アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月11日

0,04gのキシリトールなら、どうだろう?





こんばんは。

夏の風物の一つである花火。みなさんお祭りに参加したり、自前で買って来たりと色々な方法で楽しんでいるのではないでしょうか?

私の花火の楽しみ方と言いますと、この時期に町主催で開催される花火大会。

ど田舎なので、ショボショボの花火がポンポンと上がる程度ですが、年に一度くらい見るのは楽しいものです。

その花火をクーラーの効いた自分の部屋でノンアルコールビール片手に楽しむのが毎年恒例になってます笑

たまたま花火を打ち上げる場所が小高い山になっており、小高い丘と私の家までの間に高い建物も山もないので、綺麗に見えるんです。

熱帯夜で夜でも暑いじゃないですか。

そんな中わざわざ出かけて行って、人混みに紛れてまで見たいとは思わない。

一緒に行ってくれる彼女がいれば違うんだろうけどな。

一度くらい彼女と夏祭りデートしてみたかったな。


さて、そんな切ない花火を見ながら食べていたのがこちら。
IMG_2928.jpg
クロレッツですね。

食事制限が多い私たちクローン病患者。その制限の一つにキシリトールが入っています。

一過性の下痢を引き起こすので、注意が必要だそうです。

毎日下痢してるから、一過性と言われても・・・・。と思ってますけどね。

さて、このクロレッツの成分ですが、

1粒あたり たんぱく質0、01g 脂質0g 炭水化物1g ナトリウム0、1g 糖類0g キシリトール0、04g

っとなっております。一粒あたりのキシリトールは極少量?他のキシリトールガムがどのくらい入っているのかわからないので、コメントしずらいのですが、これなら1粒くらいなら大丈夫じゃないかなっと思っています。

まぁ、例えダメだったとしても一過性の下痢くらいならね。

痛いのだけは、勘弁だからな。





にほんブログ村
posted by renzu at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

私は大学に石を投げた愚か者。無知は罪だ。





こんにちは。

前にこんな記事を書きました。

権力は、防腐効果皆無だ。あちこち腐ってる。

医師と会う機会が多く、もちろん患者としてですが、わかったような気分になっていたのでしょうね。

恥ずかしい限りだ。

確かに医大のやったことは悪い。これは変わらない意見なのですが、医者の労働環境の現実が見えていませんでした。

YouTubeの虎の門ニュースを聞いていたのですが、35歳以上の女医はほとんどいないそうです。

緊急を要するような部署には特におらず、女医が増えると眼科と皮膚科しか医師がいないようになってしまうとのこと。

なぜ緊急を要するような重要なポジションに女医が勤務できないか。それは社会情勢のせいだそうですよ。

例えば、徹夜で緊急のオペをこなして、そのあとにボサボサの頭で診療に出る。

男性医師ならまだ許される。ヒゲが生えてても、大きなクマを目の下にこしらえていたとしても。

むしろ、患者のために必死に徹夜で頑張る医師に対して賞賛の声すら上がるのではないでしょうか。

これが女医ならどうか。

人前に出るのに、化粧もせず、ボサボサの髪の毛で人前に立って、大きなアクビをする女性。

これは許されない。どんな女だと不振を招くわけです。

誰が許さないのか。

それは、私であり、あなたであり、男であり、女であり、日本人である我々です。

社会情勢が許さないのです。

他にもあります。

子供を産んで育てるとします。保育園に子供を預けると、保育園は母親である女医に対してこういうのです、

17時に迎えに来てください。

っと。目の前に死にかけた重篤患者がいても、17時に迎えに来いというのです。

これが子供を持った日本人女性の現実。

私は、そこに気がつけなかった。恥ずかしい。

結婚したこともなく、ましてや子供もおらず、医者になったこともなく、側で医師を支える看護師になったこともなく、何も理解していなかった無知な私が偉そうに記事を書いてしまったのです。

この記事を消してなかったことにすることは簡単です。

削除ボタン押すだけですからね。

でも、そうせずあえて残そうと思います。

今後このブログを更新していく糧として、私が未熟者である証として、この記事を残し次の記事に活かしていこうと思うからです。


今回医大がやったことは、許されないことですが、そうしなければいけない状況に追い込んだのは、日本の女性を取り巻く社会情勢のせいです。

一大学でどうこうできる問題ではなく、そうするしかなかったのも事実。

だって、医療の最前線から医師が一人もいなくなったら、困る。

そして一番困るのは、私のような難病患者だ。

大学に対して石を投げてしまったこと、本当に恥ずかしいと思っています。





にほんブログ村
posted by renzu at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

国防って何?土地を守るだけ?国民を守って欲しいのだが。





おはようございます。

Yahoo!ニュースより
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6293032

日本人が北朝鮮に拘束されたようです。容疑はスパイ活動。

さてさて、何が真実なのでしょうか。

日本政府の協力者なら、本当にスパイ活動かもしれない。スパイというほどでもなくても、情報収集かもしれないけど。

嘘か本当かは別にしても、ここで安倍内閣がどう動くかで安倍政権の維持に支障がでるのは間違いないでしょう。どう動くか楽しみです。

非核化を宣言しておきながら、核を保有し続けるし、核の知識は保持するなどの宣言までするし、口八丁手八丁で信用に値しない国。

強気に出て、強引に拉致被害者を奪還するくらいの力強い日本であって欲しいと願います。

これは戦争じゃないですからね。拉致された国民を守るための国防だ。

国防費には莫大な予算がかかっている。自衛隊だって国防するために組織されているはずだ。

国民の税金を垂れ流すだけの政府じゃないことを願います。





にほんブログ村
posted by renzu at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー (11/09)
ヒミュラとレミケード by ブランドスーパーコピー (11/09)
エレンタールを考える by スーパーコピー 上野 4°c (11/07)
エレンタールを考える by スーパーコピー時計 (10/24)
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー時計 (10/22)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
renzuさんの画像
renzu
クローン病患者。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。