アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月01日

「おかしなカタカナ英語」の話


いきなりですが。

下の映画ポスターは何がおかしいでしょう。

image.jpeg

・エージェント」・・・

エージェントはAGENTという綴りです。
頭文字がAなので、本来はTheの発音は「ジ」となり

・エージェント」

のはず。

ただ、
日本人に「じ!エージェント!」
と言ってもわかりにくいので
あえて「ザ」にしたと言われています。


では、次です。
下の会話は何がおかしいでしょう。

image.jpeg
(出典 DRAGON BALL)

正解は・・・。

「ウォーミングアップ」。

正しくは

「ウォームアップ (warm-up)」

ウォーミングアップは和製英語ですね。

ただし、文脈上、英語でも warming up を使うことはあります。
例えば、

She always spends a few minutes warming up before a game.
(彼女はいつも、競技の前に数分のウォーミングアップを行う)

この場合、
spend + 目的語 + -ing形(動名詞)
という文法ルールを受けて、warmがwarmingになっています。

だからフリーザは、

I always spend a few minutes warming up before a match.
(私はいつも、戦いの前に数分ウォーミングアップをするんですよ!)

と言えばウォーミングアップという言葉を使えます。



では、次です。
下の広告、何がおかしいでしょう。

image.jpeg
(出典 http://www.polus.co.jp)

なるほど、マイホーム購入プランか・・・。
これは「マイホーム」がおかしい。

「マイなんとか」というカタカナはだいたい怪しいです。
英語で「My」は「私の」ですから

例えば住宅の購入案内はこんな風におかしいです。

セールスマン「マイホーム購入のご案内なのですが・・・」

セールスマン「私の家を買ってほしいんですがね」


マイカーについてもしかり。

保険外交員「マイカー保険のご案内です」

保険外交員「私の車を保険に入れてほしいんですけど」



では、次です。
これはちょっと説明が必要ですね。
「帰ってきたウルトラマン」の隣の車の名前は

「マット ビハイクル」です。

image.jpeg
(http://kimamanikuruma.blog)

ちなみにマット(MAT)とは
「帰ってきたウルトラマン」作品中の地球防衛組織。
Monster Attack Team の略。
この時点で
「モンスターがチームを攻撃する」
という謎の組織名になっていますが・・・。

そのあとの「ビハイクル」が問題です。

「乗り物」を意味する「Vehicle」
の発音は「ビークル」。

これを誤って「ビハイクル」と読んでしまったために

「MAT Vehicle」は

「モンスターがチームを攻撃するビハイクル」

というわけのわからない名前になってしまいました・・・。



では、最後です。
伝説の「バックスクリーン3連発」の記事から。
どこがおかしいでしょう。

image.jpeg
(出典 https://middle-edge.jp)

う〜ん。
これは難しい!

正解は・・・。

バース

でした。

バースといえば、
1983年から1988年まで阪神タイガースでプレイした、
シーズン打率の日本記録(.389)保持者。
二度の三冠王に輝く日本プロ野球史上最強の助っ人です。

そのバース様の、何がまちごうとるんや!!!

残念ながら、発音が間違っています。

バース(Bass)の正しい発音は

[ bˈæs ]

つまり「バス」が正しいことになります。

では、なぜ「バス」ではなく「バース」で
選手登録されてしまったのか?

それは、阪神の選手だったから。

当時、球団親会社である阪神電鉄は

「阪神バス」

を運営していました。

すると、登録名が「バス」であった場合、
次のような文句が新聞に載る可能性があります。

「阪神バス、大ブレーキ!!」
「阪神バス、連夜の大爆発!!」
「阪神バス、故障!!」


市民に誤解を与えることになります。
そこで、あえて音を延ばして「バース」としたのです。

・・・ということで
「おかしなカタカナ英語」でした。

語呂合わせは

バースバス

でいきましょう。

20070512-05.jpg
(画像引用 tonden-meijin.cocolog-nifty.com)


☆楽天1位☆誕生日 花 フラワーケーキ ケーキアレンジ バースデーケーキフラワーケーキフラワーボックス 女性 バラ 即日発送 父の日

価格:3,218円
(2016/7/1 23:56時点)
感想(9105件)


posted by nessy at 23:56| 言葉
ファン
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。