アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月30日

クラークさん

D60860CA-8760-4A40-8622-B1EB0FE2698D.jpeg
秋元牧師が、「老人よ、大志を抱け」とのコメントに関わる、クラークさん。

1876年札幌農学校の初代教頭で、学生たちに聖書を配り、キリストを信じる誓約書を書かせたそうです。
「少年よ、大志を抱け」イン・クライストで、キリストにあって、あるいは、ライク・ディス・オールドマン
この老人のように、というのが入るのだそうです。

右手を上げているクラーク像を、写真で見たことありますか?
北海道の羊ヶ丘に行くと、あるんですね。私、何と、行ったことがあります。
見てきました。(でも別に、他には何もなっかったような。)

青年であっても、老人であっても、キリストにあって、大志を抱くべき。
北海道って、いいところですね。心が広くなるような。

posted by hutarip at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会

2022年06月29日

B06B22CB-9204-4AD4-A245-F2855A1165BD.jpeg
今日は、柏で、ゴスペルクラブさせていただきましました。
予定外のかたが、5人。うれしいですね。
webコンサートも、ありましたが、なんか、神さまが、人を送ってくださっている感じで、
なんか、ほんと、いい方ばかり。
恵みを、感じています。
コロナ禍では、ありますが、お久しぶりで、お会いできた方々も、会えて嬉しいかったです。
これから、また、楽しみです。
posted by hutarip at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペル

2022年06月28日

待晨堂

待晨堂(たいしんどう)という、古本屋さんが、西荻窪にあるのですが、皆様、ご存知でしょうか?
キリスト教の古本屋さんで、貴重です。クリスチャンなら、応援してあげたい本屋さんでは、ありませんか?
注文販売も、しているので、ぜひ、応援してあげて、いただきたいです。
車で、自宅からいったら、行き帰りで、なんと、40分ほどで、行けるので、意外と、近いです。西荻窪の駅から歩いて2分ということですし、西荻窪に、ラーメン食べに行く人は、BC50865A-E842-46FE-BBDB-A7E6FA08FEAF.jpeg
ぜひ、ついでに、よりましょう。
posted by hutarip at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2022年06月27日

ああ、懐かしい

9FE2E448-3F22-4C6C-B04F-
5C6FB6D36E0B.jpeg

今年も、素晴らしい白馬キャンプのキャンプ場が開かれています。礼拝で、牧師さんが白馬の黄昏の灯という、昭和時代の懐メロの歌とお話を聞かせて下さるんですけれども、いつ聞いても楽しくなるんですね。私も懐かしいことが好きですが、なかなか遭遇してない気がしてました。ところが、「あ、私の小さい頃にそっくり!懐かしいなあ〜」って気持ちに。(写真の顔)アイスは今みたいなバニラ〜ではなく、昔の味。それと以前、ある海外宣教で飛行機がモスクワ経由の時、その空港でモスクワのアイスを食べたのですが、その味にも似たお味でした。モスクワでアイスを食べた時は、「日本の昔のアイスだ〜」って騒いで?たのでした。H
posted by hutarip at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事

2022年06月26日

玉ねぎ

B8C7FF08-5503-4548-A803-B5075500DFF8.jpeg
ここ最近、次から次へと、玉ねぎレシピが続いています。ポテトサラダ、カレー、ナポリタン、味噌汁にも、常に玉ねぎシリーズ続行中。白馬キャンプまでには、玉ねぎ終了できるかな?H
posted by hutarip at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事

2022年06月25日

コーチカーター

14764D22-9E70-4A4E-B1F1-DF5D68CE543C.jpeg
だいぶ、前に見ているので、また見るのは、面白くないと思って、以前見た映画は、あまり見ないと思いますが、コーチカーターは、再び見てもまた感動でした。

 実際にあったことに基づいた映画であること、そして、単に、バスケット部のサクセスストーリーでなく、
高校生として、バスケ部の連中と接していく彼の姿に感動。3分の1が卒業後、刑務所に入っているという事実と
戦うという、メディアととも戦いの姿勢を崩さないという、そこまで、高校生に対して信念を貫けるのかということに感動ですね。

サミュエル・ジャクソンは、クリスチャンと聞いたことがあります。?
(写真 今日の空)
 



posted by hutarip at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2022年06月24日

今週のみ言葉

629BC5BA-2F74-4E52-8261-EEE85BB71F98.jpeg

最近、ドイツチームの祈祷会に参加しています。(水曜日10時〜11時30分。テモテさんが祈りの導きをしているので)その祈祷会の日の朝、デボーション聖書箇所マルコ16章から、15節の「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を述べ伝えなさい。」が語られました。ようやくドイツチームへの信仰の一歩に。まだ信仰の歩みではありますが、神様のみ心なら、なので、更にお祈りしていこうと思います。H
posted by hutarip at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会

2022年06月23日

今日の晩ごはん

45FC7DCB-FCE5-4FB3-8373-9F46154F0C1D.jpeg84AE196E-BE5F-49BC-90E6-556AD0D50C3F.jpeg

今夜の晩ごはんです。スーパーで珍しいもの?焼きおにぎりでだし茶漬けです。これって、夜食向きだったことを、食べ終わってから気づきました。ま、こんな日がたまにはあっても、いいかな?と。H
posted by hutarip at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事

2022年06月22日

家庭菜園の一歩

7BCD1C81-F5DC-4973-80ED-085142EA342C.jpeg

父から明日葉の苗をもらい、ようやくニラの隣のスペースを利用して、なんとか植えることが、できました。明日葉は、増え拡がるようなので、待つのみ。年をとると、周りは健康の話が何かと楽しい話題となり、私も気持ちは、まだまだハタチでありつつも、確かに、体のこと、考えてるな、と。65歳からは、肉を食べた方がいいという話も聞きました。そこまでは、まだまだ先の私ですが、考えておきます。H
posted by hutarip at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2022年06月21日

いただき野菜

BA1C8DF5-5431-4301-9AE8-DC036BCC0F8A.jpeg

いただいた玉ねぎは丸ごとスープで、じゃがいもは、ポテトサラダに。最近玉ねぎの値段が高くなり、感謝しながら、夜の晩ごはんをいただきました。このあとは祈祷会、そして22時からは、祈りの時間番組の奉仕があります。神様のみ業に期待して備えたいと思います。H
posted by hutarip at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
最新コメント
感動したこと by たー (02/12)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

二人で、いろんなところ行ってます。 人生は、旅ですな。
プロフィール
日別アーカイブ