アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月24日

わかりにくいUSBタイプCの規格

わかりにくいUSBタイプCの規格

エレコムのページより、
https://www.elecom.co.jp/pickup/usb_type-c/

テレワークは島根でも

テレワークは島根でも・・・フロッグマンの例もある。

Yahoo!より、
テレワークに活用も ユニークなカフェがオープン(島根・出雲)
10/23(金) 19:32配信
TSKさんいん中央テレビ山陰中央テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1677b87c8206609b92d25f002e5985bf3e9184c6
記事より、
秋が深まり新型コロナの再流行も心配される中、テレワークに活用してもらおうと、ユニークなカフェが出雲市にオープンしました。
出雲市役所の近くに先月オープンしたコーヒー店。
(福村記者)
「まさに今ここで原稿を書いているんですが、落ち着いた空間で会社でやるより捗る気がします。」
1階は1席1席が仕切られた完全個室の集中スペース。
(福村記者)
「さらに2階には通常のカフェとは違った一風変わったスペースも設けられています。」
遊牧民のゲルをイメージしたミーティングスペースに、ハンモックを備えた広々としたフリースペースもあります。
1時間700円から利用できるこちらのカフェ、フードメニューはありませんが自家焙煎のこだわりのコーヒーなどが飲み放題です。
Wi−Fiも完備され、まさにテレワークにうってつけの空間です。
(経営者 坂根めぐみさん)
「コロナでやっぱりリモートワークする人も増えているので、田舎であっても増えているなという需要も感じていた。」
経営するのは元々出雲大社近くでコーヒー専門店を営む坂根めぐみさん。
コロナの影響を受けやすい観光客が主な客層の一号店とは別に、地元常連客を狙った新たなスタイルの店としてオープンさせました。
コロナ禍で都会地を中心に注目されるテレワーク。山陰でも広がりを見せつつあります。
普段テレワークでこの店を利用するという女性たち。実はそれぞれ別の仕事をしています。
(干物店の女性)
「全員バラバラでウォーキングの先生、美容室のオーナー、エステサロンのオーナー、私は干物屋なんですけど、自分たちの目標とかやりたいことをシェアしている。」
テレワークが更に進化した「コワーキング」。コワーキングとは別々の職業の人たちが同じ場所で、コミュニケーションを図ることで、互いに情報を共有する、新しい働き方です。
(4人での会話)
「4人ならできそうじゃない?塾にしようよそれを。」
「いいね、それ。」
4人の共通項である美をテーマにしたオンラインサロンを共同で開設するというアイデアが。
お互いが刺激しあうことで、相乗効果も生まれているようです。
(干物店の女性)
「それぞれ強みも持っている、視点も違うし。それを組み合わせて一つのサービスをつくろうという時にいいなあと。最適な場所です。」
(経営者 坂根めぐみさん)
「家でもない、職場でもない第3の場所として様々な目的に沿った形で利用してもらえれば。」
コロナをきっかけにした新しい働き方が新たな事業の創出に繋がるのかもしれません。

全国には最初から感染対策を意識していない店、人はたくさんいる

札幌ススキのだけの話ではない。
全国には最初から感染対策を意識していない店、人はたくさんいる

Yahoo!より、
新型コロナ ススキノの対策 徹底・おざなり「二極化」
10/24(土) 7:04配信
北海道新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa9ef4ed47ae16776a7e11554e2173ca2eb52248
記事より、
 「客足が戻り始めたのに、また逆戻りするのか」―。道内の新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多の51人となった23日、札幌・ススキノにも警戒感が広がった。政府に感染対策の不足を指摘される中、ホストクラブなど2カ所で新たなクラスター(感染者集団)も発生。生き残りをかけて感染対策に取り組む店と、利益優先で対策がおざなりな店の二極化も進む。関係者は「このままでは、ススキノ全体が危険だと思われる」と懸念を強めた。
 「第1波、第2波を何とか乗り切った。ここでススキノが危ないと印象づけられたら、本当に立ち直れなくなる」
 ススキノで居酒屋を営む杉山信輔さん(60)は23日、危機感を隠さなかった。「消毒を徹底し、大声を出す客には控えるよう注意してきた。対策が甘い店とひとくくりにされるのは納得ができない」

 道内は10月に入り、1日の感染者が30人を超える日が相次ぎ、23日は半年ぶりに過去最多を更新。ススキノでも、2カ所のクラスターで11人の感染が確認された。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会からは15日、他都市と比べ営業時間の短縮要請などの対策がなく、問題視された。
 すすきの観光協会の大島昌充会長(67)は「接待を伴わない居酒屋など多くの店は厳しく対策を講じている。一部の店が対策を徹底していないことで、全体が悪い印象を持たれるのは本当に残念だ」と強調。「ススキノでは感染拡大以降、約300店が休業・閉店しており、感染抑止に取り組む店が生き残れる政策の実施を」と訴える。
 厳しい経営が続く中、店側のコロナ対策に甘さも見え始めている。ニュークラブの男性店長(34)は「売り上げの回復が最優先だ。マスクをしない客を注意できない」と打ち明ける。客足は10月には7割まで回復した。張り紙などでマスク着用を求めるが、従わない客は多い。「客の危機感も薄まっていると感じるが、今の対応を続けるしかない」と

ガースー独裁者政権、携帯電話の乗り換え無料、24時間受付を強制!

ガースーは異常だ。
早くやめさせないととんでもないことになる。
戦争でもなんだって始めそうな勢いだ。
指針を改定し、年明けにも施行って別に政府の組織でもなく、こうしてほしいということを単なる民間に示すだけ。
ここまでの異常な市場介入は見たことがない。
本当に中国、ロシアの感覚しかないのだろう。
日本は自由な民主主義の国なのに・・・
そもそも、こんなことをすることで逆に携帯電話料金は高くなるだろう。
不当な市場介入よりもNHKの無償化に総務省は、菅内閣は取り組んだほうがいい。
コマーシャルを入れてもかまわなくするだけだからだ。
よほど負担がなくなり、感謝させるはずだ。

Yahoo!より、
携帯乗り換え、年明け無料 店頭は上限1000円 武田総務相、追加策「来週発表」
10/23(金) 19:05配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8db1cbd596a64d060567d73e9829782bc5e5da83
記事より、
 総務省の有識者会議は23日、携帯電話会社を変更する際に電話番号をそのまま移行する番号継続制度(MNP)について、手数料を原則無料とする改革案を正式にまとめた。
 利用者に配慮し、24時間変更手続きができるよう求める。携帯会社間の競争を促し、菅政権が目指す料金引き下げにつなげる狙いだ。同省は関係指針を改定し、年明けにも施行する。
 武田総務相は23日の会合で「低廉で多様なサービスが提供される環境を整備することが重要な政策課題だ」と強調。その上で、「今後取り組んでいく方針について、アクションプランとして来週にも発表したい」と表明した。携帯大手が発行しているメールアドレスについて、他社に乗り換えた後も利用者に転送する仕組みづくりなど追加の競争促進策を27日にも発表する見通し。
 MNPについては、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社や格安スマートフォン会社が3000円を徴収している。容易に乗り換えられるよう、オンラインで手続きする際には無料とし、店舗の場合は手数料の上限を1000円とする。

2020年10月23日

iPhoneは翻訳アプリを標準装備

iPhoneのiOS14は翻訳アプリを標準装備。お得だ。
オフラインで使えるのがGoogle翻訳との最大の違いなのだが、ご存知ないようだ。
サラリーマン記者は適当過ぎる!

Yahoo!より、
iOS 14で追加された「翻訳」アプリの実力は? Google翻訳との比較も
10/22(木) 13:44
配信
ITmedia Mobile
https://news.yahoo.co.jp/articles/61d692874a5040fc4f87267f5f8c3113c515f686?page=2
記事より、
 話者の滑舌にもよるが、筆者が日本語と英語での翻訳を試してみた範囲では、しっかり訳せている印象を受けた。まれに、「その訳で大丈夫なのだろうか」と思うこともあったが、意思疎通を目的としている分には、十分実用に耐えられるレベルだろう。

 試しに、駅に向かうための道を聞くフレーズで、「〜してください」の丁寧度を変えて翻訳してみたところ、「Can you〜/Could you〜/I'd appreciate it if you could〜」といった距離感の違いをしっかり反映してくれた。

 一方、ちょっと意地悪して「今日はありがとうございます。お仕事は何をなさっているのですか?」という複数の文章を並べて翻訳したところ「Thank you for your help today. What are you doing?」と表示された。Google翻訳アプリで同じ翻訳を試みると「I look forward to working with you today. What are you doing at work」と訳された。

 筆者はさほど英語が得意ではないが、思い描いたイメージに近かったのはどちらかというとGoogle翻訳の結果の方。場面やフレーズにもよるとは思いますが、一日の長を感じる場面はまだあるかもしれません。

 一方で、翻訳アプリの方が使い勝手がよいと感じたのは、翻訳した履歴が自動で残されているということ。お気に入りとして登録せずとも残っているので、「さっき訳したアレ、何だっけ?」と再検索せずに、すぐ調べ直せるのは親切だ。

スクラッチだけではない教育用言語、だが、pythonでいいのでは?

ブロックのようなモノでプログラムというのがある。
最初だけはいいかもしれないが、世間にはpythonやそれこそVBAが良いだろう。
また、Kanoが自作コンピューターというのは言い過ぎだ。
これがそうならスティックPCやアマゾンのキンドルファイアのスティックも自作になる。
実際を知らないで書く、無責任なサラリーマン記者。

Yahoo!より、
ていねいな説明で学習しやすいビジュアルプログラミングアプリ「Kano Code」 〜「ストア」から気軽に導入可能
10/23(金) 6:55
配信
Impress Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d67ef142f0903227ca9b1bb1ba7cad0db224d86
記事より、
 イギリス発の子ども向け自作コンピューターで知られるKanoによるオリジナルのプログライング学習アプリから「Kano Code」を紹介します。前回記事でテキストでコードを記述する「Make Art」を紹介しましたが、「Kano Code」はブロック型のビジュアルプログラミング方式です。プログラムで描画をしたりアニメーションさせたりして楽しい作品を作ります。説明やメニューは日本語化されていますが、プログラミングに使うブロックは日本語化しない方針の様子で、英語表記です。説明がていねいなので、見本にそって進める課題であれば英語がわからなくても記号感覚で進められます。

 「Kano Code」はWeb版やタブレット用のアプリもありますが、今回はWindows 10用のストアアプリをダウンロードして使います。いずれも無料です。Microsoft ストアからインストールしてください。

 起動したら、まずははチャレンジの[コードの基本]−[ブロックとは?]から挑戦しましょう。

 画面上にはていねいな説明が表示され、さらに使用するブロックにはマークを付けて教えてくれるなど手順の誘導がとてもよくできています。英語が読めなくても、指示通りにブロックをつなぐだけとりあえず進めることができます。

GAFAに頼り切ることに不安!AWSがダウン!

GAFAは便利で欠かせない存在となっているのは事実。
だが、Amazon Web Service(AWS)で通信障害が発生したという。
AWSはいわばインフラとしての役割を果たしている。
そのため、PayPayの決済サービスの障害の発生といった風に、あまりにも大きな影響が発生する。
これが大きな問題だ。

Yahoo!より、
AWSで通信障害
10/22(木) 13:11配信
Impress Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/68ab513eddde71cf08f354a709472bbf7b3246b1
記事より、
 Amazon Web Service(AWS)で通信障害が発生した。

 AWS Service Health Dashboardによると、日本時間12時10分頃に、東京のデータセンターでパフォーマンス低下が発生したとのこと。12時41分には一部が回復したものの、パフォ―マンス低下が続いている。

【追記 2020/10/22 13:24】
日本時間13時15分、AWS Service Health Dashboardにて、パフォーマンスは回復したと発表しました。

【追記 2020/10/22 14:05】
 PayPayは、同日午前に発生した決済サービスの障害について、原因がAWSでの障害だったことを明らかにした。
タグ:AWS 障害 GAFA

2020年10月22日

ジップエアーがジェットスターの配置転換退職の受け先となるだけ

ジェットスターもジップエアーも同じJALの子会社。ジェットスターの減便で配置転換の必要があったが上手く行かないのでジップエアーに引き受けさせただけ。
誰でも採用するなんてことは一切無い!

Yahoo!より、
【独自】LCCジップエア、コロナ禍で採用拡大へ…航空業界で異例の経営判断
10/22(木) 5:04
配信
読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5e6f4e7b4dc032b2702127836234d2a6e2a8812
記事より、
 日本航空(JAL)の完全子会社で国際線LCC(格安航空会社)の「ZIPAIR Tokyo(ジップエア トーキョー)」が採用を拡大する方針を固めた
航空業界は新型コロナウイルスの感染拡大で乗客が軒並み激減している。採用の見送りや手控えが相次いでおり、異例の経営判断となる。
 ジップエアは、JALが50%出資する国内線LCC「ジェットスター・ジャパン」で解雇される恐れのあったパイロットや客室乗務員の採用活動を進める。今月25日で閉鎖することが決まっているジェットスターの関西拠点に所属するパイロットと客室乗務員を採用する方向で、選考を始めている。ジェットスターは関西所属のパイロットらを、成田空港など国内の別拠点に移すことも検討したが、受け入れは難しかった。
 ジップエアは2018年に設立された。コロナ禍で延期を余儀なくされていた成田―ソウル線の旅客便を今月16日に就航。28日にバンコク線を就航させるほか、来月には国土交通省からホノルル線就航の認可取得も目指す。さらに、来年度には米ボーイング社の中型ジェット機「787」を追加で2機導入する方向

伊藤詩織の裁判費用はどこの出版社が負担?

伊藤詩織のように裁判を気軽に起こすのは難しい。
金がかかるからだ。
スポンサーは誰だろう?

Yahoo!より、
伊藤詩織さんと杉田水脈議員の “いいね” 訴訟始まる。法的責任、司法はどう判断するか
10/21(水) 13:44
配信
ハフポスト日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/4868d40a83f336a5ac84c11581e3c10fccfc60ae
記事より、
Twitterで伊藤さんを誹謗中傷する複数の投稿に「いいね」を押したとして、ジャーナリストの伊藤詩織さんが自民党の杉田水脈衆院議員に対し、220万円の損害賠償を求めている裁判の第1回口頭弁論が10月21日、東京地裁(武藤貴明裁判長)であった。

訴状によると、杉田議員は2018年6〜7月、元TBS記者の山口敬之さんから性行為を強要されたという伊藤さんの訴えについて、「枕営業の失敗」「日本を貶めている」「カネを掴まされた工作員」などと誹謗中傷した13件の投稿に「いいね」を押したとしている。

さらに、伊藤さんを擁護するツイートをした人物をバッシングする複数の投稿にも「いいね」を押したという。

杉田議員の公式Twitterは当時で約11万のフォロワー(現在は19.7万)がいたといい、誹謗中傷ツイートに好感を表明する「いいね」をした行為が、伊藤さんの名誉感情侵害行為にあたると主張している。

被告の杉田議員は出廷せず、請求棄却を求めた。

ポケストップのスキャンタスクは曲者?

ポケストップのスキャンタスクは曲者?
いろいろトラブルが発生しているようだ。
しかし、これはユーザーのためではなく運営の手下のようにプレーヤーを使っているとしか思えない。
リアルなリワードか、それに相当するリワードが必要だろう。

参考 ポケモンGo攻略-みんポケ より、
https://9db.jp/pokemongo/data/10199

携帯電話のキャリアメールを格安SIMにMNPしても維持できるようにすることで料金が高騰!

総務省は全く異常だ。
キャリアメールを維持できるようにする・・・
格安SIMとキャリアの違いをなくすということのようだが、そもそもキャリアメールをそんなに使っているのはガラケーの人ぐらいだ。
施策を考えているのがじじいであることがよく分かる。
こんな余計なことをすることで携帯電話の料金は高くなるだろう。まちがいない。

Yahoo!より、
え後もメアド維持へ 総務省が要請、値下げ狙い
10/21(水) 20:46配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/574c361e5203a374af2b77c2885a127757a1d1b0
記事より、
 携帯電話の利用者が、付与されたメールアドレスを電話会社の乗り換え後もそのまま使えるよう、総務省が大手各社に要請する方針であることが21日分かった。契約先を変更するハードルを下げることで競争を活性化させ、料金の引き下げにつなげる狙い。同省は競争促進に向けた政策を取りまとめており、来週にも発表する
 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクでは、電話番号は乗り換え時に持ち運べるが、割り当てられたメールアドレスは使えなくなるため、契約先の変更をためらう要因の一つ
 総務省は、乗り換え先でも変更せずに使えるようにするなどの対応を促す

2020年10月21日

来年東京オリンピック2020が開催されると信じている人はいない

小池百合子都知事でさえ東京オリンピック2020のことは一切言わなくなった。
もはや中止は決定しているようなもの。
新型コロナウイルスの感染拡大を水際で防げなかったからだ。
大きな失政であり、辞任が必要だ。

Yahoo!より、
東京五輪「来年も難しい」85% コロナ禍のスポーツ観戦意識調査
10/21(水) 17:27配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe30337701f96d8a3e5a7aa00fd8a9fb12109f33
記事より、
五輪ボランティアを対象にサッカー会場となる宮城スタジアムで行われた見学会で、大型スクリーンに向かって手を振る参加者=7月、宮城県利府町

 産業能率大スポーツマネジメント研究所は7月末に実施した「コロナ禍のスポーツ観戦意識調査」の結果を21日までに発表し、東京五輪・パラリンピックについて84.8%が「現実問題として、来年の開催も難しいと思う」と回答した。「コロナ禍が収まり、来年無事に開催されてほしい」の設問は74.7%が同意
 プロスポーツの実施や観客の有無についての設問では「自粛で行われない日々はつまらなかった」が74.0%、「完全に終息するまでは会場での観戦は控えたい」は66.6%、「有観客試合開始のタイミングは早すぎた」は45.9%だった

東京都の新規感染者は約200人!

東京都の新規感染者は約200人!
細かい数字は無意味だ。
何も改善していない。
収束はない。

Yahoo!より、
新型コロナ 東京都で新たに150人の感染確認 2日連続で100人超
10/21(水) 15:03
配信
FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/8234ee237dfe3ca8a248bfe3cef988f4450bdd7d
記事より、
東京都で今日、新たに150人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。
都内の1日の感染者数は、おとといが78人、昨日が139人で、2日連続で100人を上回ったことになります。重症者の数はきのうから変わらず24人

マクドナルドのポケストップ、ジムが消えた!

マクドナルドのポケストップ、ジムが消えてしまった。
代わりに吉野家って。

Yahoo!より、
吉野家がポケモンGOのオフィシャルパートナーに 約1200店舗にポケストップとジム設置
10/20(火) 11:45
配信
ITmedia NEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/e21def84a750c86d12d64bacaea2bd1fbb0de48e
記事より、
 吉野家は10月20日、スマートフォン向けゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)とのスポンサー契約(オフィシャルパートナー)を結んだと発表した。全国の約1200店舗に「ポケストップ」や「ジム」が設置される。

 オフィシャルパートナーになったことを受け、20日から25日まで店頭キャンペーンを行う。ゲーム内で取得したクーポンを提示すると、会計金額を10%割り引くとしている。

 日本のオフィシャルパートナーは、マツモトキヨシ、セブンイレブン、伊藤園など。日本マクドナルドもスポンサー契約を結んでいたが、10月13日に契約を終了すると発表した。

マクドナルドのも経営危機のようだ。人気が下がることは間違いない。

ロシアはドーピングで東京オリンピックに出場できない・・・

ロシアといえばドーピング。
東京オリンピックにも新型コロナウイルス 蔓延と関係なく、もともとドーピングにより参加資格がなく蚊帳の外なのだ。
だからこそ、東京オリンピック2020が2021年に開催されることへはもちろん反対。
あらゆる手段を使い潰しにかかるという構図だ。

Yahoo!より、
ドーピング巡るロシア排除に報復か…五輪サイバー攻撃、露政権は関与否定
10/20(火) 20:52配信
読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f1482e75b460779dde6e77ee8c0c99d2bb732bf
記事より、
 【ワシントン=横堀裕也、モスクワ=工藤武人】19日に明らかになったロシア軍参謀本部情報総局(GRU)による五輪関係者や関連団体へのサイバー攻撃について、英米ではドーピング問題によるロシア選手団の除外に対する報復だ
 ポンペオ米国務長官は19日の声明で、2018年の韓国での平昌(ピョンチャン)冬季五輪・パラリンピック大会に対するサイバー攻撃がロシアの出場禁止決定後に起きたと指摘し、「自分たちの悪質な行動を追及する者に対し、サイバー空間を使って攻撃する意思があることを示している」と
 BBCなど英メディアは、東京大会への攻撃も、ロシア排除への報復とみられると指摘
 ロシアは組織的なドーピング問題を受け、平昌大会では選手団の参加が禁じられた。世界反ドーピング機関(WADA)は昨年、東京大会を含むスポーツの主要な大会からロシアを4年間除外する処分を決めていた。
 ロシア通信によると、ドミトリー・ペスコフ露大統領報道官は20日、英米両政府の発表について「強烈なロシア嫌悪が再発した。何にでもロシアやロシアの情報機関が関わっていると非難される傾向を遺憾に思う」と
 GRUは旧ソ連時代からの軍の情報機関で、近年は各国政府や国際機関などを狙うサイバー攻撃を活発化させている。

遺憾に思うって発言で否定したことになるのか?
原文を見ないとわからないが。
しかしGRU・・・GURUを思い起こさせる。
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。