アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年10月20日

どうやってお金を手に入れるか、良く分からない方へA 資産の築き方



広告
前回は「お金の稼ぎ方」でした

 続きものの記事になります。

 この記事は主に若い方向けに、お金の事について簡単に書いてみたものとなります。
 私も偉そうな事は言えないのですが、一応同年代よりはストックもフローもある方だと思っています。
 そうした私が今思い返して、「あの時こう考えていれば、もっと良かったのに」と考えたことが主な内容と
 なっています。

  ・(前回の記事)どうやってお金を手に入れるか、良く分からない人へ@ お金の源泉について

  ・(番外編)「稼ぎは虚栄、収支は健全、資産は現実」


 さて、前回の記事では主に「お金の稼ぎ方」について書きました。
 どうやって稼ぐかを考えるには、お金がそもそもどこから生まれてくるのか、その源泉を知るのが大事。
 そしてその源泉は「付加価値」にあるのではないか、という内容となっています。


 今回は「稼ぎ方」ではなく、「資産の築き方」について書いていこうと思います。
 資産を築くには、一般的に言って稼ぐだけでは不十分です。
 けた外れの稼ぎになればその限りではありませんが、それは私を含めた凡人が望むべきではないでしょう。

 また、宝くじに当たることや、レバレッジFXなど超高リスク/リターン商品に一攫千金の夢を託すことも
 選択肢には数えません(それを選択することは各人の自由ですが)。
 ここで紹介するのは、凡人が着実に財を成すための方法です。


 money-1050161_960_720.jpg

王道なんてつまらないものです

 資産の築き方というと、ネットや雑誌では「〜するだけで月10万円」とか「億万長者も夢じゃない」など
 煽るような言葉が良く飛び交っています。
 そういう案件では、だいたい儲かるのは情報発信元の胴元だけ、という場合が多いように思います。
 「ゴールドラッシュで一番儲かったのはツルハシを売る人」理論です。

 「じゃあこのブログはどうなんだ、アフィリエイトというツルハシを売ってるじゃないか」
 という意見もあるかもしれません。
 ただ私の場合、もしソーシャルレンディングに何かあれば大損害を受ける事になりますので、決して安全圏
 から煽っているばかりではない、ということでご理解いただければと思います。


 私の考えですが、奇策や運に頼らず資産を築くための方法は、一つだけだと思っています。

  @収入を増やして、
  A支出を管理して、
  B運用する。


 たったこれだけのつまらない内容です。面白味なんてどこにもありません。
 この地味なサイクルを回し続ける事ができれば、誰でも確実に資産を貯めることができると思います。
 @の「収入を増やす」は前回の記事で取り上げましたので、A、Bについてもう少し解説を。

支出を管理する方法

 支出を管理する方法は、大きく分けて3ステップだと思います。
 (管理する、の意味には、支出を抑えると言う意味も当然含まれます)


  @現状の把握
  (収入、支出とその内訳、資産額と借金額を明らかにする)

  Aライフプランの策定
  (将来のイベントを仮定、かかる費用の算出、年金の調査など)

  Bライフプランを実現する支出の管理と抑制
  (@とAの情報から、一切例外を設けずに支出を全て見直す)


 また、ここで言う支出の管理は、月々の予算という大きな括りと同時、日々の出費についても行います。
 「100円の物を買うにも、それが本当に必要かどうかを考える」という考え方です。
 もちろん考えた上で買う事に決めたのなら問題ありませんが、考える事もなしに出費することは、例え1円
 であってもすべきではないと思います(*あくまでも考え方ですよ)

 「そんなところまで色々考えずに、好きに使いたいよ」という向きも当然あるでしょう。
 それはそれで一つの選択だと思いますし、それでも資産の構築はできるかもしれません。
 ただ、「誰でもできる(成功する)」資産の築き方ではないというだけのことです。

運用する方法

 最後に、資産の運用について。

 どんな投資商品で運用するかについては、当ブログとしては当然ソーシャルレンディングを推したいところ
 ですが、実際は各自の好きでいいと思います。
 同じカテゴリの中での投資商品であればともかく、異なる投資商品の間での優劣に結論は出ないでしょう。
 (結果論なら出るかもしれませんが)

 重要なのは、「当面必要なお金以外は、全額を投資に回す」ことだと思います。
 当面必要なお金がいくらかは、支出を管理する方法の「Aライフプランの策定」で分かっているはず。
 それ以外の資金を全て運用することで、お金にも働いてもらいます。

 収入の増加、支出の抑制、そうして浮いたお金の全力運用。
 あとは時間を味方に付ければ、いつか資産は築き上げられていくでしょう。
 これが奇策や運に頼らない、凡人ができる確実性の高い資産の作り方だと、私は思っています。

 その運用方法の一つとして、ソーシャルレンディングを紹介しているのがこのブログです。
 私が実際に投資し、お勧めする事業者については、下記の記事も併せてご覧下さい。

  ・(2018年9月版)ソーシャルレンディング初心者にお勧めの事業者



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
ハレルヤ 様
私の本職はまだサラリーマンですので、今回は少し、分不相応な説教臭い記事になってしまったかもしれません。
個人で事業をされている方のコメントは参考になります。しかし、空き缶ゴミは設置会社が処分するものではないのですね。アルミについても、一時は200円ほどあったはずがずいぶん落ちていると知ってはいましたが、今は130円ですか。それなら採算ラインに乗りそうですね。
財を生み出すために種銭が必要というのはまったく賛同します。最初から起業する人もいますが、それで成功するのはやはり限られた能力持ちだけでしょう。
凡人が着実に財を成すには、会社勤め、副業探し、資産運用の3つを、繰り返し行っていくしかないのだと考えています。
Posted by SALLOW at 2018年10月21日 10:33
財を成すというのはいつの世の中も種銭が必要です。自分で生み出せるお金というのは、体力と比例しますし、無理をして医者にかかろうものなら赤字です。いかに無駄な支出を抑制し継続的に無理せずキャッシュを生み出し続けることができるかです。
あとは、お金になるものをいかに見つけ出せるかです。最近私の事例を紹介すれば、飲料自動販売機を設置しておりますが、昨今、猛暑となり回収が追い付かず散乱していました。
この空き缶ごみを金属回収業者が引き取ってくれることに着目し、設置会社の担当者と相談をし清掃委託の一環としてこちらで缶を一部処分しています。業者は、手間が省けていいそうです。洗う手間もありますが雨水を利用して洗って原価をかけないためアルミ1kg/130円前後であっという間に貯まりますから利回り向上になっています。
Posted by ハレルヤ at 2018年10月20日 11:00
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8161962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。