アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

安心安全なタール色素不使用の口紅、リップ、グロス一覧

「赤色202号」というタール系色素で、唇が荒れてしまうきのみいです。

「刺激が多く、発がん性の恐れもあるので
食品には入れてはいけないけど、化粧品なら入れてもいい」

・・・とされている色素があることをご存知でしょうか。

口紅2本.jpg


毎日塗る女性なら
生涯で3キロ?5キロ?もの口紅を体内に入れてしまうそうです@@;
私たちは知らないうちに、本来食べてはならないものを大量に口にしている訳です。

少し前の自分と同じ
タール系色素の入ってない「安心安全な口紅」を見つけたいけど、
思うように探せてない方の為に、我流ながら一覧作ってみました。




FANCL ファンケル


合成色素を使わない、無添加ポイントメイク。

「化粧品」
 → 左サイドバーの「ポイントメイク」
 → 「リップカラー/リップグロス」から
通常のモイスチャールージュも見れます。

・アクアセラムルージュ
・カラーフィットルージュ
・トリートメントジェリーグロス
・スムースタッチリップライナー

>>FANCL ONLINE TOP






HABA


ハーバーのメイク(「無機顔料への挑戦」へ)

・カラーリッチリップ(全12色)
・スリムグロッシーリップ(全8色)
・リップグロス(全7色)

・・・紅花やコチニールもカット。 紅花アレルギー?もあるっぽい私にはありがたい。。


>>HABA






24H COSME(24hコスメ)


テイストミーリップスティック(全8色)

テイストミーリップグロス(全4色) 使用期限:1年


>>24h cosme(24hコスメ)


私が使ってみた体験談↓
>>「安心安全な口紅〜24hコスメ テイストミーリップ〜」






オンリーミネラル



ミネラルルージュ
(ピンク・ピンクベージュ・レッド・ローズピンク・コーラルレッド)

リップミネラル
(ピンク・ヌード・アメジスト・ガーネットの4色)


関連記事:「ミネラルファンデと超敏感唇でもOKなミネラルリップ


>>オンリーミネラル






ナチュラグラッセ



ポイントメイクアップ(ルージュなど9種)

 ・・・合成防腐剤・アルコール・シリコン・タール色素フリー



>>ナチュラグラッセ






その他 国内のメーカー


草花木果 (口紅全10色)



ハイム化粧品 リップスティック(4色)



ルバンシュ ベジタブルカラーリップUV






前は生活の木にもあったようですが
今見たら、無いなー残念。

ぼちぼち追加していきたいと思います。





ブログをはじめるきっかけにもなった「タール色素」入り口紅


タール色素。

このブログをはじめる気になった、大きな要因に
「タール色素が入ってない、安心安全な口紅やリップが欲しい」と思って
調べても、意外と見つけられなかったという経験があります。

 関連記事:「くちびるに発がん性物質?」

良さそうなリップクリームは結構沢山あるんですけど
え、色付きリップって、こんなに少ないの?@@;ってビックリした覚えが。


私の場合、唇が荒れてでっかくなっちゃった!状態になった訳ですが

昔、無理やり使ってはみたものの、肌が荒れてしまうファンデにも入ってました(><)
でも、ケミカルファンデーション、それが普通ですもんね。





やみくもに危険視する風潮自体もアレだけど


いえね。

「タール」だから、石油由来だからって
むやみに怖がるのもどうかとは思うんですよ。

「天然物から抽出した、あるいは天然製法だから特に発がん性が低い、
などというわけではない点に注意する必要がある。」(wikipedia「タール色素」

発がん性に限らず
例えばアレルギーってのはたんぱく質全般に起こりうるものだし。


でも、実際、我が身ではっきり悪影響が出てしまったもんだから
タール色素、モノによっては、やっぱり害があるのは確かなので。

害が出てからしまった!じゃなくて
やっぱり出来るだけ避けたいと思う訳です(><)


今なら、ミネラルベースの商品とか、古くから使われてる天然顔料のとか
結構あるのね!!と知ってますが
当時は、ほんとにもう・・・探すの大変だったんです(T-T)


安心安全な口紅を苦労して探さなくても、
皆がふつーに、当たり前に、使えますように・・クローバー



この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。