アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

泉水
生まれも育ちも沖縄です。 ネコ大好き! すぐに落ち込む所があるので、良い意味で楽観的になるように、楽しいブログを書きたいと思っています。 たまに、ウチナーグチがでるかもです。 いや、だしたいです!

読んで笑ってしまった方、

よろしくお願いします(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



感動的ですよね!♪

奇跡のニューヨーク・ライヴ

新品価格
¥2,300から
(2011/1/17 16:48時点)


いろんなのありますよー



探している本きっとあります!


お嬢様パーティーのお時間でございます


シルバーアクセのプレゼントはこちらね



国内旅行旅行まとめてこちら!









<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
今日はアップできたかな?

健康・美容・ダイエット♪





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

“ADgger”です

アフィリエイト



“Find−A”です

アフィリエイトのFind-A


「米は人生」というお米屋さんです!

おいしいお米・玄米の通販、販売 『夢ごごち』なら 【情熱米穀店】


プリン♪ 美味しいプリン〜♪

北海道上川町でしか販売されていない無添加プリン♪大雪の山麓で育った乳牛からの新鮮生乳で作っています!ネット販売では北海便だけ!



“アフィリエイトB”です


健康は食から!

健康食品


翠の黒髪〜

白髪


ツルンツルン♪

エステタイム


心身共にキツくありませんか?

月経前症候群


口に入れるものだから、安心なものを!

黒酢



フルーツで南国気分♪


イタリア最高級レザーで作ったオリジナル!


寝具って本当に大事ですよっ!!





こちらもお勧めです




百万本とは言わない・・・気は心=I


お子様と一緒の時間・・・大切ですね


同じ買うならお安く買いましょ♪


大好きな漫画・アニメ作品は何ですか?


骨盤の位置って大事ですよ!


そんなに簡単なんですか!?


可愛いペットのために(^= ・ω・=^)



広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年09月23日
個人的なハプニング
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ星 泉水ヤイビーン笑顔


マ〇ドナ〇ドに、秋メニュー月見バーガーが出て、少しは涼しくなったかなぁ、
なんて思っていましたが、やっぱりまだまだ暑い ε-(´o`;A アチィ

インフルエンザもまだ油断ならんし。

チャーナトーガはてな (=どうなってるのはてな


さて、先日の ≪バスツアー≫ の記事、二ヶ所ほど訂正してま〜す汗

どこが変わったでしょーかはてな ( ̄∀ ̄*)イヒッ

当てても何もないけど。


今回は、そのバスツアーの日にあった私個人的なお話を。


まずは、ちょっと驚いたお話です。

当日は、バスの集合場所が数ヶ所あり、みなさん都合のよい場所を報告していたようです。 

友人参加OKだったので、一人で行くのも寂しいし、
先輩であり友人のNさんの参加もI上司に報告済み。

自宅からバスでおもろまちのバス停へ。

Nさんとはそこで待ち合わせです。

バスがそろそろ着くぞーって時、他に乗客がいなかったからでしょう。

  運転手さん 「職場、変わったんですか? 以前は〇〇(地名) でしたよね?」

  私 「はいびっくりはてな ・・・あ、そうです。 最近こちらに変わったんです (^^;) 」

なんで知ってるのはてな と思ったんですが、思い出しました。

〇〇でお仕事してた時、出勤時に十字路付近の事故でなかなか進まなかったことがあったんですよ。

その時も乗客は私だけで、声かけられたんです。 ヘッドマイクですか、それで。

  運転手さん 「お仕事大丈夫ですか?」

  私 「え? あ、まだ大丈夫です。 早めに出たので ("▽"*) 」

多分その時の運転手さんですね笑顔

よく私を覚えてたな〜 ( ̄▽ ̄;)

バス停着いてしばらくしたら、向こうからNさんがやってきました ε=ε=( * ̄▽)ノノオマタセー

上記のお話したらウケてた (;^ω^A


そういえば、別の路線のバスでも話しかけられたっけ。

  運転手さん 「お子さんいらっしゃるんですかはてな

  私 「Σ(°Д° あ、はい、います。」

  運転手さん 「私、県外からきたんですよ〜。
沖縄ではこの時期に運動会ですかはてな (いつ頃のことだっけな?) 」


とかの、子持ちトークを1分ほど赤ちゃん  

なんで話しかけられたんだろうはてなはてなはてな


さて、問題のバスツアーでの個人的ハプニングです。

それが発覚したのは、ランチタイム料理

その少し前からなんだか歩き辛いなぁ、とは思っておりました悲しい

ランチの席について、左の靴をコソーッと確認したら・・・

靴底の縁をのぞいた前半分が剥がれた状態に困った

左だけですので、歩く時に‘スタ・スタ’ではなく‘スタ・ペロン・スタ・ペロン’・・・(T▽T)

まだあと半日あるのにぃー がーん…llllll(-_-;)llllll

Nさんにヒソヒソと相談 (はてな

  私 「Nさん・・・これどうしよう落ち込み

  Nさん 「んはてな Σ(゚д゚;) ヌオォ!? びっくり ちょっと待ってて」

どっか行って戻ってきたNさんの手には、100均の接着剤 (小)笑い

それも新品 キラキラ

  私 「どうしたんですかびっくりはてな

  Nさん 「フロントで接着剤ないか聞いたら、これ くれた (-^口^-) 
『(全部使っても) よろしいですよ (-^^-)』 って」

地獄で仏≠かみしめつつ、接着剤を手にトイレへGO スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)

小さいサイズとはいえ、接着剤1本使いました (−−;)b

結果びっくり

くっつかぬわぁい (_ _。)・・・シュン

どうしようもないので、とりあえず、ごまかしごまかし行こうと (ノ_-;)ハア…

  私 「明日からしばらくは、お母さんのスニーカー借りるしかないかなぁ落ち込み

  Nさん 「近いうち、靴買いに行こうね (^▽^;) 」

ツアーは滞りなくすすみ、最後の目的地・スナックを後にした私とNさんは、
少し歩いてからタクシーでおもろまちへ車


私はそこからバスで、Nさんはその近くにバイクを停めていたんです (バイク置き場ですよ) 笑顔

下車予定地の約2km手前、楽市といういろんな店舗が集まっている所で急に

  Nさん 「すみませんびっくり ここで降ります。 買い物があったの思い出したので汗

で、急いで降りたんですね。

  私 「何、買うんですかーはてな

  Nさん 「靴びっくりびっくり

  私 「あ、私のね (・・;) 」

なんでも、数日前からそこの某スポーツショップでバーゲンやってるのを思い出したとか クローバー

  Nさん 「泉水ちゃん、お金あるはてな 足りなかったら貸すから、買いなさい」

ありあと <(_ _*)>

歩きやすい靴〜ということで、かかと部分 (靴底全体かなはてな ) にエアーが入ってるのを買いました音符

購入して即、履き替え、古いのはお店が処分してくださることに。

そのボロになった靴は、スニーカーではないのですが、歩いても痛くならないよう・疲れにくいよう、
という条件で買ったもので、色やデザインも気に入ってました。

確か、10年近く共に歩いてきた靴さんです。

履き潰すまでボロボロになって、本当はしっかりとお礼を言ってお別れしたかったのですが、
Nさんを待たせるのも悪いし、お店の方にすぐ渡してしまい・・・

離れた場所から小声で

  「ありがとう」

と言うのが精一杯でした ( TДT)

もう処分されてるだろうけど、

靴ーびっくり 10年もの長い間、ありがとー すいません

なんだか言わないとスッキリしないからさぁ (=∩ω∩=ゞエヘヘ

新しい靴はスニーカーです。

3割引で、7千円弱でした〜 \(^^)/


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


   よろしくお願いしますです〜すいません汗
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



もう一足ほしいなぁヒヨコ みなさんもこちらからどうぞ 下矢印



2009年09月13日
ついに登場、バスツアー!
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ太陽 泉水ヤイビーン笑顔


‘沖縄・裕次郎歌う会’沖縄本島・南部観光バスツアーがあったのはもう2ヶ月も前、7月20日・・・汗

予告までして、今日やっと公開で〜す \(^^)/


当日は、集合場所が数ヶ所あり、みなさん自分の都合のよい場所を報告していたようです。

友人参加OKだったので、先輩であり友人のNさんも参加。

自宅からバスでおもろまちのバス停へ。

Nさんと合流、I上司も見つけて、しばしバスを待ち、搭乗です (´ ▽`).。o♪♪

すべての集合場所を回り終え、出席確認 (/・ω・)(/・ω・)(/゚∇゚)/゚∇゚)

事務局長であるI上司や、会長さんの進行のもと楽しいバスツアーの始まり〜音符

バスでは、500mlのお茶・最新の会報・さらになんと
裕次郎さんと江利チエミさん共演作‘ジャズ娘誕生’のDVDびっくりが入った袋をいただきました。

その袋 (ビニール) に数字が

  「あとで抽選会がありますから、この袋の数字が必要ですよ〜。 確認してくださ〜い」

そしてもう一つ、ふたの付いた小さな丸いパック。 なんとマンゴが配られました ノ´▽`)ノ

会の役員の方でしたか、お仕事でマンゴ取り扱っていらして、
ほどよく冷えた美味しいマンゴを用意してくれたんです拍手

アップルマンゴかな、後ほど1kg・千円で売りま〜すとのことで、Nさんと買うべと (-^口^-)

最初の目的地糸数城跡 (いとかずじょうし) に到着しました。

このお城 (跡)、誰が・いつ造ったのか不明だそうです。

Nさんに撮ってもらった写真から1枚 下矢印


  石垣が、自然の部分と
人工の部分があるそうです。

  面白いのは、
裏側から入ったことかな。

  他の城跡は分かりませんが、
大体正面からですよね。

  なんだか、特別ルートから
入ったような気分でした 笑い


足元おぼつかなかったけど、険しくはなかったですよ。

汗だくだったけど (>▽<;; アセアセ

その次は玉城城址 (たまぐすくじょうし)

お城の痕跡だけでも、歴史を感じられて、好きですね〜。

詳しくはないですけど。


続いて行った垣花樋川 (かきのはなヒージャ 又は ヒージャガー。
ちなみに、動物のヤギヒージャー は、結構有名です。

湧き水ですね。 水が奇麗キラキラ

内地の山水には負けますが、冷たいんです〜 (*>∀<*)

でも、その場所が結構な坂道を下りに下るんですよねぇ汗

帰りはここを上るのかと考えると不安に・・・(; ̄ー ̄A

全体的のはないんですが、左の写真が山 (?) からの水が出ているメインの場所で、
みんなで涼むことができました。

右の写真は、メインの近くにある、龍の口から水が出てくるようになっているのを、
龍好きの私が大喜びして、撮ってもらいました f(*´ω`)



この真下では、子供達が水遊びできるんです。

地元の方らしいご家族が数組、楽しそうだったなー、子供達笑顔

坂道の途中、ちゃんと休める場所があるんです。

大きな岩というか石が坂道途中の端に置かれていて、腰掛けて休めるんですよ。

何故、写真がないか。

上るのに必死で、写真撮る余裕がなかったのさ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

みんな笑顔でゼエゼエよ ( *^▽^)


続いての場所は、
琉球初代王・尚巴志 (しょうはし) の父君のお墓・佐敷ようどれ でした。

なんとここ、自衛隊の駐屯地の中です Σ(°д°lll)ガーン

景色がよいということで、最初は米軍にとられたようで・・・。

わかりにくかもしれませんが、
     駐屯地内の建物と景色です。

そうそう、父君のお墓ですが、

昔、米軍 (お偉いさん) も
大事なお墓とわかり
敬意を表したのでしょう。

白いペンキを塗ったとか困った

それを聞いた沖縄側は
          大慌てだったようです。

すでにペンキは落とされていましたがやはりちょっと・・・。

ようどれは、確か‘世を平和に治める’とかだったかなぁ。

そんな感じです (;^ω^A


昼食は、ホテルサンライズでバイキング料理

土日のみなんだそうです。

しかも千円お金

私達ともう一団体は、料理のある部屋とは別の部屋で、ゆっくりできましたクローバー

食事が終わってから、自己紹介タイム ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

と、カラオケで歌う裕次郎さんの曲目録のコピーを渡されました困った

私とNさんは、聴く専門ということで、一曲リクエストしました笑顔

ここで私にハプニングがあったのですが、それは後日に (≧▽≦)

美味しいランチの後に向かったのは、世界文化遺産でもある、斎場御嶽 (セーファウタキ) です。

‘御嶽’とは、南西諸島に分布している聖地の総称です。

中でも、この、斎場御嶽 (セーファウタキ) は琉球開びゃく伝説にもあらわれるくらいの、
琉球王国最高の聖地なんですよキラキラ

一見、国立公園のような、森のような場所で、軽々しく 「これなんだー?」 と触れないですねぇ。

その中でもメインと言えるのが、こちらびっくり 下矢印



三角になっているこの通路、三庫理 (サングーイ) というんですが、これ、
二本の鍾乳石で出来ている、自然の形なんですっびっくりびっくり ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

これは是非、実際に観ていただきたいです。

こちらの三庫理 (サングーイ) を通り抜けた突き当たり、拝所でして、東側に木々のフレームの中に海、そして神の島≠ニ言われる久高島が見えるんです。

昔は、民間人は入れなかったそうで、森の手前で民間人用の拝所があったそうですよ。

もし良かったら、いつか、もっと詳しく写真も多く載せて、ご紹介したいですね。

あ、いらないはてな

では、ツアーの続きを。


バス内で抽選大会&プチカラオケ大会〜拍手

抽選大会の賞品は、ひばりさんや慎太郎さん、まき子婦人の本や、
裕次郎さんが亡くなられてから出版された写真集などで、どれも興味津々。

なんでも、I上司の私物を出してくださっているとか ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

隣のNさんと 「やっぱり写真集だねー」 なんて話しつつ、

  私 「Nさん、くじ運良いですかはてな (-_-;) 」

  Nさん 「ううん ((-д- 三 -д-)) 。 泉水ちゃん・・・」

  私 「良かったら宝くじ買ってますよ (T▽T) 」

二人して最初から諦めモード。

役員のみなさんで

  「〇番でーす (o^∇^o)ノ どなたですかー」

当たった方が早い者勝ちで賞品を選んでいきます。

パチパチパチ〜、と拍手で祝福していたら、5・6人目に

  「8番でーす」

  Nさん 「泉水ちゃんびっくり 8番だよ、8番びっくり (=゚ω゚=;) 」

  私 「びっくり はーいびっくり (*゜▽゜*)/ 」

  役員さん 「どれがいいですかはてな

  私 「写真集びっくり

取ったどーではなく、いただいたどーバニー

裕次郎さんの23回忌法要に個人的に参加してきたI上司、
なんと、プロマイドで有名な‘マルベル堂’さんにも寄ってらしたとか。

もしかして、最後にバスで一人ひとりに配っていた裕次郎さんのプロマイドを買いに・・・はてな

ありがたやー m(_ _)m


最終目的地はカラオケスナック (?) スタジオ1011

なにがびっくりって、本格的なライティングが出来ているステージがあるびっくり

ドラムセットとかの楽器もあったなぁ〓ギター

初めてですよ〜こういう場所は。

スタジオから参加の方もいらっしゃいました。

I上司の姿が見えないなーと思っていたら、
裕次郎さんが映画で着ていたのと同じステージ衣装で登場 (☆\( ̄ー ̄)/☆)

盛り上がりましたね〓

そしてみなさんが順番に歌ってくださったんですが、上手い拍手キラキラ

ほとんど知らない歌で、「裕次郎さんこういう歌もあるんだー」 と驚きながら、
周りのおばさまお姉さま方とユンタク (=おしゃべり) しながら楽しく聴いておりました。

シラフで (-^口^-)b

お一人の男性の紹介に驚きましたよ〜。

あるカラオケ大会で沖縄代表九州大会へ行き優勝 冠

北海道の全国大会でも優勝 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

優勝商品がアメリカ旅行だったそうです飛行機

さすがに裕次郎さんの曲ではなく、英語の曲ですって ノ´▽`)ノ

エルビス・プレスリーだったかな。 バラードが一品でした (・o・) (・o・) (・o・) (・o・) (・o・)

歌声が裕次郎さんにも、プレスリーにも近いし、上手いしOK

後半、I上司が参加者代表で私達の席の誰か挨拶お願いと (・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!

みんなで必死の譲り合い困った汗

歌っていないNさんと私に絞られましたが、I上司の

  「歌ってないんだから、Nさん (*゚▽゚)ノ 」

  私 「ほら、ご指名ですよ。 行って行ってびっくり

  私・心の声 『I上司、グッジョブです〜 ヽ(゚∀゚ )ノ ありがと〜クローバー

Nさんは落ち着いてご挨拶。 席に戻ってから

  私 「ちゃんと挨拶できるんだから、最初から行ってくれればいいのに〜笑い

  N 「なに言ってんだー (o≧д≦)ノ 」

8時をまわってから、とりあえず閉めの挨拶。

残る人あり、帰る人あり。

DVD,プロマイド,そしてびっくりの写真集と、購入したマンゴ2箱のお土産を両手に、
I上司にご挨拶して、Nさんとお店を後に。

写真集とマンゴ以外で、今回のバスツアー、お一人様 6千円びっくり

ランチと、斎場御嶽 (セーファウタキ)の入場料(大人) 200円込みで。

I上司がお話してたなぁ

  「秋には北海道ツアーも考えてるんだー o(*^▽^*)o~♪ 」

いいなぁ、北海道飛行機

お土産待っとこ音符


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


  にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2009年09月07日
訂正!
先日の旧盆の記事に載せた‘あの世のお金’ですが、‘ウチカビ’だわ!
なんか違和感あったけど、今急に思い出しました(^_^;)
失礼しましたm(_ _)m
あとで記事も直さねばf^_^;

Posted by 泉水 at 08:14 | この記事のURL
2009年09月05日
お盆の写メ・追加
先ほどの記事に載せられなかった分で〜す携帯2カメラ



その1 右矢印

ウサンデー (=御供え物をお下げすること) した後に
撮りました。

今はほとんどのお宅で、重箱を
スーパーのお惣菜屋さんで注文して
購入しているようです。

もちろん我が家もね (≧▽≦)

だって・・・大変なのよ(ノ◇≦。)

ウチでは、重箱ではなく丸いお皿に移し変えて御供えします。

また、お餅とお菓子も御供えするんです。

あとで親戚みんなで分けるの〜笑顔


  そして、左の写真が
  シマウコー
  (=島のお線香、沖縄のお線香) と
  香炉です。

  香炉の大きさは直径約25cmです。

  お盆の時はまずお線香しますよね。

  それから、全員揃った、
  さぁウークイするよ、という時に、
  改めてみんなでお線香するんです。

  その時、中心者は12本といって、
  基本的な大きさのシマウコー2本重ねた物を、
  他の人達はそれを
  縦半分に折った、3本を渡されます。

他にもでっかい線香花火みたいな、お盆の時の昼間つけとくよう&お客様用お線香もありますが、上手く撮れなかったの (´;ω;`)

このお線香、まだ点いてるのもありますが、ウチカビを燃やす時に使った菜箸でつまんで、
ボールの水の中へこれまた一緒に入れます。

12本だけは、まだ消さずにお土産の包みの端に置いて、すぐに外へ。

みんなでお見送りの後、ボールのお水を使いその12本のお線香を消して、ボールも空にするんです。


今まで、お盆三日間はずっと家にいた (と思う) ので、今年は物足りないような気もします(´・ω・`)

お金もかかるし、準備も大変だけど、お盆の雰囲気好きですね〜ハート


説明不足ですが、また来年のお盆にまた紹介しますね (ブログ続いてたらね) 笑顔


あ、最後に一つ。

4階のいとこの娘・中1が、夏休みの宿題教えてって数日前に言ってきて・・・それも数学 (・・;)

現役の頃は数学、好きだったけど、もう ワシトーサ (=忘れたよ )(°ω°)

教科書とノート持ってこさせて、2日の1・2時間くらいと、3日の10時半頃〜4時半頃までかかって、
四苦八苦 しながら終わったさ (T▽T)

塾行ってるんだから、そこの先生に習ってきてー落ち込み

つーか、こういうのは早く言いなさいよ汗

ブログを通して、みなさんに教えてもらうこともできるのにキラキラ

こんなお盆、もうありませんよーに "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

Posted by 泉水 at 02:32 | 沖縄の行事 | この記事のURL
2009年09月05日
無事にお盆が終わった〜
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラハイビスカス 泉水ヤイビーン笑顔


いかんですねー (・・;)

サボるつもりはないのですが、時間の使い方が上手くなりません (w_−; ウゥ・・

書きたいことが増えていく〜汗 (使えるかどうかは別としてね)

先日、I上司に笑顔で

  「バスツアーの記事はいつ書くのはてな (⌒-⌒)ニコニコ 」

と聞かれちゃいました困った

チェックしていただいてありがたいです〜すいません

と言いつつ、今回は旧盆のお話です。

I上司〜びっくり この次の記事ですよ〜バスツアーは (>▽<)b


さてと、ではお盆のお話をば。

沖縄は、旧暦 (太陰暦) でのお盆、今年は9月1〜3日でした。

毎年末に来年のカレンダーを手にしたら

  「来年のお盆、いつかね〜」

と確認する人、多いですよ。 もちろん私もです笑い

今年のようにウークイ (=送る日・お盆最終日) が平日だと、落ち込みです。

ウークイはゆっくりやるもんですから、翌日の仕事がキツイのよね〜 (Θ_Θ)

去年なんて、片付けやらやったら、寝たの4時だっけ (≧▽≦)

今年はお仕事してるのでちょい不安だったんですが、三日間のうち一日は特別休暇があったので、
ウークイの日にお休みいただいて、翌日は有給いただいたですクローバー
(4ヶ月の雇用期間に4日分の有給があります)

初日・お迎えの日は、ウンケーといいます。

同じ沖縄でも、地域によっても違いがあると思いますが、玄関前、左右に男性の拳くらいでしょうか、
石を置いて、そこにシマウコー (=沖縄独特のお線香。 細めのお線香6本が
くっついているような、平たくて黒いお線香です
) を火を外側に向けて置き、
玄関を背にしゃがんで、

  「〇〇家のご先祖様方、お家はこちらですよ〜」

というような事を年長者がゴニョゴニョ言いまして、立ち上がったら玄関を開けて、

  「は〜い、どうぞー」

と、見えないご先祖様方から先に家にご案内です家

写真撮るの忘れました (^^;)

その後、夕食をお供えしますが、
初日はウンケージューシー (=かやくご飯のような感じ) と決まっているんです。

子供の頃は嫌いだったなぁ、ジューシー f(^^)

ウンケー前日には、お仏壇がこうなります 下矢印



スイカが斜めなのは傷ませないように
アンマー (=お母さん) が角度をチマチマ変えてたからですすいか

右の御供えアップ 右矢印

棒のようなものはサトウキビで、
ご先祖様の杖代わりという意味もあるそうです。

パイナップル,りんご,オレンジ,バナナ,キウイ,梨,

ウチで取れたライムと柿まで汗

あ、ナスがないや ノ´▽`)ノ

これだけでも準備大変なのよ〜 (@Д@; アセアセ

2日目と3日目の朝食は特にこれというのではなく、
軽いのでいいようです。

我が家ではコーヒーと菓子パンです
                ~~~■P o(^- ^)コーヒードウゾ

お昼は、お味噌汁・ご飯・主菜・副菜 ですかねぇごはん

3時頃には冷やそうめんです。

その後かなぁ、白玉団子は。

一皿の数も9個や15個と決まっているそうです。 ×2皿。

多めに作って、子供達と一緒に食べますよ音符

湯でたお湯に少しお砂糖をとかしたのをかけるだけですが、私のお盆の味ですハート

三日間のお盆の中でも重要なのは最終日・ウークイです。

伯父さん達ファミリーの子供達も結婚し、嫁ぎ先のウークイを済ませ、実家のウークイ

我が家はラストにしますので、いつも遅くなります月

ムービーではないのですが、写メでウークイの様子を猫

まずはウチカビのアップ 下矢印 左上で菜箸の先で持っているのがわかりますはてな



ウチカビは、あの世専用のお金です。

これを家の中・お仏壇の前で水を入れたボールの上で燃やします 炎

燃やすことで、グソー (=あの世) へ送金するわけですお金

地域等によって燃やすウチカビの量は違いますが、すんごい量のお宅では当然煙もすごく、
皆が涙流しながらやってるそうですよ (T▽T)


  そして、お供えしていた物は一つづつお土産に。

  どこにって、グソーにですよ。

  私が聞いた話では、

  『グソーでは、帰る家がない人達がいる。
その人達にも御馳走を食べてもらうため』

  ということと、

  『ご先祖様達自信のお土産』だそうです。

  ボールの中には、
御供えしていたお茶・お酒等も入れます。

  果物は全部ではありませんが。

さすがにスイカやパイナップルは重すぎるかも (;^ω^A

あとは果物の下に敷いていたガンシナーも。

丸い輪っかですが、スイカやパイナップルの下にあるビニール紐で作ったやつです。

安定するんですよね〜OK

お土産用の小さいガンシナーと、サトウキビも初日からお仏壇に御供えしています 下矢印

例年なら、サトウキビもっと小さく切るんです。

このサトウキビ、
もうなくなった沖縄の原種に近い種類で、
ウチナーンチュでも珍しいんですよ。

これが硬くて硬くて汗

みなさんご存知なのは‘小笠原’という種類だとか。

緑色のサトウキビですね。

それはまぁいいか笑い

このいっぱいのお土産を軽くくるんで、
チビっ子達に懐中電灯と
切っていないサトウキビを持たせ、
懐中電灯の明かりを先頭にみんなで外へ
            ~~~(((m-_-)mー((( ^o^)ー(( ^o^)ー

家の敷地から出た前のとこでお土産を全部置いて、みんなでお墓の方向 (はてな) へ向かい
しゃがんで手を合わせ、

  「気をつけてヨンナー (=ゆっくり) 帰ってくださいね〜。 また来年ね〜」

と、ご先祖様をお送りし、無事、お盆が終わるわけです (^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪

が、そこで解散ではありません。

その後はみんなで食べたり飲んだりの今年も無事に終わった拍手 お疲れさん会
が始まるんですなー ( ^^)Y☆Y(^^ ) ( ^^)/[]__(^^ )ジュースもあるよ!

今年は翌日が平日で、子供達も学校がありますから、早めに終わったお疲れさん会でした。


シマウコーの写真も載せたかったんですが、5枚までなんですよ悲しい

なので、この後に短いですが (この記事が長すぎる・・・落ち込み)、もう一つアップしますね ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でもちゃんとご挨拶を。


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


ランキング、よろしくお願いします m(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

Posted by 泉水 at 01:28 | 沖縄の行事 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。