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「心が折れた」




















最近よく聞く

「心が折れた」

という言い方を

する人などは

甘い甘い“甘ちゃん”

であることが

多いのではないでしょうか



「にわか勉強をしたり
にわか努力をしたりしたけど
駄目だった」

というようなことで

すぐに

へばってしまうようでは

「心が折れた」と

言うに値しないと

思います



もう徹底的にやってやって

凡事徹底をやりまくって

それでも

うまくいかなかったときに

そう言うのなら

よいかもしれません



しかし

普通は

そこまではやっていなくて

言い訳に

使っていることが

多いのではないかと

思うのです









HS


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確かに

この「心が折れた」

などという言葉は

そんなに簡単に使うべきではないでしょう



精魂尽き果て

全てやりきって

まだダメだったと言うならわかりますが



ただの言い訳や

自己憐憫を誘う意味で

簡単に使うべき言葉ではないですね



心が折れることなど

ないのですから



甘ちゃんの使う言葉でしかないでしょうね


























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「謙虚な気持ちを持つ」


















自分の立場が

上がれば上がるほどに

あるいは

人に対する

影響力や権力が

増していけば

増していくほどに

謙虚でなければいけません

謙虚な気持ちを

持っていないと

単に

「そういう人物だ」

と思われるだけではなく

自分の身を

護れないことにも

なるからです









HS


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この謙虚さを忘れる

ところに落とし穴があります



小さなことにも気配りが大切ですし

感謝の心を忘れないところも大切であり

感謝の心から

謙虚さも失わない秘訣でもあると思います



常に増上慢にならず

自己顕示欲を抑え

感謝の気持ちを忘れず

御礼の言葉を口にして

「実るほどに頭を垂れる稲穂かな」

の境地で律していくことでしょう



特に立場が上げれば上がる程

反省しなければいけない点も変わってくるでしょう




















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「慰霊の祈り」


















「慰霊の祈り」

が分かるには

霊魂の存在や

神仏の存在

霊界の存在を

分かっていなければ

いけないはずです



私たちは

そういう世界の存在を

肯定した上で

意見を述べているのです



「この世での生き方が
あの世での
生き方をも決める」

ということを述べた上で

日本国民の多くの命が

尊く輝くことを

願っています



一人ひとりが

他の者の

手段になるのではなく

自分の人生を

生きることを

目的として

それを正しく

輝かせられることをこそ

願っているのです









HS


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難しことを言っているようですが

簡単に言えば

他人に対して愛を与えることから始めよ

と言っているように思います




他者に手段を与える自分ではなく

他者を自分の手段に使うことでもない

常に心には他者に対して

与える愛を持ち続け

実践することではないのでしょうか



その思いで

「慰霊の祈り」

を行うことなのでしょう




















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【「判断」にも創造性はある】
















「判断」にも

創造性はあるのです



頭が“古く”なっていると

古いままで

判断してしまうので、

新しい感覚”で

判断するためには

常に“新しい刺激”のなかに

身を置かなければいけません



そうしないと

違いが分からないところが

あるのです









HS


『老いて朽ちず』 P.61

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人間40歳を過ぎる頃から

有の状態になり

思考がサナギのように固まってくると

言われています



それを防ぐには

できるだけ新しいことに挑戦し

若い人々と

積極的にお付き合いをしなければいけませんが

なかなか出来ないものでもありますね



やはり

かなり抵抗感を感じたり

苦痛を伴うものでもあります



どうしても易きに流れてしまう

自分がいます



今日はなにか新しいものを見つけたか

挑戦したか

日々点検したいものです






















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「どういう視点で物事を捉えるか」

















何事にも

準備や勉強

努力等

いろいろなものが

必要ではありますけれども

最終的には

「心構え」と

「どういう視点で
物事を捉えるか」

ということに

かかっています



また

そういう気持ちになれば

どんな失敗であっても

すべてを成功に

変えていく力が

出てくるわけです



そして

このような考え方を

実践していくことで

逆境を乗り越える

智慧が身につき

逆境に強くなってきます










HS


『創造する頭脳』 P.51

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いわゆるひとつの方向だけで

物事を捉えるべきではないということでしょう



物事の捉え方は

様々な見方があり

一般的な人のものの見方と

芸術的な感性のある人の見方

あるいは

先進的な見方の出来る人の捉え方




すべての人には少しづつ違った

捉え方や見方があると思います



自分でも立場を変え

視点を変えて

物事を捉えれば




ぜんぜん違う方向性が見えてくるかもしれませんね




人間の可能性は無限であると

信じて

一歩づつ前進するべきです






















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「結婚するには」

















過去の経歴や職業など

さまざまな

判断材料がありますし

ある程度の釣り合いは

必要でしょう



しかし

結婚するには

なるべく相手の人物に

惹かれたほうが

よいのです



そのほうが

間違いがありません



この点は

よく気をつけてください









HS


『希望の法』 P.151

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結婚には3度も失敗しているので

コメントの仕様もありませんが

人物重視ということは

あるでしょうね



容姿や仕草など

表面的なものに

惹かれてしまうと



あとあと

大きな後悔が始まるのは必定です






















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「どうしたら共感力を持って仕事ができるか」










堅苦しい知識英語ではなく、ネイティブ同士が話しているあの感じをあなたに♪【Nativebuster Pro】








一緒に作品を

つくり上げていく間に

何十人もの人々との

かかわりが生じてきますが

「そういう人たちの間で
どうしたら
共感力を持って仕事ができるか

要するに
チームワークをつくっていけるか」

ということが

問われるわけです



「周りの人たちが
『この人と仕事をすると
はかどるし
仕事がしやすい』
と思ってくれるか
くれないか」

という点は

非常に大事なところでしょう









HS


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様々の人の意見が

効くことが出来る

協調性のある心でありながら

進むべき道筋が見えていないといけません



そこには

与える愛があり

人を生かす

生かす愛があります



さらに

仲間が失敗したとしても

許す愛がなけれべいけないでしょう



まずは

仲間内で協調しあい

調和のもとで

物事を進めていくことですね






















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「結婚を通して見極められること」


















よし悪しはありますが

やはり

伴侶というのは

うまく働けば

最大の協力者になり

最大の参謀にもなる人です



そういう意味で

結婚を通して

「人間として
賢いかどうかの
見極めはされる」

ということは

運命として

受け入れざるをえないと

思います










HS


『凡事徹底と独身生活・結婚生活』 P.89

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3度の失敗を経験している者としては

なんとも言い難いですが

やはり

賢くはなかったですね



若い時は

感情の赴くままに結婚生活を送り



二度目の結婚は

習慣の違いから

生活ができなくなりました



三度目の結婚は

心から愛するには

あまりにも短時間過ぎました



二度目の元妻からは

未だに連絡があり

子供も居ることから

未だに身内のような付き合いをしています





















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「思うとおりにならない自分の心」

















「思うとおりに
ならない自分の心」を

宗教修行によって

あるいは

精神修養に関する

教えを勉強していく

ことによって

次第しだいに

自分で統御できるように

なってくるのです


ここがミソのところです


「自由にならない」

と思っていたものが

実はコントロール

できるようになるのです









HS


『人に嫌われる法則』 P.16

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自分の心は自分の自由になる

ところが

自分の心でありながら

自由にならないのが

心です



感情がぶれたり

怒ったり

泣いたり

悲しんだり



心が乱れてどうしようもないのは

他人が介在すると

反応していしまいます



特に身近にいる人の場合は

自分の気持ちをわかってもらおうと

必死で訴えます



情に訴え

愛を求めるのです

渇愛です

人から愛を奪うことです



本当は愛は与えきりでなければならないのに

愛が欲しい

愛して欲しいと

赤ちゃんがミルクを欲しがるように

泣き叫ぶのです



心も

肉体の成長とともに

成長していきますが



中には我を通し

成長が止まっている場合もあるようです

心を鍛えなければいけませんね



そこで

重要なのは宗教的な修業であり

精神修行です



自らの心を統御し

常に平常心になれるよう

努力したいものです























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「忍耐の時期を設定する」

















時の流れのなかで

忍耐するならば

忍耐の時期を

設定することも大事です



ほんとうに

不幸のどん底にいる

人にとっては

「とりあえず
きょう一日を生きてみる」

ということも

一つの目標設定でしょう



それほどではない人にとっては

「まず
今週いっぱい頑張ってみる」

ということも

目標になるでしょう



「さらに
一カ月
頑張ってみる

三カ月
頑張ってみる

六カ月
頑張ってみる

一年
頑張ってみる」

ということが

やがて人生の隘路(あいろ)を

切り抜けていくための

方法になると

思うのです











HS


『成功の法』 P.72

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耐え難い経験をしても

ひとまず

今日一日だけでも頑張ろう

と思うこと



失恋して

もう死にたいと思うことも

あるかもしれません



しかし

喉元すぎればということもあり

時間が解決してくれることも

あります



大きな震災などで

身内を亡くされた方などは

一日も忘れられないという気持ちはあります




一日も忘れたくないと言っても

一日中想い出に浸っていては

生活ができなくなります



亡くなった方は帰っては来ません

心の中にはいるかも知れませんが

現実は厳しいものがあります



そこはやはり

自分のために

また亡くなった方のためにも

日時を決めて

しっかり思い出すようにして

供養する気持ちが大切ではないでしょうか



なぜなら

人はこの世を去ると

何にもなくなるのではなく

来世において

生き続けているからです



この世で生きている人が

四六時中亡くなった方へ

思いを寄せていると

やはり執着となり

来世への旅立ちを

妨げている場合もあります




ある一定の期間を定めて

この世への執着から

開放させてあげるべきでしょう



























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