アフィリエイト広告を利用しています
なるほど ザ・ご当地検定とは?
なるほど ザ・ご当地検定

都道府県別
(北海道地方)
 北海道
(東北地方)
 青森県 岩手県 宮城県
 秋田県 山形県 福島県
(関東地方)
 茨城県 栃木県 群馬県
 埼玉県 千葉県 東京都
 神奈川県
(中部地方)
 新潟県 富山県 石川県
 福井県 山梨県 長野県
 岐阜県 静岡県 愛知県
(近畿地方)
 三重県 滋賀県 京都府
 大阪府 兵庫県 奈良県
 和歌山県
(中国地方)
 鳥取県 島根県 岡山県
 広島県 山口県
(四国地方)
 徳島県 香川県 愛媛県
 高知県
(九州地方)
 福岡県 佐賀県 長崎県
 熊本県 大分県 宮崎県
 鹿児島県
(沖縄地方)
 沖縄県
市町村別
 仙台 名古屋 横浜
問題文に都道府県名が無い
その他の問題
 あ行 か行 さ行 た行
 な行 は行 ま行 や行
 ら行 わ、数字・ローマ字

「平成◯年◯生産量」の問題
<PR>

広告

posted by fanblog

2016年11月16日

なるほど ザ・ご当地検定:その他(か行)

タイトル問題がご当地の都道府県名以外 (か行)の問題

   

(か)

かつては伊賀忍者の携帯食であった、伊賀地方を代表する銘菓は?
  かたやき
かたやきは忍菓と呼ばれ、その昔、伊賀忍者の携帯食でした。
日持ちがするので合戦地では優秀な保存食として重宝されてきました。
原料は小麦粉、砂糖、胡麻などを使います。ほどよい甘さと芳しい香り、歯ごたえのある素朴な伊賀を代表する銘菓です
(参考:名張市観光協会)


柑橘類のカボスの生産が全国1位の都道府県は?
  大分
カボスの生産量の9割以上が大分産です
香酸柑橘類の中でも酸味が強すぎないので食材の味を酸味で消すことがなく素材の味わいとの調和が活かされます
(参考:大分県カボス振興協議会 OITA KABOSU)


回転寿司チェーンの『スシロー』を展開する『あきんどスシロー』の本社があるのは?
  大阪
株式会社あきんどスシローは回転寿司チェーンを展開しています
本社は、大阪府吹田市江坂町にあります


賀茂ナスのルーツとも呼ばれる「吉川ナス」は、どこの都道府県の名産品?
  福井
「吉川ナス」は、風があたると傷がつきやすく、品質も悪くなってしまうためハウス栽培が基本で農薬を使用せずに栽培されます
ソフトボールくらいの大きさがあり、身が固く、煮崩れしにくいのが特長です。
(参考:福井県)


金沢のB級グルメ「ハントンライス」で、上からかけるソースは?
  タルタルソース
ハントンライスとは、具の入っていないケチャップライスで作ったオムライスの上に、白身魚のフライを乗せてケチャップではなくタルタルソースをかけたもの
(参考:ぐるたび)


カレーの一種「スープカレー」の発祥地は?
  北海道
「スープカレー」とは通常のとろみのついたルーカレーとは異なるサラサラしたスープ状のカレーで、北海道の郷土料理です
通常はご飯と別々に出されてスプーンにすくったご飯を「スープカレー」にくぐらせて食べるのが正式な食べ方です
(参考:にっぽんの郷土料理観光事典)


加賀野菜の一種「加賀太○○」。○○には何が入る?
  キュウリ
「加賀太キュウリ」は、瓜と見間違えそうなほど太いきゅうりで、1本の重さが600〜800gもあります。普通のきゅうり5本分の量があり、別名をジャンボキュウリともいいます。東北の短太きゅうりの系統でずん胴型。果肉は厚くやわらかいので、普通のキュウリより煮たり炒めたりと、加熱する料理に適しています。
(参考:丸果石川中央青果)
 

寒ブリの産地として有名な「氷見市」は、どこの都道府県の市?
  富山
氷見市では寒ブリは出世魚ともいわれ、縁起の良い魚として大切にされて来ました。ブリを年取り魚とする風習は初代加賀藩主前田利家の時代からあったといわれています。ブリは短期間に急に成長するので、成長の度合いによって違う名前がつけられました。その呼び方は地域や時代によって違い、日本全国で100以上の呼び方があるといわれています
(参考:氷見 - 九殿浜温泉 ひみのはな)


『河内屋』や『尾崎商会』などが存在し、全国的に有名な「細工かまぼこ」で知られる都道府県は?
  富山
富山県は、婚礼や人生の様々な節目、お祝いなどに細工蒲鉾が使われる事が有名です。また、その大きさや華やかさも他県にはない特徴があり、全国でも細工蒲鉾の生産量としては群を抜いています。
河内屋では富山伝統文化である細工蒲鉾を作り続けていくために、機械では絶対に作れない細工技術を大事に育み、次世代へ確実に伝えて行きたいと考えているそうです。
(参考:河内屋)


金沢カレーのチェーン『ゴーゴーカレー』の「ゴーゴー」とは、プロ野球選手である誰の背番号「55」にちなむ?
  松井秀喜
ゴーゴーカレー創業者の宮森社長は、メジャーリーグで活躍する松井秀喜選手に触発され、ビジネス界のメジャーになりたいと、勤めていた会社を辞めて起業、地元石川県のご当地グルメ金沢カレーに目を付け、新宿に1号店を開店しました。
2007年にはニューヨーク、2009年にはシンガポールにも出店したそうです。
(参考:テレビ朝日 シルシルミシル)


数多くの鮮魚が並んでおり、観光地としても人気がある明石市の商業地区「魚の棚」。正式な読み方は?
  うおんたな
「うおんたな」と呼ばれる明石・魚の棚商店街は、約400年前に明石城の築城とともに誕生したと伝えられており、宮本武蔵の城下町の町割りの設計により造られたと言われる古い歴史を持つ市場。
全長350mのアーケードに明石特産の海の幸や練り製品、海産物の乾物などを扱う商店を中心に約110店の店舗が建ち並んでいます。
(参考:明石・魚の棚商店街)


金沢カレーのチェーン『ゴーゴーカレー』で人気の、すべてのトッピングを乗せたカレーの名前は?
  メジャーカレー
「メジャーカレー」に「エコノミークラス」「ビジネスクラス」「ファーストクラス」「ワールドチャンピオンクラス」があります
ワールドチャンピオンクラスは総重量2.5sあります。
(参考:ゴーゴーカレー)


かつての海軍のレシピを利用した「海軍コロッケ」は、どこのご当地グルメ?
  青森
「海軍コロッケ」は戦前、むつ市大湊に配備されていた旧海軍部隊の食事に出されていたコロッケのレシピをもとに、平成20年から販売しています。揚げ油はヘット(牛脂)を使用し、食材には下北産にこだわりを持ち、認定店舗がアレンジして提供しているそうです。
(参考:青森のうまいものたち)


かつて「飛騨べんとう」の名で親しまれていたお弁当は、現在何という名前で売られている?
  味の合掌づくり
「味の合掌づくり」は、2008年2月に「飛騨べんとう」をリニューアルして、おかずの内容がタケノコ、シイタケ、フキ、がんもどき、こんにゃく、薩摩揚げ、あんずなど白御飯という、肉に加えて魚も使わないものに変わり、経木折は発泡材に、掛紙はボール紙のふたに変わりました。
(参考:駅弁資料館)


金沢市の名店『宇宙軒食堂』で、お客さんの9割が注文する名物料理は?
  とんバラ定食
「とんバラ定食」は鉄板でサッと焼いた豚バラ肉定食です。
千切りしたキャベツの上にバラ肉が盛り付けられています。
これを秘伝のタレで食べるのが絶品だそうです。
(参考:WDF)


加賀野菜の「金時草」は、葉の裏が変わった色をしていますが、何色?
  赤紫
「金時草(きんじそう)」は、のこぎりのようなぎざぎざ状の葉。その表と裏で色が全く違う、大変特徴のある野菜です。表側は緑色ですが、裏側は鮮やかな金時色(赤紫色)をしているので“金時草”の名がつきました。
(参考:丸果石川中央青果)


回転寿司のベルトコンベアのほぼ100%を生産している都道府県は?
  石川
寿司コンベア販売実績No.1、北日本カコー株式会社
国際標準化機構(ISO)が定める品質保証の国際規格である ISO9001 (2000年版)の認証を平成15年7月21日付けで取得いたしました。
(参考:北日本カコー株式会社)


『菓匠三全』の人気商品で、バウムクーヘンで「あん」と「クリーム」を包んだお菓子といえば?
  伊達絵巻
「伊達絵巻」は卵で練り合わせた生地を一層一層ていねいに焼き上げたバウムクーヘンで小倉餡を包んだものとクリームを包んだものがあります。
(参考:菓匠三全)


金沢カレーを全国に発信している、有名なカレーチェーンは?
   ゴーゴーカレー
「ゴーゴーカレー」のルーは濃厚でドロッとしています。
ルーの上にカツをのせ、その上にはソースがかかっていてルーはご飯が見えないように盛り付けます。
ステンレス皿に盛られたカレーをスプーンではなく、フォークか先割れスプーンで頂くそうです。
(参考:ゴーゴーカレー)


「必ずトースターで3〜5分焼いてからお召し上がり下さい。」という注意書きがある、神戸の名物土産「○○チーズケーキ」。○○に入るのは?
  デンマーク
「デンマークチーズケーキ」はオーブントースターで焼き上げたオリジナルのチーズケーキです。
デンマークの純正チーズを使用しひとつひとつ手作り製造しているそうです。
(参考:観音屋)


金沢のB級グルメ「ハントンライス」。この「トン」とはどんな魚のこと?
  マグロ
「ハントンライス」はハンガリー料理にヒントを得て、金沢市内のある店が開発したのが始まり。
名前の由来はハンガリーの「ハン」とハンガリー語のマグロを意味する「トン」を掛け合わせたそうです。
(参考:ぐるたび)


金沢のB級グルメ「ハントンライス」。この「ハン」とは何の略?
  ハンガリー
「ハントンライス」はハンガリー料理にヒントを得て、金沢市内のある店が開発したのが始まり。
名前の由来はハンガリーの「ハン」とハンガリー語のマグロを意味する「トン」を掛け合わせたそうです。
(参考:ぐるたび)


金沢のB級グルメ「ハントンライス」で、普通トッピングされているものは?
  白身フライ
「ハントンライス」とは、具の入っていないケチャップライスで作ったオムライスの上に、白身魚のフライを乗せてケチャップではなくタルタルソースをかけたもの。
(参考:ぐるたび)


カップラーメンとして明星からも発売された、昭和38年創業の「博多ラーメン」の名店は?
  だるま
「博多だるま」は鉄の羽釜で一気に炊き上げる濃厚な豚骨スープが人気、極細ながらもコシのある極細麺によく絡む本格九州豚骨ラーメン
(参考:らーめんフェスタ)


カツオのたたきの別名を、その発祥地とされる場所から何という?
  土佐造り
かつおのたたきとは、高知県の県魚である「かつお」を使った刺身のひとつで、別名「かつおの土佐造り」とも言う土佐の名物料理
(参考:郷土料理)


牡蠣の水揚げ量が全国1位の都道府県は?
  広島
2008年の広島県のかき生産量は全国1位、第2位の宮城県の3倍以上です。
広島かきは環境により細長くなったり、丸くなったりと殻の形が変わるという特徴があります
(参考:広島県漁業協同組合連合会)


鎌倉市の『豊島屋』が販売している、ある鳥の形を模したお菓子は?
  鳩サブレー
店を開いて間もない明治三十年頃に店に来た異人さんに貰ったビスケットの味や大きさから初代はこれからの日本の子どもさん達に喜ばれるのはコレダ!!と思い立ち、とりつかれたように毎日試作にふけったそうです
どうにかやっとコレ!と云った味に仕上がった頃は鳩の形には、なっておらず、只の普通 の丸い抜き型で抜いたものだったそうです
(参考:豊島屋・鳩サブレー)


金沢のB級グルメ「ハントンライス」。ライスはどんなものを使う?
  ケチャップライス
「ハントンライス」とはケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかけたもの。
名前の由来は「ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトン(thon)をあわせた造語である」と言われているそうです。
(参考:Wikipedia)


金沢市特有のなれ寿司で、正月などのめでたい席で食べられるのは?
  かぶら寿司
「かぶら寿司」とは金沢の冬季を代表する料理の一つであり、正月料理とされています。独特のコクや乳酸発酵による香りがあり、酒の肴としても知名度が高いそうです。
かぶらに切り込みを入れてブリやニンジンなどを挟んで発酵させたなれずしです。
(参考:Wikipedia)


関東では「長命寺」、関西では「道明寺」と呼ばれる和菓子は?
  桜餅(さくらもち)
「長命寺」(関東)とは小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いた、クレープ状のお餅です。
享保2年(1717年)、隅田川沿いにある長命寺の門番・山本新六が、桜の落葉掃除に悩まされ、ふと思いついて桜の葉を塩漬けにして、薄い皮に餡を包んだものに巻いて売り出したところ、これが江戸で大ヒット。「長命寺」または「長命寺餅」と呼ばれています
「道明寺」(関西)とは道明寺粉で皮を作り餡を包んだ、まんじゅう状のお餅で、道明寺粉のつぶつぶした食感が特徴です。道明寺粉とは、もち米を蒸して乾燥させ粗挽きしたもの。大阪の道明寺で保存食として作られたのが起源で、道明寺粉と呼ばれています。関西では、こちらのタイプの桜餅が主流で、「道明寺」または「道明寺餅」と呼ばれています
(参考:暮らし歳時記)


カキとウナギの蒲焼を乗せた「牡蠣カバ丼」といえば、何という湖の特産品を使ったご当地グルメ?
  浜名湖
「牡蠣カバ丼」とは浜名湖産の牡蠣を、同じく浜名湖名産である「うなぎ」の蒲焼きのタレで焼いたものに、浜名湖産の海苔・遠州産のたまねぎをトッピングし、三ヶ日みかんの皮をアクセントにした地域の食材をフル活用したどんぶり。
(参考:郷土料理ものがたり)


加賀温泉郷の店『ケルン』で名物となっている、桃の中にクリームを入れたスイーツは?
  もものばくだん
「もものばくだん」とはももの皮をむき種を抜いた部分にクリームを詰めタルトにのせたケーキ
(参考:パティスリーケルン)


かんぴょうの生産量で全国の9割以上を占めている都道府県は?(平成22年)
  栃木
栃木県が全国の生産量(382t)の98%をしめる県を代表する農産物。まきずしなどの具に入っている、ふしぎな食感の食べ物だけど、ゆうがおの実を細長くむいて、ほして作ります。
(参考:関東農政局)


「カレー」「焼きそば」「ジャンボ焼き鳥」が3大名物となっている野球場は?
  甲子園
阪神甲子園球場(はんしんこうしえんきゅうじょう)は、兵庫県西宮市甲子園町にある、阪神電気鉄道が所有する野球場。通称「甲子園球場」または「甲子園」。
(参考:Wikipedia)


かんぴょうの生産量で全国の9割以上を占めている都道府県は?
  栃木
栃木県のかんぴょうは、全国生産量の98%以上を占め、本県の代表的な特産物です
食物繊維も豊富なことから特に注目されており、便秘がちな方、妊産婦、お年寄りの方にも適切な健康食品です。
(参考:栃木県干瓢商業協同組合)


柑橘類の「いよかん」の9割が生産されている都道府県は?
  愛媛
いよかんは、愛媛を代表する柑橘です
糖が高いのに、さっぱりとした食感、さわやかな味の柑橘です
(参考:越智農園へようこそ)


柿の生産量が全国1位の都道府県は?
  和歌山
柿には高血圧・脳卒中の予防 をするタンニン、風邪の予防・抗酸化作用のあるビタミンCが含まれています
(参考:和歌山県ホームページ)


鰹節の生産量が全国1位の都道府県は?
  鹿児島
かつお節には、脂肪の少ないもの(2%前後のもの)が最適とされています
鹿児島県枕崎市は日本有数のかつおの水揚げを誇る町です。かつお節の生産量は日本一となります。
(参考:丸俊)


カブの生産量が全国1位の都道府県は?
  千葉
千葉県内の主なかぶ産地は柏市、東庄町、松戸市です
千葉県産かぶは、12月から3月、5月が旬です。
(参考:千葉県ホームページ)





九州の汁料理「だご汁」の「だご」とは何のこと?
  団子
「だご」とは、小麦粉と水を混ぜ合わせてこね、のばして帯状に切ったものです。このだごと野菜がたっぷりと入った味噌風味の汁料理が「だご汁」です
元々は日々忙しい農家で食べられていた料理が今では熊本県を代表する郷土料理になりました
(参考:霧島酒造株式会社)


京菓子處『鼓月』のロングセラー。シュガークリームをはさんだワッフル生地のお菓子は?
  千寿せんべい
千寿せんべいが誕生したのは、昭和三十八年
あっさりとしたシュガークリームをはさんだ口ほどけのよいヴァッフェル生地のおせんべいです。
(参考:京菓子處 鼓月)


木更津の名産品を使った、海ほたるパーキングエリアの名物である中華まんは?
  あさりまん
木更津名物「あさり」が入った「あさりまん」。お持ち帰り用(冷凍)も販売しています
(参考:海ほたる)


『餃子の王将』を展開する『王将フードサービス』の本社があるのは?
  京都
王将フードサービス本社は京都府京都市山科区西野山射庭ノ上町にあります
1967年(昭和42年)12月24日創業の中華料理レストランチェーンです
(参考: 王将フードサービス)


生地に重曹を加えるのが特徴の、北関東で作られている郷土菓子は?
  炭酸まんじゅう
炭酸まんじゅうは小麦粉や牛乳、卵などの材料に重曹を加えて作るまんじゅうです
まんじゅうの中には小豆のあん、高菜や椎茸、黒糖を生地に練りこんだものもあります
(参考:Japan web magazine)


九州の方言で、ヒラメの一種「シタビラメ」を意味する言葉は?
  クツゾコ
「くちぞこ」は有明海周辺の地方名です。
フランス料理の白身の代表的な高級魚、「舌平目のムニエル」が有名です
(参考: 鮮魚 通販)


銀座の『久兵衛』や『すきやばし次郎』といえばどんな食べ物の名店?
  寿司
「久兵衛」銀座本店は現代数寄屋造りの落着いた和風建築で、椅子席カウンター、堀り炬燵カウンター、テーブル席、御座敷の個室などがあります
「すきやばし次郎」のランチ平均価格は2万円です
(参考:ぐるなび)


銀座の洋食店『グリルスイス』が発祥といわれるカレーの種類は?
  カツカレー
カツカレーの種類は「千葉さんのカツカレー」「元祖カツカレー」「Wカツカレー」「ヒレカツカレー」「牛ロースのカツカレー」です
(参考:銀座スイス 公式ホームページ)


京野菜で、「辛味」「聖護院」の後に共通してつく野菜は?
  大根
辛味大根は、葉も根も小かぶにきわめてよく似た丸型の大根。辛味が強く、肉質がち密で水分が少ないため、そばの薬味にすると、つゆを薄めず濁らせずに辛味をつけてくれる
(参考:故郷に残したい食材)
聖護院大根は約160年前に、聖護院に住む篤農家が、尾張の国からもらい受けた長大根の採種を続けるうちに、丸型の固定した品種が育成されるようになったのが始まりといわれています。甘くて苦味が少なく煮くずれしにくいのが特徴です。
(参考:京都府)


『清正製菓』のお菓子「熊本城築城物語」に煎餅とともに入っているペーパークラフト。作ることができるのは、熊本城の何?
  天守閣
熊本城の天守閣(大天守のみ)を約1/185スケールのペーパークラフトにて再現したものです。
工具類(はさみ・のり等)を使うことなく、お子様でも手軽に組上げることが可能です。
小天守は、大天守と合体させることで総幅33センチの迫力の天守閣が完成します。また、外箱は紙相撲の土俵となり、付属の戦国武将達を対戦させることができるという別の楽しみがあります。小天守のパーツ総数は24点(内、紙相撲パーツ7点)となっております
(参考:清正製菓)


「灸まん」や「名物かまど」といえばどこの都道府県のお菓子?
  香川
「灸まん」は上質の黄味あんを使った甘さ控えめの和菓子です。
(参考:こんぴら堂)
「名物かまど」は和洋菓子屋さんの名前です


牛スジ肉とこんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ神戸下町の家庭料理は?
  ぼっかけ
「ぼっかけ」とは牛スジ肉・こんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ料理。
地元ではその「ぼっかけ」をうどんにかけたり、酒のつまみなどにするそうです。その他にぼっかけを使った料理が数多くあるそうです。
(参考:ぐるたび)


京和菓子の代表格「最中(もなか)」。元々何をかたどったもの?
  満月
「最中」とは薄く焼いた糯米(もちごめ)製の皮の中に餡を詰めたお菓子です。
江戸吉原の菓子屋 竹村伊勢が、満月をかたどった「最中の月」という煎餅のようなものを作り、それが省略されて「最中」になった。
(参考:語源由来辞典)


キャベツの生産量1位の都道府県は?
  愛知
キャベツの生産、全国の約20%を占めているのが愛媛県です
生産は、生食向けに適する春タイプ(春系キャベツ)と煮物など加熱調理に向く、冬タイプ(冬系キャベツ)に分かれるそうです
(参考: JAあいち経済連園芸部ホームページ)


キウイフルーツの生産量が全国1位の都道府県は?
  愛媛
キウイフルーツはもともと中国産(揚子江沿岸地域)の果実、1906年にニュージーランドの学者が揚子江沿岸で弥猴桃(ミホウタオ)と呼ばれていた自生する果実の種子を自国に持ち帰ったのが始まりでした
名前の由来はニュージーランドの国鳥『キウイ』に姿・形が似ていることからこの名前が付けられました。
(参考:松山市中央卸売市場)


きゅうりの生産量が全国1位の都道府県は?
  宮崎
輪切りに薄くスライスしたきゅうりを塩揉みして、水分を絞り、ラップに包んで冷凍し、使うときは室温で解凍します。歯ごたえも残っているそうです
(参考:宮崎県青果市場連合会)



『くまもと銀彩庵』が販売する、サツマイモを使ったチーズケーキは?
  紫音
紫音は、唐芋とチーズを使ったスティックタイプのベイクドチーズケーキです
(参考:菓創くまもと銀彩庵)


「紅の牛」や「大田原牛」といえばどこの都道府県の牛肉?
  栃木
「紅の牛」の美味しさは、赤身とサシのパランスの良さにあります。
旨みを蓄えた赤身は、グ ルタミン酸やアラニンなど、旨みや甘みを感じるアミノ酸が豊富にあり、これは熟成させることで更に 旨みが増します。
(参考:日本ハーブ牛協会)
「大田原牛」の特徴は、きめ細かい《霜降り》の上質さ。
芸術的なほど美しく入った霜降りは人の体温で溶けてしまう程融点が低く、他の牛肉より優れた旨味と香りを持っています。
(参考:大田原牛超本店)


鯨肉と水菜を用いる、近畿地方の代表的な鍋料理は?
  はりはり鍋
「ハリハリ鍋」は水菜は口当たりが柔らかくシャキシャキした歯ざわりなので、その食感を「ハリハリ」と表したことからハリハリ鍋と名付けられたそうです。
水菜は煮えすぎないように少しずつ加えながらハリハリを楽しみながら食べるのがコツです。
水菜には肉の臭みと消す働きがあるので鯨肉との相性が抜群だそうです。
(参考:鯨の〆谷商店)


『グリルオーツカ』などのお店で食べられる、金沢市のB級グルメといえば?
  ハントンライス
「ハントンライス」は具の入っていないケチャップライスで作ったオムライスの上に、白身魚のフライを乗せてケチャップではなくタルタルソースをかけたもの。
(参考:ぐるたび)


熊本藩主・加藤清正が朝鮮の役の際に持参したとされる、現在ではお土産としても人気のお菓子は?
  朝鮮飴
「朝鮮飴」とはもち米・水飴・砂糖をていねいに練り合わせ、でんぷんをまとわせた熊本銘菓
”飴”とはいえ、弾力のある食感はもちに近い
(参考:ぐるたび)


栗の生産量。1位は茨城県ですが、2位は?
  熊本
栗の生産量は茨城県が全体の93%、熊本県が約2%、千葉県は約1%です(平成27年)
(参考:果物ナビ)


グリーンピースの生産量が全国1位の都道府県は?
  和歌山
グリーンピース生産地のランキング(2013年)
1位:和歌山県、2位:鹿児島県、3位:北海道
(参考:野菜ナビ)





「けんちん汁」の語源ともいわれる建長寺がある都道府県は?
  神奈川
「けんちん汁」は「ごぼう」、「大根」、「里いも」などを胡麻油で炒め、「だし汁」を加え、「醤油」や「味噌」で味付けした精進料理を「けんちん汁」という。精進料理とは、「不殺生戒」という仏教の戒律に基づいた肉や魚を使用しない料理。だし汁も鰹節や煮干しからではなく昆布や椎茸から取る。
「けんちん汁」という名は、建長寺の開山蘭渓道隆が、野菜の皮やヘタを無駄にしないようにと発案した「建長汁」が訛って呼ばれるようになったといわれている。
(参考:けんちん汁と建長寺)


県の花にちなんだ「ローズポーク」といえば、どこの都道府県の豚肉?
  茨城
「ローズポーク」は飼育する豚は両親が7世代にわたって選抜された系統豚であることなど厳しい条件をクリアした豚だけに与えられるブランドです
肉質は弾力があり、きめが細かく、柔らかいのが特徴です。
(参考:JA全農いばらき)


県内産の米に牡蠣や穴子を混ぜて焼き上げた、安芸の宮島の名物料理は?
  ぺったらぽったら
「べったらぼったら」とは?
広島県で育ったもち米・うるち米に瀬戸内で育った「かき」を乗せたものと中に天然の「あなご」を入れたものの二種類があります。秘伝の醤油たれを塗って、炭火で香ばしく焼き上げたもの(参考:べったらぼったら)


現地で伝統的に食べられている「ニゴロブナ」や「ホンモロコ」。どこの固有種の魚?
  琵琶湖
「ニゴロブナ」を漢字で書くと「似源五郎鮒」。
「ふなずし」の材料として琵琶湖では高値で取引されるそうです。
「ホンモロコ」の食べ方は焼いたり、天ぷら、煮つけ。白身にクセがなく旨み、独特の風味があり、骨が柔らかいそうです(参考:市場魚貝類図鑑)





高級炭の代名詞「備長炭」。名前の由来は?
  開発者の人名
紀州田辺藩城下町に代々伝わる炭問屋の取扱商人「備中屋長左衛門」という人物名に由来しています。
元禄年間頃(西暦1730年)、田辺周辺で扱っていた木炭を、江戸日本橋青物町の問屋へ出荷し始めたそうです。
硬質で品質に優れたこの炭は当然うなぎ屋などで大好評を得、この大ヒットを機会に自分の屋号をとり「備長炭」名付けたのです。
(参考:備長炭の名前の由来)


神戸のソース会社『オリバーソース』が製造販売している、ウスターソースの熟成期間中に自然沈降した粘り気の多い部分を使ったソースは?
  どろソース
「ウスターソース」熟成時の副産物、ウスターソースの伝統的な製法「沈殿製法」でつくられた「どろ」をベースに、味・粘度(とろみ)の調整を行ったのがどろソースです
(参考:オリバーソース株式会社)


ご当地飲料「ジャッツ タッコーラ」が普及している「田子町」はどこにある町?
  青森
タッコーラはにんにくの町で知られる田子町のニンニク入りコーラです。「ジャッツ」は飲んだ時の驚く様子を表現する方言をネーミングに加えたそうです
(参考:田子町ガーリックセンター)


ご当地丼「高森アルプスサーモン丼」で知られる高森町は、どこの都道府県にある?
  長野
「高森アルプスサーモン丼」には各店舗の創意工夫を重視し、自由度の高い規定が9つあります
その1 名称は「高森アルプスサーモン丼」とする。
その2 食材はアルプスサーモンを55グラム以上使う。
その4 米は伊那谷産とし、銘柄は問わない。
など、その他6つあります
(参考:長野県高森町)


神戸土産としても人気が高い、素焼きの小さな壺に入った濃厚なプリン「○○の壺プリン」。○○に入るのは?
  魔法
「魔法の壺プリン」は素焼きの壷に入ったカスタードが濃厚なプリンの上には、ふんわり甘いクリーム。そして底には、丹念に煮詰めた香ばしいカラメルソース。
口の中で3つの味が絡まり合う、まったく新しいプリンです。
(参考:神戸フランツ)


ご当地ラーメンの「鍋焼きラーメン」はどこの都道府県のもの?
  高知
鍋焼きラーメンのスープは鶏がらのしょうゆ味で、麺は歯ごたえある細麺、具はネギ、ちくわ、生卵といたってシンプルな和風ラーメンです。
(参考:須崎市)


高級プリンとして人気の「おみたまプリン」はどこの都道府県のもの?
  茨城
おみたまプリンは「日本一高級なプリン」をコンセプトに、地元の平飼い鶏の卵と、加工処理を行わないノンホモの生乳を使い、限界ギリギリの低温でじっくりと焼いた絶品プリン
(参考:ぐるたび)


ご当地グルメ「高浜とりめし」で知られる高浜市は、どこの都道府県にある?
  愛知
とりめしに使う肉は卵を産まなくなった廃鶏(成鶏)は硬い肉なので、薄くスライスします。
たまりと砂糖で、水を使わないで具を炊きます
炊き込みではなく混ぜご飯にします
具材をとり脂で炒めることなどの特徴を持っています。
(参考:とんかつ懐石こざくら)


ご当地そば「山都そば」は、どこの名物料理?
  福島
「幻のそば」と言われていた「宮古そば」を町全体の誇れる物として売り出したのが「山都そば」です。
「製粉歩溜まりを約70%」、つなぎを一切使わないそば打ちなどの約束事があるそうです。
(参考:いいでとそばの里)


神戸市北区で栽培されている「神戸ルージュ」といえば何の品種?
  イチゴ
「神戸ルージュ」は昭和35年に北区有野町にあった神戸市北部指導農場が育成したイチゴの品種「神戸1号」を、平成27年に久元市長が愛称「神戸ルージュ」と命名しました。
(参考:神戸市)


ご当地ラーメン「馬肉中華そば」で知られる長井市は、どこの都道府県の市?
  山形
古い歴史をもつ「馬肉中華そば」は秘伝の味・名物馬肉チャーシューと8種類の材料を使った醤油ベースのラーメンです。
昭和5年頃、長井市には草競馬場があり、そこで走れなくなった馬の肉が、貴重なたんぱく源として食されるようになり、戦後、牛肉や豚肉よりも安値だったことから、先代や他のラーメン店が競って馬肉を扱うようになったそうです。
(参考:かめや食堂)


神戸の『元祖ぎょうざ苑』や『餃子屋 満園』などの餃子専門店の餃子は、醤油ではなく、何に付けて食べるのが一般的?
  味噌ダレ
味噌をベースに、独自の調味料の配合により生まれたのが、当店の自家製・みそだれです。
この自家製・味噌だれに、お酢と醤油を加えて、焼き餃子をお召し上がり頂きます。
(参考:元祖ぎょうざ苑=神戸南京町=)


国際通りなどに店舗を持つステーキ専門店『ステーキハウス○○』。○○に入る数字は?
  88
「ステーキハウス88」の始まりは1955年。
ステーキハウス88のルーツは本土復帰前の米国統治時代にさかのぼります。当時は「Aサイン」を持つ飲食店、【CLUB88(クラブエイリーエイ)】として営業していました。ステーキハウス88の名前も、この【CLUB88】から受け継いでいます。
「Aサイン」は、米軍が発行した「米国人が入ってもよい」という意味を持つ営業許可証であり、衛生面などクオリティの高いお店であることの認定証でした。1978年に「ステーキハウス88」として生まれ変わりました
(参考:沖縄インターネット放送局)


高級茶「玉露」の生産が全国1位の都道府県は?
  福岡
玉露の遮光期間は新芽が出てから摘み取りまで、もしくは摘み取り前約3週間から摘み取りまで、遮光率は初期70%前後から摘み取り時は90%以上
甘みとコクのある味わい。遮光栽培独特の覆い香と言われる香りがある。
(参考:宇治園)


ご当地ハンバーガーの一種「シロエビバーガー」といえば、どこのハンバーガー?
  富山
「シロエビバーガー」は、サクサクの白エビかき揚と自家製タルタルソースでサンドしたバーガー
(参考:道の駅 カモンパーク新湊)


ご当地ドリンク「さるなしドリンク」で知られる軽米町はどこにある?
  岩手
「さるなしドリンク」のさるなしとは、あまりにも美味しくて、猿がすぐに食べてしまい、無くなってしまうのでこの名が付きました。本来は「コクワ」の実で、ビタミンCがレモンの10倍、ビタミンB1も豊富で、優れたフルーツです。
さるなしドリンクはさるなしの実を使ったドリンクです。
(参考:福島県玉川村)


「小松菜」の語源となった小松川という地名がある都道府県は?
  東京
「小松菜」の発祥の地は江戸川区で、徳川将軍が名付け親といわれています。
江戸時代後期に書かれた「新編武蔵風土記稿」には「菜は東葛西領小松川辺の産を佳作とす。世に小松菜と称せり」とあり、小松菜が広く江戸っ子に賞味されていたことがわかります。
(参考:江戸川区公式ホームページ)


「高野豆腐」の名前の由来となった高野山がある都道府県は?
  和歌山
「高野豆腐」の名前の由来は、およそ800年前の鎌倉時代、高野山の僧侶たちの手によって作られたのが「高野豆腐」です。
江戸時代初期には“氷豆腐”と呼ばれていましたが、高野山でつくられる豆腐と言うことで、いつしか“高野豆腐”と呼ばれるようになりました
(参考:旭松食品)


神戸を代表するお菓子メーカー『ユーハイム』の人気商品で、婚礼引出物として定番となっているのは?
  バウムクーヘン
「バウムクーヘン」はドイツの伝統菓子です。
そのバウムクーヘンを、日本で初めて焼きあげたドイツ人のカール・ユーハイムさんです。
カール・ユーハイムさんは日本で菓子店を開店した当時のハウムクーヘンは「ピラミッドケーキ」と呼ばれていたそうです。
1960年代に入ってから「バウムクーヘン」に改められて一般的に知られるようになったそうです。
(参考:ユーハイム)


高級魚として知られる「松輪サバ」はどこの都道府県のブランド?
  神奈川
「松輪サバ」は、その肉付きの良い見事な魚体、脂ののった格別な旨さから、江戸時代より郷土の逸品として知られていました。松輪サバは釣り方も当時と変わらず漁師が一本釣りで釣りあげます
(参考:横浜丸魚株式会社)


「高野豆腐」の日本農林規格における正式名称は?
  凍り豆腐
高野豆腐(こうやどうふ)とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食である。
高野豆腐と呼ばれるに至ったのは、江戸時代において高野山の土産物として珍重されたからとも言われている(参考:Wikipedia)


「高座豚」といえば、どこの都道府県の豚肉ブランド?
  神奈川
「高座豚」とは?
一般的な豚肉に比べ肉質がきめ細かく柔らかで良質な脂質を含み、その味の良さから「かながわ名産100選」に選ばれています。(参考:セントラルフーズ)


こんにゃくの生産量が全国1位の都道府県は?
  群馬
群馬県には「こんにゃくパーク」というテーマパークがあります(世界遺産 富岡製糸場がら車で15分)
こんにゃく体験や工場見学(無料)、展示コーナー、食堂、売店などがあります
博物館を運営するのはこんにゃくの加工、販売を行う「ヨコオデイリーフーズ」さんです


小松菜の生産量が全国1位の都道府県は?
  埼玉
東京の江戸川区(えどがわく)小松川で生まれたこまつなですが、その生産量(17,700t)はいまや東京都(全国4位、シェア8%)をぬいて、埼玉県が日本一(シェア16%)となっています。
(参考:関東農政局)



<PR>
検索
ポイントタウン ”ポイントQ”

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行
ま行 や行 ら行 わ・ローマ字 年号etc
ファン
姉妹ブログ
.

ご訪問ありがとうございます なるほど ザ・ご当地検定クイズ参加サイトです
 
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
▲30ポイント獲得▲
検定クイズは終了しましたが
お買い物還元で稼げます
 
Gポイント
Gポイント
▲50ポイント獲得▲
無料ゲームで稼げる
No.1サイト
 
すぐたま
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
▲50マイル獲得▲
すぐたま会員ランクの
ボーナスでも稼げます
 
ライフメディア
ライフメディアへ登録
▲最大500ポイント獲得▲
アンケートやゲームで
稼げます
 
potora
▲300ポイント獲得▲
NTTグループ運営サイト
初心者におススメです
 
ゲットマネー
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

無料ゲームが
たくさん増えました
 
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
お買い物や無料ゲーム
また、お友達紹介でも
稼げます
 
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ゲームにクイズ参加や
友達紹介、お買い物で
稼げます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。