2019年04月01日

【お知らせ】ソーシャルレンディング投資本を出版することになりました



広告
この記事は固定記事です

 *この記事は将来の日付で投稿しています。最新の記事はこの下にあります。


 このたびご縁ありまして、ソーシャルレンディングの投資本を出版する運びとなりました。

 ビジネス書・実用書の専門出版社であるかんき出版様より、2018/12/19の発売。
 書名は「1万円からはじめる投資 ソーシャルレンディング入門」です。

簡単な紹介

 出版にあたり、目指したのは「ソーシャルレンディングの教科書」です。
 初心者の方にも分かりやすく、ソーシャルレンディングの特徴と魅力、口座の開設方法、事業者の特徴や
 案件の選び方を解説し、これ一冊でソーシャルレンディングを始められるようにしています。

 また、私はソーシャルレンディングの大きな特徴の一つとして、投資家同士は利益を分け合う関係にあり
 対立関係ではない、ということが挙げられると思っています。
 ですので、本書では私が何を考えて、どういったものに投資しているか、全てオープンにしています。

 ソーシャルレンディングや自らの資産構築に関して書けること、書きたい事は全て書いたつもりです。
 見かけましたらどうぞ、お手に取っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 (当然ですが、お手持ちのブログ等でのアフィリエイトリンクはご自由にどうぞ。むしろやってください)



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ  

広告

2018年12月11日

CREAL(クリアル)は匿名ではなく、対象の分かる物件への投資です



広告
CREALの会員登録方法について

 今回はCREAL(クリアル)の話題です。

 CREALの経営母体であるブリッジ・シー・キャピタルは、11月現在で300億円ほどの不動産マネジメントを
 行っており、個人投資家のみならず機関投資家の資金も運用している会社です。

 CREALは「不動産投資型クラウドファンディング(CF)」といい、ソーシャルレンディングとは異なる
 貸付の方式になります。
 そのため、ソーシャルレンディングの問題点である「案件の匿名性」は、CREALにはありません。

 CREALの会員登録方法については、下記の記事もご覧下さい。

  ・CREAL(クリアル)の会員登録方法を説明します。私も投資準備完了。

第1号ファンドの紹介

 CREALの第1号ファンドは、「ホテル アマネク」です。


 ・ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイ

  予定利率:4.2%
  期間:24ヶ月
  募集総額:8億8,000万円

  20181118CRE1.jpg


 CREAL (アフィリエイトリンク)
 CREAL


 こちらのホテルは、今年4月に開業したばかりの新品ホテル。

  ・『ホテルアマネク浅草吾妻橋スカイ』 2018年4月18日(水)開業。


 ブリッジ・シー・キャピタルの業界ネットワークや目利き力もあり、8.8億円で取得したこのホテルは
 不動産鑑定士により、9.7億円の評価(価格調査報告書による)が付いているとのことです。
 「じゃらん」によるクチコミでも、まずまず高評価。稼働率は9割を超えていると言う情報もあり。
 これらを総合して、投資対象としての価値は十分にあると思われます。


 20181210CRE1.png


 第1号ファンドは、募集総額8.8億円という大型案件なので、まだ枠はあります。
 (ブリッジ・シー・キャピタル自身が10%を劣後出資しますので、物件価格が10%落ちたとしても、投資
  した金額には損害はないと予想されます)

 私は会員登録完了、現在は資金回転待ちです。
 資金の集まり具合から考えて、これから会員登録を初めてもまだ間に合う案件だと思います。

  ・CREAL(クリアル)の会員登録方法を説明します。私も投資準備完了。

ただいま、オープニングキャンペーン中

 CREALでは現在、オープニングキャンペーンを実施中。
 投資申し込み金額の最大2%が還元されるという、太っ腹なキャンペーンです。


  ・キャンペーン期間:2018年12月3日 17:00 〜 12月27日 17:00

  ・対象者:期間中、投資申し込みを完了した投資家

  ・プレゼント内容:投資金額が10万円以上30万円未満 → 投資金額の1%を還元
           投資金額が30万円以上 → 投資金額の2%を還元

   *プレゼント最高額は100万円(投資額5,000万円以上)


 現物のホテル、それも人気ホテルに小口投資ができるというのは、これまでになかった投資商品。
 クラウドファンディングが生み出した、最先端の投資を検討してみてはいかがでしょうか。


 CREALでの投資をお考えの方は、こちらからどうぞ。
 (アフィリエイトリンク)

 CREAL



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ  

広告
posted by SALLOW at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | SL案件紹介

今までになかった利払い原資。返済ゴールも明確なファンドが登場。



広告
今回は沖縄中央案件

 沖縄特化のソーシャルレンディング事業者、Pocket Funding)ポケットファンディング)から、本日の夕方
 新しいファンドの募集が開始されます。
 内容がなかなかユニークだったので、紹介したいと思います。


 ・沖縄中部ファンド1号

  募集開始:12/11 17:00〜
  予定利率:6.6%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:600万円(主部分)
  担保:沖縄中部 土地(借地権)建物に対する第一順位抵当権
     評価額約880万円
  LTV:68%

  image_181210181020-w500.jpg



 Pocket Funding (アフィリエイトリンク)
 



明確な返済Exit、鉄板の利息原資

 このファンドの特徴は二つ。
 小見出しにあるとおり、「明確な返済Exitがある」ことと、「鉄板の利息支払原資」があることです。

 まず、「明確な返済Exit」とは、「宅売却までのつなぎ資金」のことです。
 担保物件の説明は以下の通り。

宜野湾市の閑静な住宅地である。
連棟式の建物であるが、端にあるため三方向道路で開放感がある。また、高台にあるため見晴らしが良い。
当物件はすでに買手と売買契約が交わされており、売却までのつなぎ資金です。

 ということで、売買契約済の実質引き渡しまでのつなぎ資金なので、すでにExitは見えています。
 返済期間は12ヶ月となっていますが、期限前償還の可能性も多分にあるでしょう。


 もう一つは「鉄板の利息支払原資」。
 案件説明は以下の通りです。

【返済原資】
 毎月の返済は年金原資からとなります。
 元金は担保物件の売却代金からの弁済を予定しております。

 利息の支払原資は年金とのことで、この貸付先の方が亡くなるような事がなければほぼ鉄板でしょう。
 以上の2点から考えても、かなり堅い案件だと言えそうです。

今後の展開にも期待

 Pocket Fundingは、現在はソーシャルレンディングの事業者として営業しています。
 しかし将来的には、それ以外のファンドについても運用を始める予定があるとのこと。
 (下図の赤枠部分です)


 20181211PF1.jpg


 再生エネルギーは色々な事業者が行っていますが、投資型ファンドとソーシャルレンディングの両立は
 なかなかないだけに、将来の動きが楽しみな事業者です。


 Pocket Fundingへの投資を検討される方は、こちらからどうぞ。
 (アフィリエイトリンク)

 




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ  

広告
posted by SALLOW at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | SL案件紹介


ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より12/19出版です。
是非、お手に取って下さい!


広告


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
氷河期世代の製造業勤め。
男、既婚、子供なし。
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット


トラストレンディング

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg SAMURAI

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO


A8.net


忍者AdMax


お名前.com

ブログ内記事
最新コメント