アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月31日

サカナの中勢以

今日は三越前にあるコレド室町2 B1Fにある『サカナの中勢以』に伺いました。

以前から行ってみたかったお店です。
カウンター7席だけでありなかなか入るタイミングがなかったのですが、この日は14:00くらいに伺ったため待たずに入店することができました。

オープン当初は店頭で熟成肉を販売していていましたが、最近は販売はやっておらず、お店だけのようですね。

店頭には「煮込みハンバーグ」のポスターが出ています。
「ツナギを最小限に抑えた"肉々しい"煮込みハンバーグ」とはそそられますね。
2019-03-30 14.35.04.jpg

メニューは
・煮込みハンバーグ 150g \1,100
・国産黒毛和牛100%ハンバーグ 150g \1,900
・熟成肉ステーキ 150g \6,300
の3種類でした。
2019-03-30 14.11.01.jpg

おつまみメニューもあります。
2019-03-30 14.11.11.jpg

この日は煮込みハンバーグをオーダーしました。

店内はオープンキッチンで目の前で調理の様子を見ることができます。
鉄鍋でハンバーグが煮込まれていきます。
2019-03-30 14.33.25.jpg

まずはセットのスープです。
優しいお味のコンソメスープで美味しいです。
2019-03-30 14.12.30.jpg

こちらが煮込みハンバーグです。
ツナギを使っていないということで、非常に肉々しくてジューシーなハンバーグです。
赤ワインを使ったソースもコクがあり美味しいですね。
2019-03-30 14.17.38.jpg

ご飯はおわかり自由なのもうれしいですね。
2019-03-30 14.17.12.jpg

これで1,100円はかなりリーズナブルだと思います。
次回は黒毛和牛のハンバーグをいただいてみたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:ハンバーグ | 三越前駅新日本橋駅小伝馬町駅

2019年03月09日

ポンドールイノ (Pont d'Or Inno)

今日は日本橋三越前のフレンチレストラン『ポンドールイノ』にランチで伺いました。

『ポンドールイノ』は京橋にある名店『シェイノ』の姉妹店です。

店内は天井が高いく開放感があり、それでいてクラシックで優雅な雰囲気です。
壁には可愛いアートがたくさん飾ってあります。
2019-03-02 13.12.41.jpg

今日は誕生日プレゼントとして妻が連れてきてくれました。お祝いということでシャンパンで乾杯します。
2019-03-02 13.19.25.jpg

コースメニューです。祝われる側のメニューには値段が書かれていません。
2019-03-02 13.25.14.jpg

最初にベテランのウェイターが本日の料理を説明してくださったのですが、その丁寧な説明が素晴らしく、お料理のイメージが浮かぶと同時にどれも美味しそうで選ぶのに苦労しました。
2019-03-02 13.25.01.jpg

オードブル、魚料理、肉料理が含まれる「Menu Desir」をオーダーしました。

まずオードブルの「ボタンエビの塩麹マリネとグリーンアスパラガス フルーツトマトのヴィネグレット」です。
2019-03-02 13.43.29.jpg

この塩麹でマリネされたボタンエビは、甘みが引き出されていて本当に美味しかった!
グリーンアスパラガスも滋味深いお味で歯ごたえも絶妙です。
濃厚な甘みと酸味が効いたフルーツトマトのソースとも良く合います。

続いては魚料理の「ヤイトハタとトリュフを包んだカルタファタ 蛤のスープ仕立て」です。
2019-03-02 14.06.18.jpg

これは最高に美味しかったですね。
ヤイトハタと蛤から出たスープにトリュフの芳醇な香りが加わって極上のスープでした。
ヤイトハタの身にこのスープに絡み、白ワインとも本当に良く合います。
上に乗っているのはウロコを揚げたものでサクサクとした歯ごたえを楽しめます。

ちなみに「カルタファタ」とは230℃まで耐えられる耐熱のラップです。
この耐熱ラップの中でそのまま調理され、テーブルまで運ばれ、目の前でハサミでラップを切っていただけるので、立ち上る香りを楽しむことができます。

こちらは妻がオーダーした「甘鯛の松笠焼き ロイヤルソース」です。
おまけでこちらにも黒トリュフをかけていただきました。
2019-03-02 14.06.29.jpg


肉料理の「ゴーダチーズを包んだ子牛のコルドン・ブルー風 ビーツ風味の焦がしバターソース」です。
これも美味しいです。子牛は本当に柔らかく、ゴーダチーズのコクがしっかりしており、衣もサクサクで脂っぽくなくカラッと揚がっています。
当然赤ワインとピッタリ合います。
2019-03-02 14.22.36.jpg

誕生日ということで、ここで飴細工で描いたプレートをプレゼントしていただきました。
妻と二人で写真を撮っていただき、素敵な記念になりました。

この飴細工は見た目だけではなく、スプーンで削って食べることが出来るのですが、クオリティが高くて美味しかったです。

デザートはなんとワゴンで運ばれてきます。

好きなものを好きなだけいただけるそうなので・・・欲張って全種類盛りをお願いしました。
どれも本当に美味しかったのですが、特にチョコレートはコクがあって美味しかったですね。
2019-03-02 14.49.38.jpg
2019-03-02 14.57.06.jpg


コーヒーカップには松の木が書かれていて素敵です。
2019-03-02 15.00.29.jpg

ゆったりとした素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
素敵な誕生日になりました。ありがとうございました。



関連ランキング:フレンチ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。