アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

『自分たちはこの教えを選んで、それを信じている』


















「世界にはいろいろな神様がいるし

人々を導いている偉大な指導霊がいるのだ


そのなかで

『自分たちはこの教えを選んで

それを信じている』

という位置づけなのだ」


ということを知れば

戦争に対する考えは大きく変わってきます








HS







思想や宗教の違いで起きる争いや戦争

その土地の風習や考え方の違い

寛容の精神や宗教的な事柄の捉え方の違い

本来神々は戦争を起こすために教えを説いたのではない



それは人間が神々の言葉の真意を理解できず

自分たちの都合のいいように教えの本来の趣旨を

曲げて主張しているところがある


よくよくイスラム教徒やキリスト教徒など

説かれている神々の思いに話しをはせ

お互いの意見を聞いてみると

同じことを行っていることに気がつく



そこには人間の寛容さがあれば解決することが多いのです

日本人は寛容の民族です

日本神道が根底にありますが

八百万の神々を認め

仏教を取り入れキリスト教もあります


地球の中には様々な教えがあり

いろいろな神々が存在する

それはその土地柄もあり風土もあります

気候の違いにより生活に差が出てくるのは当たり前です

その中に風習の違いや

生活における正しさの違いが出てきます



ですから

自分たちの信じる神や教えはこれだと主張でき

互いの個性や心情を理解する

そのようなそれぞれの神々の教えが

共存していける世の中がいいですね














よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その『自分たちはこの教えを選んで、それを信じている』にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

「二十一世紀に発展する企業」

















宗教的価値観を

内に秘めたる宗教的理想や

人類を幸福にするといった

仏法真理の理想を掲げた企業こそが

二十一世紀に発展する企業です



技術力

宣伝力

知名度

難易度

大切なのは

そのようなものでは決してありません



仏法真理の価値を内に

秘めたる活動こそ

二十一世紀の主役となる世界です



それを心に

よく刻みこんでいただきたいと思うのです








HS







これには大きな産みの苦しみが伴うでしょう

古い常識の破壊が必要です

新たなる偉大なる常識を掲げる企業こそが

真理企業であり

二十一世紀の企業ではないでしょうか





















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「二十一世紀に発展する企業」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

「ほんとうの意味において人々を救うためには」


















ほんとうの意味において

人々を救うためには

彼らを立ち上がらせるためには

言うべきことは言い

また

修正させるべきことは

修正させることも必要です






HS






真理の目から観て

救われる魂は

救われなければならないのです


あらゆる方法で

あらゆる角度から

救われることを祈りたいと思います








よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「ほんとうの意味において人々を救うためには」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

「大宇宙には富が満ち満ちている」


















「大宇宙には富が遍満している

満ち満ちている」

ということを信じたほうがよいのです



「大宇宙には富が満ち満ちている

神々は人間を幸福にしたくて

しかたがない存在なのだ」

と思ったほうが幸福なのです







HS







実際にそのとおりでしょう

太陽の恩恵は富なる恩恵ではないでしょうか


空から降ってくる雨もまた

大いなる富の恩恵です


この地球を包み込んでいる大宇宙には

神の富で満ち溢れているのです


私たちは

その富を

神と同通して

降ろさせていただきましょう








よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「大宇宙には富が満ち満ちている」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

「自分の思想に忠実に生きること」


















「自分自身の良心に誓って

これが正しいことであり

これが間違っていることだ」と

はっきりと内から感じるものがあったならば

正々堂々と

自分の意見を述べることが大事です



その結果が

「自分にとって一時的に有利になるか

不利になるか」

といった計算を度外視し

人間として正直で誠実に生きること

自分の思想に忠実に生きることは

非常に大事なことだと思います






HS







たとえ

それが茨の道になろうとも

信念は貫き通すことが大事なことですね


難しく厳しいことです

特に今の時代逆境になることが何度あることでしょう

至誠とはそ言うものなのでしょう



吉田松陰先生もそうやって

日本の道を開かれました

大義を通すことは

己のこの世の命などはその次なのでしょう


自分もできるかといえば

その場に立たされなければわかりませんが

状況によっては決断を迫られることもあるでしょうね


覚悟を持って生きることも大事だと思います










よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「自分の思想に忠実に生きること」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

「自分をつくり上げていく自由」



















「真なる自由」とは

自分をつくり上げていく自由であり

これがいちばん尊いものなのです


「堕落する自由や

ほしいままに流される自由ではなく

自分自身をつくり上げていく自由が

本当に喜びのある自由であり

幸福な自由なのだ」

ということを知っておいてほしいのです






HS






自分をつくり上げるとは

どのようなことでしょう

運命に翻弄されたり

堕落したりしないこと



つまり自分の個性を活かし

発展しながら自分を磨いていくこと

真理に照らし合わせ

神仏に近づいていこうと努力することでしょうか



それに伴い

他人に感謝し

他人が喜ぶことで自分が発展していくことができたら

さらに大きな幸福を得ることができるでしょうね















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「自分をつくり上げていく自由」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

「個人個人が自分の心を正していく」




















「個人個人が自分の心を正していって

その流れが全体に広がったときに

全体の運命をも変えていけるのだ」

ということを教えることもまた

大切な大切な修行であると思うのです








HS







今後の世界においては

地域や国ごとの風習や宗教の教えではなく

それを超えたる

地球規模の宗教の教えが必要な時代となってきています



これは一つの地球上の文明の終わりであり

あらたなる文明の始まりであることを意味します





地球上に新たなる地球人としての

正しい心が説かれています

奇跡の時代の到来と言えるでしょう

















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「個人個人が自分の心を正していく」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

「どうすれば負けにならないか」


















人生において

単なる

「勝ち負け」

という考え方だけではなく

もう一段

踏み込むと

「どうすれば負けにならないか」

という考え方があります



「『負けない』とは

どういうことなのか


『ほかのところで敗れても

これを押さえれば負けにならない』とは

どういうことなのか」という

守り型の考え方があるのです








HS







勝負は勝ち負けで測れない

勝ち続けることは難しいことです

完全勝利というわけではないが



負けないで抑える

全体的に観て負けではないところを押さえておく

そういうことでしょうか


完全に負けてしまえば

立ち直るのは難しい

しかしここを押さえとけば

負けにはならない守りの部分を見つけておくことが

大切なのでしょう















よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「どうすれば負けにならないか」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

「ウツの状態にある人」

















「ウツの状態にある人は

他の人に対する

感謝の心を持っていない」

ということです



ですから

まずは

「自分は

他の人から

いろいろなお世話を受けている


多くの人々の努力の結果

現在までの自分の人生があった」

ということに対して

感謝の心を持つことから

始めるべきです



その感謝の心を持つことによって

「自分は

実は恵まれていたのだ」

ということを発見することが大事です








HS






日常生活に忙殺されると

つい忘れがちになる感謝の気持ち

生かされている自分に気づくこと


誰であっても

人は自分一人では生きては行かれない


そういう意味でのすべてのものへの感謝

そして

身近にいる人達への感謝の気持ち

その感謝の気持ちから

謙虚さが生まれ

他人への愛の気持ちが生まれるのでしょう


内向きになっている自分の心を

外向きの愛の思いに変えることが大切です












よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その「ウツの状態にある人」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking

「新しい個性を得るために生まれてきた」




















この世とあの世を

何度も転生輪廻している

“あなた”

という存在が

今世

地上に生を享けた理由は

一生を通して

“初めての個性”を得ることにあります



新しい個性を得るために

生まれてきた人生なのですから

他の人と同じでなくてよいのです



「人との違いを楽しむ

そのユニークさを楽しむ」

という気持ちを

持たなければいけません








HS







この視点はいままでに無かった

同じような個性で転生輪廻していると思っていました


確かに前世は女性で今世は男性であるとしたら

前世の個性とはまったく違うものができるはず


環境も変わるし両親も前世とは違う

新たな個性が生まれてくるのか・・・


そうであるならば

今世の個性をどこまで伸ばせるか

精一杯やってみようと

新たに希望が湧いてきます










よろしかったらポチッとお願いします(^◇^)v

にほんブログ村

その神は「新しい個性を得るために生まれてきた」にポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking
    >>次へ
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。