アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月10日

26聖人殉教記念祈りのツアー

IMG_20210204_120854.jpg

長崎での殉教聖会が持たれ、また、祈りのツアーが持たれました。

天候が支えられたのは、恵みでした。皆さんに特に祈っていただいて、殉教聖会は、2月5日の3日前は、90%雨の降水確率でしたが、70%になって、さらに当日の天気予報では、0−12時までは0%、12ー18時までは、10%。18ー24時までは50%となり完全に集会は雨から守られたのです。なんといっても、屋外ですから、感謝でした。祈りのツアーも、晴れで天気良かったです。朝、長崎から出発する時は少しの雨。しかし、山本村からは、全く晴れて、嬉しかったです。 26聖人殉教記念祈りのツアーのダイジェスト映像が、白馬の映像祭にエントリーされましたので、このリンク(26聖人殉教記念祈りのツアー)ご覧ください。
posted by hutarip at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会

2021年02月09日

聖霊の風

IMG_20210204_120132.jpg

先週は長崎の、祈りのツアーと殉教記念聖会へ行って来ました。祈りのツアーとは、日本26聖人殉教者の足跡を辿るツアーで、今回も神様からの語りかけを受ける恵みがありました。この写真は山本村。当時12才だった少年ルドビコ茨木が、この山本村で、神様を選ぶか、クリスチャンをやめるかと、人生の選択を強いられた場所です。ツアーでは、短く礼拝、また各自で祈りや聖書を読んだりする時をもちました。私は、心地よい風の中、いつもの風景を見ていたら目の前に鳥たちが楽しそうに羽を広げて風の流れに乗ってそれを楽しんでる光景を見ていました。目の前にこういった光景は、めったにみることはなく、山本村は、石碑などもなく、何にもない喉かな田舎道です。しかし、このあと、このことに意味があったことに気づいたのは、ツアーが終わってからでした。H
posted by hutarip at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会

2021年02月05日

長崎

IMG_20210203_160106.jpg

2月4日は祈りのツアー、2月5日は、長崎殉教記念聖会が行なわれました。今、歴史の区切りの時だと、新たに時を見分けさせられています。個人的に、私はとても、興味深い神様からの語りかけを受けられて、心の中に、ある喜びに溢れています。また、ふたりっぷに、恵みのお分かちしていきますので、よろしく。H
posted by hutarip at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会

2021年02月01日

トマス小崎

img_4183 (1).jpg

昨日の日曜日、午前はオンライン礼拝、夕方からは、GLTV番組、第7礼拝に出席してました。礼拝の映像で、トマス小崎の映像が心にしみました。1597年2月5日に長崎の西坂の丘で、26人の殉教者の歴史に、当時14才の少年も殉教者として、今も語りつがられています。彼の残した母への手紙、渡せなかった手紙、もう一度会いたかったであろう母に会えず、しかし彼は、自分の信じる道から退かず、その生涯を全うされていきました。昨日日曜日に、私の母から手紙がポストに入っていたのを、テモテさんが見つけてくれて、ちょっと、びっくり。すぐ実家に電話をしたら、いつもは電話口に、父が出て話すのですが、昨日は、珍しく母が電話にでて、しっかりとコミュニケーションがとれていました。トマス小崎の映像は、母を想う賛美が泣ける歌で、あの歌を聞いてると、私も母を想い、心の中で泣きました。テモテさんが私に、「トマスは、お母さんに会えなかったけど、ハンナはお母さんと、電話で話せたでしょ。お母さんから手紙も来たでしょ。神様が恵みを与えてくれてるんだよ。おれなんかもうお父さんもお母さんもいないんだぜ。」と神様の恵みに気づくように話してくれました。でもテモテさんのご両親は救われていて、いつか再び天国で会える日が、、H
posted by hutarip at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史

2021年01月30日

長崎の話

IMG_20210130_152924~2.jpg

来週は長崎殉教記念聖会、祈りのツアーへ行ってきます。今回は、マイレージが使えるので、助かっています。今では、毎年2月になると必ず長崎へ行くようになりました。昔だったら、毎年長崎へ行くとは、考えられない話でした。長崎といえば、教会では開拓当初、「あなた方を世界に遣わす」と海外宣教のビジョンが与えられ、長崎チームというのが何組か長崎に遣わされ、海外宣教に備えて祈ってくるという働きがあったそうです。その頃の私はまだこの教会には来ていませんでした。また私は、そのことをよく理解していなくて、エジプトイスラエルローマチーム(当時15名)に加わってたことがありました。当時チームは後半の日程となり、ガリラヤ湖のホテルで朝ごはんをみんなで食べてた時、長崎の話題が出ていて、私は、「長崎は修学旅行で行ったことがあります。長崎での祈りには、まだ行ってません。」の発言に、チームリーダーの驚きには、びっくりしてしまいました。しかし、上には上がいて、「26聖人って、何ですか?」とチームリーダーに質問をする人もいて、長崎に行ってないで、イスラエルに来る人がいるんだあ〜から、チームリーダーの方は、私とその人の発言に、絶句。全く新しい人がイスラエルチームに加わってたので、「26聖人というのは〜」と、顔硬直に近い表情で、説明を丁寧にして下さっておられました。(写真は、おうちで作ったツナスパゲティ)H
posted by hutarip at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外

2021年01月29日

祈りが聞かれた!

IMG_4414.JPG

火曜の夜22:00から23:00まで。祈りの時間というインターネット番組を担当させていただいています。

 先日、川崎病の赤ちゃん(生後三ヶ月)が、40度の熱で入院している、祈ってください、というリクエストがありました。ずっと、以前にも、ハンナが、川崎病の赤ちゃんのために祈ったことがありました。その時は、心臓に穴が空いているということでした。(川崎病は、心臓の病のようです。)それが、治ってしまって、まだ、癒しは、初体験で、祈った時でした。

 今回、再び私と、番組の視聴者の方々とお祈りしたら、熱がすぐ下がったということで感謝でした。さらに、
後遺症がないようにも祈ってくださいということでした。その後、数週間後、無事退院して、後遺症もなかったということで、本当に神を崇めました。よかったですね。
posted by hutarip at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会

2021年01月27日

BOOKスタンド

IMG_20210127_155419.jpg

日常の中に、ちょっとした工夫一つで、心も体も、元気になったりするものですね。小さなことでも、神様の大きな御手の中で、守られているなあ〜って感じたり。巣ごもり好きな私も、体を鍛えなければと、焦り?あるかな?ちょっとだけだな。でも鏡をみると、体型で、あ、ヤバイと。テモテさんが、「もう少し痩せるといいんじゃないかな〜」とか言ってきたり。はい、そうですね。まず、姿勢も良くしようと思って、近くの100均のお店で、BOOKスタンド200円を買いました。なんと聖書通読がラク。下を向かないで読みやすくなり、傾き加減も9通り。しかも折りたたみにもなり、私にとっては、かなり疲れがとれた気持ちに。この事も神様に感謝しよう。H

昨日は祈りの時間

2005-prayertime-1030x579-1 (1).jpg

毎週火曜日、昨日は、祈りの時間番組のご奉仕がありました。番組を観て下さってる方々も、ご一緒にお祈りの時をもちます。祈りのリクエストで、神様が祈りに答えて下さった恵みもあれば、まだ経過途中のリクエストもあるんですね。でも神様は、「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益として下さることを、私たちは知っています。」(ローマ8:28)と、ありますから、神様に期待してまた次回。H
posted by hutarip at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会

2021年01月25日

休憩時間

IMG_20210123_101117.jpg

いただいたお菓子を飾るように、お茶と一緒に、ながめてるのも楽し。食べるのがもったいない、とつい思ってしまいます。素敵なお皿も、紅茶カップも、いただきもの。長年に渡って、大切に使っています。H
posted by hutarip at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事

2021年01月23日

喜びと楽しみ

IMG_4027.JPG

何か楽しいことはないか、面白いことはないかと、探してる自分を時々発見します。

木曜の朝、起きぎわに、神に語られてしまいました。
喜びの源は、聖霊であることを。
だから、祈りの中で、主を求めることが、渇きをいやす早道だということです。

わかっては、いても、改めて気づかされると、「そうか」と思います。
そして、朝、神に感謝を、一人ささげていると、神との交わりの恵みに、喜びを感じます。(写真 イスラエルのオリーブ山)
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
感動したこと by たー (02/12)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

二人で、いろんなところ行ってます。 人生は、旅ですな。
プロフィール
日別アーカイブ