アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月25日

顕正会の活動とは・・普段何をするのか

さて顕正会員として活動していくとどのような活動をしていくのでしょう。



まず、朝夕における「勤行」を各自宅に於いて実践します。




勤行の実践が出来ていくと御本尊がある会館や自宅拠点に行く事になります。

そして日曜勤行の参加、ビデオ放映と呼ばれる会合のビデオを見せられます。そして会館で行われる集会に参加するようになります。




そして次はいよいよ折伏(勧誘)となります、ここまで来るともう幹部は「人材」と見なします。
折伏とは仏法を他の人に教え、勧める事、平たくいえば勧誘です。




そして数が上がると「組長」となり「班長」と昇格します、班長になると誓願が打ち出され上からの追い込みも厳しくなってきます。そして副長になると入信勤行の導師が出来るようになります。そして支隊長や総班長となります、ここまで来たらもう完全に立派な幹部です。




そして男子の場合は総支隊長補・総支隊長となり複数の支隊の面倒を見ます、そして大きくなれば隊長となります、女子は区長となります。このクラスになると総幹部会と呼ばれる会合で浅井会長から直々に辞令が渡されます。



更に上がると部長になり、更に上がれば複数の部を統括する総務となります、それ以上になると本部理事となりここまでくればもう浅井会長の側近とも言えます。




さて日曜勤行とは会館で日曜午前中に行われる勤行の事です。会館の近隣に住んでる人は日曜になるとやたらと大勢の会員が集まってくるので何をしているのかと疑問に思うでしょう。



朝8時(実際は繰り上げて7時45分からスタートします)に本部の同時中継で勤行が始まります。そして勤行が終わると理事による指導があります、最初に御書の一部分を読んでお題目三唱してから指導が始まりますが指導と言っても御書の解説なんぞしません。浅井会長の賛嘆が始まります。




以前は毎週浅井会長が出てきて御書の解説をしていましたが今は浅井会長は全く出てこなくなりました。




そして会館によって違いますが9時半・11時と時間をおいて勤行が行われます、これは同時中継ではありませんが指導を録画したものを流すのです。




そして日曜の午前中は組織事に集まって幹部の指導を聞かされます、会館周辺に住んでいる方は公園や河川敷等で輪になって集まってる顕正会員を見た事があるはずです。そして食事の後に各地域に散らばり声かけ折伏をしたり訪問指導に行ったりするのが一般的です、これが夜まで続きますから日曜は自分の時間等作れません。なので体力的にはけっこうハードです。





首都圏などは車なんて持ってる人は完全にアッシー君です。深夜の自宅拠点で入信勤行などフツーに呼び出されます。




そして当然ながら自分の周りの人間を折伏します、これが落ち着いた穏やかなものであればまだいいのですが、大抵は強引な折伏になり周りから奇異な目で見られます、また職場で折伏してもハードな戦いで仕事で思うような結果が出せず信用を失っていく人も多いです。




そんな状況なので「日蓮大聖人は信じるけど顕正会の活動にはついていけない」という人も多く未活動になる人も多いのです。



とにかく日曜勤行もビデオ放映も集会も「結集」と称し数が少なければ罵倒されます。なので必死です




日蓮大聖人は「御宮使いも法華経と思し召せ」(1220P)と御書にお示しになっています。つまり仕事も法華経の修行の一つであると仰せなのです。




本来は職場でもしっかり信用されるように普段から法華経の行者に相応しい行動を取らなければいけません。
戦いで遅くなり遅刻ばっかだなんて言語道断です。 
この記事へのコメント
キッコ-マンさん ブログの開設
おめでとうございます祝マーク
簡単ですみません
Posted by マリオネット at 2017年11月01日 21:09
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6897193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キッコーマンさんの画像
キッコーマン
元 顕正会男子部
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。