アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月23日

コンビニの神様。

お客さまは神様です。
この言葉の呪縛に、悩まされている店員さん。にリスペクトを込めて。
コンビニのお客さんには、売っていただいている、という感覚で、今後は入店していただきたいです。
少なくても、私が客の時は、レジ前で、ありがとう。すみません。の言葉を添えて、お釣りを受け取るようにしています。
がしかし、相変わらずの、どーしょもない人々がいるもので。
客なんだから、何でも許される的な、昭和感覚の人が存在します。
実は、アホな行動は、若者の方が少なく、平成教育の成果とおもわれますが、
明らかに、オッサン、おばはんの方が多いです。
最近、じじー、ばばーも結構荒れてます。
プチ、しょーもない客の典型は、割り込みです。
そこの、並ばないバーバ。あんたです。

周囲の人々には、ハンムラビ法典接客をしましょうね。と推奨してます。
つまりは、目には目を、歯には歯を、(何か、あやしっいス)。
コロッケを投げられたら、メンチで応戦。
土下座を強要されたら、逆に謝罪を強要。(客としての態度がなってないと要求)
本部にチクる!(言い方が昭和)。と言われたら。おまわりに突き出す。と逆に言う。
暴言には、暴言を。
頭がおかしい客には、頭のおかしい接客を。

最近、おたまの可笑しい、コンビニ店長が、ニュースで話題になりましたが。
無理矢理、応援しますが。
当然、お客の方も、何等かの変なそぶりがあったはずで。
大体、携帯動画で、コンビニ店を撮影している段階で、よーく考えると怪しいわけでして。
首都圏から、何本も列車乗り継いでも、行けないような土地柄で、
まわりが、田畑だけのポツンとコンビニの夜中の3時に、女性1人でなんですか?
立派に怪しいと思いますよ。

怪しい客には、怪しい接客をするものです。
怪しい接客だけの、片面だけを取り上げるマスコミも話題になるからと、取り上げる。
こんな可笑しい接客を許すのか!的な、周囲の反応にも、異様な感じがしました。

最近の本部クレーム担当も変わってきていて、といいますか、変わらざる得ないようで、
昔は、接客クレームなんか、ひたすら謝罪して、下手すると、反省のお手紙なんかいれたりしていましたが、
最近は、白々しい謝罪は、消え去りまして(ですから、それを期待しているクレーマーの皆様はあきらめましょう)
本部の姿勢も加盟店のスタンスに一任している感じです。つまり、ぶん投げちゃっているのです。
イチイチ対応したら、パンクしてしまうからです。
それほど、訳の分からない人による、訳わからんクレームが多いということです。
本社に、2年間、毎日、同時刻に同じ内容のクレームをいれていた客がいて、逮捕されましたが。

何処か、言われようがない、捌け口を、店員にブン投げて、解消している感じもあります。

私なんざ、会話を手持ちのICに録音して、多少の暴言でも、その場で、マッポ送りにします。
面倒ですから。大体、3分以内に来てくれます。
お陰さまで。いいおきゃくさましか、いません。本当の神様です。





posted by kannta at 21:44 | TrackBack(0) | コンビニのー

2018年11月13日

コンビニ経営者の不正。

実は、一番くわしいと思いますが、一番書きたくないかったです。なぜならパクるからです。
マジックショーの手口も、ベタなトリックは、拡散してますよね。
ですから、コンビニも一緒じゃなかと思うわけです。

フランチャイズとその加盟店は、ある意味、キツネとタヌキの関係とも言えなくもなく。
多くのFCは、売上ベースにチャージを(本部への上納金)をきめているわけです。
上納金が無ければ本部は、運営できなくなりますから、そうゆう意味でも売上をUPしてほしいわけです。

一方、加盟店は、売上も大事ですが、利益を常に拡大化したいわけで。

結果、売上を実際よりは、過小に報告するか、
費用を実際よりも、かかったようにすればいいわけです。

まず、これが王道です。

売上については、簡単で、単純に、売上を抜けばいいのですが、余程アホな本部でない限り、
仕入れとのバランスがおかしくなるので、すぐ判明してしまいます。
変化球としては、コンビニの敷地の横で何かを自分で仕入て売るのです。
チャージがかかりませんから、売上とゆうより、本部の資本を流用して、売上を稼いでいるわけです。

例えば、弁当屋とか、格安自販機はベタです。無人野菜とか、建築資材とか売っているところもありました。
でもね、具体的になっちいますけど、中古パチンコ台とか、中古サーフボードとか、パケぺけ弁当とかは
完全にOUTですよ。
一軒あったんですけど、もう、完全に行き詰まってですね、バッタ屋業者よんで、
在庫売ってしまうんです。500万円位を70万円ぐらいで。コンビニ会計は、本部から商品を借りて
売上たら在庫に認定する、ドロップショッピング方式なので、つまりインチキ会計なので、
在庫を店外に丸ごと持ち出すのは、大きな万引きになるわけで。
中坊に万引きを咎めて、最後、自分が万引き犯に代わってしまうのですから。アホかと。

一方、費用面ですと、結構、手口はヨリドリミドリで、
例えば、一番かかる人件費ですが、幽霊バイトを作るわけです。
で、出勤させて、経営者自ら、バイトになりすまして、その人件費を自分の口座にいれるわけです。

次に、光熱費、一番、電気代がかかりますが、昔は、節電器をいれて、単純にケチっていましたが、デメッリットとして、よく停電するので、店内危機へのダメージが大きい事と、改善されましたがATMも停止してしまうので、警備会社がぶっ飛んで来るというオマケもありました。

最近は、光熱費の一部を本部負担にする契約もありますので、そこを逆手にとり、本部メーターに別の機器を
つないでしまっている不正も横行してしまいました。中には、蓄電してその電機を流用して・・・って
ヒマなのかい。

一番気になるのは、募金です。
地域、客数、立地、内容によってバラツキがありますが、明らかに、少ない店があるのですよ、
私の善悪の線引きによれば、本部は少しぐらいだましてもいいけど、
堅気のお客さんをだましちゃいけませんよ。しかも純粋な善意なのですから
現実として、そこに思わず手が伸びるようならば、自分で、腹を切った方がいい。

次に多い費用は、ロスですが、これを書き出すと終わらなくなるので次回に。

2018年11月10日

コンビニの中高年のありがち。

会社を辞めて、フリーランスでも、起業家でも、アントレプレーナーでも何でもいいですが、大抵は失敗して、
半年、1年の月日はあっという間に経過し、昔の知人に会って、イャー、例のリーマンショックの余波で。。。
で、何かいい仕事はーーーーないですかね、イヤーあったら、私も行きたいですよ。の会話を繰り返し。
失業給付金も貯金も使い果たし。税金滞納の催促なんか来たりして、
学生でもないのに、電気が点いたり、消えたりしたりして。年金払えの受託企業の非正規コール嬢に、
お前っも払えよ的な説教をかましつつ。

じゃー仕方ないんから、繋ぎで、コンビニでバイトでもすっかー。的な感じで。繋ぎじゃなくて、本職の非正規中高年バイトだったりして。でも、高級車で、コンビニに乗りつけ。
最初は、若手の3倍のトロさで、作業を覚えて、教えるやつに教え方が悪いから首にしろ的な発言をして。
中高年は、手と体は動かさず、ベシャリで他人を動かすのが本文。と訳の分かららない説を唱えて、
今迄培った、悪魔の人事掌握術をフル稼働して、若手を手なずけて、子飼いの茶坊主を育成し、
自分だけは楽しようとしたりして、しまいには、あのオッサンなんとかしろよムーブメントが自分が参加出来ないSNSで裏拡散したりして。しまいには、その若手を店の裏側に連れて行って、プチボコッして、
いいオッサンアピールを無理くり逆拡散させたりして。
しまいには、経営者の弱みを、あっとゆう間に掴んで、本部にばらすゾ、的な軽い脅迫をして、
そうやって店をじんわり占領していき。自分好みの店に仕立てあげるのです。
一通り、美味しいとこ取りしたら、次の店へ・・・

因みに私ではありませんが。

2018年11月07日

コンビニ本部の大失敗。

何の話ですかね。
コンビニ商品で、売上の中心となるのは、ペットボトル等のソフトドリンク(何故ソフトなの?)、中華まん等のFF(ファーストフード)、そして、弁当とサンドイッチ。
特に、弁当、おにぎりは、コンビニの主砲。
将棋で言えば、飛車とか、金、に位置するものです。ここまで、だれも異論はないはずです。

ですから、毎年、弁当、おにぎりの味から、金額から、原材料から、値段から、あらゆる角度で、内容を
研究開発しているのです。

ところが、某コンビニ本部は、この弁当の置き場所に、店の中で簡単調理した商品を置くという、
大愚策に出てしまったです。

個人的感想を言えば、商品がダサい。高い。不味い。割り引いても売れ残る。

店内調理は、ミニストップが先行してやっていましたが、売場所は、ラインから外れた場所であり、基本、
注文販売です。いわゆるサブ的に販売していますが。
某は、飛車の位置に攻撃力の弱い桂馬や、香車レベルの物を持ってきてしまったのです。
この為、もともとの主砲である、普通の弁当の販売力も、分散させたお陰で弱まり、
主砲がこけたので、副砲はどれにするんじゃ、いや主砲を変えろ!、いや大鑑巨砲はおわりじゃ→今後のコンビニは、弁当、おにぎりじゃなくて、AIじゃー的な議論が紛糾しているのです。

明らかに、失敗です。
本部はなかなか認めないですが、人的にも先行投資した部分が大きすぎて、今更、辞めますと言えなくなって
しまいました。

確か、原発の核処理施設とか、どっかの山奥のダム橋とか、もそうですが、サンクコストといい(汗)
辞めるにも、続行するにもコストが発生して、改善の見込みが立たない泥沼状態なのです。

しかも、戦犯探しも始まったりして、外野から見ると何をやってんのか?と思います。


スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル SoftBank Air
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。