アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年08月21日

ネクストシフト社の新たな取り組みと、ネクストシフトファンドの新しい案件



広告
地方初、起業家育成拠点にむけて

 社会的インパクト投資に特化した融資型クラウドファンディング(CF)を運営する、ネクストシフト社に
 関するニュースです。

 今回ネクストシフト社は、Eコマース支援のダブルノット社とインキュベーション施設「隼Lab.」を運営す
 るシーセブンハヤブサ社の追加株式取得を行いました。
 その背景については、以下のように説明されています。

■今回の取得の目的
社会的インパクト投資を行う当社は、地方創生が国内の重要な社会課題の一つと捉えており、金融面では、地方でのベンチャーファンドの設立を視野に入れていますが、株式上場に関わる情報に乏しい地方においては、まずは将来上場を目指すような企業群の醸成が必要との認識のもと、経営塾やインキュベーション拠点の運営等に携わることで、「地方発の起業家育成モデル」の構築を目指しています。
 (https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000034333.html より引用)

 地方でのベンチャーファンド設立の前に、まず上場を目指せるような育成モデルが先。
 上場を目指すような企業群がなければファンドを設立する意味はないわけで、順番は正しいと思います。

 シーセブンハヤブサ社が運営し、ネクストシフト社も拠点を置いている「隼Lab.」は、人口1万7千人の鳥取
 県八頭町にありながら年間約3万人の来場、100以上のイベント、7件の起業の実績がある場所。
 この場所を拠点に、金融・IT・拠点の融合による「地方発の起業家育成モデル」を強化するのが目的です。

  20190819NSF1.jpg


 私自身が起業家になることは今のところ考えていませんが、投資家としてであれば少しは協力できることが
 あるかもしれません。
 鳥取県八頭町という(失礼ながら)田舎に拠点を置いて活動されていることからも、その本気度は見て取れ
 ます。今後の展開が面白そうです。


 「隼Lab.」は出入り自由の上、1Fにはおしゃれなカフェスペース(WiFi完備)もあるとのこと。
 近畿圏からは少し遠いですが、機会があれば行ってみたいと思います。
 (上記のリンクは食べログです)


 ネクストシフトファンド(広告リンク)
 社会的インパクト投資【ネクストシフトファンド】

現在募集中のファンド

 そのネクストシフト社が運営するネクストシフトファンドでは、現在案件募集中。
 融資先情報が公開された「実名化案件」になります。


 ・【融資先情報公開】カンボジア農家さん応援ファンド2号

  予定利率:5%(*USD建て)
  期間:12ヶ月
  貸付総額:600万円
  担保:なし(カンボジア中央銀行から事業免許を取得した正式な認可機関への貸付のため)

  20190819NSF2.jpg


 ・【融資先情報公開】モンゴル農家さん応援ファンド1号

  予定利率:5.2%(*USD建て)
  期間:12ヶ月
  貸付総額:1,200万円
  担保:なし(モンゴル金融規制委員会から事業免許を取得した、正式な認可機関への貸付のため)

  20190820NSF3.jpg



 少し円高になっている中、今後はどうなるか分かりませんが投資の一つの機会ではあると思います。
 今月はmaneoやプレリートファンドからの償還が200万円以上戻ってくる予定ですので、こちらにも追加投
 資を検討したいと考えています。

 ネクストシフトファンドでは先日、最初の案件が無事償還されました(下記、運用報告書参照)。
 これからも順調に実績を積み上げ、日本初の社会インパクト投資ファンド事業者として事業発展を続けてい
 くことを期待したいと思います。

  ・カンボジアマイクロファイナンスファンド1号 運用報告書

 ネクストシフトファンドでの投資に興味のある方は、下記のリンクを利用いただければ幸いです。


 ネクストシフトファンド(広告リンク)
 社会的インパクト投資【ネクストシフトファンド】


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9093643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。