2018年04月03日

案件紹介(オーナーズブック、スマートレンド、SAMURAI)



広告
オーナーズブックから大型案件登場

 オーナーズブックから4/4に大型案件が募集開始となります。


 ・千代田区オフィス第1号ファンド第1回

  募集開始:4/4 18:00〜
  予定利率:4%
  期間:25ヶ月
  貸付総額:3億円(主部分)
  担保:不動産担保 評価額12億8,000万円 先順位7億2,000万円
  LTV:80%

  


 20180403OB1.png

 千代田区のオフィスビルを担保とするメザニンローン案件です。
 オーナーズブックらしい、かなり堅い案件だと判断します。
 千代田区神田の地価は上昇傾向、そろそろ上限ではないかと思いますが、よほどの事がなければ2年間で
 20%も価値が下落することは考えにくいです。

  ・参考:千代田区神田 地価 ( 土地価格相場が分かる土地代データ)

 第一順位に銀行が入り込んでいますので、案件のデューデリジェンスは済みでしょう。
 その上で、石橋を叩いても渡らないくらい慎重な銀行では借りられない部分をソーシャルレンディングで
 借りるというスキームですので、安全性は高いと思われます。

 貸付期間25ヶ月の割に利率4%と控えめ、かつ募集総額が3億円と大型な事から考えまして、おそらくですが
 瞬間蒸発はないと思われます。
 私も手元資金で参戦予定です。


 経営母体にマザーズ上場のロードスターキャピタル社を持つオーナーズブックは、出自のはっきりした
 ソーシャルレンディング事業者と言えます。

 最近、ソーシャルレンディングの事業者リスクが大きく取り上げられる中、こちらは利率こそ控えめながら
 初心者の方にも推薦できる業者ですし、実際に私も投資額を増やしていく予定です(現在は約600万円)。


 オーナーズブックでの投資をお考えの方は、下記リンクをご利用いただければ幸いです。
 (アフィリエイトリンク)

 OwnersBook

スマートレンドからはGW特別ファンド

 次にスマートレンドです。
 GW特別案件である、短期・高利率・大型案件が募集開始となる予定です。


 ・2018 GW特別ファンド

  募集開始:4/13 11:00〜
  予定利率:12%
  期間:1ヶ月
  貸付総額:5億5,000万円(主部分)
  担保:無し 代表者保証(推定)


 家賃保証事業者向け融資のローンファンドで、GWと年末のみ募集される大型案件です。
 (GWと年末は暦の都合上、家賃回収と家賃支払いのタイミングが逆になるために資金需要が多い)
 1ヶ月12%ということは、1ヶ月で税引前利益1%が得られる計算です。

 スマートレンドの経営母体(出資者)はオーシャンキャピタルで間違いありませんので、おそらくこの家賃
 保証事業者は新日本信用保証でしょう。

 毎回かなりの人気を博するこのファンド。今回は5.5億円という過去最高規模の募集額ですが、かなり早い
 段階で蒸発する可能性があります。

 投資をお考えの方は、デポジットの準備をお忘れなく。

再始動したSAMURAIからは、仮想通貨絡みの案件が登場

 最後はSAMURAI(旧スマートエクイティ)です。
 スマートエクイティの親会社であるAIP証券がSAMURAI & J PARTNERSに買収され、しばらくのあいだ
 開店休業状態だったSAMURAIが再始動しました。
 Webサイトも刷新され、記念すべき一発目のファンドは何と仮想通貨絡み。これはびっくり。


 仮想通貨マイニングファンド

  予定利率:7%
  期間:24ヶ月
  貸付総額:500万円
  担保:無し
     SAMURAI &J PARTNERS社の連帯保証付き

 


 仮想通貨のマイニング事業を行う事業者への貸付となります。
 しかも、事業者の所在はモンゴル。

 56_8_20180330185206.png

 これだけなら、仮想通貨に否定的な立場の私としては絶対にお勧めしない案件です。
 ただこの案件ですが、SAMURAI &J PARTNER社(以下SJP社)が連帯保証人となるのが特徴です。
 つまり、マイニング事業がどうなろうと関わらず、SJP社が無事なら元利は戻ってくるでしょう。

 そのSJP社ですが、元役員を訴えていたり(参考記事1)、直前2期は営業利益が赤字だったり(記事2)、
 経営的には盤石とは言えません。
 この部分をどう評価するかは各投資家しだい、ということになるでしょう。

  ・参考記事1:訴訟の判決に関するお知らせ

  ・参考記事2:SJP社決算短信
 
 また、現在SAMURAIではビットコインがもらえるキャンペーンも行われています。
 私は仮想通貨否定派なので特に興味はないのですが、ちょっと遊びたい方は新規登録だけで1,000円相当が
 もらえるようですので、検討してみてはいかがでしょうか(〜4/30まで)。

  ・ビットコインキャンペーンのお知らせ



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



この記事へのコメント
iwa 様
今までの数回の募集が無事償還され、実績を積んできたというのもあるのでしょう。
「かなり早い段階で蒸発する」とか推定していましたが、フタを開ければ10分たらずで5.5億円が蒸発。瞬間的にはSBI SL並の勢いでした。しかも、スマートレンドはデポジット制なので、実質的にはSBI SLよりもすごいと言えるのではないでしょうか。
これまでの実績を見るに、特に問題なく返済がなされるものだと思いますが、それにしても高額投資ですね。無事の返済を(私の資金も入っていますので)願っております。
Posted by SALLOW at 2018年04月15日 10:48
毎日楽しく拝見させて頂いております。

今回のスマートレンド案件の埋まり具合は流石に凄かったですねw

私もSALLOW様の分析を頼りに、今回思い切って2080万投資しちゃいました!
後は無事返ってくればウハウハなんですが(笑)

また案件分析を楽しみに待っています!
Posted by iwa at 2018年04月15日 00:59
ハレルヤ 様
いつもありがとうございます。
今回もお祭りになるだろうと思ってはいたのですが、予定通りお祭りでした。
巨大資本の投下はスタート直後ではなく後半にしか起きなかったので何とか投資できましたが、それにしても5.5億円が10分保たないとは驚きです。瞬間最大風速はSBI並でしたね。
(その割にサーバがかなり軽かったように思うのですが・・・SBIは本当にサーバ増強したのかと疑問に思ったりします)

ID、補足されましたか。
1分以内に22万円投げ込んでいるのが私のIDです。資金追加はしませんでしたが、今月の元利償還分は全てこの案件に投資することにしました。
案件の背景的に問題ないと思いますし、これがおかしくなる時はスマートレンドの信頼が失墜する時だと思っています。
Posted by SALLOW at 2018年04月14日 17:13
いつも読ませて頂いております。
スマートレンドは、予定額満額申込約定いたしました。数千万円が次々と降ってきて仕事の休憩時間を11時にあっていなければ間に合わないところでした。
SALLOW氏と思われる方のIDも同じファンドに確認出来ました。SALLOW氏のほぼ倍額を投げ込んでいます。(maneo以外は、共通で設定していますのでわかると思います(笑))
PCからではなくスマホからでしたので、スクロールが敵でしたが、これだけの申込殺到でもサーバーが遅延が少ないのはSBIも見習って欲しいですね。
あれだけの大金がデポジットされていて、投資を出来なかった人もいるはずですが、他の案件は受け皿に待機させていたみたいですが埋まりが悪いですね。十分短期案件にも関わらずこだわりを持って投資をされていることがわかります。
Posted by ハレルヤ at 2018年04月14日 09:47
matsu 様
スマートレンドのGW&年末スペシャル案件は、ちょっと個人レベルでないような資金が集まっていますね。そういう資金の短期受入口ともなっているようです。
とは言え、募集総額が多いので投資は可能でしょう。超短期の資金需要ということで安全性も高いと思われますし、1ヶ月で税引前1%の利率なら短期資金の待避所としては優秀だと思います。
Posted by SALLOW at 2018年04月04日 09:10
SL始めたばかりでスマートレンドのGW案件初耳でした。去年の募集状況みると平均投資額がやばいですね(*´∀`*)ノ情報ありがとうございます。
Posted by matsu at 2018年04月03日 23:45
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7508230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
CREAL ただいま大型案件募集中。
会員登録や投資で現金プレゼントも!
CREAL

ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


広告


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント