2020年01月01日

【トップ記事】ブログと書籍の紹介



広告
当ブログの紹介
 
 *この記事は将来の日付で投稿しています。最新の記事はこの下にあります。

 当ブログ「ソーシャルレンディング投資記録」は、SALLOW(サロウ)が管理する投資・金融ブログです。
 最新の金融技術であるフィンテック(Fintech、Finance×Technology)から生まれた投資商品である、ソー
 シャルレンディング(クラウドファンディング)
をメインの題材として扱います。

 また当ブログにおけるポリシーとして、ステルスマーケティングの類は行いません。すべての広告リンクは
 そうとわかる表示を付けるようにしてあります。
 ご意見やご感想、仕事のご依頼などありましたら、各記事のコメントかquantumアットマークsaturn.dti.ne.jp
 までお気軽にどうぞ。

ソーシャルレンディング書籍の紹介
 
 ビジネス書・実用書の専門出版社であるかんき出版様より、2018/12/19に書籍を発売しました。
 当ブログはこの書籍の内容を補完、修正する記事も掲載します。

 書籍は初心者の方にも分かりやすくソーシャルレンディングの特徴と魅力、口座の開設方法、事業者の特徴
 や案件の選び方を解説しています。
 なお、書籍の中で勧めている事業者の中で、以下の2事業者については事情が変わっています。
 以下の事業者については、書籍の内容は古くなっておりますのでご注意ください。

  ・maneoファミリー → 募集を停止
  ・トラストレンディング → 行政処分(免許取消)により新規案件の募集を停止



電子書籍の紹介

 2019年6月末、電子書籍を出版しました。

 上記の書籍ではソーシャルレンディングを紹介しましたが、今回は切り口を変えて「お金の勉強」と「節約」
 をテーマにしています。
 この本で紹介するのは、世界中のモノやサービスを3割引きで買う方法。
 決して簡単ではないけど、誰にでも実践ができる方法です。もちろん私も実践しています。


  3wari.jpg

 世界中のモノを「3割引き」で買う技:一生使える知恵袋 お金の勉強

 (Amazon広告リンク)

 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


2019年11月18日

「地方創生ファンド2号」は箱根温泉案件です。



広告
早速登場です

 Pocket Funding(ポケットファンディング)では先日、メールで募集予定が紹介されていました。
 その内容は、下記の通りです。

@箱根湯本の土地仕入れ資金4500万円。貸出割合70%以下です。

Aかなりの希少物件、沖縄県本部町備ふくぎ並木、土地仕入れ資金2300万円。貸出割合70%以下。

B沖縄県読谷村の土地仕入れ資金2300万円、貸出割合70%以下。

C皆様お待ちかねの軍用地。沖縄県国頭郡の軍用地、不動産仕入れ資金、1100万円貸出割合85%以下。

D嘉手納町の軍用地150万円、事業運転資金、貸出割合70%以下。

E東京品川のマンションはこれから調査。

 このうち、グレーアウトしているCについてはすでに募集済み。
 ポケットファンディングの名物・軍用地案件ということで、私も滞留資金を全て投資しました。

 そして今回は赤くハイライトした@、箱根湯本の案件が登場です。

案件紹介

 今回の案件は以下の通りです。


 ・地方創生(神奈川)ファンド2号

  募集開始:11/18 17:00〜
  予定利率:5.6%
  期間:11ヶ月
  貸付総額:4,500万円
  担保:箱根町の土地4筆に対する第1順位抵当権
     評価額 約6,500万円
  LTV:69%

  20191118PF1.jpg


 以前の説明と合わせて考えれば、箱根湯本にある土地が担保物件となります。
 箱根といえば台風19号の被害が気になるところですが、私が調べた限りでは箱根湯本〜小田原間には目立っ
 た被害はない
とのことです。
(小涌谷は今でも温泉供給が止まっている場所があると聞きます)

 箱根町の以下のページを見ても、箱根湯本あたりはほぼ平常復旧している模様。
 担保価値には問題ないと考えてもいいのではないでしょうか。

  ・被害状況(11 月 14 日 9 時 30 分現在) (箱根町)


 ポケットファンディング(広告リンク)
 


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


2019年11月17日

RIZIN×LENDEXの話題と、LENDEXの最近の案件



広告
RIZIN×LENDEXの業務提携

 タイトル通りです。
 LENDEXの初・匿名化解除案件、RIZINファンドに投資を行いました。
 人気が出るのは予想していましたが、実に開始20秒で満額募集完了となったようです。


 ・RIZINファンド 1号 20万円

  募集開始:11/14 15:00〜
  予定利率:10%
  期間:3か月
  貸付総額:5,000万円
  担保:無し
     代表者連帯保証・公正証書あり

  20191114LEN3.jpg


 RIZINを運営するドリームファクトリーワールドワイド社(DFWW社)がLENDEXと提携し、今年の年末に
 さいたまスーパーアリーナで行われる「RIZIN.20」の開催資金を募集したものです。
 LENDEXからは、RIZINとの業務提携に関する動画が公開されていました。

  ・業務提携の記者会見 (Youtube)


 RIZINの代表が発言している通り、イベント事は「札束を燃やしながら」動かしていくもの。
 リスクを考えるあまり燃料の注入を怠っては、ビジネスそのものが枯れてしまいます。
 かといって格闘技大会の性質上、銀行に差し入れる担保を確保するのは難しく、そういう意味ではソーシャ
 ルレンディングで資金調達を行うのは妥当だと思います。

 少し気になるのは、誰がRIZINとLENDEXをつなげたのか。
 明らかにされることはないと思いますが、そこにどういう経緯があったのかはとても気になります。

 さいたまスーパーアリーナで行われる年末のRIZINは、2018年の観客動員数が約29,000名。
 潜在的にはさらに多くのファンがいると見られ、これがLENDEXの知名度向上やさらなるファンド組成の
 呼び水になることを期待したいと思います。


 LENDEX(広告リンク)
 LENDEX

珍しく長期間の案件

 LENDEXは基本的に1年以内の案件を募集することが多く、特に無担保案件については3ヶ月などの短期案件
 もあります。
(不動産対象の無担保案件は、リフォームのため担保が付けられない場合に募集されるそうです)
 ただ最近はこれには当てはまらない、24ヶ月案件も登場していました。


 ・不動産担保付きローンファンド 77号

  予定利率:6%
  期間:24か月
  貸付総額:3,000万円
  担保:台東区の土地建物に対する第一順位抵当権
  LTV:80%以下(公称)

  20191117LEN1.jpg


 もちろん色々な案件が登場することは、歓迎すべきことだと思います。
 問題だと思ったら、あるいは投資方針に合わないのなら投資しなければいいだけですから。
 ただこの案件でも、ログを見ると1時間以内で募集は完了していますので、LENDEXの集金力は上方修正し
 て考えるべきなのかもしれません。


 LENDEXでの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 LENDEX


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
今なら新規登録+20万円以上投資で
5,000SBIポイントプレゼント中!


(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。