アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月07日

プーランク:小象ババールのお話

小象ババールの物語


「ぞうのババール」をご存知でしょうか?

息子が小さかった頃、このシリーズの絵本を何冊か読んでやった記憶があります。
103153.jpg(この画像はイメージです。)

このお話は、フランスの作家ジャン・ド・ブリュノフが子供たちに向けて書いた物語です。
あのカラフルで愛らしい挿絵も、ブリュノフによるものです。

ババールという一頭のゾウが、サヴァンナを出て大都会に行きます。そこでいわゆる高等教育を受けて帰ってくるのです。
ババールはサヴァンナで王様となり、他のゾウ達に「大都会の流儀」を教えます。



この物語は1930年代に出版され、瞬く間に子供たちの間でヒットしました。
けれどなかなか物議をかもした作品でもあったようです。
例えば、ある批評家は「フランスの植民地政策を正当化するものだ!」と批判しました。
またある人は「西洋的価値観を過大評価しすぎ!」とも。

その一方で、「いやいや。ブリュノフはむしろこの物語を通して、20世紀初期のフランス植民地政策を、ユーモアたっぷりに風刺しているのだ。」と弁明する人もいたりしました。

私個人としては、やっぱり後者かな〜?
フランス人は「風刺がお好き」っていうイメージがあるからです。(「お熱いのがお好き」・・・じゃなくて!)

ところでこの風刺の技法ですが、源流はなんと! 古代ローマ時代にまでさかのぼれるんですね!?
何千年にもわたって脈々と息づいている風刺の精神・・・。なんだかすごいデス。


プーランク:小象ババールのお話




20世紀に活躍した作曲家集団「フランス6人組」の中の一人、フランシス・プーランクが制作した音楽物語「小象ババールのお話」です。
朗読とピアノ演奏による珍しい作品です。

今日、1月7日は彼の生誕日なのでした。


プーランクのピアノ曲Vol.1 子象ババール物語り

中古価格
¥2,000から
(2017/1/7 17:53時点)





こちらは、パリ音楽院管弦楽団による演奏です。一曲目は、フランス語の語り。私はフランス語がさっぱり分かりませんが、響きはステキですね〜。

プーランク:小象ババールのお話し、典型的動物

新品価格
¥1,644から
(2017/1/7 11:57時点)





こちらは一曲目がピアノ。二曲目が管弦楽に編曲されたものです。ナレーションはあの忌野清志郎さんてところが面白い!

音楽物語「ぞうのババール」

中古価格
¥1,780から
(2017/1/7 11:59時点)





[グルノーブル]  ガレットデロア(ショコラ)



ババールはゾウといえども、サヴァンナではれっきとした「王様」です。
その証拠に、頭にはちゃーんと「王冠」をかぶっているのです。

そこで今回は、フランスの新年の伝統的なお菓子「ガレットデロア」をご紹介しま〜す!


サクサクのパイに、チョコクリームがぎっちり詰まっています。
もちろん、「王冠つき」です。
078F-100s1.jpg
078F-100s2.jpg

運よく「王様」あるいは「王妃様」になったあなたは、決して「暴君」にはならず、ババールのように礼節を持って優雅に振る舞ってくださいね。(笑)

(このお菓子の詳細はこちらです!)婦人画報のお取り寄せ通販サイト



最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ




検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。