アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
Flag Counter
タグクラウド
プロフィール
PlaythislifeAzusaさんの画像
PlaythislifeAzusa
プロフィール
検索
最近の記事を見る
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月10日

afrocubano(アフロクバーノ)ダンスを習ってみた vol.1


Holaaaa qué hay???晴れ
(やほー元気?)


“Qué hay?”(ケ アイ?)
って、キューバでとてもよく使われる友達同士の挨拶で、特に男性がよく使います。
女性が言うのはあんまり聞いたことないな〜。

この挨拶、私はスペインやメキシコでは一っっっ度も聞いたことがなかったので、初めて聞いた時は「なんて??クラブ」ってなりました。
毎日毎日聞くので慣れたけどね。わーい(嬉しい顔)
他の国でも言うのかな??
言うとすればコロンビア・ドミニカらへんかな?どうなんでしょう美容院


ところで!

私、今週からアフロクバーノ(yoruba=ヨルバ)のダンスを習い始めました!

アフロクバーノ、およびヨルバってどんなダンスかというと、「アフロ」という名の通り、キューバのアフリカ系移民が始めたダンスで、太鼓などの生演奏&生歌でお祭りなどで踊られることが多く、リズムや動きはかなりアフリカンフレーバーが漂ってます!

パーカッションとか、野性的な踊りが好きな人は、「かっこいい〜!ハートたち(複数ハート)」って思うと思う!

私もその一人です揺れるハート







★続きを読む!

2016年04月08日

"かわいい"よりも "セクシー" が人気のラテン文化|キューバ vs 日本


Hola todos!!!

前回のキューバ人のファッションの話にちょっと関連して、今日は【セクシーさ】について!


3ec.jpg

キューバ人セクシー系モデル(?) Jackie Garcia



なんか、最近ブログ書いてると、大学の卒論を軽くもう一度書いてる気分になる!ペン

私、国際文化学部って学部だったのですが、そこはまさに私が最近ブログで書いてるような「国ごとの文化の違い」を主に勉強する学部で。
しかも私が専攻していたゼミが「比較文化コース」というところで、そこでは衣食住、言語、様々なテーマを切り口にして、文化の違いを考察するっていう、まさに今から私が書き出すような内容をやっていました!わーい(嬉しい顔)

こういうこと考えるのが好きなので、日々こういうことばっかり考察してる気がします、頭の中でw

しかもアメッドと住みだしてから、毎日比較文化研究の題材になる人が横にいるわけで・・・毎日のように、アメッドと論じ合ってます。笑

意見が食い違い、言い合いになることもしばしばw
でも、なかなか興味深いし実り多いよ(^o^) 笑

今回は、私的にかなり興味深いテーマで、しかも全く正っっっ反対な日本&キューバの文化を比較するのがまた面白いと思われるテーマ: 「セクシーさ」に関する感覚やの価値観の違いキスマーク


前のポストで、「キューバ(およびラテン文化諸国)では、女性がセクシーでいることがすごく賞賛される文化」ということを書きました。

★続きを読む!

2016年04月05日

キューバ人のファッション事情

Hola amigos!!! ¿Qué tál?キスマーク

A ti, ¿te gusta vestirte bien?ブティック
(オシャレをするのは好き?)
¿Te gusta vestirte sexy? ¿Te gusta maquillarte?キスマーク
(セクシーな服装をするのは好き?メイクするのは好き?)


今日は、キューバ人のファッションについて。リボン


キューバへ旅行したとき(と言っても述べ1ヶ月間ハバナでのんびりしてただけですが) 、道を歩くキューバ人を見て思ったのは
「みんな、オシャレが好きだな〜揺れるハート
「ファッションセンスが、日本と全然ちがうな〜」ということ。
(日本の若者のファッションやサブカルチャーも "世界的" に見れば十分ユニークと言えるのかもしれないけど)

私達の見慣れた流行りや、スタイルとはもちろん違い、「何がカッコいいのか」という基準ももちろん違う。


ファッションやオシャレが大好きなキューバ人達のこだわりや、私達日本人の感覚との違いなどを、私なりに振り返ってみました!


※Warning: ファッションや好みって、国籍関係なく、個人でそれぞれ違うということはもちろん理解しています。そして、書いたことは全て私のいち意見です。また、「どちらの方が良い・悪い」というような優劣をつけるために文章を書いたわけではありません。ファッション・文化に関する記述は、あくまでも私が25年間日本で生活して来た「ステレオタイプ」「大多数」「基準」、キューバ旅行した時に見聞きしたり感じたこと、私のキューバ人の旦那と実際に話したりしたことを踏まえて考察してみましたので、ご了承した上でお読みくださいませ!目


★ 続きを読む!

2016年04月02日

なんでYoutuber (ユーチューバー)になったか?

Holaaa !!


また今日も脈絡ないテーマなんですが笑、

なんでYoutubeに動画を投稿しはじめたか?
なんでYoutubeで、自分の(国際)恋愛や(国際)結婚のプロセスやなんかを公開してるのか??


というおしゃべりキスマーク





★続きを読む!

2016年03月31日

国際結婚: キューバ領事館での婚姻手続き vol.3

やっほー!

と、久しぶりに日本語で始めてみた!w

Cómo va, ¿todos?
(みんな、調子どう?)

↑いつも思うけど、スペイン語の「¿」っておもしろいよね目
他の言語でこれを使う言語って、きっとないよね??
初めて見たとき「何この言語、ふざけてるよねコレ??がく〜(落胆した顔)って思ったもん、まじで笑
この ¿ と、普通の ? で、↑の例文のようにクエスチョンをつけたい箇所を囲みます。

それはそうと、今回は、キューバ領事館での結婚の手続きの近況報告です◎








★続きを読む!

2016年03月27日

国際結婚: キューバ領事館での婚姻手続き vol.2


Hola, ¿cómo estás?
Estoy muriendo del polen… y tu?
(こんにちは、元気?
私は・・花粉で死んでます。。 ;_; あなたは?)


花粉症のせいで、毎日鼻ズルズル目がウルウル状態のAzzyです。。もうやだ〜(悲しい顔)
アレルギー性鼻炎持ちなんです。
ほんと、つらい。。あせあせ(飛び散る汗)
毎日、持病の大腸の薬も飲んでいるので花粉症の薬まで飲むと、大量すぎるかな?と思い、飲みたくなかったんですが、「やっぱこれは耐えれん」と思い、花粉症の薬をつかいだしましたw

ところでみなさん花粉症の薬、何を使っていますか???
私はコンタックの鼻炎用のやつを使っていたんですが、効き目がイマイチで、パブロン 鼻炎カプセルZっていうのに変えてみたら、だいぶ良い感じです◎

ちなみに「花粉」はスペイン語で “polen”(ポレン)といいます。
あめくんによれば、日本と同じで、キューバにも花粉でアレルギー起こす人がいるそう。
スペインではあまり見なかったな。私自身ならなかったしな。

そう、日本以外の場所にいたら、私花粉症ならないんです!w


前置き長くなりましたがw、

今日は、国際結婚の手続きの続編。








★続きを読む!

2016年03月25日

キューバ人旦那から習う「続・太らない食生活」vol.2

Hola amigos!キスマーク

前回は、「いくら食べても太らないあめくん犬」の秘密を解明するために、あめくんの食べ方観察をした(笑)という話でした手(チョキ)

今回はその続編位置情報


IMG_1256.JPG

こないだ食べたメキシカンなランチ!笑



前回のポストで、あめくんは「食べたいものを食べたい時に食べたい量食べる」という、すごく本能に従ったシンプルな思考回路で(ていうか、もはや何も考えずに)食べている、ということがわかった。と書きましたペン(なんか、動物の観察日記みたいw)

これ、私にとっては結構衝撃的で、目からウロコでしたexclamation
しかも、こんなシンプルなことを忘れていた自分にも衝撃でした。がく〜(落胆した顔)

★続きを読む!

2016年03月23日

キューバ人旦那から習う「太らない食生活」vol.1

Holaaaaa!!

突然ですが、

A ti te gusta comer???
(食べるのは好き??)

A mi me gusta mucho.
(私は大好きです。笑)


今日は、キューバ人あめくんの生活を日々観察していて笑、「食生活」に関して気づいたことについて書いてみたいと思いますレストラン


あめくんことアメッドは私の旦那となった生粋のキューバ人

IMG_1161.JPG

IMG_1168.JPG



細長いんです。(失礼)

いや、スタイル良いんです!

どんっなに食べても太らない!!!ファーストフードw


日本人女性のざっと80%くらいを敵に回しそうなこの体質。笑
(本人的には足とかオシリとかもっと太くなりたいらしいけどならないのがコンプレックスだそうw)









★続きを読む!

2016年03月21日

海外留学・赴任の前に...日本で準備するべきこと

今日のテーマは、

「長期間日本を離れる前に、日本にいる間に何を準備すべきか!?」

3ヶ月、半年くらい海外に行くならまだちょっと長い旅行気分でいられるし、何か不便なことがあっても我慢できる長さですが、1年間となるとさすがに帰国するのも航空券代がもったいないし、どっぷり海外滞在に浸かりたから帰るのはなぁ・・・っていう人も、たくさんいると思います飛行機
かといって、「これは、やっぱ日本のものがいい!」とか「日本を発つ直前にこれしとけば良かったぁ〜」って思うことも、けっこうあったりしますあせあせ(飛び散る汗)

行く前にはビザやら他のことでバタバタして忙しくて、そこまで手が回らなかった・・・ってこともしばしば!ふらふら








★続きを読む!

2016年03月18日

キューバ人旦那: 配偶者ビザ申請 (1)

Buenas, todos!!!

(みなさん、こんにちは!)


さて、昨日、アメッドと一緒にイミグレーション(入国管理局)へ行ってきました。目

行った目的は、アメッドの日本の永住権を申請するため。


私は「始めっから永住権は申請できないかもね...」と、事前に調べたりしてうっすら感じていたのですが、、案の定ダメでした。。モバQ苦笑


でも、とりあえずビザを配偶者ビザに切り替えることに目クラブ






★続きを読む!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。