アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月26日

コロナ禍で居酒屋から家飲みになってアル中が増えている!!

居酒屋は早く閉まるようになってしまって久しい。
家飲みが当たり前になった。
家飲みの問題は格安なこと。
酒量が必然的に増える。止めるものがいないからだ。
ただし、家族がいる場合は止められており、SNSに走るということもあるという。
また、家族がいない場合は救いがないということでもある。
単身者が増えている、今の時代。
結婚するなら今がチャンスだろう。

Yahoo!より、
「アルコールに頼る若者や女性が増加」コロナ禍のアルコール依存を防ぐためにできる二つのセルフチェック
2/25(金) 12:37配信
Yahoo!ニュース オリジナル Voice
https://news.yahoo.co.jp/articles/e07a9d717fac12d2bf7afc4ef6c4a191e708dfd8
記事より、
「アルコール摂取の二極化」が進んでいるという。

松本俊彦: 診察室の中での肌感覚としては、もともとお酒を飲む習慣があった人は飲酒量が増え、お酒を飲む習慣がなかった人はますます飲まなくなっているという二極化が進んでいるように感じます。

お酒が増えている人は、在宅勤務やオンライン飲み会が浸透し、終電や帰りのことを気にせずにダラダラと飲み続けられる状況にあることが多いです。それがアルコール依存症の増加を助長する要因になっていると思います。またコロナ禍で、家族全員が家に篭るようになったことで、家の中がすごく密になり、もともと家庭内で葛藤があった人の場合は、ギスギスした家庭内の人間関係に適応するためにお酒を飲む人が増えていると思います。

理想的な適正飲酒量は20g未満。飲酒量を計算して予防できる

純アルコール量20gの目安

――自分の適正飲酒量を把握するためにはどのような方法があるのでしょうか。

松本俊彦: アルコール依存症にならないためにセルフモニタリングは一番大切です。「お酒の量(ml)×アルコール度数×0.8」で計算をすると、一日で消費している純アルコール量をグラム単位に換算することができます。

理想的な適正飲酒量は20g未満。一日あたり60g以上摂取すると健康問題のリスクが高まるとされているため、お酒に不安がある人はきちんと計算しながら自分の飲酒量を把握するだけでも予防になります。

加藤隆: コロナ禍で当施設への電話相談件数は圧倒的に増加しています。これまで仕事終わりに外でお酒を飲むことで気晴らしをしていた人たちが、家にいる閉塞感やストレスから酒量が増えて飲酒時間が長くなっている傾向があります。

在宅勤務中に気晴らしにお酒を飲みながら仕事をしていて、気がついたら数カ月でどんどん酒量が増えてしまい、見かねたご家族が相談に来たケースなどもありました。コロナの影響によりアルコール問題が顕著になっていると感じています。

――身近に急に酒量が増えた人や酒ぐせが気になるような人がいた場合、周りの人はどのような声かけをすれば良いのでしょうか。

加藤隆: 非常に悩ましいところですが、アルコールを制限したり見張ったり注意することは効果がありません。もしかしたら、その人が抱えている問題やストレスをお酒でなんとか発散しようとしている可能性があるからです。お酒で発散しているのに無理矢理コントロールされることで余計にストレスが溜まり、さらに酒量が増えたり、隠れて飲むようになったりすることで孤立を助長する原因にもなりかねません。お酒を制限するよりも、その人が抱えている問題やストレスに寄り添うことが大切です。

また、明らかにアルコール依存症の可能性がある場合、無理矢理医療機関や施設に連れて行ってもドロップアウトしてしまうケースが非常に多いです。そういったときは、まず家族が家族会や家族相談につながることがすごく大切だと思っています。どのように治療の場につなげていくのかを一緒に作戦を立て、「見ていると本当に心配だから、一回専門のところに話を聞くだけでも行ってみない?」などと声をかけて、少しずつそういった施設につなげていくのが良いのではないでしょうか。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11279080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。