アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2019年07月09日

ドミトリー球美






現在、沖縄の久米島に来ています。

あまりこの島に興味はなかったんですが、日本全国の島を制覇するという野望があるため、見過ごすコトは出来ません。

先週、沖縄本島と道路で繋がっている島は全て制覇したので、次は本島からフェリーで行ける離島、というワケでフェリーに乗ってやってきましたよ久米島。

前日に電話予約した宿は久米島随一のゲストハウスのドミトリー球美。

電話ではフェリー乗り場まで迎えに来てくれるとのコトでしたが、おそらく連泊が多い中、1泊だけで迎えに来てもらうのも気を遣うしなぁと思って自力で行くと断りを入れました。

フェリー乗り場からイーフビーチにある宿まで6kmくらいでそれくらいなら普通に歩けそうなんで歩いて行ったんですが、これは後で凄く後悔しました。

前の日に履いてたサンダルの鼻緒(?)が切れて新しいサンダルを買ったんですが、それが足に馴染んでなくて靴ズレして歩行がすこぶる困難を極めたという...。

それにもの凄く暑かったし。

1時間半くらい歩いてようやく宿に着きました。

し、しんどい...。



外観
IMG_2741.jpg



で、受付とかなくて困ってたら偶然オーナーが車でやってきたので受付してもらえました。


もし最初ここに来て誰も居なかったら電話を掛けて、オーナーを呼んでここに来てもらうしかないんでしょう多分。


ちなみに送り迎えでフェリー乗り場からの迎えはあるけどフェリー乗り場への送りは出来ないとのコトでした。

ちょっと軽く絶望したんですが、朝7:33のフェリー乗り場行きのバスがあるとのコトだったので安心しました。

また歩くのは避けたかったんでね。

で、徒歩3分くらいのバス停まで一緒に歩いて案内してもらえました...。(いや場所だけ言ってくれたら...)


チェックインはフォームに記帳するだけで、ドアに鍵などありません。基本セキュリティーゼロです。

夜中組織的な犯罪グループが武装して押し入ってきたら為す術ないような....。

沖縄本島もそうでしたが、久米島も結構ユルユルっぽいです。

でもオーナーには貴重品は自分で持っていくように言われました!


自転車は借りるのはタダだと言われたんですが、原チャリの方がいいよとレンタルバイクをオファーされたのでそっちにしました。

6時間2000円。

雨が心配だったんですが、オーナーが「今日はもう雨が降らんよ」と言ってたので「そうですかー!」と息巻いて原チャリに乗って島をぐるっと周ってると途中から土砂降りの雨...。

1時間あたり100mmくらいの激しい雨が降ってきました。


オーナー、雨降らんてゆうてましたやん...。

適当かよ。

原チャリを貸りて欲しいだけだったのかよ...。



雨が降らないという地元の人が語気を強めに言ってたのを無垢に信用してカッパも持ってきてなかったんでパンツまでぐっしょりです。

着ていたTシャツを絞ると300mLくらい水分を吸ってました。

沖縄に来てバス停の屋根の下でブルブル寒さに震える小生...。

直後1日に5本くらいしかないレアなバスが来て扉が開きましたが、乗らないというジェスチャーでやり過ごしました。(冷やかしですみません)

だって周りは山でここしか屋根があるところがなかったんですもの。



原チャリは満タン返しでしたが、近くのガソリンスタンドが定休日で閉まっていたので島の反対側にあるガソリンスタンドまで入れに行きました...。

さっきオーナーがすぐそこにガソリンスタンドあるから、と言ってましたやん...。

ここのオーナー、ホンマ適当です。高田純次みたいです。



男性用ドミトリー
IMG_2746.jpg



夜戻ってくると男性用ドミトリーには5人、女性用ドミトリーには3人宿泊客がいました。


挨拶だけして近くの沖縄料理の店にご飯食べに行きました。

南島食楽園ていうところ。



南島食楽園
IMG_2775.jpg



ここでは多くを語らないのでGoogle Mapのレビュー参考にしてください。(良かったですよ!)



22:30くらいに宿に戻ると、みんなもう寝ているようでした。

ゲスト同士のゆんたくとかないのかな?

自分も明日早いので寝るコトにしました。



ベッド
IMG_2743.jpg
ベッド
IMG_2742.jpg




ここは自分で布団とシーツをを敷くシステムです。

オーナーにはシーツは絶対敷いてね、と語気強めに2回言われました。

布団をちょっとでも汚すとこっぴどく怒られそうです(想像)。 普段温厚で適当なのに...(想像)。


カーテンは長さが20cmくらい足りないのと横方向も足りてないのでソワソワします。



ドミトリー(共用スペース)
IMG_2748.jpg



ドミトリー内に共用のスペースがあるので、更に落ち着きません。

誰かが騒いでるとそれに加わるかそれに耐えて寝るしかありません。

もしくは外にテーブルがあってそこで談笑するコトになると思います。



シャワー
IMG_2745.jpg


キッチン
IMG_2744.jpg



またキッチン、シャワー、トイレもドミトリー内にあります。


なので、いずれにしても今まで泊まったどのゲストハウスよりも有効床面積が狭くてコンパクトなので、個々の色々なユースケースに沿うかどうかはちょっと見当がつきません。

共同生活とか合宿所のような宿になっていまるので、同じ日に泊まった他のゲストによって宿の印象がガラリと変わりそうです。

自分にとっては結構苦手系のゲストハウスでした。




【追記】
夕方イーフビーチで佇んでるとつかつかと老人がやってきて「久米仙人って知ってる?」と聞いてきました。

このエピソードは久米島外伝として載せておくので興味があればリンクから見てください。

久米仙人に会えたらもの凄くラッキーです!!

https://fanblogs.jp/netadi/archive/371/0










総評・備考






総合評価 3.3
 料金   4.0
 快適度  3.3
 設備   2.7
 サービス 3.5
アメニティ なし
ファシリティ WiFi、トイレ、シャワー、共用スペース、無料ランドリー、ドライヤー
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセント
サービス 
セキュリティ 
部屋(ベッド) 102・下段
料金 1800円
予約 電話予約
宿泊日 2019/7/7
チェックイン 不明
チェックアウト 不明
外国人:日本人比率 0:9
男女比率 6:3
収容人数 12
Web https://dormitorykumi.ti-da.net/e6783135.html







ここから沖縄ゲストハウスGRAND那覇が最安で予約できます







アゴダで宿泊先を探してみましょう















アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8956411

この記事へのトラックバック