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2018年11月23日
コンビニの神様。
お客さまは神様です。
この言葉の呪縛に、悩まされている店員さん。にリスペクトを込めて。
コンビニのお客さんには、売っていただいている、という感覚で、今後は入店していただきたいです。
少なくても、私が客の時は、レジ前で、ありがとう。すみません。の言葉を添えて、お釣りを受け取るようにしています。
がしかし、相変わらずの、どーしょもない人々がいるもので。
客なんだから、何でも許される的な、昭和感覚の人が存在します。
実は、アホな行動は、若者の方が少なく、平成教育の成果とおもわれますが、
明らかに、オッサン、おばはんの方が多いです。
最近、じじー、ばばーも結構荒れてます。
プチ、しょーもない客の典型は、割り込みです。
そこの、並ばないバーバ。あんたです。
周囲の人々には、ハンムラビ法典接客をしましょうね。と推奨してます。
つまりは、目には目を、歯には歯を、(何か、あやしっいス)。
コロッケを投げられたら、メンチで応戦。
土下座を強要されたら、逆に謝罪を強要。(客としての態度がなってないと要求)
本部にチクる!(言い方が昭和)。と言われたら。おまわりに突き出す。と逆に言う。
暴言には、暴言を。
頭がおかしい客には、頭のおかしい接客を。
最近、おたまの可笑しい、コンビニ店長が、ニュースで話題になりましたが。
無理矢理、応援しますが。
当然、お客の方も、何等かの変なそぶりがあったはずで。
大体、携帯動画で、コンビニ店を撮影している段階で、よーく考えると怪しいわけでして。
首都圏から、何本も列車乗り継いでも、行けないような土地柄で、
まわりが、田畑だけのポツンとコンビニの夜中の3時に、女性1人でなんですか?
立派に怪しいと思いますよ。
怪しい客には、怪しい接客をするものです。
怪しい接客だけの、片面だけを取り上げるマスコミも話題になるからと、取り上げる。
こんな可笑しい接客を許すのか!的な、周囲の反応にも、異様な感じがしました。
最近の本部クレーム担当も変わってきていて、といいますか、変わらざる得ないようで、
昔は、接客クレームなんか、ひたすら謝罪して、下手すると、反省のお手紙なんかいれたりしていましたが、
最近は、白々しい謝罪は、消え去りまして(ですから、それを期待しているクレーマーの皆様はあきらめましょう)
本部の姿勢も加盟店のスタンスに一任している感じです。つまり、ぶん投げちゃっているのです。
イチイチ対応したら、パンクしてしまうからです。
それほど、訳の分からない人による、訳わからんクレームが多いということです。
本社に、2年間、毎日、同時刻に同じ内容のクレームをいれていた客がいて、逮捕されましたが。
何処か、言われようがない、捌け口を、店員にブン投げて、解消している感じもあります。
私なんざ、会話を手持ちのICに録音して、多少の暴言でも、その場で、マッポ送りにします。
面倒ですから。大体、3分以内に来てくれます。
お陰さまで。いいおきゃくさましか、いません。本当の神様です。
この言葉の呪縛に、悩まされている店員さん。にリスペクトを込めて。
コンビニのお客さんには、売っていただいている、という感覚で、今後は入店していただきたいです。
少なくても、私が客の時は、レジ前で、ありがとう。すみません。の言葉を添えて、お釣りを受け取るようにしています。
がしかし、相変わらずの、どーしょもない人々がいるもので。
客なんだから、何でも許される的な、昭和感覚の人が存在します。
実は、アホな行動は、若者の方が少なく、平成教育の成果とおもわれますが、
明らかに、オッサン、おばはんの方が多いです。
最近、じじー、ばばーも結構荒れてます。
プチ、しょーもない客の典型は、割り込みです。
そこの、並ばないバーバ。あんたです。
周囲の人々には、ハンムラビ法典接客をしましょうね。と推奨してます。
つまりは、目には目を、歯には歯を、(何か、あやしっいス)。
コロッケを投げられたら、メンチで応戦。
土下座を強要されたら、逆に謝罪を強要。(客としての態度がなってないと要求)
本部にチクる!(言い方が昭和)。と言われたら。おまわりに突き出す。と逆に言う。
暴言には、暴言を。
頭がおかしい客には、頭のおかしい接客を。
最近、おたまの可笑しい、コンビニ店長が、ニュースで話題になりましたが。
無理矢理、応援しますが。
当然、お客の方も、何等かの変なそぶりがあったはずで。
大体、携帯動画で、コンビニ店を撮影している段階で、よーく考えると怪しいわけでして。
首都圏から、何本も列車乗り継いでも、行けないような土地柄で、
まわりが、田畑だけのポツンとコンビニの夜中の3時に、女性1人でなんですか?
立派に怪しいと思いますよ。
怪しい客には、怪しい接客をするものです。
怪しい接客だけの、片面だけを取り上げるマスコミも話題になるからと、取り上げる。
こんな可笑しい接客を許すのか!的な、周囲の反応にも、異様な感じがしました。
最近の本部クレーム担当も変わってきていて、といいますか、変わらざる得ないようで、
昔は、接客クレームなんか、ひたすら謝罪して、下手すると、反省のお手紙なんかいれたりしていましたが、
最近は、白々しい謝罪は、消え去りまして(ですから、それを期待しているクレーマーの皆様はあきらめましょう)
本部の姿勢も加盟店のスタンスに一任している感じです。つまり、ぶん投げちゃっているのです。
イチイチ対応したら、パンクしてしまうからです。
それほど、訳の分からない人による、訳わからんクレームが多いということです。
本社に、2年間、毎日、同時刻に同じ内容のクレームをいれていた客がいて、逮捕されましたが。
何処か、言われようがない、捌け口を、店員にブン投げて、解消している感じもあります。
私なんざ、会話を手持ちのICに録音して、多少の暴言でも、その場で、マッポ送りにします。
面倒ですから。大体、3分以内に来てくれます。
お陰さまで。いいおきゃくさましか、いません。本当の神様です。
2018年11月13日
コンビニ経営者の不正。
実は、一番くわしいと思いますが、一番書きたくないかったです。なぜならパクるからです。
マジックショーの手口も、ベタなトリックは、拡散してますよね。
ですから、コンビニも一緒じゃなかと思うわけです。
フランチャイズとその加盟店は、ある意味、キツネとタヌキの関係とも言えなくもなく。
多くのFCは、売上ベースにチャージを(本部への上納金)をきめているわけです。
上納金が無ければ本部は、運営できなくなりますから、そうゆう意味でも売上をUPしてほしいわけです。
一方、加盟店は、売上も大事ですが、利益を常に拡大化したいわけで。
結果、売上を実際よりは、過小に報告するか、
費用を実際よりも、かかったようにすればいいわけです。
まず、これが王道です。
売上については、簡単で、単純に、売上を抜けばいいのですが、余程アホな本部でない限り、
仕入れとのバランスがおかしくなるので、すぐ判明してしまいます。
変化球としては、コンビニの敷地の横で何かを自分で仕入て売るのです。
チャージがかかりませんから、売上とゆうより、本部の資本を流用して、売上を稼いでいるわけです。
例えば、弁当屋とか、格安自販機はベタです。無人野菜とか、建築資材とか売っているところもありました。
でもね、具体的になっちいますけど、中古パチンコ台とか、中古サーフボードとか、パケぺけ弁当とかは
完全にOUTですよ。
一軒あったんですけど、もう、完全に行き詰まってですね、バッタ屋業者よんで、
在庫売ってしまうんです。500万円位を70万円ぐらいで。コンビニ会計は、本部から商品を借りて
売上たら在庫に認定する、ドロップショッピング方式なので、つまりインチキ会計なので、
在庫を店外に丸ごと持ち出すのは、大きな万引きになるわけで。
中坊に万引きを咎めて、最後、自分が万引き犯に代わってしまうのですから。アホかと。
一方、費用面ですと、結構、手口はヨリドリミドリで、
例えば、一番かかる人件費ですが、幽霊バイトを作るわけです。
で、出勤させて、経営者自ら、バイトになりすまして、その人件費を自分の口座にいれるわけです。
次に、光熱費、一番、電気代がかかりますが、昔は、節電器をいれて、単純にケチっていましたが、デメッリットとして、よく停電するので、店内危機へのダメージが大きい事と、改善されましたがATMも停止してしまうので、警備会社がぶっ飛んで来るというオマケもありました。
最近は、光熱費の一部を本部負担にする契約もありますので、そこを逆手にとり、本部メーターに別の機器を
つないでしまっている不正も横行してしまいました。中には、蓄電してその電機を流用して・・・って
ヒマなのかい。
一番気になるのは、募金です。
地域、客数、立地、内容によってバラツキがありますが、明らかに、少ない店があるのですよ、
私の善悪の線引きによれば、本部は少しぐらいだましてもいいけど、
堅気のお客さんをだましちゃいけませんよ。しかも純粋な善意なのですから
現実として、そこに思わず手が伸びるようならば、自分で、腹を切った方がいい。
次に多い費用は、ロスですが、これを書き出すと終わらなくなるので次回に。
マジックショーの手口も、ベタなトリックは、拡散してますよね。
ですから、コンビニも一緒じゃなかと思うわけです。
フランチャイズとその加盟店は、ある意味、キツネとタヌキの関係とも言えなくもなく。
多くのFCは、売上ベースにチャージを(本部への上納金)をきめているわけです。
上納金が無ければ本部は、運営できなくなりますから、そうゆう意味でも売上をUPしてほしいわけです。
一方、加盟店は、売上も大事ですが、利益を常に拡大化したいわけで。
結果、売上を実際よりは、過小に報告するか、
費用を実際よりも、かかったようにすればいいわけです。
まず、これが王道です。
売上については、簡単で、単純に、売上を抜けばいいのですが、余程アホな本部でない限り、
仕入れとのバランスがおかしくなるので、すぐ判明してしまいます。
変化球としては、コンビニの敷地の横で何かを自分で仕入て売るのです。
チャージがかかりませんから、売上とゆうより、本部の資本を流用して、売上を稼いでいるわけです。
例えば、弁当屋とか、格安自販機はベタです。無人野菜とか、建築資材とか売っているところもありました。
でもね、具体的になっちいますけど、中古パチンコ台とか、中古サーフボードとか、パケぺけ弁当とかは
完全にOUTですよ。
一軒あったんですけど、もう、完全に行き詰まってですね、バッタ屋業者よんで、
在庫売ってしまうんです。500万円位を70万円ぐらいで。コンビニ会計は、本部から商品を借りて
売上たら在庫に認定する、ドロップショッピング方式なので、つまりインチキ会計なので、
在庫を店外に丸ごと持ち出すのは、大きな万引きになるわけで。
中坊に万引きを咎めて、最後、自分が万引き犯に代わってしまうのですから。アホかと。
一方、費用面ですと、結構、手口はヨリドリミドリで、
例えば、一番かかる人件費ですが、幽霊バイトを作るわけです。
で、出勤させて、経営者自ら、バイトになりすまして、その人件費を自分の口座にいれるわけです。
次に、光熱費、一番、電気代がかかりますが、昔は、節電器をいれて、単純にケチっていましたが、デメッリットとして、よく停電するので、店内危機へのダメージが大きい事と、改善されましたがATMも停止してしまうので、警備会社がぶっ飛んで来るというオマケもありました。
最近は、光熱費の一部を本部負担にする契約もありますので、そこを逆手にとり、本部メーターに別の機器を
つないでしまっている不正も横行してしまいました。中には、蓄電してその電機を流用して・・・って
ヒマなのかい。
一番気になるのは、募金です。
地域、客数、立地、内容によってバラツキがありますが、明らかに、少ない店があるのですよ、
私の善悪の線引きによれば、本部は少しぐらいだましてもいいけど、
堅気のお客さんをだましちゃいけませんよ。しかも純粋な善意なのですから
現実として、そこに思わず手が伸びるようならば、自分で、腹を切った方がいい。
次に多い費用は、ロスですが、これを書き出すと終わらなくなるので次回に。
2018年11月10日
コンビニの中高年のありがち。
会社を辞めて、フリーランスでも、起業家でも、アントレプレーナーでも何でもいいですが、大抵は失敗して、
半年、1年の月日はあっという間に経過し、昔の知人に会って、イャー、例のリーマンショックの余波で。。。
で、何かいい仕事はーーーーないですかね、イヤーあったら、私も行きたいですよ。の会話を繰り返し。
失業給付金も貯金も使い果たし。税金滞納の催促なんか来たりして、
学生でもないのに、電気が点いたり、消えたりしたりして。年金払えの受託企業の非正規コール嬢に、
お前っも払えよ的な説教をかましつつ。
じゃー仕方ないんから、繋ぎで、コンビニでバイトでもすっかー。的な感じで。繋ぎじゃなくて、本職の非正規中高年バイトだったりして。でも、高級車で、コンビニに乗りつけ。
最初は、若手の3倍のトロさで、作業を覚えて、教えるやつに教え方が悪いから首にしろ的な発言をして。
中高年は、手と体は動かさず、ベシャリで他人を動かすのが本文。と訳の分かららない説を唱えて、
今迄培った、悪魔の人事掌握術をフル稼働して、若手を手なずけて、子飼いの茶坊主を育成し、
自分だけは楽しようとしたりして、しまいには、あのオッサンなんとかしろよムーブメントが自分が参加出来ないSNSで裏拡散したりして。しまいには、その若手を店の裏側に連れて行って、プチボコッして、
いいオッサンアピールを無理くり逆拡散させたりして。
しまいには、経営者の弱みを、あっとゆう間に掴んで、本部にばらすゾ、的な軽い脅迫をして、
そうやって店をじんわり占領していき。自分好みの店に仕立てあげるのです。
一通り、美味しいとこ取りしたら、次の店へ・・・
因みに私ではありませんが。
半年、1年の月日はあっという間に経過し、昔の知人に会って、イャー、例のリーマンショックの余波で。。。
で、何かいい仕事はーーーーないですかね、イヤーあったら、私も行きたいですよ。の会話を繰り返し。
失業給付金も貯金も使い果たし。税金滞納の催促なんか来たりして、
学生でもないのに、電気が点いたり、消えたりしたりして。年金払えの受託企業の非正規コール嬢に、
お前っも払えよ的な説教をかましつつ。
じゃー仕方ないんから、繋ぎで、コンビニでバイトでもすっかー。的な感じで。繋ぎじゃなくて、本職の非正規中高年バイトだったりして。でも、高級車で、コンビニに乗りつけ。
最初は、若手の3倍のトロさで、作業を覚えて、教えるやつに教え方が悪いから首にしろ的な発言をして。
中高年は、手と体は動かさず、ベシャリで他人を動かすのが本文。と訳の分かららない説を唱えて、
今迄培った、悪魔の人事掌握術をフル稼働して、若手を手なずけて、子飼いの茶坊主を育成し、
自分だけは楽しようとしたりして、しまいには、あのオッサンなんとかしろよムーブメントが自分が参加出来ないSNSで裏拡散したりして。しまいには、その若手を店の裏側に連れて行って、プチボコッして、
いいオッサンアピールを無理くり逆拡散させたりして。
しまいには、経営者の弱みを、あっとゆう間に掴んで、本部にばらすゾ、的な軽い脅迫をして、
そうやって店をじんわり占領していき。自分好みの店に仕立てあげるのです。
一通り、美味しいとこ取りしたら、次の店へ・・・
因みに私ではありませんが。
2018年11月07日
コンビニ本部の大失敗。
何の話ですかね。
コンビニ商品で、売上の中心となるのは、ペットボトル等のソフトドリンク(何故ソフトなの?)、中華まん等のFF(ファーストフード)、そして、弁当とサンドイッチ。
特に、弁当、おにぎりは、コンビニの主砲。
将棋で言えば、飛車とか、金、に位置するものです。ここまで、だれも異論はないはずです。
ですから、毎年、弁当、おにぎりの味から、金額から、原材料から、値段から、あらゆる角度で、内容を
研究開発しているのです。
ところが、某コンビニ本部は、この弁当の置き場所に、店の中で簡単調理した商品を置くという、
大愚策に出てしまったです。
個人的感想を言えば、商品がダサい。高い。不味い。割り引いても売れ残る。
店内調理は、ミニストップが先行してやっていましたが、売場所は、ラインから外れた場所であり、基本、
注文販売です。いわゆるサブ的に販売していますが。
某は、飛車の位置に攻撃力の弱い桂馬や、香車レベルの物を持ってきてしまったのです。
この為、もともとの主砲である、普通の弁当の販売力も、分散させたお陰で弱まり、
主砲がこけたので、副砲はどれにするんじゃ、いや主砲を変えろ!、いや大鑑巨砲はおわりじゃ→今後のコンビニは、弁当、おにぎりじゃなくて、AIじゃー的な議論が紛糾しているのです。
明らかに、失敗です。
本部はなかなか認めないですが、人的にも先行投資した部分が大きすぎて、今更、辞めますと言えなくなって
しまいました。
確か、原発の核処理施設とか、どっかの山奥のダム橋とか、もそうですが、サンクコストといい(汗)
辞めるにも、続行するにもコストが発生して、改善の見込みが立たない泥沼状態なのです。
しかも、戦犯探しも始まったりして、外野から見ると何をやってんのか?と思います。
コンビニ商品で、売上の中心となるのは、ペットボトル等のソフトドリンク(何故ソフトなの?)、中華まん等のFF(ファーストフード)、そして、弁当とサンドイッチ。
特に、弁当、おにぎりは、コンビニの主砲。
将棋で言えば、飛車とか、金、に位置するものです。ここまで、だれも異論はないはずです。
ですから、毎年、弁当、おにぎりの味から、金額から、原材料から、値段から、あらゆる角度で、内容を
研究開発しているのです。
ところが、某コンビニ本部は、この弁当の置き場所に、店の中で簡単調理した商品を置くという、
大愚策に出てしまったです。
個人的感想を言えば、商品がダサい。高い。不味い。割り引いても売れ残る。
店内調理は、ミニストップが先行してやっていましたが、売場所は、ラインから外れた場所であり、基本、
注文販売です。いわゆるサブ的に販売していますが。
某は、飛車の位置に攻撃力の弱い桂馬や、香車レベルの物を持ってきてしまったのです。
この為、もともとの主砲である、普通の弁当の販売力も、分散させたお陰で弱まり、
主砲がこけたので、副砲はどれにするんじゃ、いや主砲を変えろ!、いや大鑑巨砲はおわりじゃ→今後のコンビニは、弁当、おにぎりじゃなくて、AIじゃー的な議論が紛糾しているのです。
明らかに、失敗です。
本部はなかなか認めないですが、人的にも先行投資した部分が大きすぎて、今更、辞めますと言えなくなって
しまいました。
確か、原発の核処理施設とか、どっかの山奥のダム橋とか、もそうですが、サンクコストといい(汗)
辞めるにも、続行するにもコストが発生して、改善の見込みが立たない泥沼状態なのです。
しかも、戦犯探しも始まったりして、外野から見ると何をやってんのか?と思います。