アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年06月22日

「資産運用に裏ワザなし」いい言葉です。



広告
ウェルスナビのコアとなる考え方

 MONEYZineに、ロボアドバイザー「WealthNavi(ウェルスナビ)」のキーマンの話題が出ていました。
 共感できる内容の多い記事でしたので、紹介したいと思います。
 元記事はこちらです。

  ・「資産運用に裏ワザなし」、あったとしても無理ゲーな世界でとるべき考え方とは


 まず最初に、「資産運用に裏ワザなし」という言葉に共感しました。
 これはまったくその通りだと思います。
 
 もっと正確に言えば、裏技はあるかもしれません。
 ただ、その方法は見つかった瞬間に多くの人が殺到し食い荒らされ、結果として裏技にはならなくなってし
 まいます。情報伝達が未熟な昔ならともかく、情報が瞬時に世界中を飛び回る現代においては、情報はたや
 すく陳腐化してしまうからです。

 また、ここで言う資産運用とは一定の再現性がなくてはいけません。
 多くの人が参加でき、かつ運や偶然に頼らない方法でなければ一般論として語れないからです。
 「海外FXでフルレバして**の通貨が*円動いたら即億り人」という方法では、健全な資産運用とは言えな
 いと思います(それを選ぶ人がいてもいいのですが、一般論として)。


 ウェルスナビが目指しているのは、「成長しようという世界の動き」に乗ることです。
 世界では多くの経済活動が行われていますが、その目的は儲けること、付加価値を生み出すことです。
 そして付加価値を生み出すということは、世界の価値そのものは上がり続けるということ。
 なら、そこに投資すればその分け前をもらうことができ、世界の成長を享受できるという考えです。

 とは言ってもどういう投資をすればいいのか、その組み合わせはそれこそ星の数ほどあり、個人で見極めを
 つけるのは難しいと思います。
 そこで、ウェルスナビなどのロボアドが使っている「現代ポートフォリオ理論」が役に立ちます。
 この理論に基づいた投資先の組み合わせを複数用意し、投資家のリスク許容度に応じて選ぶことによって
 最適と思われる対象に投資を行うというのがウェルスナビの技術のコアです。
 (ウェルスナビの場合、リスクスケール1〜5の5種類。私は2を選んでいます)

  ウェルスナビ(広告リンク)
  WealthNavi

資産を構築するたった3つの方法

 もう一つ共感したのは、資産を増やす方法について。

自分の資産を増やす方法って、実は3つしかなくて、「自分の収入を増やす」と「支出を減らす」、もうひとつは「今あるお金を運用して増やす」なんです。
 (上記記事より引用)

 これもまったくその通りだと思います。
 個人が合法的な範囲内で資産を構築する方法はこの3つだけ。
 「誰もができる資産運用」というのも、「収入を増やして支出を抑えて残った資産を運用する」という、
 非常にシンプルな答えに集約されます。

 資産を増やすというと、何となく難しいことのように思えるかもしれません。
 しかしその要素を分解すれば、「収入を増やす」「支出を減らす」「運用する」の3つになります。
 あとはそれぞれの要素ごとに「どうやって」を考えていけばいいと思います。
 単純ですけど奥の深い、かつ成功すればご褒美(資産)がもらえる思考ゲームのようなものです。

 私の場合は、以下のようにしました。
 共通の正解はありませんので、それぞれが自分の場合に応じて最適解を見つけていけばいいだけです。

  ・収入増 → 本業はそこそこがんばる、副業(ブログ&ライター)も行う
  ・支出減 → 基本支出はあまり手を付けないが、贅沢品は買わない、衝動買いはしない
  ・資産運用→ クラウドファンディングとロボアドがメイン


私の現状

 現在の私の運用状況は以下の通りです。若干のプラスになっています。

  20190619WEL1.png

  20190619WEL2.png


 米中貿易とそれに伴う世界経済の問題が懸念されていますが、一時の上がり下がりには鈍感になって投資を
 続けていこうと思います。
 (もともと、値動きのある投資のリハビリで始めたロボアド投資ですし)

現在実施中のキャンペーン

 現在ウェルスナビでは、積立でも単発投資でも対象となるキャンペーンを開催しています。

 まずは単発のキャンペーン。
 6/1〜7/31までの間に20万円以上を投資すると、もれなく現金がプレゼントされるというものです。

  20190603WEL1.jpg

 もう一つのキャンペーンは、積立が対象になります。
 こういったキャンペーンもうまく取り入れながら、資産運用を有利に進めていきましょう。

  20190603WEL2.jpg


 ウェルスナビの口座開設方法については、下記の記事もご覧下さい。

  ・WealthNavi(ウェルスナビ) 口座開設〜投資までの流れを図解します


 ウェルスナビ (アフィリエイトリンク)
 WealthNavi



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8901901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。