2020年03月14日
練習試合を非公開にする意味
試合が行われない日が続く中で、いくつかのクラブが練習や練習試合を中継するといった取り組みを見せています。
試合がなくて退屈しているサポーターとしては嬉しいですし、インターネットを使った露出を工夫して行うことは、新しいファンに興味を持ってもらうきっかけになります。
なので練習の風景を公開していくことはプラスの側面が多く、一部願望もありますが個人的には積極的に公開するほうが、クラブに利益があると思っています。
もちろん戦術的な部分を隠す意味であまり公開に踏み切れないという側面はあると思います。
公開に消極的なクラブがある以上、自ら公開することで対策を相手に練られる可能性はありますからね。
私には練習試合を公開することで、どのくらい相手に研究されるマイナスがあるか正確にはわかりませんが、すでに公式戦を何試合か行っているわけですし、今さら調整の意味合いが強い試合を見せられないほどの情報戦が必要なのかには、かなり疑問を持っています。
もしこれが次節優勝や昇降格がかかった一大決戦が控えているなら話は別ですが、まだまだリーグの序盤も序盤も段階でそこまで強力な情報統制が必要なのかなと思ってしまいます。
少し相手に情報が入るマイナスよりも、ファンやサポーターに向けてコンテンツを届けることで今後の売り上げを上げる努力をすることが、チームの長期的な強化や発展に良い影響を与えるのではないでしょうか。
ご覧いただきありがとうございました。
ガンバに関する他の記事はこちらから
にほんブログ村
10月の人気記事ランキング
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/106/0
9月の人気記事ランキング
1位〜5位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/69/0
6位〜10位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/71/0
こちらのランキングでは1位を獲得しました!
ぜひご覧ください!
ガンバ大阪ランキング
人気のサイトはこちらです
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9701573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック