アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月20日

風間監督解任のなぜ


先ほど名古屋グランパス風間監督が解任される一報が入ってきました。

後任には元サガン鳥栖・FC東京でも指揮をとったマッシモ・フィッカデンティ監督の就任が濃厚になっています。


サッカーブログはこちらから
 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

Jリーグに関する情報はこちらから

Jリーグランキング





解任の是非


まず解任の是非について。

解任されること自体、私は何も不思議だとは思いません。

グランパスの今年のメンバーや目標を考えると、もっと上の順位にいなくてはならないチームです。

さらに獲得可能なカップ戦もありませんし、成績不振とされることには文句のつけようがないでしょう。

ですが、今回の解任には疑問がいくつか残ります。

(1) なぜこの時期に


一つ目は解任される時期です。

もうリーグ戦は数えられるだけの数になってますし、降格の心配も現状では緊急の動きをするほどではありません。

かといって新監督のサッカーを1から落とし込むと、各チームの成熟したサッカーには及ばないでしょうし、一気に順位を落とすリスクもあります。

そもそもグランパスが調子を崩してるのは今に始まった事ではないですし、解任するのであれば、新監督に補強ができる期間でバトンを渡すことはできなかったのかなと思います。


(2) 新監督選びの方向性


この点に一番の疑問を感じています。

風間監督は攻撃的すぎるほど攻撃的なサッカーをする監督です。

一方新任が濃厚なフィッカデンティ監督のサッカーは堅守をベースにするスタイルの監督です。

このサッカーの一貫性のなさについては、ファンサポーターに説明する責任がクラブにはあるのではないでしょうか。

それに選手も可哀想です。
風間監督の攻撃サッカーがしたくて入団した選手も多いはずです。

それが明日から急に守備から入ると言われても・・

チームが迷走しなければ良いですが。


昨今のJリーグは非常に組織されたチームが増えており、一朝一夕に勝てるサッカーを築くことは難しくなっています。

今回の解任も、新しい長期的なビジョンのもとでフィッカデンティ監督を招聘したのであれば、クラブを支えていく気持ちも起こると思います。

しかし、残留争いの中でこれまでも継続を捨てて安易にJリーグ経験のあるフリーの監督を連れてきたのであれば、それこそサポーターの出番だと思います。


一貫性のあるクラブ運営を。


他のサッカー記事をご覧になりたい方はこちら!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村

このブログが良いと思ったら読者登録をよろしくお願いします。
非常に励みになります。
PVアクセスランキング にほんブログ村

ヤットが二人?? 大阪ダービー激動の歴史No,2


いよいよ来週に迫ったリーグ戦の大阪ダービー。

盛り上がる一戦を前に、過去の大阪ダービーの中で印象に残ってる試合をプレイバックしていきます。

第2回は2010年のガンバホームで行われた大阪ダービーです。

第1回はこちらから
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/45/0

どちらかが強くなるとどちらかが弱くなることの多い大阪の両者。

しかしこのときは、両チーム後に優勝する名古屋グランパスを視界に捉え追いかけている中で行われた、上位対決となりました。

私自身は、両チーム上位で迎える大阪ダービーを毎回実現させてほしいと思っています。

ライバルは強くないと盛り上がりませんからね。

Screenshot_20190920-173524.png
なんでヤットさんが2人いるんでしょうか(笑)


ゲームのプレイバック


このシーズンは非常に堅い守備を誇っていたセレッソですが、この日は試合早々にガンバの攻撃陣が躍動しました。

立ち上がりの前半2分に宇佐美選手、12分には中澤聡太選手が得点を決めていきなり2-0とリードを奪います。

前半終了間際には、ガンバ中澤選手とセレッソアドリアーノ選手が小競り合い。

アドリアーノ選手が暴力行為で退場となり、流れが大きく傾きます。

しかしこれて終わらないのが大阪ダービー。

後半開始から攻めるのは10人のセレッソ。

すると後半7分・10 分と立ち続けにゴールし、試合を2-2に戻します。

この激闘に終止符を打ったのは"お祭り男"安田選手。

後半23分に豪快に叩き込み、ガンバが勝利しました。



まず、お互いが強かったこともあって、今以上にダービーが盛り上がっていたことが印象に残っています。

相手関係なく、優勝のためにも負けられないという感情で、熱のこもり方が選手もサポーターも凄かったと思います。

そして何より印象的なのが、中澤選手とアドリアーノ選手の小競り合い。

この翌年アドリアーノはなんとガンバへと移籍します。

中澤選手と上手くやれるのかと心配したサポーターも多かったはずです…

その心配は杞憂に終わったんですけどね(笑)

ダービーはこのときの安田選手のように、ノッてる選手がゴールするイメージがあります。

引退した播戸選手のような明るいキャラクター、今のチームにもほしいな〜



オム頑張れ…!!

第1回はこちらから
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/45/0

他のサッカー記事をご覧になりたい方はこちら!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村

このブログが良いと思ったら読者登録をよろしくお願いします。
非常に励みになります。
PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
参考になりましたら下記ボタンを一押しお願いします。 更新の励みになります。 応援よろしくお願いします! PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村
ガンバ大阪ランキング
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
関東ガンバさんの画像
関東ガンバ
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。