の設置を決定し、さらにTATERU Fundingに出資した投資家のうち、希望者に
 ついては出資金を買い取る連絡を行いました。

 さらに10営業日後には、調査委員会の結論を待たず対策を発表。
 再発防止に向けた暫定的な手を打ちました。

  ・当社従業員による不適切行為に対する再発防止策に関するお知らせ


 これらの対応を受け、私は一連のTATERUの動きからその対応は信用できると判断しました。
 ファンド出資金の買取を請求することもできましたが、そのまま投資を続けています。
 今回、その結果が出ましたので記事にしたいと思います。


 invest-1346104_960_720.jpg

第18号ファンドは予定通り償還完了、振り込みも完了

 対象となったのは、TATERU Fundingの第18号ファンドです。

 ・キャピタル重視型 第18号TATERU APファンド

  貸付期間:〜2018/9/30(約4ヶ月)
  予定利率:4.7%

  20180912TTR18.jpg


 投資金額は100万円。約4ヶ月で年4.7%ということは、計算利息は15,666円。
 これに対して、実際の税引前利息は15,405円となり、ほぼ予定通りの償還となりました。
 (税引き後で12,260円)

 20181019TTR2.png


 そして本日、元利金が銀行に振り込まれました。
 9/30に案件が終了して、10/19の振り込みは本来の予定通りとなっています。

 20181019TTR1.png

所感

 本来であればこの100万円、すぐに次のTATERU Funding案件に回したいところ。
 しかし、前述した一連の問題を受け、TATERU Fundingでは新規案件が止まっていますので、他の事業者の
 案件に回さざるを得ないのが現状です。

 TATERU Fundingの案件は、事業者の安定性という点でも、大家さんがアパートを建てる間の短期資金を
 融通するというスキームの点でも、かなり魅力的な案件です。
 問題を起こしたという事実は消えませんし、それは仕方ありません。
 ですからその点はきちんと反省・改善を行った上、案件の募集を再開してもらえるよう期待しています。
 もちろん、その際は奮って再投資する予定です。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8216487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。