アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

近況をご報告

こんばんは。
リニューアルを中途半端にしたまま、放置中の管理人です。

近況を報告します。

・Java Servlet学習中。
・ほそぼそと Java EE 6 Web Component Developer学習中。
・5年間で手取りを10万円増やす計画を立てている。
・Webアプリケーションを作れる知識がついたが、セキュリティ面で踏み切れない。



Servletは去年から学習しているのですが、表面的なところだけ学習していました。
なので、これを機にがっつり勉強したいな。プログラミングで収益立てたいな。と。

とりあえず、細かくやってますが、ざっと書くとこんな感じ。

・JSPでフォームアクションメソッドで入力した値をJSPでうまいこと受け取って表示。
・web.xmlを使ってコネクションプーリング設定をする。
・データベース接続用のクラスを設けず、Contextでつなぐやり方を覚える。
・データベースに書き込んだり、表示したりする。
・せっかくJSP書けたぞ!と思っていたらJSTLの存在を知り、振り出し感を覚える。
・JSPに慣れてしまって、暗黙オブジェクトを手入力する振り出し感。

といった感じです。とにかくアプリケーションらしきものは、
JSTLやJSPでゴリゴリ書けば作れるんですが、Webアプリケーションはそうじゃないよ。
といったところを今お勉強中でございます。

使っている教材はこれ。

独習Javaサーバサイド編 第2版

新品価格
¥3,888から
(2014/6/24 23:08時点)




Javaの文法を「Java入門」「はじめてのJava」な本を一通り読んだ人なら、
抵抗なく読めると思う。浅いところから、そこそこ深いところまで勉強できるので、
何となーく分かった気になるレベルから、さらに一歩進める本だと思います。
なんちゃってアプリケーション作りたいだけなら、他に教材はあります。


Java EE 6 Web Component Developerですが、細々と勉強してます。
これもJSPやServletの問題だからね。並行して学習するのが吉です。
基本的なところはわかるような感じですが、EE6から始まったものや、
JavaBeansとかまだ学習してない範囲はチンプンカンプン。
また、参考書ない資格に挑戦しようとしているし、試験代が2万越えなので、
上長に申請するときに、お小言いただくの間違いないですわ。


5年間で手取りを10万円…ですが、今の会社でこれを実現するには、
結構なスーパーエンジニアになってないとだめだと思う。
ちなみに私は最低賃金しかもらっていませんので、相当なパワーアップを図らないといけません。
でも、家族を養う身なので、いつまでもこれじゃ貧乏から脱せない…。
Webアプリを開発して一発当てるか、純粋に出世するかしませんとね。

Webアプリケーションは、ゲームとか思いつくのですが、
絵が描けないので、便利系アプリケーションを作るのが妥当なのかな。
あとは、ping-t的なやつで、個人情報をデータベースに持たないようなやつ。
セキュリティプログラミングが自信がないので、どうも踏み切れないところはありますが
インフラ知識も、開発知識も単純に実装するくらいのその程度のレベルまでは達しているので、
可能は可能なのですが、あとは時間だよな。時間。
ブログすらかけてないのに、何ができる!という…。


とにかく、前進意欲はあるので、口だけ野郎にならないことだけですな。

リニューアル?途中ですみません。

こんばんは。久々の更新です。

土日に朝早く起きて、CSSをいじくりまわしていました。
特に、設計もしないままいじり始めたので、色々とまだ完成が見えない状態です。

色んなウェブでご飯食べている人のブログを見る機会があるのですが、
自分のブログと比較して以下のことが気になってました。


・文字が見辛い
・広告が汚い。デザインが変。
・PVが少ない。
・継ぎ足し継ぎ足しで作られている


<フォント>
一番気になってたのは、文字です。フォントの大きさと、フォントタイプを変えました。
変えてみてわかったのは、今までやっぱり見辛かった。
どんなPCにでも入ってそうなフォントの優先度が高くなっていて、書体が固い感じになっていて見辛かった。
文字を大きくした分、サイドバーを30px縮めました。
むしろ、サイドバーの余白を広告用に余らせていたので丁度いい。


<背景色>

背景が白だと文字が見辛いと思って、多少暖色系にしていたのですが、
amazonの書籍のリンクをよく使うので、リンク自体のテーブル背景が白なので、
色合いが近いとなんか汚くなる。思い切って白にしました。

<カラムデザイン>
ヘッダーや、メインページ、サイドバーを区切ることを意識しすぎて、
かっちりサイズ設計して別けたのですが、逆に見辛くしてしまっていたので、
大元のコンテナ、カラムやヘッダーをシームレスにしました。これで開放感が出た。

<広告>
いらなそうなものは、徹底排除。
広告もこんなとこにあっても汚いだけ。というものは排除。

<終わっていないもの>
・プロフィールウィジェットが汚いをなんとかする。
・最新コメントのCSS適用範囲がおかしいのでどげんかする。
・フッターを作ります。
・ちょこちょこポイント画像を入れます。

Webアプリケーション、プログラミング知識をつける日々

去年学習した内容を再度学習していますが、いやー忘れてしまいますな。
基本的なJavaの使い方や、jsp,サーブレットの復習をしております。

最近は、練習用にプログラムを書かなきゃな・・・と思い、
お題を見つけて、設計をまず始めるのですが、設計の段階で、
この処理は、このクラスに持たせて…、インスタンスはListに格納して、
参照先を別のクラスに渡して…、いや、このクラスに、このメソッドを持たせるのおかしくないか?
など、プログラムを書く前の段階で頭の中でぐるぐるしてしまいます。

そして、Webアプリケーションなので、サーバーサイドで処理させるのか、
クライアントサイドで処理させるのか。というところで、
これはHTMLのフォームアクションで、POSTデータとしてjspに処理を渡して…、
いや、ここまではJavaSriptでデータを形成したほうが…、あれ、
クライアントサイドで成形したデータをjspにうまく渡せてない…。

など、設計段階で、頭の中でごちゃごちゃになってしまいます。
設計している途中に、いろんなアイデアが出てきちゃうものだから、
今まである程度形にしたものも、一度ぶっ壊してみたり・・・

そして、HTML5の知識も必要になってきました。
最初はWebデザイナー向けの資格かなぁと思っていましたが、
今やクライアント側の処理として、使うのが一般的になっていて、
プログラマも分かっていなければいけない知識なんだ。と思いました。

なので、近いうちに画面に絵を書いたりするのに使うCanvasに
サーバサイドか、クライアントサイドのJavaから値を渡して図形を生成するようなものを
ちょっと練習でやってみようかなと思います。


Webアプリケーションなので、プログラムの概念だけではなく、
GET,POST,クッキー、セッション、ヘッダリクエスト、ヘッダレスポンスなど、
ブラウザ自体の処理自体も学習しなければいけません。
jspを使って、他のページにリダイレクトするには、

<%
response.sendRedirect("http://yahoo.co.jp/");
%>

jsp側に上記のように書くだけで、開発者ツールなどで解析していくと、
レスポンスヘッダのLocationヘッダに、リダイレクト先が入っており、
指定先をリクエストをかけ直す動きをしていることがわかりました。

こういった処理も理解していかないと、値の受け渡しをして
ページを別ページに展開するといった処理ができないですからね。

まぁ、またしても覚えることいっぱいではありますが、
自分の作りたいものに必要な知識であることは間違いないので、
今年こそはしっかり勉強できるよう頑張ります。

30代でも、ちゃんとプログラマーになるよ。

6月になりました。
念願のインフラ部署からの脱却。
完全脱却とはいかず、まだ片足に足枷がついておりますが、
1年前に受けていた研修の続きを再開しました。

とにかく、開発の学習は楽しい。
何が楽しいかって、去年わからなかったことが、今年はわかる。
言語は勿論Javaなのですが、オブジェクト指向なプログラミングにおいて、
インスタンスの使い方がとっても下手くそで、ムリムリなコードを書いて、
何とか仕上げたりしていました。

だけど、もう一回本を読んでみると、んん?あれ、こうやったらできちゃう?
と、ガリガリテストコードを書いて、Eclipseで動かすと、
あ、思った通りになった!!といった感じで、これは、まぁ、気持ちいい!

Javaアプレットとかは、一切勉強する気がないのでGUIなアプリケーションは作れないけど、
徐々にサーブレットやjspを使いながらWebアプリケーションが公開できたらいいな。と思っています。
サーブレットやjspを使うのに重要なのは、事前の設計力が大事ですな。
何をjspで処理して、何をサーブレットで処理して、logicは普通にクラスで作って・・・と、
思い付きで作っても作れないことがほとんどです。
ちょっと、この辺の理解は、まだまだ浅いかなと思います。

あとは、今勉強をしているのが、去年読んでいた

Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本

新品価格
¥4,320から
(2014/6/6 18:45時点)




8年前の本です。とはいっても学習の決定版。
最初は、何、このアメリカンジョーク満載の分厚い鈍器は・・・と思っていましたが、
こんなに親切で、やるべきことがじっくり詰まった本はないですね。

しかし、これでは足りないので、前回の記事で買った逆引きレシピで、
7と8で追加になった技術を追いかけて習得しようと思っています。

そして、HTMLやCSSも勉強を始めまして、CACOOを使ってワイヤーフレームを作ったりもしています。
やっぱり、デザイン的なこともやりたいのです。
Webアプリケーションで、一から全部仕上げようとするとこの辺も必須ですね。

もう、これくらいは今の時点でできているはずだったんだけど、
ぼやいていても仕方ないので、技術を身に着けて頑張ります!!
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。