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2024年10月26日

ポケモンスリープ459日目!無課金プレイを続けた現在の様子を紹介

<ポケモンスリープ459日目!無課金プレイを続けた現在の様子を紹介>
ポケモンGO Plus+.jpg
私がポケモンスリープを無課金で続けて、450日以上が経過しました。
このゲームはとにかく寝た時間の長さがモノをいうので、全く課金をしていなくても長く続けていればポケモンが集まりますし、しっかり育てることができます!

今回は現在の、私のポケモンスリープの様子をご紹介します。
Screenshot_20241027_121237_jp.pokemon.pokemonsleep.jpg
私は現在、『ゴールド旧発電所』というフィールドを初めて探索しています。(今日は1週目のラスト、日曜日です)
新規実装されたばかりのフィールドです!

フワンテ1.jpg
まずは睡眠リサーチ。
この日はフワンテが出たので、ポケサブレを2つあげて、まだ食べるようならボーナスサブレをあげて捕獲しようと思いました。(1+1+3=5の計算)
しかし1枚目のポケサブレで大成功して、フレンドポイントが3上がりました!
ということでボーナスサブレを使って捕まえることにしたのですが……

フワンテ2.jpg
なんとボーナスサブレも大成功を引き当て、無駄にフレンドポイントが入りました。
7ポイント分が無駄になってしまい複雑な気分です。
(運が良いのか悪いのか)

実は最近、私はこのゲームを朝しかプレイしない日が多いです。
新しいフィールドに来たばかりなので、どうせ真面目にプレイしたところでカビゴンが育ってくれないからです!(苦笑)
カビゴンたちに朝ご飯だけはあげますが、昼と夜はご飯をあげたりあげなかったりの状況。
今週と来週は『捨て週』にして、ゴールド旧発電所のフィールドボーナスを上げていこうと思います。

pokemon sleep6.jpg
数日前のことですが、お気に入りの色違いリザードンがレベル60になりました!
私は知らなかったのですが、今はレベルキャップがかかっていて、レベル60が最高のようです。
つまり、現状リザードンはこれ以上育成できません。

マメミートを7つも拾ってくることがあり、食材を集める能力が格段に向上しました!

pokemon sleep5.jpg
今日は日曜日なので、料理に2倍の量の食材を入れることができます。
私の鍋の容量は60なので、120個の食材を入れて「満腹チーズバーグカレー」を作成。大成功を引き当ててエナジーが3倍になりました!
今日は随分と引きが強いです。

pokemon sleep4.jpg
現在のお手伝いメンバーはラウドボーン、デンリュウ、モココ(育成中)、カメックス(食材要員)、ゲンガーです。
あまり料理を作ってないのに食材係が多く、既にリュックの食材ポケットはいっぱいになりかけています!
(今の食材の最大所持数は500個。490個くらい貯まっていました)
ダイヤも余っていますし、そろそろバッグを拡張した方が良いかもしれません。

<ポケモンボックスの中>

以下、現在私が持っているポケモンたちを載せて行こうと思います。
ポケモン1.jpg
順番はSP順(強い順)です。
少し前までウインディが1番だったのですが、お気に入りの色リザードンがトップに来て嬉しいです!
ポケモン2.jpg
この辺は、とりあえずレベル30にしたものの、実際にフィールドではあまり使っていないポケモンたちが多いです。
ポケモン3.jpg
なんとなく、色違いのポケモンだけ漢字で名前を付けることにしています。
ポケモン4.jpg
イベント限定ピカチュウや、育成候補のポケモンたち。これからに期待。
ポケモン5.jpg
アルファベットの「k」が名前についているポケモンは、サブスキル「きのみの数S」を持っています。
この中ではヒノアラシとピカチュウがかなり有望!
これから育成していきます。
ポケモン6.jpg
育成しようか迷っているポケモンたち。
ポケモン7.jpg
とりあえずキープしているポケモンたち。

……と、
今の私のポケモンボックスはこんな感じでした。
長い期間をかけて、じっくりと仲間を増やしていきました。自慢のポケモンたちです。

以上!
今回は大雑把ではありますが、ポケモンスリープを無課金でプレイして、450日経った様子を紹介させていただきました。
何かの参考になりましたら幸いです。

2024年07月01日

『ドラクエ5』の遊び方新提案~家族パーティのすすめ~

『ドラクエ5』の遊び方新提案~家族パーティのすすめ~
ドラクエ5家族パーティ.png
ドラゴンクエスト5は主人公の幼少期から物語が始まり、親子3代に渡る冒険を描いた壮大なRPGです。
ドラクエシリーズの中でも人気の高い作品で、ビアンカ・フローラのどちらの嫁を選ぶかの論争は今でも見かけます。
ちなみに私はフローラ派です。「ストーリー重視でビアンカを選ぶ」と言っている人がたまにいますが、ストーリーを重視するならなおさらフローラだと思います。そもそもフローラと結婚するために炎のリングと水のリングを探しに行くことになったのです。ビアンカ派の人も最初はフローラと結婚するための冒険をしていたハズです。その道中で、昔たまに遊んだ女性と再会したからといって簡単に気が移るのは違うと感じます。もっとビアンカとの関係の深堀りがないとビアンカと結婚しようとは思えません。関係性が薄いです。
(※この辺は読まなくて良いです)

そんなドラクエ5を何度も遊び直している人は多いかと思いますが、毎回同じようにプレイしては飽きてしまいます。
前回と違う嫁を選んでみるのも一興ですが、今回は仲間モンスターを集めず、人間キャラやキラーパンサーたちだけで冒険をする、いわゆる『家族パーティ』でのプレイが楽しかったので紹介していこうと思います。
※『家族パーティ』とは言うものの、ピピンとザイルを含みます。正確には『普通の仲間モンスターでない、特別なキャラたち』
※リメイク版でないとザイルが仲間にならないので、メンバーが8人揃いません。候補の人数はピッタリ8人。丁度です。
※私は8人のメンバーが揃うまでは、仲間モンスターも普通に戦わせてました。緩い縛りの方が気楽に楽しめます。

・家族パーティの良さ@
<メンバー候補が丁度8人いる!>

主人公、嫁、男の子、女の子、キラーパンサー、サンチョ、ピピン、そして家族とは言えませんが、イベント加入であるザイル。
スカウトしなくてよい仲間キャラはちょうど8人います!
(プチタークとプオーンはストーリー中に一緒に冒険できないので除きます)

仲間外れや欠員が出ることなく、皆で冒険することができます。

・家族パーティの良さA
<人間キャラに活躍の場がある!!!(特に嫁)>

普通のプレイでは使うことの無い嫁やピピン、サンチョ、ザイルなどが戦闘に参加!仲間モンスターたちで固める通常プレイとは雰囲気が大分変わります。

ビアンカやフローラなどの嫁は弱いと言われていますが、それは仲間モンスターたちが優秀すぎるだけであって、限られたメンバーで戦う場合はイオナズンやベギラゴンは強力な攻撃手段です!
嫁がちゃんと活躍してくれるのは嬉しいです。

・家族パーティの良さB
<会話が楽しい!>

仲間モンスターと違って、人間キャラには多種多様な会話が設定されていて、場面ごとに色んなことを話してくれます。
ストーリーの要所要所で、Bボタンを押してみるとそれぞれの性格が見えてきて楽しいですし、キャラの理解も深まります。
(意外とフローラは天然で皮肉を言う、ブラックな部分があったり)

特に、デボラとピピンのやり取りが面白いそうです。
(私はフローラを選んだので見れませんでしたが)

・家族パーティの良さC
<仲間モンスターを集めのストレスが無い!>

強い仲間モンスターを集めるのは、このゲームの醍醐味でもあります。
しかし!ホイミスライムやスライムベホマズン、グレイトドラゴンやギガンテスなどがなかなか仲間にならず、ストーリーがしばらく停滞してしまうこともあります。
モンスターを仲間にする時はひたすらバトル。単純作業の繰り返しになるので、仲間になった時の喜びは一入(ひとしお)ですが、勧誘中はあまり面白くありません。

イベント加入キャラだけでメンバーを固めてしまえば、この手間が丸々省けます!
時間がかからないサクサクプレイ!
忙しい方などに特にお勧めのプレイスタイルです。

以上!
ドラクエ5の家族パーティでプレイする楽しさを紹介してきました。
ストレスフリーにストーリーをより濃く楽しめるので、興味が湧いた方は是非やってみてください!

(『ドラクエ5』の遊び方新提案~家族パーティのすすめ~)
タグ:ドラクエ5
posted by ラノセン at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2024年05月05日

[ポケモンSV]毒タイプ統一でランクバトル@!イイネイヌのしぶとさは随一!!!

[ポケモンSV]毒タイプ統一でランクバトル@!イイネイヌのしぶとさは随一!!!

ポケモンSVのランクバトルに、毒タイプのポケモンだけで挑んでみました。イイネイヌ、マシマシラ、キチキギスの『ともっこ』が勢ぞろい!
(禁止伝説が未解禁の環境です)
ポケモンSV-毒統一ゆっくり実況1.png
《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。

<パーティ紹介>

jibun.png
イイネイヌ
マシマシラ
キチキギス
アリアドス
マタドガス
ドオー

ともっこの3匹をパーティに入れることにこだわりました。
モモワロウもパーティに入ればカンペキだったのですが、ランクバトルに参戦できず残念です。

初めのうちはマタドガスに「ゴツゴツメット」を持たせて連撃ウーラオスの相手をしようと思ったのですが、「パンチグローブ」を持っていることが多くて全然安定しませんでした!

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果:
3勝4敗!
途中まで3勝2敗で勝ち越していたのですが、その後2連敗してしまいました……
ラティアスやイエッサンが厳しかったです。

ともっこ3匹をパーティにいれたのですが、キチキギスとマシマシラは統一パでは使いにくかった印象。
エスパー対策のために毒・悪タイプのポケモンはいれた方がよかったです!(ハリーマンかアローラベトベトンあたり)
<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

イイネイヌ.png
<イイネイヌ>
種族値:88-128-115-58-86-80(合計555)
特性:ばんけん
性格:いじっぱり
もちもの:たべのこし
努力値:H236 A68 B4 D4 S12
テラスタイプ:みず

「ビルドアップ」で攻撃と防御を上げる積みアタッカー!
あまり素早くはありませんが、アリアドスの「ねばねばネット」でサポートしてもらえば先手を取りやすいです。
地味ですが、特性の「ばんけん」で「ほえる」などが効かないのはGOOD。ずっと居座り続けます!

カイリュー、アシレーヌ、マリルリ、ちょすいドオーなどには全然攻撃が通らないので注意。
今回は大活躍でした!

(もっと素早さを上げても良かったかも。例えばSの下がった最速オーガポン抜き)

マシマシラ.png
<マシマシラ>
種族値:88-75-66-130-90-106(合計555)
特性:おみとおし
性格:ひかえめ
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:12H B4 C236 D4 S252
テラスタイプ:じめん

とても素早いスカーフアタッカー!
「トリック」と「すてゼリフ」で、苦手な相手にもある程度の対応ができるようにしました。
意外と「トリック」は読まれてしまい、うまく行かないことが多かったです。
マシマシラはそんなにメジャーなポケモンではないのですが……今の環境を生き抜いてるトレーナーの皆さんは嗅覚が鋭すぎです!

キチキギス.png
<キチキギス>
種族値:88-91-82-70-125-99(合計555)
特性:どくのくさり
性格:おだやか(D↑A↓)
もちもの:とつげきチョッキ
努力値:H220 B4 C25 D116 S140
テラスタイプ:ゴースト
・特防は11n(性格補正↑)
・S実数値は137。準速サーフゴー抜き&Sが下がったハバタクカミ抜き
・H実数値は191。16n-1,8n-1,6n-1を全て満たす数値

特防を重視して上げていますが、火力が欲しい場面もありました。具体的に言うと、耐久型のサーフゴーを「ねっぷう」で半分削れなくて詰みかけたことがありました。
性格は「ひかえめ」にして特攻重視にしても良さそうです。

毒統一で氷と炎の技が使えるポケモンは貴重!
(フェアリー技も貴重ですが、あまり使いませんでした)
キチキギスは特攻より攻撃の高いポケモンですが、特殊攻撃の方が適性が高いと思います。(カプ・コケコ的な)

アリアドス.png
<アリアドス>
種族値:70-90-70-60-70-40(合計400)
特性:むしのしらせ
性格:いじっぱり
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H76 A244 B4 D4 S180
テラスタイプ:むし
・Sは60族+3
・H奇数&5か所振りの結果、Aは252ではなく244

なかなか活躍してくれました!
しかし毒統一で対処が難しいカイリューには、「ねばねばネット」も「どくびし」も効きません。アリアドスの選出が有効な時とそうでない時の差が激しかったです。(相手による)

タスキで耐えてからパオジアンに「メガホーン」をすることがありました。特性の「むしのしらせ」により、HPが3分の1以下になると虫タイプの威力が1.5倍になります。しかしこの「メガホーン」が外れると早くも心が折れそうになります!
命中率は85。威力は120。
調べてみたところ、特性の「むしのしらせ」さえ発動すれば「きゅうけつ」や「とびかかる」でもパオジアンは確一だったので、安定感を求めるならそちらを採用した方が良かいかもしれません。

マタドガス(原種).png
<マタドガス>
種族値:65-90-120-85-70-60(合計490)
特性:ふゆう
性格:ずぶとい
もちもの:イバンの実
努力値:H252 A4 B236 C12 D4
テラスタイプ:でんき
・Bは11n(性格補正↑)

マタドガスというポケモンは、昔は物理受けとしてそこそこ優秀でした。しかし現代では火力インフレによって物理受けとして活用するのが難しくなってしまいました。
単純に!種族値が足りない!!(こういう過去の遺物的なポケモンはいっぱいいる)

しかし毒統一で地面技が効かないポケモンは貴重ですし、「イバンの実」を持って「こらえる」「みちづれ」ができるのは面白いです。

さらに[毒・悪]タイプとの相性補完が素晴らしいです!アローラベトベトンかハリーマンをパーティに入れると、より活躍できたかもしれません。
(マタドガスは弱点がエスパーだけで、ハリーマンはエスパー無効。ハリーマンは弱点が地面だけで、マタドガスは地面無効。カンペキ!)

ドオー.png
<ドオー>
種族値:130-75-60-45-100-20(合計430)
特性:てんねん
性格:しんちょう(D↑C↓)
もちもの:くろいヘドロ
努力値:156H A252 B4 D76 S12
テラスタイプ:どく
・H実数=B実数+D実数(225=82+143)
・Dは11n(性格補正↑)

特性は「てんねん」にしていたのですが、「ちょすい」が欲しい場面も多かったです。
「めいそう」や「ちょうのまい」をしてくる相手は物理防御が低いので積まれてもドオーで倒せる気がします。「てんねん」不要。
また、物理攻撃を積んで来るような相手は特殊受けドオーでは相手できないので、やはり「てんねん」にする意味があまり感じられませんでした。(残念)

おっきくてかわいいです。
<最後に感想>

終始イイネイヌに頼りきりでした!
イイネイヌがここまで戦えるポケモンだとは思っていませんでした。新しいポケモンを開拓できたという意味では大成功!
タスキアリアドスの使用感も良かったですし、また少し自分の中で、ポケモンの世界が広がりました。

今回は時間切れによるギリギリな勝利や、「みがわり」によるバインド状態の解除など、少し高度な知識が要求されるバトルが多かったです。(上の方に載せたゆっくり実況動画の、1戦目がまさにそれです)
難しいバトルが多くて大変でした。

これはタイプ統一のあるあるなのですが、弱点タイプよりも、『単純に強いポケモン』への対処が難しかったです!
タイプが偏ることよりも、ハバタクカミやカイリューなど、対策必須ポケモンへの対策法が難しいというのが、タイプ統一で一番大変なところだと思います。
特に今回はカイリューの対策が不十分でした。反省。
そして更に、今作はテラスタルがあるので、強ポケ対策がより複雑で困難です!

……しかしタイプ統一の使い手としては、テラスタルで別のタイプになれる恩恵はメチャメチャ大きいので、どちらかというとタイプ統一はやり易くなっている気もします。テラスタルの存在による恩恵と弊害はどっこいどっこいといったところでしょうか。

タイプ統一で勝利できた時は嬉しさ倍増!
ガチパを極めるのも良いですが、タイプ統一のような縛りプレイや、コダワリを持ったパーティで戦うのも面白いです。皆さんも好きなようにポケモンを楽しんでください!

以上!少しでも参考になりましたら幸いです。

(ポケットモンスター スカーレット・バイオレット)

2024年03月23日

[ポケモンSV]御三家ポケモン3匹選出で戦ってみた マスカーニャ・ラウドボーン・ウェーニバル

[ポケモンSV]御三家ポケモン3匹選出で戦ってみた マスカーニャ・ラウドボーン・ウェーニバル

ポケモンSV御三家サムネ.jpg
マスカーニャ、ラウドボーン、ウェーニバル。
クラベル校長から初めてもらえる御三家最終進化たちで、ランクバトルに挑みました。
映える3匹!

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。

<パーティ紹介>

jibun.png
マスカーニャ
ラウドボーン
ウェーニバル
カイリュー
ロトム(フロスト)
キチキギス

動画内では御三家しか選出していませんが、実はこっそり他の3匹も撮れ高を狙っていました。

カイリューは電磁波エアスラ型。言わずとしれたゲス戦法ですが強かったです!
「でんじは」を入れたら相手が麻痺バグを引くまで「はねやすめ」を連打。「マルチスケイル」の耐久力で受け切り、その後は「エアスラッシュ」でマヒるみ運ゲーに持ち込みます。
『運ゲー』と言いつつ安定感があるイヤらしい戦法です!

また、特殊受けとしてキチキギスを採用してみました。ハバタクカミには強いのですが、サーフゴーを受けるのが難しく、物理防御は無いので活躍の幅が限定的でした。

氷のロトムは………………先発役として使えなくはない感じでした。
氷タイプというのは弱点を付ける相手の多い、攻撃としては優秀なタイプです。
しかし氷タイプのポケモンの氷技は当然警戒されるので、ランドロスやカイリューになかなか通ることは無かったです。
マスカーニャやウェーニバルがサブで使う氷技は大活躍だったのですが。
(なんともいえない使用感でした)
<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果:
8勝3敗!
(ハイパーボール級でのバトルも含む)
御三家の3匹とカイリューはうまく機能しています。残り2匹をもっと工夫して、安定した交代先を用意したいです。
<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

マスカーニャ.jpg
<マスカーニャ>
種族値:76-110-70-81-70-123(合計530)
特性:しんりょく
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H A252 B C D4 S252
テラスタイプ:ゴースト

テラスタイプがゴーストなのは、カイリューの「しんそく」を無効化するためです。
初手マスカーニャでハバタクカミなどを倒した後、HPが1になっていることが多いです。そんなマスカーニャを「しんそく」で倒しに来たカイリュー。しかしそこを逆襲して倒してしまう──
そんな流れがキマったら最高に気分が良いです!

「トリックフラワー」は良い破壊力を持っていますし、タスキと「しんりょく」のコンボも強力。
草タイプが通る相手にはかなり強く出ることができます!

細かいところですが、ポリゴン2の「ダウンロード」対策のため、努力値の余りはBではなくDに振っています。
(ポリ2がいなかった時代はBに振っていた)

ラウドボーン.jpg
<ラウドボーン>
種族値:104-75-100-110-75-66(合計530)
特性:てんねん
性格:ずぶとい
もちもの:おんみつマント
努力値:H252 A0 B236 C4 D4 S12
テラスタイプ:フェアリー
(防御の実数値は165で、11の倍数)

ラウドボーンに「おんみつマント」を持たせるのは、キョジオーンの「しおづけ」、オオニューラの「フェイタルクロー」、不意に来る「アシッドボム」などの影響を受けないようにするためです。私のお気に入りの型です。

(余談)
このラウドボーンの物理耐久は、いじっぱりカイリューの「じしん」2発を高乱数で耐える程度です。
防御に252全振りしていれば、いじっぱりカイリューの「じしん」2発を89%の確率で受けることができるのですが……。このラウドボーンは防御の実数値が11の倍数(165)になる236振りで妥協しているので、いじっぱりカイリューの「じしん」2発は77%で受けられます。(つまり、23%の確率で倒されてしまいます)
『カイリューの「じしん」でHPが半分削られるか』というのはラウドボーンにとってそこそこ重要なポイントなので、防御ブッパの努力値振りにしても良いと思います。


ウェーニバル.jpg
<ウェーニバル>
種族値:85-120-80-85-75-85(合計530)
特性:じしんかじょう
性格:いじっぱり
もちもの:とつげきチョッキ
努力値:H148 A236 B4 C0 D4 S116
テラスタイプ:はがね
(攻撃実数値は11n、Sはアクステ1回で110族抜き)

「アクアステップ」を1回すると、ちょうどオーガポン(110族)抜きの素早さになります!
意外と耐久力も頼もしくて、火力も出ます。ウェーニバルというポケモンは努力値振りが難しいと思うのですが、私的にはとてもうまく調整できたと思います。この努力値振りはオススメです!

カイリュー.png
<カイリュー>
種族値:91-134-95-100-100-80(合計600)
特性:マルチスケイル
性格:ずぶとい
もちもの:たべのこし
努力値:H244 A0 B196 C12 D4 S52
テラスタイプ:はがね
(S実数値は107で、「でんじは」を入れるとドラパルト(142族)を抜ける)
(防御実数値は154で、11の倍数)
技:エアスラッシュ、ほのおのうず、でんじは、はねやすめ

物理受けとして安定感があります。
まずは「でんじは」で相手をマヒさせて、動けないターンが来るまで「はねやすめ」を連打!
後は「ほのおのうず」でジワジワと削っていったり、「エアスラッシュ」でマヒるみ運ゲーに持ち込んだり。
一度型にハマると抜け出せない、とても厄介なポケモンです!
(しかも相手は物理アタッカー型カイリューも警戒しなければいけない)
フロストロトム.png
<ロトム(フロスト)>
種族値:50-65-107-105-107-86(合計520)
特性:ふゆう
性格:おくびょう
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H12 A0 B4 C236 D4 S252
テラスタイプ:でんき
技:ボルトチェンジ、ふぶき、かみなり、シャドーボール

防御と特防が高く、HPが低いという残念な種族値配分のポケモン。
できればHPを伸ばしたいのですが、今回は速さ重視でおくびょう&Sブッパ。(性格は「ひかえめ」でもテツノツツミを抜けるので、そっちの方が良かったかもしれません)

タイプや特性はとても面白いのですが、火力なり耐久力なり素早さなり、何かもう一つ欲しいところ。ロトムというポケモンはフロスト以外のフォルムも含めて、何とも『惜しい』『もうちょっと』という使用感になることが多いです。

「トリック」を覚えさせた方が良かったかもしれません!ディンルーなどに素直に「ふぶき」をするより、「トリック」の方がずっと有効そうです!
キチキギス.png
<キチキギス>
種族値:88-91-82-70-125-99(合計555)
特性:どくのくさり
性格:おだやか(D↑A↓)
もちもの:くろいヘドロ
努力値:H220 A0 B4 C28 D116 S140
テラスタイプ:ゴースト
技:みわくのボイス、ねっぷう、こごえるかぜ、アシッドボム

特攻より攻撃の方が高いポケモンですが、「こごえるかぜ」と「ねっぷう」が優秀なので特殊型の方が使いやすく感じました。
「じゃれつく」などを覚えたキチキギスを使っていた時期もあるのですが、物理攻撃をしたい場面があまりありませんでした。

何度かハッサム交代読みで「ねっぷう」を当てて、一気に勝負を優勢に出来ました!
もっとしっかり特攻に努力値をつぎ込めば、ハッサムを1撃で倒せるようになるので要検討。

<最後に感想>

今の御三家パーティは本当に強いです!
もともとパルデア御三家は高速・中速・鈍足とバランスが良いですし、マスカーニャとウェーニバルが「トリプルアクセル」を覚えるようになってからカイリューに対抗出来るようになり、使い易さが爆増しました!

御三家の3匹で勝てるっていいですね。思い入れもあってカラフルで。パーティの見栄えがします。
今後は動画の撮影に関係なく、プライベートで御三家パーティを使ってみようと思います!

マスカーニャはタスキが良いのかスカーフが良いのか、試行錯誤をしていく予定。
(初手マスカーニャを出してパオジアンに対抗できるようにしたい時、タスキマスカーニャに「ローキック」なんて覚えさせるよりスカーフを持たせて「へんげんじざい」で「とんぼがえり」をして、交代先を用意しておく方が無難だと感じた)
これからも精進していきます。

以上!少しでも参考になりましたら幸いです。

(ポケットモンスター スカーレット・バイオレット)
タグ:ポケモンSV

2024年02月04日

ウノハナ雪原に初挑戦!(ポケスリ ブログ)

ウノハナ雪原に初挑戦!(ポケスリ ブログ)
Screenshot_20240115_084337_jp.pokemon.pokemonsleep.jpg
・ずっとウノハナ雪原には行ってなかった

私がポケモンスリープを始めてから180日以上が経過しました。(ずっと無課金プレイです)
私はずっと前からウノハナ雪原に行けるようになっていたのですが、行かないまま保留していました。
理由としては、
@ ずっとワカクサ本島にいるのが楽しかった(木の実のランダム要素が好き!)
A その後、トープ洞窟の攻略にハマった
B トープ洞窟にて、ゲンガーのキノコ、ダグトリオのネギ、ゴローニャのポテトの開放に専念。同時に料理の開放も頑張る
C シアンの砂浜に戻り、最後の上級食材「おいしいシッポ」を入手するためにヤドキングを育成→シッポの獲得に成功!

と、こんなことをやっていたからです。

そんな中、ポケモンスリープでは新たなフィールドとして『ラピスラズリ湖畔』の追加が発表されました!!
Screenshot_20240203_173514_jp.pokemon.pokemonsleep.jpg
ですがラピスラズリ湖畔に行くには、ポケモン達の寝顔を240種類も集めなくてはいけません。
よって私は新たな寝顔を求めて、満を持してウノハナ雪原に向かうことにしました。今回が初挑戦です!

・初ウノハナ雪原の最終結果

エナジーがなかなか上がりませんでした……(ウノハナ雪原用のポケモンも育っていませんし)
最終的にはハイパー3までしかランクが上がらず、マスターランクに届きませんでした。

しかしこれでも頑張った方ではないでしょうか???
(無課金でフィールドボーナスもない状態です)
もともときのみ役のラッタはけっこう育っていました。そして途中でタマザラシが1匹、トドグラーに進化!体制が整って行きました。

次回からはフィールドボーナスも+5%付きますし、次こそはマスターランクに行きたいです!
これから+10、+15とボーナスが増えれば、もっと多くの寝顔が集まっていくことでしょう。

・念願の『きのみSタマザラシ』をゲット!!!

Screenshot_20240115_150843_jp.pokemon.pokemonsleep.jpg
1週目で早くも運命の出会い!
ずっと欲しかった、『きのみの数S』持ちのタマザラシをゲットできました!
トドゼルガに進化するまで、じっくりじっくり育てていこうと思います。

・カメックスとゴローニャで『デザート・ドリンク』を攻略!

運の悪いことに、ウノハナ初挑戦のリクエストはデザート・ドリンクでした。集めづらい食材が多くて獲得エナジーも低めな、はずれリクエストです……

私はカメックスに『おいしいミルク』、ゴローニャに『ほっこりポテト』を集めてもらって、『じゅくせいスイートポテト』を作る計画で進めました。
その狙いはうまく機能して、スイートポテトも作れたのですが……
なんと嬉しい誤算!
副産物としてこの2匹が拾ってきた『リラックスカカオ』と『ワカクサ大豆』、そしてタマザラシやトドグラーが拾ってくる『ピュアなオイル』で、奇しくも『はりきりプロテインスムージー』、『ちからもちソイドーナツ』まで作ることができてしまいました!!!
どちらもスイートポテトより獲得エナジーが多いです!!

おかげでビックリするほど料理には困らなかったです。
(それぞれのレシピ)
<じゅくせいスイートポテト>
ほっこりポテト×9 モーモーミルク×5
<はりきりプロテインスムージー>
ワカクサ大豆×15 リラックスカカオ×8
<ちからもちソイドーナツ>
ピュアなオイル×9 ワカクサ大豆×6 リラックスカカオ×7

・ゴローニャとカメックスだけで食材は一杯になった

今回の食材係はゴローニャとカメックスの2匹。カビゴンと好物きのみが合っていませんが、仕方ありません。
私は現在、鍋容量を45まで上げているのですが、この2匹だけで食材がどんどん増えていきました!仕方なく時々、他のきのみ役ポケモンと入れ替えて食材を減らして調整していました。

レベル30を超えた食材タイプはやはり高性能!
いっそのことメインスキルが『料理パワーアップS』(鍋容量アップ)のグレイシアを育成して、チームに入れても面白かったかもしれません。

・新しい寝顔はそこそこゲットできた

Screenshot_20240122_082928_jp.pokemon.pokemonsleep.jpg
新しい寝顔もそこそこ出現してくれました!
記録を残していないので正確な数は分かりませんが、おそらくこの1週間で、新しい寝顔を7個くらい増やせたと思います。
ラピスラズリ湖畔の開放に向けての、十分な足しになってくれました!

・最後に感想(いろいろ)

きのみSのタマザラシがゲットできたのがメチャクチャ嬉しかったです!!!この子は大事に育てていきたい!
そして欲を言えばユキカブリの良個体も欲しかったのですが、残念ながら今回はダメでした。
ウノハナ雪原のカビゴンが好む木の実は、ウイ、キー、チーゴの3種類。これらを拾ってくるポケモンで、食材タイプなのはバンギラス、ガルーラ、メタモンなど入手が大変なポケモンばかり。そんな中でユキカブリ(ユキノオー)は入手が楽なので是非とも用意しておきたいポケモンです!
(そんな訳で、ウノハナ雪原は食材を集めづらい)

ウノハナ雪原では新しい寝顔探しに加え、きのみSタマザラシの育成、そしてユキカブリ探しという楽しみを見出せました。
また近いうちにウノハナ雪原に戻って来ようと思います!
エナジーが上がらなくてつまらないかと思いきや、意外と楽しめました。

以上、ウノハナ雪原へ初挑戦した結果でした!
(ポケモンスリープ ブログ)

2024年01月26日

パルワールドというゲームについて、ポケモン好きの私が思うこと

パルワールドというゲームについて、ポケモン好きの私が思うこと
『ポケモン好き』を代表して意見を言うつもりはありません!ここに書いたのは、あくまでごく個人的な意見です。

先日、『パルワールド』というゲームが発売されました。
残念ながらこのゲームに登場するモンスター、『パル』のデザインが、どうしても私にはポケモンの模倣に見えて仕方がありません。そしてネット上でも同様に、ポケモンに似すぎだと言う意見が多数見られます。
また、『パクリではない』と否定する方もいれば、『パクリでも面白ければ良い』と主張する方もいて、パルワールドというゲームに対するスタンスは、人によってかなりバラバラ。激しい論争も起こっている状態です。

私はパルワールドをプレイする気はありませんが、それでも『ポケモンが好き』ということもあって強い関心は持っています。
本当は自分のTwitterで色々と言いたいのですが、フォロワー様方を不快にしかねません。なのでこのブログでひっそりと、私のごくごく個人的な思いを書いて無聊を慰めようと思います。

以下、不快な内容が含まれるかもしれません!
様々な意見の方がいらっしゃると思います。それに関してはこちらも否定しません。
あくまで私の、ごく個人的な意見です。
・『パルワールド』は気に入らない

まず理屈をどうこう言う前に、率直にパルワールドをどう感じているか言います。『イヤな感じ』です。
私にはどうしてもポケモンの模倣に見えてしまうモンスター(パル)が多いので、『パクられて悔しい』『不誠実』『図々しい』。そんな風に感じてしまいます。

パルワールドにはどのポケモンにも似ていないモンスターもいます。しかし私の基準では、ヌオーにそっくりなドラゴン。あれが1匹いるだけでもうアウトです!
nuo-.png
(コレです)

また、これだけポケモンに似通っているという問題が指摘されているのに、ゲームを開発した人たちが普通にTwitter(X)でツイート(ポスト)をしていて、随分と態度が堂々としています。
ちょっと面の皮が厚いんじゃないでしょうか。
・ゲームとしては面白そう

palworld.png
上の画像は去年11月の、私のツイート(ポスト)です。気づけばこの時点で『けっこう面白そう』と言っていました。PVを軽く見るだけでも魅力的に感じるゲームです。
しかしこのゲームがここまで有名になるとは当時は想像もしませんでした。驚きです。(そして本当に発売されるとは)

私はRPGで装備を充実させて味方を強化していくのが好きなのですが、ポケモンなどのモンスターを戦わせるようなゲームは、あまり武器などの装備、そしてそれらの作成要素が無いものが多いです。
しかしこのパルワールドは、モンスター(パル)に銃火器を持たせたり、捌いて食べたり(!)、一緒に冒険したり、更にはモンスターを弾丸として発射したり(!)。
モンスターを使ってできることが多いので、捕獲するモチベーションも高くなりそうです。

他のゲームの面白い部分を詰め合わせた欲張りセットのようなゲーム。
不快感さえ感じなければ、きっと面白いゲームなのだと思います。
・もしかしたら『パクリ』ではなく、わざと『似せている』のかも?

パルワールド内にはポケモンに似ていない、オリジナルモンスターもいます。
疑問に思うのですが、わざわざポケモンのマネなどしなくとも、ちゃんとモンスターをデザインできたのではないでしょうか?
『モンスターが思いつかなくてデザインをパクった』というにしては、デザインセンスが良いように感じるのです。
パルたちはカッコイイですし、可愛いです。

つまり、『わざとポケモンに似たモンスターをゲーム内に混ぜ込むことで、話題性を出すのが目的だったのでは?』という疑惑も浮かんできます。
・擁護してる人が不自然に多い気も

以下、事実無根な酷い言いがかりかもしれません!あまり真に受けないでください。

Twitter(X)やゲーム関連サイトのコメント欄などで、パルワールドを全肯定している人が多過ぎるような気がします。複数のアカウントを使って情報操作をしているなんてことはないでしょうか?

例えばTwitter(X)。公式のツイート(ポスト)には、あまりにも肯定的なリプライばかりが付いている気がします。手放しで絶賛している方が異様に多いのです。
味方アカウントを大量に用意して、世論を強引に『良いゲームだ』という方へ誘導してないでしょうか。
否定的な意見も少なすぎます。ネットでの荒れ具合からして、こんなに良い反応ばかりではないハズなのですが。

気持ちの悪い陰謀論で申し訳ありません!
しかしどうにも私は不自然さを感じてしまいます。
(絵文字だけの変なリプライや、外国語のものなど海外のスパムアカが大量に湧いていますが、それはパルワールドに限ったことではないので関係は不明)

(以下、パルワールドの公式のツイートの例)
歴代ゲーム史上3位!
リリースから4日で売り上げ600万本
歴代ゲーム史上2位!
リリースから5日で売り上げ700万本
リリースから5日半で売り上げ800万本

また、下の画像はとあるゲームサイトの、パルワールドに関する記事のコメントです。
典型的な肯定意見です。
paruwa.png
左下の【グッド・バッド】の評価を見ると、圧倒的にバッドが多いです!10倍以上。(私もバッドを押しています)
そしてネット上のパルワールドに対する肯定的な意見は、どうにも構文が似ている気がするのは私だけでしょうか。あまりにも褒め過ぎていて不気味です。
・このゲームにはうまくいって欲しくない

はい。とても勝手な逆恨みです。
パルワールドが『ここまでのパクリはOK』という基準となってしまい、今後は模倣デザインのゲームが横行するようになってしまうかも知れません。それはイヤです!

訴訟問題や販売停止まで行かなくてもいいのですが、どこかに怒られたり、今後の抑止力となるような何かしらの不和が起こったり。何かはあって欲しいと思っています。
このまま大成功で終わってしまうと、パルワールドのやり方をマネするゲームが大量に出て来てしまうのではないでしょうか?

そんな中1月25日に株式会社ポケモンさんが、少しだけこの件に言及しているかのような声明を出してくださいました。

pokekabu.png
・『弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません』
・『ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です』
だそうです。
――十分です!
私は、株式会社ポケモンはどういうスタンスを取るのか不安でした。
例えばポケモンの公式が『パルワールドに関して口出しはしません』と認めてしまったり、あるいはTwitterなどでパルワールドの画像を載せて、『何やら似てますね?』などと茶化したり。
公式がお咎めなしの姿勢を見せてしまうことだけは止めて欲しかったのです。
公式からのこの言葉だけでも、パルワールドをマネしようとするゲーム制作者たちへ重圧になると思います。

パルワールドのような疑惑のゲームは今後増えていくかもしれません。そういう未来を想像すると、少しモヤモヤした気持ちになってしまいます。
今後ポケモン側はパルワールドに対して何か働きかけをするのか、まだ分かりませんが見守っていこうと思います。

以上、『パルワールド』に対する、あくまでごく個人的な、思いや疑惑でした。
posted by ラノセン at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2023年12月27日

ゆめのかけらゲットSをホリデーイベントで試してみた(ポケスリ)

ゆめのかけらゲットSをホリデーイベントで試してみた(ポケスリ)
ポケモンスリープ色違いピカチュウ(ホリデー).jpg
先日、クリスマスのイベントということで、『ホリデーイベント』というものがありました。この期間中はメインスキル『ゆめのかけらゲットS』で入手できるゆめのかけらの量が2倍になります。
また、この期間中は『アメブースト』という、ゆめのかけらの消費量を6倍にしてポケモンのアメの効果を2倍にできる機能を使うことができます!

私は嬉々としてアメブーストを利用し、ディグダをレベル30まで上げて第2食材の「ふといながねぎ」を開放しました!
しかし調子に乗ってアメブーストを利用していると、すぐにゆめのかけらが無くなってしまいました……。
<ずっと持て余していたけど……>

ゆめのかけらアメブースト.jpg
今までゆめのかけらというのは、常に大量に余っていて有難みがありませんでした。普段は全く意識しないので、何のために存在しているのか分からないくらいでした。
しかし今回のアメブースト機能によって日の目を見ることになり価値を発揮!次回のアメブーストに備えて、残量を少しは意識するようになりました。

私の場合はアメブーストに備えてふしぎなアメ40個ほどを貯めておいたので、必要なアメの量より必要なゆめのかけらの量の方が多くなってしまいました。
<『ゆめのかけらゲットS』のポケモン5匹でスキルを試してみた>

ホリデーイベントおてつだいチーム.jpg
アメブーストの機能が使えるうちになるべくレベル上げをしてしまいたい!
そんな思いで私はカビゴンの育成を一時中断。
『ゆめのかけらゲットS』のメインスキルを持つポケモン5匹をチームメンバーにして、ゆめのかけら集めに専念することにしました!
(ありったけの〜ゆ〜めを〜かきあ〜つ〜め〜)

全然育成してなかったポケモンたちの寄せ集めチームになってしまいました……(汗)
レベルが低いです。しょうがない。
ゴクリンのアメだけ沢山あったので、マルノームに進化させてこんなチームで2日間プレイしました。
その結果――

1日当たりのスキル発動回数は、合計で12回ほど。低レベルのチームにしては多く感じました。
スキルの発動1回で稼げるゆめのかけらは約480。(期間中は2倍になってるので)
つまり、このポケモンたちは1日あたり、12×480=5760ほどのゆめのかけらを集めてくれました。
これがどれほどの量かというと……

レベル20のポケモンを例にしてみましょう。
レベル20のポケモンはアメを1つ与えるごとにゆめのかけらを73消費します。
アメブーストを使うと、73×6=436。
5760÷436≒13.2
つまり、レベル20のポケモンにアメブーストを使ってアメを13個与えられる分のゆめのかけらを、このチームは稼いでくれたことになります!

今まで全くと言っていいほど使えなかったハズレスキル、『ゆめのかけらゲットS』ですが、これはある程度有効活用ができていると思います!
(普通にきのみタイプのポケモンたちに頑張ってもらって、カビゴンにエナジーを注いでレアな寝顔を集める事でもゆめのかけらは集まるので、どの程度有効なのかは怪しい部分もありますが……)

消費量が6倍というのは、ちょっと乱暴で雑なテコ入れのようにも思えたのですが、今まで意識しなかった要素が活きたので、今回のイベントは良かったと個人的には思っています!
今後はゆめのかけらも少しは意識して集めようと思います。
アメブーストが使える機会はまた来るかもしれません!
<アメブースト機能について気付いたこと>

アメブーストによりレベル30にしたディグダ.jpg
余談ですが、私はアメブースト機能を使って、レベルが20台のポケモンをレベル30にしていました。
しかしレベル上げに必要となるゆめのかけらの数は、レベルが高いほど多くなります。つまりアメブースト機能は本来、もっとレベルの低いポケモンたちを底上げ強化するのに使った方が効率的だったようです。
育成していなかった有望なポケモンたちに使えばよかったですね……。少し失敗したかもしれません。
(まだ育成していない、良個体のガーディやトゲピーがいました)

例えば、
レベルが10のポケモンに1つアメを与えるのに必要なゆめのかけらは48。(ブーストを使えば6倍の288)
一方、レベルが25のポケモンに1つアメを与えると、ゆめのかけらは88も必要です!(アメブーストで528)
高レベル帯のポケモンにアメブーストを使うのは効率が悪そうです!普通に地道に育てた方が良さそうです!でないとすぐにゆめのかけらが枯渇してしまいます!

ポケモンスリープは意外と頭を使う要素があるので、今後もなるべく、効率よくプレイしていきたいです。

以上!ポケモンスリープのホリデーイベントについてでした。

2023年12月24日

藍の円盤でサザレが出ない!? 原因はこれかもしれません!

藍の円盤でサザレが出ない!? 原因はこれかもしれません!

結論から言います。
ブルーベリー学園でサザレと再会するためには、
@キタカミの里で赫月ガチグマのイベントを終えてヒスイガーディを受け取る
A本編のストーリーをクリアしている
以上、2つの条件を満たしている必要があると思われます!
@は攻略サイトにも載っているのですが、Aの条件は書かれていないサイトが多いように感じます。

<以下、私の実体験です>

私はポケモンSVの、バイオレットの方で追加コンテンツ(DLC)を買っています。
既に2匹の準伝パラドックスポケモン、テツノカシラとテツノイワオはゲットしています!
しかしもう片方のバージョンで出るタケルライコ、ウガツホムラも欲しいので、交換してもらうために2匹目のカシラ&イワオをゲットしようとしました。

タロちゃん.jpg
こちらは私のサブロムです。(英語なのは気にしないで下さい)
本編ストーリーは未クリア。キタカミの里は全クリしていました。
赫月ガチグマのイベントが終了していなかったので、キタカミ図鑑150匹、ブルーベリー図鑑200匹を埋めてガチグマイベントを終了!
最後にサザレからヒスイガーディを貰ってキタカミでのサザレイベントを全て終了しました!

攻略サイトにある情報では、これでブルーベリー学園にサザレが出現してくれるハズだったのですが……

サザレがいない.jpg
いません!!!
すでに図鑑埋めやイベントのために10時間以上を費やしています!
サザレが出てくれないのはシャレになりません!!!
そして原因不明のまましばらくして、私はふとあることに気付きました。

テツノカシラ、そしてテツノイワオが出現するのはエリアゼロです。しかし……
私のサブロムはストーリーが未クリアです。サザレに会って2匹の写真を見せてもらっても、エリアゼロに入ることができないではありませんか!!!


これに気付いた私は『エリアゼロに入れるようになっていること』、つまり本編のストーリークリアもサザレの出現条件になっているのではと考えました。
既に本編ではジムリーダーとヌシは全て倒し終えていたので、後回しにしていたスター団のところにカチコミに行きまして……

ペパーを倒し、四天王とトップとライバルを倒し、カシオペアとの決戦を終え、エリアゼロに潜ってラスボスを倒し、エンディングを見て……
(また数時間が経過)

サザレが出現.jpg
いました!!!
本編のストーリーをクリアしてブルーベリー学園に戻ると、なんとサザレが出現していました!
やはり本編のストーリーをクリアしていること……というより、エリアゼロに入れるようになっていることがサザレと再会する条件だったようです!

これでもサザレが出てくれなかったらどうしようかと不安でしたが、無事に会えてホッとしました。
そして!

藍の円盤の準伝パラドックスポケモンが大集合.jpg
はい!
スマホのポケモンホームのGTSで、無事に交換が成立。
ウガツホムラとタケルライコの2匹を入手することができました!
準伝パラドックス6匹とミライドンが大集合!

めでたしめでたし。

以上!
『ブルーベリー学園でサザレと再会できない人は、本編をクリアしてないからなのかも?』という内容でした。
お役に立ちましたら幸いです。
では!
タグ:ポケモンSV

2023年12月09日

ポケスリ 色違いを逃がしてしまっても良いのか(ポケモンスリープ個人ブログ)

ポケスリ 色違いを逃がしてしまっても良いのか(ポケモンスリープ個人ブログ)
色違いリザードン食材タイプ.jpg
ポケモンスリープをプレイしていると、色違いのポケモンにしばしば遭遇します。
色違いのポケモンは貴重ですし、ポケサブレ1枚でカンタンに捕まるので捕獲しない人はいないでしょう。
捕まえた色違いが良個体だったらバンザイ!喜んで育成すればいいのですが、残念ながらチームに入れて活用するのは難しいことが多いです。

今回は『そんなダメ個体の色違いポケモンを逃がしてしまっても良いのか?』というテーマで、私なりに意見を書いてみます。
・私は色違いのポケモンを逃がしている。

まず、私は育成する気が起きないような色違いの個体は逃がしてしまっています!(『逃がす』=『博士に送る』です)ボックス内にポケモンが増えてきて、整理が難しくなったからです。
また、そこまで悪くない個体でも、スキルタイプのポケモンなどは1匹ずつ用意できれば十分だと思っているので、他により良い個体がいれば逃がしてしまいます。
色違いのププリン.jpg
↑こちらのププリンなどは、無課金プレイをしている私にとっては決して悪くない個体なのですが、既に育成した良個体のプクリンがいたため逃がしてしまいました。
プクリン2匹はいらない……ですよね……???(もしかして活用法があったかも)

他にはディグダ、ワニノコ、リザード、ゴースト、イシツブテなどの色違いを博士に送ってしまいました。
・正直、少し後悔はした!

正直、最初に色違いのポケモンを3匹くらい逃がしたときは喪失感があり、ちょっと後悔しました!
しかしその後色違いのポケモンを合計10匹くらい逃がし、慣れてしまいました。今ではあまり躊躇なく逃がすようになりました。

色違いを逃がすことによってボックス内はかなり見やすくスッキリします!メリットはそこそこ大きいと思います。
・結局はその人次第!

ポケモンスリープ色違いのイシツブテ.jpg
色違いのポケモンを全て手元に残しておくのも良いと思います!コレクション的に楽しむのもアリです。
また、踏ん切りをつけて手放すのも自由です。

ただ、フィールドでおてつだいさせるつもりのない色違いを複数持っている状態で1匹だけ逃がすみたいな、ハンパなことは辞めた方が良いでしょう!
活躍できない色違いポケモンたちは、逃がすなら全部逃がす、逃がさないなら全てキープしておく。
しっかり方針を決めて後悔のないようプレイしましょう!

私は色違いのポケモンを手放して良かったと思っていますが、人にオススメはできません。
逃がした(博士送りにした)ポケモンに関しては、全て自己責任でお願いします!

以上!

(ポケモンスリープ)

2023年11月20日

捨てなくて良かった!!つながりのヒモに新たな使い道が追加されました(ポケモンスリープ)

モンスターボール.jpg
「つながりのヒモ」の使用方法が追加された件

2023年11月16日、ポケモンスリープのアップデートが入りました。
このアップデート内容がかなりの良修正で、一時Twitter(現X)のタイムラインを賑わせました!

今まではソーシャルリサーチでポケモンのアメを1つずつしか入手できなかったところを、たまに2個のアメが送られてくるよう変更されました!
また、カビゴンがリクエストする料理があまり偏らないよう調整が入ったそうです。

そしてなんと……
今まで大量に手に入り、バッグの中身を圧迫していた厄介なアイテム、「つながりのヒモ」に新たな使い道が追加されることが発表されました!
ヒモ1つにつき、ヒモで進化するポケモンのアメ5個と交換できるようになります。
――しかしこれに関しては悲喜こもごも。
「つながりのヒモ」を捨てなかった人と捨ててしまった人とで大きくリアクションが分かれる結果となりました。
(;´・ω・)

そして私はどうだったかというと、入手した「つながりのヒモ」を全て残していました!!!
バンザイ\(^o^)/
つながりのヒモ3.jpg
何度かバッグを拡張して、ムダとも思われるヒモを40個近く蓄えていました!
「つながりのヒモ」は腐ってもスリープポイント1400のアイテム!そしてこのアイテムで進化するポケモンはゴースト、ゴローン、ヤドキング、イワークの4匹。(2023年11月現在)
他にも通信交換で進化する――つまりポケスリでは「つながりのヒモ」で進化する――ポケモンはいっぱいいます。オマケに道具で進化するポケモンはレベル上げをしなくてOKなので、2匹目・3匹目を用意しやすいです。
故に捨てるのはもったいないと思い、貴重なダイヤを使ってバッグを拡張!ヒモを全て残していました!
私はポケモンスリープではまだ課金をしていません。つまりダイヤの使い道はシビアに考えなくてはいけない訳ですが……それでもバッグの拡張は今後必要だと思ったこともあって、ヒモを捨てずに残しておきました。

とにかく私の判断は大正解!「つながりのヒモ」は捨てるべきでないアイテムでした!

にしても、こういう調整が入るならもっと早くヒモの扱いについて通知で連絡してくれれば良かったのに……犠牲者多数。

さて今回のヒモをポケアメと交換できるようにした調整ですが、これはもう、ポケスリの公式が「つながりのヒモ」を大量に持つ意味はないと公言しているようなものです。
しかも交換先がランダムなポケモンのアメ5個って……どんだけ価値低いんですか!
こういう対処がされたってことは、やっぱり数十個もいらないアイテムということなんでしょう。

ってことで、さっそく「つながりのヒモ」を10個、ポケモンのアメと交換してみました!
つながりのヒモと交換したポケモンのアメ.jpg
・イシツブテのアメ×10
・ゴースのアメ×5
・イワークのアメ×10
……う〜ん……思ってたより嬉しくないかも(汗)

スリープポイント1400分のアイテムを、10個も消費してコレですか……

やっぱりもったいない気がしてきたので、私は当面、これ以上は「つながりのヒモ」をアメに変えないことにします。

以上、ポケモンスリープの「つながりのヒモ」についてでした!

(ポケモンスリープ)
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