アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年05月14日

SAMURAIの新案件に投資・・・しようとしたのですが。



広告
キャンペーン中です

 SAMURAIでは現在、新元号記念:令和キャンペーンを開始しています。

 投資家登録で500円、累計30万円以上の投資で2,500円のQUOカードがもらえるというもの。
 プレゼントは重複可能、投資によるQUOカードについては既存の投資家も対象になります。

  キャンペーン内容
  期間:〜6/30
  詳細:投資家登録で500円のQUOカード
     累計30万円以上投資で2,500円のQUOカード(投資家登録と重複OK)


  20190501SAM1.jpg


 投資をするかどうかは慎重に決断する必要があると思いますが、まずは会員登録をしなければ始まりません
 し、会員登録だけなら金銭リスクはありません。
 SAMURAIへの会員登録方法については、下記の記事もご覧下さい。

  ・(参考記事)SAMURAI 口座開設の方法を紹介します


 SAMURAI(広告リンク)
 SAMURAI証券

今回は残念でした

 さてSAMURAIでは先日、新しいファンドが募集開始となりました。


 ・SAF日本保証不動産ローンファンド1号 20万円

  予定利率:5%
  期間:11.5ヶ月
  貸付総額:1,300万円(主案件)
  担保:江東区不動産に対する第二順位抵当権 評価額3,423万円
     先順位借入残高 約802万円、先順位極度額 1,430万円
     日本保証による債務保証付き
  LTV:79%(極度額基準)

 20190513SAM1.jpg


 このファンド、残念ながら私は投資できませんでした。
 5/10の正午に募集開始ということで準備を調えて待っていたのですが、その後募集時間は夕方に変更。
 17時から募集開始だったようですがちょうど身体が空かず、確認できた20分後には蒸発していました。

 ちなみに、直前の変更になったことについてはSAMURAIから以下のお知らせが出ています。

まずは2019年4月25日に「新ファンド募集予告について」というお知らせの中で、新ファンドの募集予定日時を2019年5月10日(金)の正午を予定としておりましたが、募集予定時刻が変更となりましたこと、また当変更にともない投資家の皆様に多大なご不便・ご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。

今回募集予定時刻が変更となった背景ですが、投資家の皆様に対し、商品内容を正しくお伝えすべく社内にて再精査を行ったことに起因いたします。
リリース予定時刻を事前にお知らせしていたことから、既にお待ちいただいておりました投資家の皆様に多大なご不便をおかけしてしまうことも想定いたしましたが、金融商品を皆様に誤解なくより分かりやすく提供することを重視した次第でございます。

弊社といたしましても再発防止に取組んでまいりますとともに、より良いサービスを提供すべく努めてまいります。

 今回は残念でしたが、ファンドの組成に関して色々あるのは理解できます。
 特に今回は日本保証とのコラボファンド第1号。面倒な手続きもあったのでしょう。
 次回以降同じようなことはあるならさすがに苦言を呈することになりますが、今回の件を教訓にして次回の
 ファンド組成に役立ててもらえればいいと思います。
 
案件紹介

 今回の貸付スキームは、通常の不動産担保案件に日本保証による債務保証が付いたものとなります。
 本来の貸付金利は10%で、投資家への配当は5%。
 差額のうち2.5%が、日本保証に対する債務保証料ということになるようです。

  20190513SAM2.jpg


 原則として実名化ファンドのみを扱うSAMURAIですが、今回は貸付先が個人のため匿名。
 これは個人情報保護の観点からしかたがないことだと思います。

 その匿名化の分は、日本保証という「実名化された債務保証会社」が担保しているわけで、日本保証の財務
 状況から見ても債務保証がされる可能性は極めて高いと考えられます。
 (日本保証の直前期決算は、売上98億円に対して純利益44億円、自己資本比率は約70%)

  20190513SAM4.jpg


 合わせて、不動産担保も極度額基準でLTVは79%。
 不動産担保と債務保証が合わさっていますので、万が一の場合でも手続きに少し時間がかかるかもしれませ
 んが、元本が保全される可能性はかなり高いでしょう。

 最近のソーシャルレンディングでは色々な問題が起きているだけに、こういった安全第一のファンドは魅力
 的に思えます。
 利率が控えめでも堅い案件がこれからも登場してくれることを期待したいと思います。

  ・(参考記事)SAMURAI 口座開設の方法を紹介します


 SAMURAI(広告リンク)
 SAMURAI証券



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8797857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。