アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月07日

Windows7,8からWindows10への無料アップグレードは今でもできるのか

Windows7の延長サポートが今年2020年1月14日までとなっていることもあって、Q&AサイトにWindows10アップグレードについての質問が増えていて、その質問と回答の中で「Windows10へのアップグレードが無料でできるのか」についての情報が、混乱しているようです。


2015年7月29日にリリースされたWindows10は、2016年7月28日までの1年間限定で無償アップグレードできるキャンペーンを行っていました。
1年間の限定なので、2016年7月29日以降はWindows10へのアップグレードは無料ではできなくなり、有料となったはずです。
ところが、ネット上では今でも無料でアップグレードできるという情報が、ぽつりぽつり見つかります。
SC200106195416.png


Windows10のライセンスがあれば、無料でアップグレードできる説


Windows10のライセンスを持っていれば、無料でアップグレードできるのは当然です。
Windows7または8/8.1で使っていたパソコンを、無償アップグレード期間中に一度Windows10にアップグレードしていた場合、Windows10のライセンスが与えられ、その後で元のWindows7または8/8.1に戻していても、Windows10のライセンスは持っていることになります。
このケースが該当し、今でも問題なくWindows10にアップグレードできるという説です。
Windows10アップグレード無償期間終了後も無料でできる条件・アップデート方法 - Vista,7,8 - その他ビジネス | ボクシルマガジン


今、Windows10へ無償アップグレードしようとすると、Windows 10 のダウンロード でインストールメディアを作成して、それを使ってアップグレードすることになりますが、そのページでも「Windows 10 をインストールするライセンスを持っている」ことが前提になっています。
SC200106201206.png


アップグレードできるというより、これに当てはまれば、無償でアップグレードできます。
逆に言うと、Windows 10 をインストールするライセンスを持っていない場合は、無償でアップグレードはできないことになります。


Windows10のライセンスがなくても、無料でアップグレードできる説


問題は、この説です。
Windows 10 のダウンロード でインストールメディアを作成すれば、Windows 10 をインストールするライセンスを持っていなくても、今でも無償でアップグレードできるというものです。
けっこう色々なところで書かれています。


終了しているWindows 10への無償アップグレードを無料でやる方法! | OTONA LIFE | オトナライフ
Windows 10に無償アップグレードできる期間はいつまで?再インストールはできる?
Windows 10 無償アップグレード方法【無料】2019年1月現在もOK


GIGAZINEでも「Windows 10の無償アップデートが今でも続いている理由」について書いています。
Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? - GIGAZINE


これらの記事を見る限り、Windows7または8/8.1をちゃんとした買い方で(海賊版とか不正なものではなく)使っていたパソコンで、プロダクトキーがあれば、今でも問題なくWindows10にアップグレードできるようです。


Microsoftの説明


GIGAZINEでは、海外掲示板サイトRedditに、Microsoftの従業員を名乗るユーザーCokeRobot氏が書いた内容として、「無償アップデートが今でも続いている理由」を書いていますが、CokeRobot氏が本当にMicrosoftの従業員なのか分からないし、Microsoftとして正式に発表していることでもありません。


Windows 10 へのアップグレード: FAQ - Windows Helpでは、「Windows 10 の無償アップグレードは、2016 年 7 月 29 日に終了しました。」と書いています。
SC200106200708.png


やはり、現在無償でアップグレードできるのは、「Windows 10 をインストールするライセンスを持っている場合」ということになると考えられます。


結論として


正式には、「Windows 10 をインストールするライセンスを持っている場合」のみ、今でも無償でアップグレードできるというのが正解と考えるべきです。


ただし、Windows 10 をインストールするライセンスを持っていなくても、正規のWindows7/8/8.1であれば、今でも無償でアップグレードできてしまうようになっていて、Microsoftもそれを容認していると思われます。
会社のパソコンでライセンスがないのにアップグレードするのはどうかと思いますが、個人ユーザーの場合はこれに甘えてしまってもいいんじゃないかと思います。
Windows10を体験してみる的なとらえ方で。


ただ、古い性能の低いパソコンを使い続けるのも、そろそろ辛くなってくる頃ですし、アップグレード中にトラブルで一部機能が使えなかったりするケースも少なくありません。
本当に体験版だと思って使ってみて、その後思い切って新しいパソコンに買い替えるのが、正解かも知れませんね。
Microsoftも、そのつもりで容認しているとも考えられます。


ネットだと、けっこう安く購入できるものもあります。
参考に ↓


Amazonでパソコンを検索

楽天市場でパソコンを検索

Yahoo!ショッピングでパソコンを検索


Officeも古いバージョンを使っている場合は、サポート切れが近いかもしれません。
Office付きでお買い得のパソコンを探してみるのも有効です。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9531916

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。