アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月15日

ガラシャ

注文していた本がやっと届きました。

守部さんという方が書かれた本です。

守部さんは、以前、私たちの教会に来て、海外宣教の、お話に来てくださった方です。

私は、一緒に海外に行ったこともある方で、尊敬する、信仰的なクリスチャンの方です。

その方が、2020年に出された本で、細川ガラシャや、26人の殉教者、また、ルイス・フロイスについても

書かれてある本です。

「守部さんが、ガラシャや、フロイス、26聖人の事を書いているなんて、読んでみたい。」

と、注文してしまいました。

やはり、身近な信仰的な方が書いて解説してある歴史に関する本は、読み応えがあって、

いきなり読み続けてしまうので、ブレーキが必要になります。

私は、読み方が遅いので、時間を取られないように、どこかで読むのを、

ストップしないといけなのですが、止めがたい本ですね。

やはりガラシャのところとか、泣けます。

改めて、約420年ほど前の日本が、リバイバルされていた日本だったことが、わかります。

それは、わかっていたのに、調べてみようともしなっかったのはなぜでしょうか?

結局、キリストを信じてない人の本、クリスチャンであっても、あまり信仰的でない人の本が多いからですね。

しかし、信仰的な方が書かれた、日本のリバイバル当時のことを洞察して書いた本は、

非常に興味深いです。本当に、興味深いです。
posted by hutarip at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
検索
ファン
最新コメント
感動したこと by たー (02/12)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

二人で、いろんなところ行ってます。 人生は、旅ですな。
プロフィール
日別アーカイブ