アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月19日

【残留確定】今季のJ1は降格チームなしが正式決定


いつ再開されるかわからないJリーグが次の案として打ち出したのは、今年の降格チームをなくすという施策でした。

これでJ1、J2、全チームの降格はなくなり、J2、J3チームの昇格は2チームの自動昇格に限り残されています。

自動昇格になる要件は、全消化試合の75%を超えた場合に適応されるということで、規定に満たない試合数でシーズンが打ち切りになってしまった場合は、昇格チームは無くなるというルールで基本合意がなされたようです。


このルールが作られた背景としては、今後の日程が不確定な部分が大きいことによる日程の不公平が懸念されていることがあります。

特に関東圏のチームを中心に、スタジアムの確保などがうまくいかなくなる可能性があり、本来のホームスタジアムで普段通りに試合を開催できない可能性が大いに考えられます。

仮に残留がかかった大一番を無観客の中立地で開催しないといけないかもしれない。

そうなったときに、明らかに不利を被ったからといってそのチームだけ特例で残留にさせるわけには当然いかないわけです。

それならば今のうちから、特定のクラブに大きなマイナスが出る前にその可能性を排除してしまおうという考えが推察されます。

この件について賛成か反対か書きたいところですが、何せ今後の日程がどうなるかわからない以上、具体的に何かを書くことはできません。

先を見据えた良い判断という意見もあれば、終盤に残留争いがないのは盛り上がりに欠けるという意見もあります。

全てはJリーグのために下された決断になるので、わからないことはサポーターが支持して裾野を広げることで、揺らいでるサッカー界を一つにしていくことが大切だと思います。

これで今年は残留が確定するので、もし下位に沈んでも例年の心臓に悪いシーズンを過ごさずには済みます。

良いことなのか味気なくつまらないのか・・

こんな救済に救われずとも戦っていけるシーズンにしたいものです。

ご覧いただきありがとうございました。
ガンバに関する他の記事はこちらから
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


10月の人気記事ランキング
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/106/0

9月の人気記事ランキング
1位〜5位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/69/0
6位〜10位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/71/0


こちらのランキングでは1位を獲得しました!
ぜひご覧ください!

ガンバ大阪ランキング

人気のサイトはこちらです


ファン
参考になりましたら下記ボタンを一押しお願いします。 更新の励みになります。 応援よろしくお願いします! PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村
ガンバ大阪ランキング
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
関東ガンバさんの画像
関東ガンバ
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。