アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月01日

ポケモン剣盾 電気タイプ統一でランクバトル@ アローラライチュウ、カプ・コケコ、ゼクロム!

[ポケモン剣盾]でんき統一でランクバトル@!アローラライチュウが意外と活躍!

ポケモン剣盾ゆっくり電気統一1サムネ.png
新たなタイプ統一企画、今回は電気タイプ統一です!
電気タイプは地面しか弱点がなく、また飛行タイプや「ふゆう」のポケモンが多いので、弱点の対策は他のタイプと比べてかなり楽です。

このバトルをした時、ランクバトルは『禁止伝説のポケモン1匹OK、ダイマックス有り』というルールでした。
禁伝環境の中で、電気タイプの禁止伝説がゼクロムしかいないので、ちょっとパーティの自由度は低めだったかもしれません……。 でも、ゼクロムは充分強かったです!
(虫統一の時は、そもそも虫タイプの禁伝がいなかったので大分マシ!)

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

jibunkk.png
ゼクロム、
アローラのライチュウ、
カプ・コケコ、
ボルトロス、
パッチルドン、
ヒートロトム!

電気タイプの弱点は地面ですが、飛行タイプのボルトロスと特性が「ふゆう」のロトムには地面が効きません!
ゼクロム、ボルトロス、パッチルドンがダイマックスアタッカーですが、ダイマックスしたいポケモンがパーティに3匹いるのはちょっと多かったかも(汗) もっとタイプがバラけていてダイマックス役が3匹いるなら良いんですけど、全員電気タイプで、偏った(似た)ポケモンが3匹になってしまっているので……。
実際、ダイマックスしたのはほとんどゼクロムでした!

コケコが「リフレクター」や「ひかりのかべ」をしてくれるので、多少弱点を突かれるくらいなら平気でした。

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果:
3勝3敗!
カジュアルバトルだともっと勝率は高いです。練習バトル(ランクバトル)でもだいたい勝率は半々くらいになりました。
まあ悪くはない結果です!できれば1戦だけでいいから勝ち越したかったですけど、撮れ高が十分で、もう1戦して負け越しになるのが怖くて中断。

けっこう出番があると思っていたパッチルドンが、全然出せなかったのは残念!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ゼクロム.png
ゼクロム
種族値:100-150-120-120-100-90(合計680)
特性:テラボルテージ
性格:ようき
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H60 A172 B60 D4 S252

HPと防御は、『このくらい振ればダイマックスしなくても、「リフレクター」がある状況で、いじっぱりザシアンの「じゃれつく」と「でんこうせっか」とかを耐えるでしょう』と、私が個人的に安心できる、量を振りました。
ダメージ計算サイトを見ながら、けっこう感覚的に努力値振りを決めました。

自信作です!使いやすいです!ダイマックスができる環境になって、「ダイジェット」ができて更に強くなった印象。
全ての種族値が高く、耐久力もちょっとした物理受けくらいの防御力があります!

アローラの姿ライチュウ.png
ライチュウ(アローラの姿)
種族値:60-85-50-95-85-110(合計485)
特性:サーフテール
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252

「ほっぺすりすり」と「くさむすび」がとても優秀。
耐久力が極端に低いポケモンですが、「きあいのタスキ」を持たせると耐久力はあんまり関係なくなるのでいい感じ。
ライチュウの「くさむすび」はなかなか読まれません!
地味に「なみのり」も技候補。

電気統一は地面タイプが苦手ですが、地面は重いポケモンが多いので、「くさむすび」が良く効きます!

カプ・コケコ.png
カプ・コケコ
種族値:70-115-85-95-75-130(合計570)
特性:エレキメイカー
性格:おくびょう
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H252 B204 C4 D4 S44

素早さはウツロイド抜き。
HPと防御力を上げました。こうしないとザシアンの「きょじゅうざん」で、一撃で倒されてしまい、何もできずにやられてしまいます! そうなると1ターン目からパーティ壊滅です。これではどうしようもありません。

こんな防御特化しても、いじっぱりA252ザシアンの「きょじゅうざん」で16分の5の確率で倒されてしまいます。 ザシアンの攻撃力は頭おかしい!!!

化身ボルトロス.png
ボルトロス(化身)
種族値:79-115-70-125-80-111(合計580)
特性:まけんき
性格:ようき
もちもの:こだわりハチマキ
努力値:H36 A212 B4 D4 S252

ほとんど選出することのなかったダイマックスアタッカー……。
飛行タイプだから地面タイプの攻撃は受けられます。でも、肝心の地面への有効打は無いし岩タイプの攻撃も怖いです。
物理型じゃなくて、特殊型で「くさむすび」を覚えさせたほうが、電気統一では絶対使いやすかったです!飛行技は物理だけなので「ダイジェット」はしにくくなりますが。それでもです。
反省!

パッチルドン.png
パッチルドン
種族値:90-100-90-90-80-55(合計505)
特性:ゆきかき
性格:ようき
もちもの:いのちのたま→こだわりスカーフ
努力値:H28 A244 B4 D4 S228

あまり選出されなかったダイマックスアタッカー、その2。
ボルトロスもそうなんですけど、タイプ統一でダイマックスする役は、「じゃくてんほけん」をどうしても持たせたいです!

ゼクロムじゃなくてパッチルドンが「じゃくてんほけん」を持っていたら、選出率はメチャメチャ上がったハズ。

技と特性と攻撃技はかなり良いんですが……。
いかんせん素早さと弱点の多さがネックです……(汗)

ヒートロトム.png
ヒートロトム
種族値:50-65-107-105-107-86(合計520)
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
もちもの:オボンの実
努力値:H252 B4 C196 D4 S52

Hブッパの努力値振りでオボンの実を持たせてますが、防御力がビミョーに足りません!もうちょっと!
具体的には、オボンの回復込みでザシアンの「インファイト」を2発耐えるくらいの防御力があれば、活躍の幅がグッと広がりそうです。
この努力値振りだと、ロトムに交代して、そのままロトムが何もできずに倒されていくことがしばしばあって悲しいです……。

更に、だいぶ前に育成した個体なので素早さの実数値が113。準速テッカグヤと同速です。
戦い終わって今さら遅いですけど、あと1だけ素早さを伸ばしたいです!

<最後に感想>

まず、HSブッパのコケコがザシアンの「きょじゅうざん」一発で倒された時は絶望しました!(1ターン目で全てが終わった)
この衝撃のバトルを期に、コケコの努力値振りを大幅変更。ザシアンの前でも壁張りができるようにしました。

戦ってみないと分からない事がいっぱいで、今回は戦った後の反省がたくさん書かれた記事になってしまいました。(汗)

総じてカプ・コケコとゼクロムが大活躍!この2匹はほぼ毎回選出されてました!
次いで特性の「サーフテール」で速くなるライチュウがそこそこ活躍。けっこう「くさむすび」が決まりました。
ライチュウがここまで戦えたのは嬉しい誤算!ライチュウは好きなポケモンなので気分よく戦えました。

今になって、ロトムは炎じゃなくて水や氷タイプを選べばよかったと反省。ザシアンに強くしたつもりでしたが、ザシアンの攻撃力があまりにも強すぎて受けられません。
ロトムでのザシアン受けは諦めて、地面タイプに強くした方が建設的!

実際に戦って、いろいろと勝手が分かって来たので、次回の電気統一では勝率5割を越えたいです!

(ポケットモンスター ソード・シールド)

2021年10月22日

ポケモン剣盾 ドラゴン統一@!ディアルガは絶対に強いハズなのに、意外と選出をためらってしまう……(謎)

ポケモン剣盾 ドラゴン統一でランクバトル@!ドラゴンタイプは伝説と600族が多い!

ポケモン剣盾ゆっくりドラゴン統一1サムネ2.png
今回からドラゴン統一でソード・シールドのランクバトルに挑みます。
禁止伝説を1匹、パーティに入れていい環境なので、今回はディアルガを採用!ドラゴンの弱点であるフェアリー、ドラゴン、氷を全てカバーしている、ドラゴン統一にピッタリのポケモンです!

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

jibunkk.png
ディアルガ、
オラパルト、
ラティオス、
バクガメス、
ガブリアス、
ボーマンダ。

禁止伝説のディアルガに、種族値合計が600のポケモンが5匹!
種族値の暴力で攻めていきます。

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果は以下の通り:
2勝5敗
……はい、大きく負け越しました。しかも、この結果を受けてどうすれば勝てるようになるか、イマイチ道が見えて来ません……。これはピンチかもしれません!

運負けが多かったので、ドラゴン統一自体が弱いわけではないかもしれません。とりあえず誰かにタスキを持たせて、できれば氷4倍弱点のポケモンを減らして、後はじっくり戦いを重ねて改善していきたいです。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ディアルガ.png
ディアルガ
種族値:100-120-120-150-100-90(合計680 )
特性:プレッシャー
性格:ひかえめ
もちもの:とつげきチョッキ
努力値:H108 B4 C252 D4 S140
(素早さは準速ウオノラゴン抜き)

ドラゴンタイプの弱点はドラゴン、氷、フェアリーの3つ。鋼タイプはその3つを全て半減するので、ドラゴン統一では優秀な複合タイプです!

「ときのほうこう」は威力150で、撃った月のターンに行動できなくなるドラゴン技。(使い勝手が悪いのでやめた方が良いかもしれません)

「だいちのちから」を覚えさせたいですが、どの技を捨てるか悩ましいところです。

ドラパルト.png
ドラパルト
種族値:88-120-75-100-75-142(合計600)
特性:のろわれボディ
性格:おくびょう
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H236 B4 C4 D12 S252
(特防、ダウンロード対策)

優秀な壁張り役!
黒馬のバドレックスやザシアンより遅いので、壁張り役がちゃんとできるか心配でしたが、予想以上にしっかり働いてくれました!
せっかくドラパルトが壁を張ってくれるので、もうちょっとパーティに積みポケモンほしいです。
ドラゴンには「りゅうのまい」という優秀な積み技もあるので。

ラティオス.png
ラティオス
種族値:80-90-80-130-110-110(合計600)
特性:ふゆう
性格:おくびょう
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H12 B4 C236 D4 S252

禁止伝説は体重が重いポケモンが多いので、「くさむすび」は強力なダメージソースになりやすいです。特にカイオーガやグラードンに良く効きます。
素早さがビミョーなところで、お相手さんのパーティの素早さ次第で活躍できるかかなり変わってきます。
素早さや技範囲があと少しだけ足りてない感じで、ちょっとだけ使いづらかったです。

バクガメス.png
バクガメス
種族値:60-78-135-91-85-36(合計485)
特性:シェルアーマー
性格:ずぶとい
もちもの:たべのこし
努力値:H252 B252 C4

選出することはあまりありませんでした。
今の環境は特殊アタッカーが多かったり、物理受けなのに地面や岩がバツグンだったり、素早さが遅くてドラゴンを受けることはできなかったり。
『選出してもいいんだけど……!』と思うことは何回もありましたが、結局出さないことが多かったです。

ガブリアス.png
ガブリアス
種族値:108-130-95-80-85-102(合計600)
特性:さめはだ
性格:ようき
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H12 A236 B4 D4 S252

高速スカーフアタッカー!
でも、『スカーフさえ持ってなければ勝てた!』という悔しい場面がありました。(スカーフあるあるかもしれません)
ガブリアスのタイプの地面・ドラゴンは、それぞれ飛行、フェアリーで無効化されてしまうので、タイプ統一という偏った構成で技を拘ってしまうのはちょっと使いづらかったです。

黒馬のバドレックスより速く悪技で攻撃するため、「かみくだく」を覚えさせましたが、今はそんなにバドレックスはいないので岩の攻撃で良さそうです。
(このガブリアスにタスキを持たせればよかった!)

ボーマンダ.png
ボーマンダ
種族値:95-135-80-110-80-100(合計600)
特性:いかく
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H4 A236 B4 D12 H4
(特防、ダウンロード対策)

「りゅうのまい」ができればザシアンを「じしん」で倒せます。
少しでもザシアンに対抗できるようパーティに入れましたが、ザシアン対策としてはビミョーでした。(先にザシアンを出されたら厳しい……)

でも、単純に龍舞アタッカーとしては素晴らしい活躍をしてくれました!!!持ち物は「いのちのたま」じゃない方が良かったかもしれません。ダメージが増えるのは嬉しいですが、HPが削れてボーマンダが早死にしてしまいます。

飛行・炎・地面という技範囲もけっこう良いです。でも1つ残念に感じたのは、ドラゴンタイプの攻撃がないのでドラゴンには弱いです。
ドラゴン技が欲しい時もけっこうありました。

<最後に感想>

ザシアンやゼルネアスの対策が難しい!!!
バクガメスやスカーフガブリアスを用意しましたが、どちらも難しいです。ガブリアスはスカーフを持っているので、ザシアンに「じしん」をした時に交代されて、飛行タイプが来たら絶望です。
バクガメスも、特殊攻撃をするようなポケモンに交代されたらかなり厳しいです。ガブリアスはタスキを持たせた方が使いやすい気がしました。

でも、ザシアン以外の禁伝ポケモンはそこまで怖くなかったです。ムゲンダイナが少し気になる程度。
ドラゴンタイプは個々がとても強くて、しかも水・炎・草・電気に強いのでかなり相手の選出を制限できます!
欠点はそもそもドラゴンタイプのポケモン自体が少ないので、パーティの自由度は低いです。 それでもやっぱり高種族値は正義!タイプ統一の中でも、ドラゴン統一はオススメです。やりやすかったです。

(ポケットモンスター ソード・シールド)

2021年10月15日

ポケモン剣盾 虫統一でランクバトルB!ウルガモスを抜いたパーティ

ポケモン剣盾 虫統一でランクバトルB!ウルガモスを抜いたパーティ

ポケモン剣盾ゆっくり実況虫タイプ統一3サムネ.png
虫タイプ統一でのランクバトル、第3回目です。第1回目の時点でパーティが既にかなり完成されていました。
なので今回はストライクやマッシブーン、マルヤクデなど使ってみたいポケモンを入れてみました!

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

jibunkk.png
ストライク、
ハッサム、
マルヤクデ、
フェローチェ、
マッシブーン、
イワパレス

マルヤクデやマッシブーンなどをパーティに入れてみましたが、ザシアンやカイオーガの対策がなかなかできません。
それでもなんとか戦います!
(何気にレジエレキも厳しい。普通はパーティにドラゴンや地面のポケモンが入っていて何とかなるんですが……)

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果:
2勝10敗!
……いや、ムリでした。ウルガモスの存在は偉大だったとよく分かりました。
戦う前はストライクで「こうそくいどう」してからマルヤクデに繋ぐことを考えてたんですが……。
そもそもストライクはあんまり出したい時が無かったです!マルヤクデに繋ごうにも、マルヤクデの防御は低いし、岩攻撃が怖すぎるし、どうにも困ってしまいました。
ハッサム、フェローチェ、イワパレスは安定感があって強かったです!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ストライク.png
ストライク
種族値:70-110-80-55-80-105(合計500)
特性:テクニシャン
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:A252 D4 S252

この虫統一ではあまり活躍できませんでしたが、「つるぎのまい」をしてからの「ダブルウイング」は最高!素晴らしい火力が出ます。
素早さも速いですし、特性の「テクニシャン」と「ダブルウイング」の相性が良いです。(タイプ一致ですし)
とても可能性があるポケモンだと思います。いつかタイプ統一じゃないところで使ってみたいです。

ハッサム.png
ハッサム
種族値:70-130-100-55-80-65(合計500)
特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
もちもの:ゴツゴツメット
努力値:H252 A244 B4 D4 S4

ザシアンのフェアリー、鋼の攻撃をどちらも半減できる優秀なポケモン!
ザシアンやミミッキュ相手にはなかなかの強さを発揮してくれます。ただし鋼や炎タイプのポケモンで攻撃が受けられてしまうので、そこはうまく立ち回らなくてはいけません。

「つるぎのまい」からの「バレットパンチ」は強力!

マルヤクデ.png
マルヤクデ
種族値:100-115-65-90-90-65(合計525)
特性:
性格:
もちもの:
努力値:H168 A196 B12 D4 S228
(素早さは2倍速になった時に黒バドレックス抜き)

今の環境は、とにかくザシアンを対策しなければいけません。少しでもザシアン対策として機能すればと思い、このマルヤクデをパーティに入れたんですが……防御が低すぎてザシアン受けとして機能しません!
大抵の禁止伝説ポケモンより素早さが低いのも大きな問題で、耐久力が無いのに後攻を強いられ、とても苦しいです。

見た目やタイプはとても好きなポケモンなんですが……。同じ炎・虫タイプならウルガモスを使うべきです!

フェローチェ.png
フェローチェ
種族値:71-137-37-137-37-151(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

攻撃面でとても活躍してくれました!

今回は耐久を捨てた攻撃特化ですが、耐久にもっと努力値を振ると使いやすくなるかもしれません。
フェローチェは地面を半減・岩を等倍で受けることができ、また格闘技で鋼に効果バツグンの攻撃を撃つことができます。
そんな訳で、私は『フェローチェの耐久力を上げる』という育成に可能性を見出しています。実際フェローチェは、カバルドンを相手に後出しして「トリプルアクセル」で戦えたりします。
HPはそこまで低くないので、防御や特防に努力値を振ると一気に耐久力が伸びるのも魅力。いつか防御や特防を調整したフェローチェを使ってみたいです。

マッシブーン.png
マッシブーン
種族値:107-139-139-53-53-79(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:いじっぱり
もちもの:ラムの実
努力値:H132 A252 B4 D4 S116
(素早さは準速テッカグヤ抜き)

扱いが難しかったですが、使い所は多々ありそうです。最初にカバルドンなどを出されそうな時に出して「ちょうはつ」したり。
持ち物は「たべのこし」などの方が良かったと思います。
受けルが相手の時、こういう「ちょうはつ」や「みがわり」のできるポケモンがいないと対処できないと思い、パーティに入れました。 出番は少なめでしたが、このマッシブーンがいないとドヒドイデなどで詰んでしまいそうです。

イワパレス.png
イワパレス
種族値:70-105-125-65-75-45(合計485)
特性:がんじょう
性格:いじっぱり
もちもの:オボンの実
努力値:H252 A244 B4 D4 S4

「がんじょう」で耐えてからの「カウンター」が強烈!かなり活躍してくれました!
しかし防御が高いポケモンが相手の時は、「ステルスロック」だけして後は機能停止になることが多かったです。
大活躍してくれる時もあれば、『選出しなければよかった』と後悔することもあり、相手の選出次第でかなり差が出るポケモン。
……意外と「イバンの実」は発動しませんし、発動しても嬉しくない時が多かったです。持ち物は「ゴツゴツメット」とかの方が良かったかもしれません。

<最後に感想>

やっぱりウルガモスは必要でした!!!
それに加え、前回のパーティには電気のデンチュラ、水のオニシズクモがいて、その2匹がパーティのバランスをとっていたようです。パーティから抜いて初めて大切さに気づきました。

今回はあまりうまくいきませんでしたが、ストライクとマッシブーンには可能性を感じました。
ストライクは105という素早さと、タイプ一致テクニシャン「ダブルウイング」の破壊力が素晴らしいです。
マッシブーンは単純に攻撃と防御の数値が139と素晴らしいです。ほぼ140なんですね……。HPも高いので効果バツグンの攻撃も割と耐えてくれます。でも使い勝手が独特で慣れるまで苦労しそう。

全体的に素早さがハンパなので、ペンドラーをパーティに入れれば良かったかもしれません!

(ポケットモンスター ソード・シールド)

2021年09月25日

[ポケモン剣盾] 虫統一でランクバトル@&A!ウルガモス最強!

虫統一でランクバトル@&A!ウルガモス最強!(ポケモン剣盾)

2021年9月。現在、ランクバトルのルールは、『禁止伝説のポケモンを1匹パーティに入れても良く、ダイマックスは使用禁止』という特殊なルールで行われています。

『ダイジェット』が来ない今がチャンスだと思い虫統一に手を出しましたが、虫タイプには禁止伝説のポケモンがいないという、重要な欠点があることが発覚!
タイプ統一だけで充分な縛りなのに、更に『禁伝ポケモン無し』という縛りも自動的に追加されることになってしまいました……。
ポケモン剣盾ゆっくり虫タイプ統一1サムネ.png虫統一@

ポケモン剣盾ゆっくり虫タイプ統一2サムネ.png虫統一A

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。
<虫統一@>


<虫統一A>


<パーティ紹介>

jibunkkk.png
フェローチェ、
オニシズクモ、
イワパレス、
ウルガモス、
デンチュラ、
ハッサム

メンバーはこれで良いと思うんですが、持ち物を調整したいポケモンが何匹かいます。(フェローチェ、イワパレス、ハッサムあたり)
虫ポケモンは種族値が低く、すぐに倒されてしまうイメージがあったんですが、想像以上に戦えて驚きました!
ウルガモスはしっかりザシアンと渡り合うことができて、苦手なヒードランが来たら特防と水の攻撃が強いオニシズクモが安定して受けられます。

タイプ統一なのにある程度交代も効いて、バランスが良かったです!

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果は以下の通り:
10戦7勝3敗!
これはけっこういい結果なんじゃないでしょうか!?
イワパレス、ウルガモス、フェローチェの3匹が大活躍してくれました!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

フェローチェ.png
フェローチェ
種族値:71-137-37-137-37-151(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:ようき
もちもの:とつげきチョッキ
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

虫タイプでは珍しく、氷タイプの攻撃を覚えてくれます。
ようき最速でちょうど黒馬のバドレックスより速くなり、苦手な相手には「とんぼがえり」で逃げることもできます。
使い勝手が良くて便利でした!

ちなみに「とつげきチョッキ」を持たせているのはタスキをデンチュラに取られてしまい、何を持たせるか迷った末、『レジエレキが怖いから、「サンダープリズン」をワンチャン耐えて反撃してくれないかな?』と思った結果です。

オニシズクモ.png
オニシズクモ
種族値:68-70-92-50-132-42(合計454)
特性:すいほう
性格:いじっぱり
もちもの:イバンの実
努力値:H252 A252 B4

弱いポケモンではないと思います。ですが今の環境に妙に刺さってなくて、なかなか実力が発揮しづらいポケモンです!
虫統一で炎を半減で受けられるのはありがたいです。
カイオーガに少しは対抗できる数少ない虫ポケモン!

イワパレス.png
イワパレス
種族値:70-105-125-65-75-45(合計485)
特性:がんじょう
性格:いじっぱり
もちもの:オボンの実
努力値:H252 A244 B4 D4 S4

特性の「がんじょう」で耐えてから「カウンター」したり、「ステルスロック」を撒いたりできる便利なポケモン。
このイワパレスがパーティに入ってるせいか分かりませんが、全然サンダーを出されることがありませんでした!(ありがたい)
でも物理受けのポケモン相手には完全に止まってしまう上に、虫ポケモンはあまり耐久力がないのでポケモンを交代するのも難しいです。
最初に出して、向こうがカバルドンとかを出して来たらけっこう嫌でした。交代しづらいので……(汗)

ウルガモス.png
ウルガモス
種族値:85-60-65-135-105-100(合計550)
特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう
もちもの:あつぞこブーツ
努力値:H4 B244 C4 D4 S252

ザシアンを意識した結果、防御に努力値を大量に割いたウルガモス。これでけっこう使いやすいです!(本当に)
ザシアンがいなくなれば、あるいは虫統一でなければこの努力値振りはありえないのかもしれませんが、今の環境でこのパーティの中なら、防御を上げたこのウルガモスが良いと思います。
でも、これでも「きょじゅうざん」を2回耐えることはできないので、ザシアンに対して死に出しはできても、受け出しはできないです。
(ザシアンの攻撃力は本当に頭おかしい)

デンチュラ.png
デンチュラ
種族値:70-77-60-97-60-108(合計472)
特性:ふくがん
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:C252 D4 S252
(D:ダウンロード対策)

相手の素早さを下げます!
最初に出したいポケモンですが、最初はイワパレスを出した方が安定しそうなことが多く、出番は少なめでした。
そもそもパーティに中速ポケモンがあまりいないので、相手の素早さを下げたい時があまりありませんでした。
命中率91パーセントの「かみなり」は強力!

ハッサム.png
ハッサム
種族値:70-130-100-55-80-65(合計500)
特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
もちもの:いのちのたま
努力値:H60 A236 B4 D4 S204

タイプが良くて相手の攻撃をけっこう受けることができるのに、「いのちのたま」を持たせてるのであまり耐久力がありません。
その分火力が強くなってるので悪くはないんですが、持ち物を変えるともう少し安定感が出そうです。

…………少しつまらない道具かもしれませんが、「メタルコート」(鋼の攻撃が1.2倍になる)とかを持たせると丁度いいバランスになりそうです。「オボンの実」とかも良いですが、特性「テクニシャン」の「バレットパンチ」がとても素晴らしいので、この技を活かせる道具を持たせたいです。

<最後に感想>

想像以上に勝てて満足です。
禁止伝説無しのタイプ統一で7勝3敗なら大健闘じゃないでしょうか!今回はたまたま運がよかっただけかもしれませんが。

ずっとウルガモスに頼ってました。ウルガモスの選出率は80%程度。でもヒードランやドラゴンポケで止まるので、「ちょうのまい」で無双できないこともあるのは注意。ウルガモスの技なんですが、「むしのさざめき」を「サイコキネシス」に変えるととても攻撃の通りが良くなりました。(地味に、虫タイプの攻撃がドラゴンとフェアリーにいまひとつなのが苦しい時がある……)

虫ポケモンは、良い感じのドラゴンや草や地面の複合タイプがいないので(ツチニン、リストラされたハハコモリ系はいますけど)、高い素早さから水や電気の超火力をブッパしてくるレジエレキやカイオーガをなかなか受けることができません!
炎や岩、飛行なんかより、強い水や電気のポケモンの方が怖かったです!本当に受けられない!

総じて楽しかったです。とにかく思ってたより勝てたので気分がいいです!

(ポケットモンスター ソード・シールド)

2021年09月02日

飛行タイプ統一B!龍舞玉レックウザの破壊力!!(ポケモン剣盾)

飛行タイプ統一B!龍舞玉レックウザの破壊力!!(ポケモン剣盾)

ポケモン剣盾ひこうタイプ統一ゆっくり実況3.png
現在、ランクバトルでは『禁止伝説のポケモンを1匹パーティに入れていい』さらに『ダイマックス禁止』という特殊ルールが採用されています。

今回の飛行統一の主役はレックウザ!
飛行タイプの3つの弱点のうち、氷と岩はそのまま通ってしまう上にドラゴン、フェアリーという弱点も追加されてしまっているポケモンです。
正直、タイプ的にはレックウザは飛行統一にあまり向いていません。

だけど禁止伝説のポケモンが「りゅうのまい」をできるのはシンプルに強力!単純な強さ(種族値)のゴリ押しで攻めていきます。

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

jibunkk.png
レックウザ、
ココロモリ、
ランドロス、
エアームド、
バルジーナ、
ボルトロス(霊獣)

『ココロモリで壁張り→レックウザが「りゅうのまい」をして全抜き』という流れを考えてましたが、バトルの最初はココロモリよりエアームドを出したいバトルが多かったです。
選出の1匹をココロモリにしてしまうと、アタッカーや耐久ポケが足りなくて不安!

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果は以下の通り:
3勝5敗!
負け越しです。悔しいです。

意識してココロモリを出そうとしたのも敗因かもしれません。(ココロモリには悪いですが……)
結局勝ったバトルは、伝説ポケモンで種族値のゴリ押しをしたり、エアームドやバルジーナで相手の攻撃を受け切ったり。
タイプ統一とかは関係なく、普通のパーティで普通にやるようなことを、普通にやって勝ったバトルが多かったです。
電気無効のランドロスとボルトロスがパーティにいるので、タイプ統一の弱点はそんなに気になりませんでした。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

レックウザ.png
レックウザ
種族値:105-150-90-150-90-95(合計680)
特性:エアロック
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

さすが禁伝ポケモンだけあって、想像以上の破壊力でした!
「いのちのたま」と「りゅうのまい」の相乗効果が強力。素の攻撃力が高いのもあって、攻撃力の上昇量がとんでもないです!
竜舞すれば、バツグンを取らなくても一撃で相手を葬れます!

ココロモリ.png
ココロモリ
種族値:67-57-55-77-55-114(合計425)
特性:てんねん
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H4 C252 S252

何かしら使い所はありそうなんですが、うまく活かせませんでした。
今の環境で戦ってて思うのは、よほど高性能でない限り、サポートしかできないポケモンは要らないですね……。
攻撃役が減るデメリットは大きいです。禁止伝説や倒し辛いポケモンが増えたので、とにかく相手のHPを削ったり、倒したりしたかったです。

「がむしゃら」は良い技なんですが、この技を使った直後にこのココロモリが倒されて、こっちの方が先に1匹喪失することが多かったです。相手のHPを1にできますが、これでは不満です。

ランドロス霊獣.png
ランドロス(霊獣)
種族値:89-145-90-105-80-91(合計600)
特性:いかく
性格:ようき
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

安定の電気受け。
攻撃力も素晴らしいです!
「めざめるパワー」が無くなった今、ランドロスは本当に電気受けとして安定します。
カイオーガやグラードン、レシラムなど90族の禁止伝説がスカーフを持っていることが多いので、91族の素早さが絶妙にハマっていて使いやすいです!
(実際、ランクバトルでの使用率1位にしばしば上がってますし)
飛行統一でも通常のパーティでも活躍できる、文句なしの強ポケ。
選出率1位かも。

エアームド.png
エアームド
種族値:65-80-140-40-70-70(合計465)
特性:がんじょう
性格:わんぱく
もちもの:ゴツゴツメット
努力値:H252 B244 S12

物理受けとして結構安定しますが、ザシアンは「ワイルドボルト」を覚えていることがあるので注意。ゴツメと反動ダメージでザシアンのHPをかなり削ることはできますが、それでもこのエアームドを突破されると、そのままこちらの控えポケモンたちを1撃で倒されかねません。

「ドリルくちばし」を「てっぺき」にしようか迷い中です。
鋼ポケモン同士で対面した時、向こうが「てっぺき」を使って来たら絶望します。

バルジーナ.png
バルジーナ
種族値:110-65-105-55-95-80(合計510)
特性:ぼうじん
性格:しんちょう(D↑C↓)
もちもの:たべのこし
努力値:H252 A4 B4 D244 S4

優秀な特殊受け!特にバドレックスに強いです。
黒馬はもちろん、白馬のバドレックスも素早さが遅くて攻撃力が飛び抜けて高いので、「イカサマ」でタイプ一致バツグンの攻撃を食らわせれば大ダメージ!
飛行タイプの耐久ポケモンで、「どくどく」ができる貴重な存在です。
選出頻度はかなり高め。

ボルトロス霊獣.png
ボルトロス(霊獣)
種族値:79-105-70-145-80-101(合計580)
特性:ちくでん
性格:おくびょう
もちもの:たつじんのおび
努力値:H164 B12 C76 D4 S252

電気無効!かなり活躍してくれました!
カバルドンなどの地面や岩タイプに「くさむすび」をすることを意識して、「たつじんのおび」を持たせました。良い破壊力です!
最初に出してカバルドンが出てきたら、とりあえず「ちょうはつ」しておけば良さそうです。カバルドンから岩攻撃が飛んできたことは今のところありません。最近のカバルドンは攻撃技が地面しか無いことが多いです。(それでも「ステルスロック」→「ふきとばし」「あくび」を狙って飛行統一に出て来ます。飛行タイプにステロはとても痛いので)

電気・毒・草のこの攻撃技の構成はお気に入り!
広く安定して攻撃が通り、アタッカーとしてとても使いやすいです!

<最後に感想>

飛行タイプは単純に強いポケモンが多くて、また禁止伝説が4匹もいるのでとてもやりやすかったです。
電気を無効にできる強い準伝ポケモンがいたり、
岩タイプは物理型が多いのでエアームドなどで受けられたり、
氷タイプはそもそも強いポケモンが少なかったり。
弱点対策がしやすいのと個々の強さのおかげでのびのび戦えました!

竜舞・玉レックウザの破壊力に驚きました。
禁止伝説のポケモンが積み技を使うと本っっっ当にアホみたいなダメージが出るんですね……。「いのちのたま」を持っていたのでなおさらです。ポケモンバトルの新しい世界が見えた気がしました。(言い過ぎ?)

(ポケットモンスター ソード・シールド)

2021年08月25日

ポケモン剣盾 飛行統一でランクバトルA!バルジーナ、ランドロス(禁伝枠はルギア)

ポケモン剣盾 飛行統一でランクバトルA!バルジーナ、ランドロス(禁伝枠はルギア)

ポケモン剣盾ゆっくり飛行タイプ統一2サムネイル.png
飛行タイプのポケモンだけでのランクバトル、第二回目です。
この企画をやったのは2021年の8月。ランクバトルは特殊なルールになっていて、ダイマックスすることができず、禁止伝説のポケモンを1匹パーティに入れていいことになっています。(ランクバトルとは思えない滅茶苦茶なルール……)

「ダイジェット」ができなくなったのは大きな痛手ですが、めげずに頑張って行こうと思います!

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

jibun5kk.png
ルギア、ウッウ、霊獣ランドロス、バルジーナ、テッカグヤ、霊獣ボルトロス。
途中で持ち物を変えたりはしてますが、基本的にはこの6匹で戦いました。

ウッウは電気タイプの攻撃が怖いので、はじめはタスキを持たせていましたが、交代できる電気無効のポケモンが2匹いるので強気に「たつじんのおび」を持たせてみました。
バルジーナ、テッカグヤ、ルギアの2匹の間で「たべのこし」の取り合いが起こり、持ち物に悩みました。

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果は以下の通り:
3勝2敗! (勝ち越せたところで撮影を止めた)

練習(別ロムでのランクバトル)でも勝率は半々程度でした。黒馬のバドレックスと当たることが結構多く、たまにイベルタルも出て来たので、ルギアの出番は少なめ。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ルギア.png
ルギア
種族値:106-90-130-90-154-110(合計680)
特性:マルチスケイル
性格:ずぶとい
もちもの:たべのこし
努力値:H252 B244 C4 D4 S4

パーティに1匹だけ入れられる、貴重な禁伝ポケモン!
しかし悪やゴーストに弱いせいで、それらタイプの禁伝ポケモンが相手のパーティにいるとかなり選出しづらかったです。
でも、ルギアの弱点を補うバルジーナがパーティにいるので、パーティとしてはバランスが良かったです。

『ハマると2タテくらいはしてくれる』という感じ。
でも禁伝枠は、もっとシンプルに攻撃・特攻の高いアタッカーを採用した方が戦いやすいかもしれません。(?)

ウッウ.png
ウッウ
種族値:70-85-55-85-95-85(合計475)
特性:うのミサイル
性格:おくびょう
もちもの:たつじんのおび
努力値:H12 B4 C236 D4 S252

中速、少し低めの耐久力、さほどでもない攻撃性能……。
活かすのが少し難しいポケモンですが、勇気を出して選出してみると意外と「うのミサイル」をしっかり発射してくれることが多いです。

電気が4倍弱点ですが、うちのパーティには電気を無効化できるポケモンが2匹いますし、中速の水タイプは初手で「ステルスロック」を撒きに来る地面や岩タイプの相手ができて便利でした。

「きりばらい」で、2回ほど相手がしてきた「ステルスロック」を打ち消しました!
…………しかし、だからどうということもなかったです。
ステロを消すのに1ターン使う価値があるのかビミョーなところでした。
「ひかりのかべ」、「リフレクター」を消せたことはまだ1度もありません。(対戦回数不足?)

最初に出すことが多かったです。悪くないポケモンかも? このポケモンに関してはまだ評価が定まりません!

霊獣ランドロス.png
ランドロス(霊獣)
種族値:89-145-90-105-80-91(合計600)
特性:いかく
性格:ようき
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

電気無効!
高速物理アタッカーです。強い!

電気ポケモンへの対抗手段として優秀で、選出率は1位
しかしこのランドロスがパーティにいることもあって、全体的に水・氷に弱くなってる気がします。
カイオーガとかの相手が本当にしんどかったです。

バルジーナ.png
バルジーナ
種族値:110-65-105-55-95-80(合計510)
特性:ぼうじん
性格:しんちょう(攻撃↓特防↑)
もちもの:オボンの実
努力値:H252 A4 B4 D244 S4

とても安定感のある特殊受け!
黒馬のバドレックスに強いのが素晴らしいです。
今の環境(禁伝あり・ダイマックス無し)は悪タイプの特殊受けがいい働きをするようで、ブラッキーなどもしばしばランクバトルで見るようになりました。

タイプ一致で使える「イカサマ」、中くらいの素早さから変化技をけん制できる「ちょうはつ」、いわずもがなの「どくどく」、「はねやすめ」。
受けポケモンとして全てが高水準でまとまってるポケモン。今の環境にかなり合ってると思います!

テッカグヤ.png
テッカグヤ
種族値:97-101-103-107-101-61(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:ずぶとい
もちもの:ソクノの実→マゴの実
努力値:H244 B212 C4 D4 S44

古き良き、物理受けのやどまもテッカグヤ。
少し前のダイマックス有り・禁伝無し環境の時、「パワフルハーブ」を持ったアタッカー型が多かったので、「ちょうはつ」が来ることが減った気がします。ダイマックスの禁止も追い風となって、やどまもテッカグヤは大分使いやすくなりました!
何気に攻撃面でも、炎タイプの技が貴重。このテッカグヤがいないとナットレイやハッサムの相手が厳しいです。(前はハッサムはあんまりいなかったが、最近増えた)

ザシアンを受けたいところですが、ザシアンは「ワイルドボルト」を覚えてることが多いので実は受けにくいです。(あのポケモンは本当に……!)

霊獣ボルトロス.png
ボルトロス(霊獣)
種族値:79-105-70-145-80-101(合計580)
特性:ちくでん
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H164 B12 C76 D4 S252

もともとタスキを持たせる予定がなかったので、耐久力にかなり努力値を振っています。
『これだけHPに努力値を振ってチョッキを持たせれば、カイオーガの「しおふき」も耐えられるだろう』と思って育成しましたが、実際はチョッキを持たせてもおくびょうカイオーガの「しおふき」を16分の3の確率でしか耐えられませんでした!!!!(←確認した)
このパーティはカイオーガにメチャメチャ弱いです。アレは受けきれないです……。なのでせめてこのボルトロスにタスキを持たせて、少しでも対応できるようにしました。

特攻が高いとはいえ、弱点を突かない限り相手を一撃で倒したりはしにくいです。タスキを持たせているのに耐久力を上げていて不自然な努力値振りかもしれませんが、このボルトロスはまあまあ使いやすかったです。

<最後に感想>

カイオーガをもっと対策しなくては!
しかしどうやって対策すればいいんでしょう?耐久力の高い水・飛行タイプを用意しても、雨で必中の「かみなり」をされてしまいます。
飛行・ドラゴンは「れいとうビーム」が怖い。
飛行統一でのカイオーガへの対抗手段がなかなかなくて困ります……。

・タイプ統一の中でも、飛行統一はかなりやりやすい方だと思います。なんといっても準伝説ポケモンが多い!600族もカイリューとボーマンダがいます。
毒統一の時は単純に種族値不足で苦しかったですが、飛行タイプは強いポケモンが多いので、あまり弱点のことは考えずゴリゴリ攻撃していく感じでも戦えます。
(もしかするとドラゴン統一より全体の種族値は高くなるのでは……???)

飛行統一はけっこうオススメ。(鋼統一、フェアリーなんかもやりやすい)
飛行統一は弱点対策に凝ることもできますし、強力な攻撃でガンガン攻撃していくこともできます。とても自由度が高くて楽しいです!

(ポケットモンスター ソード・シールド)

2021年08月01日

ポケモン剣盾 飛行タイプ統一でランクバトル@!

ポケモン剣盾 飛行タイプ統一でランクバトル!

ポケモン剣盾ゆっくり飛行タイプ統一1サムネ.png
2021年の8月から10月までの間、ランクバトルでダイマックスが禁止されてしまいます!(おまけに禁止伝説のポケモンをパーティに1匹入れて良くなる)
つまり、「ダイジェット」がしばらくできなくなってしまいます。

今回は「ダイジェット」ができるうちに飛行タイプ統一をやっておこうと思いました。

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

jibunk2.png
プテラ
カイリュー
テッカグヤ
ランドロス(霊獣)
ギャラドス
トゲキッス

氷4倍弱点が2匹、電気4倍が1匹います。
弱点の対策は不十分かもしれませんが、「きあいのタスキ」「じゃくてんほけん」、そして持ち前の素早さでなるべく苦手な相手にも対抗していこうと思います。

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果は以下の通り。
3勝3敗!
……練習でもだいたい勝率は50パーセントでした。カジュアルバトルでの勝率は7割弱くらい。


<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

プテラ.png
プテラ
種族値:80-105-65-60-75-130(合計515)
特性:きんちょうかん
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:A252 B4 S252

最初に出して「ステルスロック」で場を整えます。
氷や地面の技を覚えていて、ランドロスやウツロイドをメタっていますが、ポリゴン2などの耐久ポケモンと当たってしまった時に有効な攻撃がなくて困ることがありました。
火力を求めて「ストーンエッジ」を覚えても良いのかもしれません。
ランドロスの相手はテッカグヤに任せて、「こおりのキバ」の代わりに「ストーンエッジ」や「ふきとばし」など覚えさせると良いかも。

けっこう便利で、よく選出してました!

カイリュー.png
カイリュー
種族値:91-134-95-100-100-80(合計600)
特性:マルチスケイル
性格:ようき
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H20 A228 B4 D4 S252

『弱保持たせるなら「しんそく」はいらなかったなー』と反省してます。完全にダイマックスが前提になるので。「れいとうパンチ」とかで攻撃技のタイプ範囲を増やすべきでした!!

でも、これでも充分強かったです。
「ドラゴンダイブ」は命中率が75とかなり不安なので、ドラゴンタイプの技は「げきりん」「ドラゴンクロー」「スケイルショット」と迷うところです。
どれも一長一短……(;´・ω・)

テッカグヤ.png
テッカグヤ
種族値:97-101-103-107-101-61(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:ひかえめ
もちもの:パワフルハーブ
努力値:H132 B4 C236 D4 S132
(素早さ:ダイジェット1回で81族(ギャラドス)抜き)

強い!!!!!
ランドロスなどの物理アタッカーに後出しで出して「メテオビーム」や「ビーストブースト」で特攻を上げることができます。

このテッカグヤの前で相手がエースバーンやサンダーに交代すると、効果バツグン大威力の「メテオビーム」が当たって、あっさり倒されてしまうという……そんなラッキー事案がけっこう起こります。
こうなるとその勝負は簡単に勝ててしまいます!
『たまに楽に勝てる時がある』というのは、すごく大きな魅力。

霊獣ランドロス.png
ランドロス(霊獣)
種族値:89-145-90-105-80-91(合計600)
特性:いかく
性格:ようき
もちもの:とつげきチョッキ
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

相手のパーティに電気タイプのポケモンがいたらよく選出してました。
最近はコケコなど、「くさむすび」を覚えている電気タイプが多い気がしますが、ランドロスは草が弱点じゃないので電気タイプ対策としてとても安定します。
今は「めざめるパワー」で不意に氷タイプの攻撃をされることも無いので、4倍弱点を持っていても大分安定感があります!

色違いギャラドス.png
ギャラドス
種族値:95-125-79-60-100-81(合計540)
特性:いかく
性格:ようき
もちもの:ソクノの実
努力値:H100 A144 B4 D4 S252

色違い!
でも残念ながらあんまり選出はしませんでした……。
「いかく」を入れるのはランドロスでできて、ダイマックスアタッカーはカイリューの方が適任な上に、ギャラドスは電気が4倍弱点なのでイマイチ安定感もないという……。
全体的に他のメンバーの下位互換気味になってしまいました。

本来強いポケモンなのに残念!
このパーティでは他のポケモンとできることや弱点がカブっていて、選出しにくかったです。

トゲキッス.png
トゲキッス
種族値:85-50-95-120-115-80(合計545)
特性:てんのめぐみ
性格:おくびょう
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H100 B4 C148 D4 S252

最速スカーフ!素早さは素のドラパルトなら抜ける程度。

ダイマックスさえなければ高い素早さから「エアスラッシュ」をして、特性の「てんのめぐみ」によって60パーセントの確率で相手を怯ませることができます!
……ダイマックスさえなければ。

相手にダイマックスされると「ダイジェット」されたら素早さを抜かれてしまうことも多いです。更にダイマックスしたポケモンは怯むことがなくなるので、メイン戦法が潰されてしまいます!!

……ただこのトゲキッス自体、普通にダイマックスして「ダイジェット」してるだけで充分強いです。種族値は高いですし、攻撃技の範囲も豊富。
だいぶ恵まれているポケモンのようで、実は防御・特防と比べてHPがちょっと低かったり、素早さがハンパだったり。
器用貧乏気味なポケモンかもしれません。

<最後に感想>

ランドロスボルトロストルネロス(それぞれ霊獣・化身の姿がある)、テッカグヤ、サンダーファイヤーフリーザー(ガラルの姿もある)。更に600族のカイリューにボーマンダ。
飛行タイプには種族値の高いポケモンが多くて有難いです。単純な種族値の暴力と「ダイジェット」があるので、それだけでけっこう戦えてしまいます!
ヘタに小細工するよりは、アタッカーのポケモンを多くしてゴリゴリ迫っていく方が強い気がします。

さて、飛行統一はこれからも続けてやっていく予定ですが、次からは全っっっく違うルールでの戦いになります。
『ダイマックス禁止&禁伝ポケモン有り』というとんでもないルールです。たまにある、こういうランクバトルの大幅なルール変更は本当にしんどいです……。

(ポケットモンスター ソード・シールド)

2021年07月29日

毒統一でランクバトルB!ウツロイド参戦&相変わらず有能なペンドラー(ポケモン剣盾)

毒統一でランクバトルBやっぱり安定のペンドラー&アーゴヨン!(ポケモン剣盾)

ポケモン剣盾ゆっくり毒統一3サムネ.png
ポケモン剣盾での毒タイプ統一、第三回目です。
前回は「トリックルーム」を狙ったりしましたが、今回はシンプルに素早さでゴリ押ししていこうと思います!
(禁止伝説なし・ダイマックスありの、通常のランクバトルです)

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

jibunk2.png
アーゴヨン、ペンドラー、ストリンダー、クロバット、ゲンガー、ウツロイド。
全体的に種族値の足りない毒タイプですが、せめてウルトラビーストを2匹入れました。

相手が「ダイジェット」しても素早さで対抗できるスカーフアーゴヨンは重要!
全体的にかなり素早く、毒タイプが苦手とする地面やエスパータイプに対しても積極的に攻撃して、『やられる前にやってしまえ!』というスタンスのパーティです。
やっぱり私はこういう攻撃的なパーティの方が好きです!

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果は以下の通り:
11戦、6勝5敗!
本当に、ギリギリ勝ち越して撮影を終えることができました!(というより勝ち越しになったところで止めた)
撮影無しの所でのバトルも含めても、勝率は50パーセントくらい。半々です。正直私は実況者である手前、カッコつけてクロバットを無理に活用しようとしたりしてるので、真剣に勝つことだけ考えていたらもっと勝率は上がる……ハズ。(たぶん)

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

アーゴヨン.png
アーゴヨン
種族値:73-73-73-127-73-121(合計540)
特性:ビーストブースト
性格:おくびょう(速↑攻↓)
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H4 B4 C236 D12 S252

スカーフを持たせた超・高速アタッカー。
「ダイジェット」したエースバーンより速いです!(エースバーンさえいなければ性格を「ひかえめ」にして、「ビーストブースト」で特攻が上がるようにしたい)

攻撃技の範囲が広いです。このアーゴヨンがいないとどうしようもない状況がしばしば起こります。テッカグヤ、ナットレイなどの鋼タイプをなんとかしたり、「ダイジェット」した相手に素早さで対抗したり、いざとなったらダイマックスして拘りを強引に解除して暴れたり。

『ドラパルトやスカーフウオノラゴンより速い』というのも重要な点。(ドラゴンは自分より速いドラゴンに弱いので)

ペンドラー.png
ペンドラー
種族値:60-100-89-55-69-112(合計485)
特性:かそく
性格:いじっぱり(攻↑特攻↓)
もちもの:バコウの実
努力値:H124 A236 B4 D12 S132
(S:準速ミミッキュ抜き。1加速でスカーフ準速ダルマ・テテフなども抜ける。最速ギャラドスなどより速い)

このパーティの絶対的エース!
「まもる」を覚えていませんが、ダイマックスすれば「つるぎのまい」が「ダイウォール」になるので、疑似的な「まもる」として使えます。
特性の「かそく」でどんどん素早さが上がっていきます。

前は「じゃくてんほけん」を持たせていたこともありますが、どうにも「ダイジェット」が耐えられないので「バコウの実」を持たせています。
かなり安定感があります!

ストリンダー(ローなすがた).png
ストリンダー(ローな姿)
種族値:75-98-70-114-70-75(合計505)
特性:パンクロック
性格:ひかえめ(特攻↑攻↓)
もちもの:ふうせん
努力値:H244 B4 C252 D4 S4

このストリンダーというポケモンは、「ほっぺすりすり」で相手をマヒさせることを考えると素早さの調整に悩むポケモンです。
あんまり素早さを上げると、技の火力や耐久力を犠牲にすることになります。でも『もうちょっと素早くするとこのポケモンを抜ける』『じゃあついでにこのポケモンも抜けるようにしたい』と、欲張ってどんどん素早さに努力値を回したくなります。

素早くしても良いんですが、タイプ的に攻撃を受ける方も優秀。でも素の耐久力が低いため、耐久にしっかり努力値を振りたいです。
私は今回、素早さをほぼ上げないHC振りのストリンダーを使いました!あんまり素早さ調整を考えすぎずに、こういうシンプルな方が使いやすい気がします。
努力値振り、特に素早さ調整、もう分かりません!

クロバット.png
クロバット
種族値:85-90-80-70-80-130(合計535)
特性:すりぬけ
性格:おくびょう(速↑攻↓)
もちもの:くろいヘドロ
努力値:H244 B4 C4 D4 S252

「じゃくてんほけん」を持ったゲンガーのために「おいかぜ」することを想定していました。
しかしその、『耐久振り弱保ゲンガー』が実用的でないと分かり、「おいかぜ」はもっぱらウツロイドのために使う形になりました。
「みがわり」→「わるだくみ」→「エアスラッシュ」という流れが決まるとそこそこ戦えますが、有効な相手が大分限られていてやりにくいです。

何か工夫次第で化けそうなポケモン!
素早さの種族値は130ととても高く、炎タイプの「ねっぷう」で奇襲ができるのも魅力。
私は今回、このポケモンを活かしきることができませんでした!クロバットの使用はいつか再挑戦したいです。

ゲンガー.png
ゲンガー
種族値:60-65-60-130-75-110(合計500)
特性:のろわれボディ
性格:おくびょう(速↑攻↓)
もちもの:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252

もともと、耐久力にガッツリ努力値を振っていて「じゃくてんほけん」を持たせていました。
『クロバットからの「おいかぜ」を受けて、更にキョダイマックスもして、弱保発動で大暴れ!』…………なんてことを考えていたんですが、浅はかでした。
耐久力を上げても、エースバーンの「ダイアーク」であっさり一撃で倒されてしまいます!

ゲンガーに耐久力を求めるのは間違いなようです。
結局ダイマックスに不向きなタスキアタッカーになりました。コイツに食べさせた「ダイキノコ」3つがもったいない……!

活躍する時はしてくれます。特攻は高く、そこそこの素早さから「こごえるかぜ」をして相手の素早さを下げられるのは優秀。(しかもランドロスとかの4倍弱点)

ウツロイド.png
ウツロイド
種族値:109-53-47-127-131-103(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:おくびょう(速↑攻↓)
もちもの:いのちのたま
努力値:H4 B4 C244 D4 S252

地面タイプが4倍弱点!
タスキを持たせた方が安定しますが、今回はあえて強気に「いのちのたま」を持たせて火力を重視しました。
特殊受けでないカバルドンなら「くさむすび」一発で倒せます!
でも最近はウツロイドが「くさむすび」を覚えてることが多く、カバルドンを使ってる人の多くは「くさむすび」を読んできます。剣盾発売から1年以上たってもプレイしているだけあって、ランクバトルで戦う皆さんが強いです……。

<最後に感想>

毒タイプ統一もこれで最後。
見るからに紫色のポケモンばかりで、『これぞ毒タイプ統一!』という見た目になりました。

今回初めてパーティにウツロイドが入りましたが、このポケモンは最初からパーティに入れるべきでした!
『地面が4倍弱点』ということを嫌ってこれまで使ってませんでしたが、高い特攻で「くさむすび」ができるのは大きいです!地面タイプと普通に戦えて、タイプ統一でも有能なポケモンでした!

なんだかこの毒統一シリーズでは、ずーーっとペンドラーに頼りっぱなしでした。
努力値調整も技構成もニックネームも全部お気に入り。もうこのままペンドラーを相棒ポケモンにしてしまってもいいかもしれません。(笑)
ちなみにペンドラーのニックネームの『ペディキュア』ですが、手ではなく足に塗るマニキュアのことです。『ペンドラー』の音を残しつつ、♀っぽさを出しました。
(よくみると爪が8本あって、ペディキュアを塗ってあるようにも見える)

毒タイプには個性の強いポケモンが多くて、しかもそれが強かったです。戦っていて『ポケモンは種族値がすべてじゃない』と、再認識できました。

以上!

(ポケットモンスター ソード・シールド)

2021年07月06日

[ポケモン剣盾]毒タイプ統一でランクバトルA! ヤドキング&ドラミドロのトリル戦法!

[ポケモン剣盾]毒タイプ統一でランクバトルA!

ポケモン剣盾ゆっくり毒統一2サムネ2.png
毒タイプのポケモンだけでランクバトルに挑む企画、第2弾です。
今回はガラルのヤドキングをパーティに入れて、「トリックルーム」を狙います!
《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです


<パーティ紹介>

jibun2k.png
アーゴヨン、
ヤドキング(ガラルの姿)、
ペンドラー、
ストリンダー、
ニドキング、
ドラミドロ。

極端に素早いポケモンもいれば、最遅に育成してるポケモンもいて、素早さ帯がとても広いパーティです。
そして全員がアタッカー。とても攻撃的なチームです!

<対戦結果>

7戦3勝4敗で本番の撮影は終了。
負け越してしまいましたが、これはパーティが弱かったからではなく、私のプレイミスが多かったです!

もっとカジュアルバトルで練習しとけばよかったです。特にニドキングをうまく活かすことができず、正直不満な結果でした。
でもパーティの完成度としては悪くないと思います。ニドキングだけ他のポケモンに替えるか、もっと活かしやすいよう持ち物を変えるかしたいです。その他のポケモンはうまく機能してくれました!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

アーゴヨン・こだわりスカーフ.png
アーゴヨン
種族値:73-73-73-127-73-121(合計540)
特性:ビーストブースト
性格:おくびょう(速↑攻↓)
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H4 B4 C236 D12 S252

最速アーゴヨンにスカーフを持たせて、とにかく素早さに特化しました!
前の毒統一で使ってた玉アーゴヨンより良くなったと思います。何もできずに倒されていくことがなくなりました!(大事なこと)
相手のパーティにドラパルトやウオノラゴンがいても、平気で選出できます。
こちらは毒統一なので、相手はフェアリーのポケモンを出しにくいです。だからドラゴン技の通りがよくて使いやすい!

ヤドキング・ガラルの姿・きあいのタスキ.png
ヤドキング(ガラルの姿)
種族値:95-65-80-110-110-30(合計490)
特性:さいせいりょく
性格:ひかえめ(特攻↑攻↓)
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H172 B84 C244 D4 S4

地味に特攻が110もあって攻撃技のタイプ範囲が広く、アタッカーとして強いです。
今回はヤドキングが「トリックルーム」して、ドラミドロが暴れる作戦でしたが、このヤドキング自体も充分トリルアタッカーとして機能しました。

実は、私的にはちょっと努力値振りが失敗してます。
HPが偶数になっていますし、このヤドキングはそもそもタスキを持たせるような育成をしていません。
このヤドキングの努力値振りは、とあるサイトの育成論を参考にしました。特性の「さいせいりょく」を活かすために3nには調整されてます。(HPの実数値は172になってる)

ペンドラー・バコウの実.png
ペンドラー
種族値:60-100-89-55-69-112(合計485)
特性:かそく
性格:いじっぱり(攻↑特攻↓)
もちもの:バコウの実
努力値:H124 A236 B4 D12 S132

前回から技構成を変えました。この技構成の方が使いやすいと思います!岩も格闘もバツグンを取れるタイプが多いので、通りがよくなりました。
不思議と「まもる」がなくても戦えます。ダイマックスすれば「ダイウォール」でターンを稼いで「かそく」で速くなれるので、積み技の「つるぎのまい」が「まもる」の代わりのように使えます。
耐久力を上げてますが、それでもかなり撃たれ弱いので注意!

ストリンダー・ローキー・とつげきチョッキ.png
ストリンダー(ローな姿)
種族値:75-98-70-114-70-75(合計505)
特性:パンクロック
性格:ひかえめ(特攻↑攻↓)
もちもの:とつげきチョッキ
努力値:H244 B4 C252 D4 S4

「ほっぺすりすり」でマヒを入れて、相手の素早さを下げられる優秀なポケモン。
マヒさせた後にどのくらいの素早さの相手を抜けるようにするか、素早さの調整がとても悩ましいです。
今回は思い切って素早さを切り捨て、しっかり耐久力を上げる方針で育成!
特性の「パンクロック」で、音技の破壊力は素晴らしいですが、いかんせんタイプ統一なので、その破壊力を見せる前に倒されてしまうことも多かったです……。

ニドキング・ふうせん.png
ニドキング
種族値:81-102-77-85-75-85(合計505)
特性:ちからずく
性格:おくびょう(速↑攻↓)
もちもの:ふうせん
努力値:H4 C252 S252

持ち物を「ふうせん」にしたのは失敗だったかもしれません!
地面タイプの攻撃読みで後からこのニドキングを出すのは怖いですし、先発で出してもエースバーンなどに来られたら、かなり大変です。(ランドロスやナットレイなどが来てくれたら最高ですが)

素早さもハンパで安定感が無かったです。スカーフやタスキを持たせるといいと思うんですが、アーゴヨンにスカーフを、ヤドキングにタスキを奪われました!
工夫次第で化けそうなポケモン。似てるポケモンにニドクインがいるので、2匹合わせて考えるとけっこう可能性が広いです。

ちなみに名前の『T』というのは、もともと『タスキを持たせる』という意味でした。
このニドキングは昔、ガチパ用に育成したポケモンで、こんな機能重視な名前が付けられてしまいました。
(ストリンダーも『どくでんぱC』とか、『ソニックT』とかがいる。それぞれチョッキ用、タスキ用の意味)

ドラミドロ・じゃくてんほけん.png
ドラミドロ
種族値:65-75-90-97-123-44(合計494)
特性:てきおうりょく
性格:れいせい(速↓特攻↑)
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H252 B4 C252

ヤドキングに「トリックルーム」してもらって、トリル下で暴れるアタッカー!
特性の「てきおうりょく」で、ドラゴンと毒の攻撃が強いです。想像以上の破壊力を発揮してくれました!

ナットレイがとても苦手なので要注意。炎タイプの技は覚えません。

<最後に感想>

前回よりも完成度の高いパーティができたと思います!
前はマタドガスやドラピオンなどの受けポケモンをパーティに入れてたんですが、今回は攻撃重視に振り切ってパーティを組みました。これで正解だったと思います!

ニドキングにはスカーフを持たせたいんですが、私はスカーフアーゴヨンがとても気に入ってしまい、アーゴヨンからスカーフを取り上げたくありません!(ままならない)
ニドキングやニドクインは、今のところうまく活かせてないですが、毒統一の苦手な相手に強力な有効打を持ってるのでうまく使っていきたいところです。

トリックルーム戦法はやってて楽しいです!
自分の土俵に相手を引きずり込む感じがして、気分良くバトルを進めていけます。

ヤドキングがそこそこ強いのは知っていましたが、今回は新たにドラミドロの破壊力を体感できました。これは大きな収穫だったと思います!
いつか毒統一ではなく、ドラミドロをエースにした普通のトリルパを作ってみるかもしれません。ドラミドロの「てきおうりょく」は、「ちからずく」や「パンクロック」と違ってダイマックスしてもしっかり活きる特性。ダイマックスしたときの抜き性能はなかなかです。

バトルではお互いのポケモンがバンバン倒れていく展開が多く、分かりやすくて気分のいい戦いができました!

(ポケットモンスター ソード・シールド)

2021年06月30日

毒タイプ統一でランクバトル@!アーゴヨンとペンドラーが暴れ役(ポケモン剣盾)

毒タイプ統一でランクバトル@!(ポケモン剣盾)

ポケモン剣盾ゆっくり毒統一1サムネ.png
ポケモン ソード・シールドのランクバトルに、毒タイプのポケモンだけで挑みました。

以前は格闘統一だったので『ダイジェット』がとても厳しかったです!
それに比べて毒タイプは『ダイジェット』がバツグンじゃないので、大分やりやすくなった……かと思いきや。 単純な種族値不足で悩みました!
毒タイプには600族がおらず、合計種族値570のウツロイドが最強です。準伝ポケモンはアーゴヨンとウツロイド(あとベベノム)しかいません!

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです


<パーティ紹介>

jibun2k.png
アーゴヨン、
ペンドラー、
マタドガス(ガラルの姿)、
ドラピオン、
ドクロッグ、
ニドクイン 以上!

偶然ですが、性別がメスに大きく偏りました。
私はパーティの強さだけじゃなくて、美さみたいなのも気にするんですが、全員が複合タイプ持ちで、2タイプ目のタイプ被りが無いです。
ドラゴン、虫、フェアリー、あく、かくとう、じめん……。

偏ってるのにバランスよく組めた不思議な統一パーティです。
よくまとまったと思います。『このポケモンは失敗だったかな?』みたいな、そんな不満が無いメンバーです。

<対戦結果>

パーティメンバーを入れ替えながら調整してた時は、勝率5割を下回る状態でした。
そして撮影本番では6戦3勝3敗という結果に。
今の激戦環境で、タイプ統一で5割勝てたのでまあまあな結果でしたけど、どうせなら勝ち越したかったです!


<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

アーゴヨン.png
アーゴヨン
種族値:73-73-73-127-73-121(合計540)
特性:ビーストブースト
性格:おくびょう
もちもの:いのちのたま
努力値:H4 B4 C236 D12 S252

無双役!ダイマックスして暴れます。ただしヒードランで完全に止められてしまうので注意。
「わるだくみ」を「10まんボルト」に替えるか考え中。でも「わるだくみ」をしたのが決定打になってバトルに勝てたことが何回かありました。そこそこ有用です。

スカーフドラゴンやドラパルトに弱いので注意!!
陽気スカーフウオノラゴンより遅いので、ウオノラゴンも要警戒。(このアーゴヨンの素早さの実数値は190で、いじっぱりスカーフウオノラゴンと同速)

ペンドラー.png
ペンドラー
種族値:60-100-89-55-69-112(合計485)
特性:かそく
性格:いじっぱり
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H124 A236 B4 D12 S132

耐久振りにしてますが、エースバーンやテッカグヤ、ランドロスなどの「ダイジェット」があまりにも強力過ぎて、受けられたもんじゃありません!
「じゃくてんほけん」が発動したことは1度もありませんでした……(悲)


「まもる」を覚えさせずに強気に「つるぎのまい」を採用。そして攻撃技が3つ。私はこの形がお気に入りなんですが、問題は覚えさせる攻撃技!
今覚えさせてる3つに加えて、「いわなだれ」と「ばかぢから」も有力候補です!
ダイマックスして相手のポケモンをどんどん倒していきたいですが、今の技構成ではテッカグヤなどで完全に止められてしまいます……。

マタドガス・ガラルの姿.png
マタドガス(ガラルの姿)
種族値:65-90-120-85-70-60(合計490)
特性:ふゆう
性格:ずぶとい
もちもの:くろいヘドロ
努力値:H252 B156 C68 D4 S28

頭から出てる煙のせいで、レベルと性別が見えない……。レベル50、♀です。
出番は少なかったです。向こうのパーティにテッカグヤなどがいると、このマタドガスと当たった時に交代先がいないのでとても困ります。
特殊受けのドヒドイデ、ストリンダーあたりと組み合わせるともっと活かせるかもしれません!
しっかりした耐久力で、物理受けとしての性能はそこそこ良かったです。

ドラピオン.png
ドラピオン
種族値:70-90-110-60-75-95(合計500)
特性:カブトアーマー
性格:わんぱく
もちもの:たべのこし
努力値:H252 A92 B76 D4 S84

あまり出番がありませんでした。
というのも、ペンドラーとアーゴヨンの選出率が高すぎて、他のポケモンの出番はどうしても少なくなってしまいます。
今の環境は破壊力が凄いので、「どくどく」と「まもる」で粘るのも大変です……。
でも受けループの対策として使えるかも。

ドクロッグ.png
ドクロッグ
種族値:83-106-65-86-65-85(合計490)
特性:かんそうはだ
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H4 A252 S252

タスキカウンターと「ふいうち」で相手を葬ります!(うまくいけば)
ドクロッグは格闘タイプですし、けっこうタスキカウンターは警戒されると思いきや、意外と何回か成功しました。
アーゴヨン、ペンドラーに続いて3番目に活躍したのがこのドクロッグでした。
覚える技が良いです!

ニドクイン.png
ニドクイン
種族値:90-92-87-75-85-76(合計505)
特性:ちからずく
性格:ひかえめ
もちもの:ふうせん
努力値:H236 C252 D20

なかなかの火力、そしてなかなかの耐久力!
でも今の環境は、火力インフレが凄いので、そもそもハンパな耐久力で攻撃を受ける時点で良くないのかもしれません。
耐久力を上げたニドクインより、スカーフを持ったニドキングを大胆に使い捨てる感じにした方が、相手に与えるダメージは大きいかもしれません。

<最後に感想>

アーゴヨンの素早さが絶妙に足りなくて、悔しい思いを何度もしました。
特に、テッカグヤ-ドラパルトの並びで、テッカグヤはアーゴヨンでしか相手できなくて、アーゴヨンが「ダイバーン」や「かえんほうしゃ」を選ぶとドラパルトに交代されて終わるという……。(これは動画にもなってます。2戦目です)
ポケモンを出していくタイミング・順番が難しかったです。
意外と最初にアーゴヨンを出していきなりダイマックスするのが強いのかもしれません。

毒タイプは物理・特殊の両方がいてバランスが良く、色んなタイプの攻撃技を覚えてくれます。
そして弱点が少ないです。
鋼やドラゴンなどに比べて地味ですが、毒は良いタイプだったんだと実感しました!

さて、見た目についてですが、毒タイプはカッコいいポケモンが多いです。
色が毒々しいポケモンばかりで、パーティを完成させた時に不思議な美しさを感じました。(格闘統一だと、例えばバシャーモとニョロボンが同じパーティに入ると全然統一感が無くなる。コバルオンとかも雰囲気が違う)
毒統一、なんだか気に入ったかもしれません!

(ポケットモンスター ソード・シールド)
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。