アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月09日

やはりJリーグは再延期に 日程消化の瀬戸際に立たされる


大方の予想通りJリーグの再開は4月に持ち越されることになりました。

これでガンバ大阪を含めてJ1のクラブはリーグ戦5試合とルヴァンカップ2試合の合計7試合が延期となりました。

現行のリーグ日程に追加で試合を組み込むと考えた場合、7試合は消化できるかどうかの瀬戸際になっており、これ以上の再開延期は難しい状況にまで追い込まれたと言えます。

J1リーグはオリンピック期間や代表ウィークに試合を行うことで消化できる可能性はまだ十分にあり、資金的にも比較的余裕があるのでまだ大きな問題に発展しているとまでは言えない状態です。

特に大きな問題を抱えているのはJ2リーグで、中でも松本山雅FCはルヴァンカップにも参加しているので試合数が大変に多く、日程の消化がすでに難しい状況にあるとの見方もあります。

J2はオリンピック期間や代表ウィークにすでに試合が組まれており、現実的に水曜日など平日に試合を組んで代替する以外の選択がありません。

しかしJ2は資金的に厳しいクラブや、平日に多くの入場者を見込めないクラブが多数あるため、この時点で大きな損失が予想されるクラブが少なくありません。

またJクラブは地域のスポンサーに支えられて成り立っているので、コロナウイルスによる歴史的な不況を受けてスポンサーが撤退してしまう恐れもあります。

サッカーを始めとするスポーツ業界への影響は計り知れず、わずか1ヶ月の延期がもたらす影響力は今後何年間も向き合わなくてはならない厳しい課題へと変貌しています。

このような厳しい情勢でも、やはりサッカーが見たいと思うサポーターは多いですし、苦しいイヤなニュースが多い世の中だからこそスポーツが与えてくれる喜びは大きいと私は思います。

これだけ自粛モードが広がった世の中で再開に舵を切るのは非常に勇気がいることだとは思いますが、1日でも早くリーグ戦が再開され、暗いニュースで持ちきりの世間に灯をともしてほしいと心から願っています。

ご覧いただきありがとうございました。
ガンバに関する他の記事はこちらから
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


10月の人気記事ランキング
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/106/0

9月の人気記事ランキング
1位〜5位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/69/0
6位〜10位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/71/0


こちらのランキングでは1位を獲得しました!
ぜひご覧ください!

ガンバ大阪ランキング

人気のサイトはこちらです


ファン
参考になりましたら下記ボタンを一押しお願いします。 更新の励みになります。 応援よろしくお願いします! PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村
ガンバ大阪ランキング
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
関東ガンバさんの画像
関東ガンバ
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。