アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月20日

【有吉ゼミ】ヒロミDIY!スギちゃんの家をカリフォルニア風に!?

【有吉ゼミ】ヒロミDIY!スギちゃんの家をカリフォルニア風に!?


有吉ゼミ「ヒロミ、芸能人の家をイジる。」でリフォームの達人、ヒロミがお笑い芸人のスギちゃんの家をカリフォルニア風に大変身させるのが凄いんです!

芸能人の家をヒロミがDIYしてオシャレに大変身させるこの企画は今や人気コーナーとなりました。

ヒロミさん自身も八王子リフォームと名乗っているくらいそのテクニックとDIYグッズが凄いんです!
そこで披露された。DIYグッズなどを紹介しちゃいます。

お笑い芸人のスギちゃんは2012年R-1グランプリで準優勝をきっかけに大ブレイクしましたよね!
あの人気フレーズ「ワイルドだろぉー」は新語・流行語大賞で社会現象にもなりました。

最近ではあまりテレビで見かけることも少なくなってきておりますが、実はスギちゃん…
結婚していたとは知りませんでした!

2015年に、かおりさん(29歳)という名前の女性と結婚しているようです。

小島よしおが以前住んでいた、賃貸アパートを家具などそのまま引き取って住んでいるようです。
そこでの問題点は…

@貰い物ばかりで統一感がなく地味すぎる家具

A収納スペースがなく雑然としている

B大事な盾や雑貨で散らかった印象

C部屋に合わない無機質なガラステーブル


今回、ヒロミさんはそんな賃貸でもできるリフォーム技を使い、カリフォルニアスタイル風なオシャレ空間に改造していきます。

ちなみに、カリフォルニアスタイルとはヴィンテージ感があってリラックスできる空間が特徴なんです。

壁紙&○○で作るヴィンテージテーブル!?

まず最初にとりかかったのは部屋に合わない無機質なガラステーブルのDIY。
これを壁紙とあるモノを使いヴィンテージ風のテーブルを作ります。

厚さ24oの軽くて丈夫なランバー材と呼ばれる木の板を使用して一からテーブルを作ります。

@ランバー材を40センチくらいの幅で切る

A壁紙用のウォールペーパーを切った板に貼る

Bオイルステインを塗った角材を天板の周りを囲うようにビスで固定

Cテーブルの脚(フロイドレッグ)を天板に取り付ける


カリフォルニアスタイルは、使古したヴィンテージ風の古木が特徴でその質感を出すために古木風の壁紙(ウォールペーパー)を使いテーブルを作ります。

しかも、壁紙は裏面にノリが付いているものが多く、板の上に載せて壁紙用のヘラやローラーなどで空気を抜くだけなんです。

オイルステインは木材に塗るだけで木目を生かした色味が簡単に出るオイルで軽く塗って布などで拭くだけで普通の木材が深みのある印象に早変わりします。



外枠を付けることでよりリアルな質感の一枚テーブルになります。

さらに、壁紙は縮む性質があるそうですが外枠で押さえる働きも同時にあるようです。
フロイドレッグとは、天板さえあればネジで挟むだけでどんな板でもテーブルにしてしまう今話題のDIYアイテムなんです!

色や長さも選べるのでお子様のテーブルとしても大活躍なんだそうです。

フロイドレッグを取付ける時、普通に取り付けても問題はないのですが、木片をかますと天板にも傷が付きにくく長持ちします。
フロイドレッグ以外でも、ネットで簡単に探せます。



これで無機質なガラステーブルに変わりヴィンテージ感あふれるオシャレなカルフォルニア風のテーブルが完成です!

激安!○○&○○で収納タップリの飾り棚!?

続いてヒロミさんがとりかかったのは、部屋にちらばっていた小物を一気にまとめてしまう飾り棚作り。

まず用意するのは量販店などで人気のサイドテーブルです。
実は近年、リノベ女子の間で流行っているのは市販のシンプルなテーブルを自分好みにリメークしちゃう、テーブルリメークが流行しているそうです。

テーブルにカッティングシートなどを貼ったりなど、シンプルだからこそ出来る様々なテイストに生まれ変わるのが魅力のようです。

ヒロミさんは、このシンプルなテーブルとあるモノで飾り棚を作ってしまうというのです。そのあるモノとは…
なんの変哲もない普通のロープなんです。

テーブルとロープだけでカルフォルニアスタイルの飾り棚を作ると言います。
一体どのような飾り棚ができるのでしょうか?

@テーブルにオイルステインを塗り込みヴィンテージ感を出す

Aテーブルの脚を外し、先端まで直径12oのロープを巻き付ける

Bロープの巻き終わりをグルーガンで接着する

Cロープを巻き付けた脚を3本だけ天板に取り付ける

DCを3セット作る

E脚を4本のテーブルを1セット作る

FEを一番下の土台にしてDを同じ向きに上に乗せ重ねる

G倒れないようにテーブル同士を金具で固定する


これで西海岸をイメージ出来るビーチハウス風の飾り棚が完成です。
シンプルなテーブルが4個と12oのロープだけでオシャレな飾り棚が出来てしまいます!



カラーボックス&○○でサイドテーブルに!?

ソファーでくつろいでいるときに、サイドテーブル(肘掛け)があったらなぁーと、あなたも一度は考えたことがあると思います。

続いてヒロミさんは、カラーボックスと中古木材を使ってサイドテーブルをDIYするようです。

@カラーボックスを横に倒して肘掛けの底になる板のネジを一旦外す

A同じサイズのベニヤ板と合わせ、カラーボックスの板と2枚同時に固定する

BAの底板にキャスターを取付ける

C底板と反対側に、あえて長さをバラバラに切った足場材のような中古木材を釘で固定


中古木材は色あせや、ところどころ汚れはあるものの、この使い古したリアルなキズがオシャレだとリノベ女子に人気で

ヴィンテージ感が大切なカリフォルニアスタイルには欠かせない木材なんです。
ちなみに古材は、専門店やインターネットで簡単に手に入ります。



釘で固定するときは、スパイラルリング釘と呼ばれるスクリュー形状の釘を使うことにより内部が柔らかい古材をしっかりと固定します。

D天板が完成したら、余った古材をカラーボックス側面や裏面に強力両面テープと接着剤で固定

E仕上げに一般的なヤスリより刃が粗く短時間で一気に削ることができる、木工用の特殊なヤスリで角を丸く削って完成。




ヒロミさんはさらに、ステンシルと呼ばれる文字や絵柄をかたどったシートを使いスプレーでペイントしてオシャレに飾り付けしていました。

ステンシルをシンプルにほどこすだけで簡単にオシャレに仕上がるそうです。



○○でテレビ台をヴィンテージ風にリメーク!?


@引き出しの正面の板を外す

A細い足場材をベニヤ板に固定し前板を作る

BAの前板を引き出しに取り付ける

Cアンティーク風の取っ手を取付ける

D天板、側面にも同じ要領で足場材を取付ける


これでなんの変哲もないテレビ台が、ヴィンテージ感のあるカルフォルニア風に大変身します。



家具だけではなく、壁紙もオシャレに変えていきます。
壁紙を変えるだけで、お部屋の印象もグッと変わります。

今回ヒロミさんが使った壁紙は、古い木材風の壁紙を使いヴィンテージ感&ポップな印象に仕上げました。



生活感の出る日用品は、紙ナプキンを使います。
紙ナプキンは通常、食卓を可愛く飾る便利アイテムとして知っていますよね?

実は今、主婦の間でこの紙ナプキンを使い日用品を可愛くオシャレに飾るデコパージュと呼ばれるDIYが流行っているそうです。

やり方も簡単で、専用の接着剤を貼りたい部分に塗り紙ナプキンを貼ります。
貼った上から同じ接着剤を塗りコーティングします。

これだけで生活感の出る日用品が可愛くオシャレなインテリアに大変身するわけなんです。
ヒロミさんが言うには、誰でも簡単にでき、布などどのような材質でも貼れるのでオススメなのだとか。



さいごに

いかがでしたか?
ヒロミさん凄いですね!まさに、DIYの達人です。

ここ一年間、様々な芸能人のお宅をDIYしてきたヒロミさんなんですが、
日本壁装協会「リカベニストアワード2015」で表彰されるほどの壁紙業界も認めるほどの腕前なんだそうです。

まぁいきなり、全てのDIYは出来ないと思いますのでこれを読んでいるあなたも、まずは自分ができそうな簡単なDIYからはじめてはいかがでしょうか?

そのほか関連記事はこちらから。
posted by ばし at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5452963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
ばしさんの画像
ばし
ばしと申します! 昔は、お店の店長をしていました。今は、療養中で無職です。 無職になってわかることがたくさんあります。掃除もその一つです。 今まで、忙しくて掃除や料理など家事をしてきませんでした。家事を自分ですることで主婦(主夫)の大変さやいろんなことが見えてきます。 その他にも節約やお得な情報などいろいろ調べています。 そんなことを交えながらたくさんの役立つ情報を伝えていきたいです。 早く復帰できるように頑張ります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
スポンサードリンク
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。