アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月14日

Win10メールで「迷惑メールにしない」にしても迷惑メールになってしまうときは

Windows10メールアプリ(以降、Win10メールと表記)で、迷惑メールじゃないメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうときは、そのメールを「迷惑メールにしない」にすれば、その後は迷惑メールフォルダに入らなくなるはずです。


Win10メールの迷惑メールフォルダで、左側のメール一覧で該当メールを右クリックから「迷惑メールにしない」とするか、
SC190913104031.png
右側のメール文が表示されている部分の右上にある[・・・]アイコンから「迷惑メールにしない」とする2通りの方法があります。
SC190913104104.png


ところが、これをやってみたところ、どういうわけか次回以降も、同じ差出人からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまいます。
Win10メールの設定などで、他に迷惑メールフォルダに入らないようにする方法がないか探してみましたが、現バージョンでそれらしいものはなさそうです。
どうして迷惑メールフォルダに入らないようにできないのか、どうしても分かりません。
何か別に方法がないか、原因は何か知りたいので、マイクロソフト コミュニティで質問してみました。
Windows10メールアプリで迷惑メールではないメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう - マイクロソフト コミュニティ


回答はその日のうちにいただけました。
「メールアプリ側ではなく、メールサーバー側で振り分けられている可能性があります。」とのこと。
今回対応したいメールは、Outlook.comのメールをWin10メールで受信しているものですが、Outlook.com側で迷惑メールに振り分けられているのではないかということになります。
これまでの経験から考えると、Outlook.com側で迷惑メールに振り分けられなかったメールを、メールアプリで受信するはずなので、Outlook.com側では迷惑メールとして振り分けられていないはずです。
いただいた回答は、正直なところ見当はずれな気がしました。


それでもせっかく回答いただいたということもあり、念のため、Outlook.comをブラウザで開いて、迷惑メールフォルダを確認してみました。
すると、Win10メールで迷惑メールフォルダに入っていたメールと同じ送信者のメールが、Outlook.com側の迷惑メールフォルダにも入っていました。
ただし、Outlook.com側の迷惑メールフォルダに入っているメールと、Win10メールの迷惑メールフォルダに入っているメールは別のメールで、同じ送信者からのメールのいくつかはOutlook.com側の迷惑メールフォルダに入り、Outlook.com側の迷惑メールフォルダ入らなかったメールが、Win10メール側の迷惑メールフォルダに入っているという状態です。
ちょっと奇妙な感じがします。


たぶん違うだろうと思いながらも、いただいた回答に従ってOutlook.comの迷惑メールフォルダに入っていたメールを、「信頼できる差出人のリストに追加」してみました。
迷惑メールフォルダに入っているメールの内容が表示されている右上の[・・・]ボタンから、「信頼できる差出人のリストに追加」をクリックします。
SC190913170735.png


すると、それからは同じ送信者からのメールのすべてが、Windows10メールアプリ側でも迷惑メールフォルダに入らなくなりました。
理屈はよく分かりませんが、問題は解決したことになり、私が見当外れと思ってしまった回答が、見事に正解だったということになります。


他のメールアプリやメールサービスの組み合わせでも同じことが起きるのか分かりませんが、メールアプリ側で迷惑メールじゃないメールが、どうしても迷惑メールフォルダに入ってしまうという場合は、メールサービス側で迷惑メールにしない設定にしてみてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9190991

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。