アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

posted by fanblog
本サイトのサイトマップ

2015年11月24日

鉄道ネタ | 上野東京ラインの開通とグリーン車料金について

 今回は、上野東京ラインの開通を記念に、普通列車のグリーン車料金についての私の考えを投稿します。




普通列車のグリーン車とは?
 そもそも普通列車のグリーン車とは下の写真のような車両です。フカフカのリクライニングシートが付いている車両です。
1236456_1454110171488489_630052314_n.jpg

グリーン車車内.jpg

 出張等で普通列車で遠くまで行くときには、頻繁に利用します。→もちろん自腹です。 
 普通列車ですので、下の切符のような青春18きっぷでもグリーン料金さえ払えば利用可能です(一部列車除く)。
1896880_1449630745269765_157087241_n.jpg





普通列車のグリーン車の特徴
 私が思う普通列車のグリーン車の特徴は以下のとおりです。メリット、デメリットを記載します。

メリット
 ・普通列車の普通席と比べると格段に心地が良い
 ・ビール、駅弁を食べることができる
 ・車内販売がある(些少ですが、ビール、飲み物、つまみを購入できます)
 ・新幹線より安価(東京〜宇都宮、東京〜熱海間であれば普通列車でも無理なく往復可能)
 ・安心して寝ることができる(ラッシュ時はグリーン車と普通車の間の扉が施錠されます)
 ・全席自由席で途中でも席の移動が可能

デメリット
 ・朝・夕方のラッシュ時には座れないケースが多い(ただし、立席でもはるかにマシ)
 ・コンセントがない(長時間乗る場合は辛い)
 ・在来線なので揺れは普通列車の普通席と同じ(2階席は結構揺れます)
 ・2階建て車両には網棚がない(2階席の中間部には網棚があります)
 ・寝過ごしに注意(私、新宿から乗車し東大宮で降りる予定でしたが、起きたら雀宮でした)
  →グリーンアテンダントによってはたまに起こしてくれます。



 
グリーン料金はどのくらいか?
 時刻表の料金表を書き写したものを以下に示します。料金の境目は50kmです。平日料金、ホリデー料金、事前料金、車内料金の4分類の組み合わせです。
グリーン車料金.jpg


どの路線で利用できるのか?
 首都圏のJR線のうち、中央線以外の幹線で利用することが可能です。
 なお、青春18きっぷを利用する場合は、普通列車でもグリーン車では自由席は利用できますが、指定席では利用できません。さらに、ライナー列車乗車の場合は、運賃のみ有効でライナー券を別に購入する必要があります。ただし「中央ライナー」、「青梅ライナー」、快速「マリンライナー」のグリーン車指定席では利用できません。

上野東京ラインの開業で変化したことは?
 宇都宮線(東北線)・高崎線が東海道線に乗り入れたことにより、上野駅〜東京駅間でもグリーン車が利用可能になりました。
 例えば、大宮から横浜まで行くときに全てグリーン車で行くケースで説明すると、開業前は湘南新宿ラインで1枚のグリーン券で行くか、上野行きの列車で1枚購入し、東京発の東海道線でさらにもう1枚購入するという2択でした。
 上野東京ラインの開業により、湘南新宿ライン、東海道線で行く両ケースでも1枚で済むことになりました。
 開業前と開業後の変化は下図のとおりです。クリックすると拡大図をみることができます。容量は大きいです。

↓こちらが上野東京ラインの開業前


上野東京ライン開業前.jpg


↓こちらが上野東京ラインの開業後(紫のラインが上野東京ラインです)


上野東京ライン開業後.jpg


 一見、東京まで伸びたので、上野東京ラインから総武線快速のグリーン車も1枚で行けるのでは?と思ってしまいます。かなり腑に落ちないのですが、以下のような例外があるそうです。

 グリーン券は1つの列車に1枚必要です。ただし、首都圏エリア内で、【平日料金】【ホリデー料金】が適用される普通列車のグリーン車を同一方向に乗り継ぐ場合は、改札口を出なければ1枚のグリーン券でご乗車になれます(次の区間の乗り継ぎの場合を除く)
・土呂以遠(東大宮方面)←大宮駅乗換→宮原以遠(上尾方面)
・十条以遠(板橋方面)←赤羽駅乗換→東十条以遠(王子方面)または尾久
・本千葉以遠(蘇我方面)←千葉駅乗換→東千葉以遠(都賀方面)
・南酒々井以遠(榎戸方面)←佐倉駅乗換→酒々井以遠(成田方面)
・浜野以遠(八幡宿方面)←蘇我駅乗換→鎌取以遠(誉田方面)
・西大井以遠(武蔵小杉方面)←品川駅乗換→大井町以遠(大森方面)
・田町以遠(浜松町方面)←品川駅乗換→大崎以遠(五反田方面)
・川崎以遠(蒲田方面)←横浜駅乗換→新川崎以遠(武蔵小杉方面)
・函南以遠(三島方面)←熱海駅乗換→来宮以遠(伊豆多賀方面)
・尾久以遠(赤羽方面)←上野駅乗換→三河島以遠(南千住方面)
・神田以遠(秋葉原方面)←東京駅乗換→新日本橋以遠(馬喰町方面)
ただし、大船駅で藤沢以遠(茅ヶ崎方面)と北鎌倉以遠(鎌倉方面)に乗り継ぐ場合は、1枚のグリーン券で乗り継いでご乗車になれます。

もう一度おさらいしてみます
 大船駅での乗換えは1枚のグリーン券で良いのに、東京駅ではダメなようです。下図は首都圏エリアのグリーン車が付いている区間です。

グリーン車乗車区間.jpg


 上記の図にグリーン券1枚で乗り継いで乗車できない区間を追記しました。赤の薄い丸が乗り換え駅、赤の矢印が乗り換えできない区間です。個人的には、大宮、上野、東京での乗り換え不可は納得できないです。基本列車ごとに1枚が原則ですので仕方ないのですが・・・。中央線のグリーン車導入までなんとかしてほしい限りです。
 このケースがそのまま適用されると、総武本線で東京まで向かい、東京で中央線のグリーン車に乗り換える場合でもグリーン券が2枚必要になります。東京駅という狭い範囲でみると、同一方向ではありませんが、広い範囲でみると同一方向です。せめて乗り継ぎ割引きを導入してくれればありがたいです。
 ただし、同一方面でなくても、上記に西大井の記載がないので、湘南新宿ラインで西大井に向かい、横須賀線の東京方面の列車に乗り換える場合は、1枚で問題ないのか・・・。大回りになるので検証はしていません。

グリーン券1枚で乗り換え不可のケース.jpg


 JR東日本さん、その辺を少しご検討願います。

 上野東京ライン(グリーン車の2階)に乗車したときの動画です。上が速度計なし、下が速度計ありです。横浜から宇都宮まで撮影しました。















宮城県仙台市 ブログランキングへ

日記・雑談 ブログランキングへ

平凡サラリーマン ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へブログ王ランキングに参加中!



この記事へのコメント
ぷらら様
ご指摘のとおりです。
説明不足ですので、記事の内容を加筆、修正いたします。
ご意見を頂き、ありがとうございました。
Posted by オールト at 2016年10月13日 10:02
青春18きっぷの場合、グリーン車自由席のみグリーン券とあわせて乗車できます。普通列車であっても中央ライナーやその他快速のグリーン車指定席には乗車できません。

誤解を招く表現ですので、修正願います。
Posted by ぷらら at 2016年10月13日 08:02
https://www.eki-net.com/top/transit/guide/green_noritugi.html
このページの表にあるパターン7を見ると、
"大崎←品川→東京"の乗り継ぎでは別々のグリーン券が必要とあります。
湘南新宿ラインは運賃計算の上では品川駅を通過している扱い(実際は手前の支線を通りますが)なので、
西大井駅での乗り継ぎの場合も新たなグリーン券が必要かと思われます。
Posted by 通りすがりの名無し at 2016年02月24日 13:42
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3459059

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
平成27年11月7日21時より
カウンター カウンター
ページの検索(キーワード検索)
私のプロフィール
オールトさんの画像
オールト
気仙沼市在住の転勤族リーマンです。土木・建築の復興事業の設計を仕事でやっています。技術士(建設部門、分野は道路と建設環境)です。このため、出張が多いです(東京や東北各地だけですが・・・)。 出張先でみつけた珍しいもの、日々の生活でコレは!?と思ったことを載せてみようと思っています。
プロフィール

記事ランキング
カテゴリごとの記事
最新記事
(05/19)【危険運転 煽り運転】後ろも撮影できるドライブレコーダーを探してみました
(04/29)【趣味の世界 イラスト】(1)高速道路の案内標識のイラスト
(04/11)【大分県中津市】耶馬渓(やばけい)町の斜面崩壊
(03/26)【三陸自動車道】(祝)大谷海岸IC〜気仙沼中央IC間が開通しました。仙台が少しだけ近くなりました。
(03/21)【三陸自動車道の開通】大谷海岸IC〜気仙沼中央ICの開通(平成30年3月25日開通)
(01/08)コロコロ変わる | 仙台市内 の 国道・県道の路線指定区間
(01/08)かわいそうな駅 | 白石蔵王駅 と 白石駅 | 車窓の動画
(01/08)仙台のもったいない観光地 | 中山にそびえ立つ仙台大観音
(12/18)【みやぎ湯渡軍団】宮城県冬の観光PR動画とお気に入りの動画
(12/17)【東北中央自動車道】新規開通区間 栗子トンネルを通ってみました。
(12/17)【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について
(12/16)【物理エンジン】人工知能AIを使った動画が非常に面白い件【YouTube】
(12/12)【復興道路 新規開通】三陸自動車道 南三陸海岸IC〜歌津IC間の開通 走り初めに行ってきました。
(12/11)【北海道旅行】北海道旭川市の旭山動物園に行ってきました。
(12/10)【宮城県 仙台育英学園高等学校】硬式野球部員らの飲酒・喫煙の件について
(12/03)【北海道旅行】JR北海道の車内アナウンスがとても新鮮だった件
(11/05)【神奈川県座間市】座間9遺体事件場所の周辺の家賃が安すぎる件について
(11/05)【無資格検査】スバルの完成検査の件について
(10/23)【台風21号】ちょっと酷くないか?選挙(政治家の保身)>防災(国民の命)なのか?
(10/21)【超大型 台風21号】大災害になるかもしれません。台風のヤバさが判る図を掲載します。
日別アーカイブ
ファン
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
24時間テレビ CM iPhone JR東日本 Youtube うつ おすすめ お得 お歳暮 げん玉 ふるさと割 まとめ アクションカム イジメ イラスト イワタニ カニ カーシェアリング キーボード クマ クレジットカード グルメ スマホ スマートフォン スーツケース ドライブ ドライブレコーダー ドラマ ドラレコ ファッション ブログ マウス ミサイル ランキング ランチ ラーメン 三滝堂IC 三陸自動車道 三陸道 不祥事 中国 予想 五橋 交通手段 京都 仙台 仙台名物 仙台城 仙台市 仙台市地下鉄 仙台市地下鉄東西線 仙台東部道路 仙台空港 仙台駅 仙台駅東口開発 仙台駅東西自由通路 仙山線 体験談 働き方改革 公共交通機関 冬将軍 出張 利府町 動画 北朝鮮 北海道 北海道新幹線オプション券 十和田湖 千葉 南海トラフ 南相馬 南相馬市 口頭試験 台湾 台風 台風10号 台風9号 名取市 喫煙 噴火 国道6号 圏央道 地下鉄 地球 地震 夜景 大学 大曲 大衡村 大谷海岸IC 太陽系 宮城 宮城県 富谷市 富谷町 対策 山形 山形空港 岩井崎IC 岩手県 岩沼市 常磐線 平成28年 広島 建設コンサルタント 弘前 弾道ミサイル 復興事業 慶州市 技術士 携帯 新幹線 新規開通 旅行 時刻表 札幌 東京 東京五輪 東北 東北新幹線 東北道 東名高速 東日本大震災 東西線 栗原市 格安スマホ 標識 比較 民進党 気仙沼 気仙沼中央IC 気仙沼市 泉区 海の森水上競技場 渋滞 炭酸水 焼肉 熊本 熊本地震 登米市 白骨遺体 盛岡 神奈川県 福岡 福島 福島県 福島第一原発 福袋 秋田 秋田新幹線 秋田県 空港 第二次試験 節約 緊急地震速報 肩こり 自動車専用道路 自殺 要注意 観光 観光地 試験 試験問題 話題 買い物 車両 車窓 車窓動画 転勤 転職 退職 通販 逮捕 進路 遊びスポット 運賃 道の駅 道路 金賞 鉄道 長沼ボート場 防潮堤 防災科学技術研究所 阿蘇 電車 震災当時の写真 青春18きっぷ 青森 青森県 韓国 飛行機 食品 駐輪場 高畑裕太 高速バス 高速道路
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。