アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月07日

【子ども「も」感染する】都内の保育施設でクラスター相次ぐ…新宿区では園児・職員計30人感染←親がマスクを着けさせずわめき散らす子どもに要注意か?



一般的にコロナは子どもが感染しずらいというか感染しないくらいの風潮がありましたが、最近は子ども「も」感染するという話がチラホラ出始めていますね。

変異型は子どもも感染しやすいらしく、これまで大丈夫と思ってきた親がここをしっかり理解して子どもにも対策をさせないと爆発的感染の原因の一つになりそうです…。

個人的には名古屋辺りしか親子連れの行動を見かける事はないのですが、親が子どもにマスクをさせないとか子どもがワガママでわめき散らし続けても放ったらかしにする親がほとんどいった風潮を早急に改めないととんでもない事になりそうな気がします…。

とりあえずマスクをしてない子ども連れを見かけたら即離れるようにはなりましたね…。





都内の保育施設でクラスター相次ぐ…新宿区では園児・職員計30人感染

5/7(金) 10:32配信 読売新聞オンライン


東京都新宿区は6日、区内の保育施設で園児3人の新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。施設では園児と職員のクラスター(感染集団)が発生しており、感染者は計30人となった。

 区によると、4月26、27日に職員2人の感染が判明。施設を利用する園児と職員約70人にPCR検査をしたところ、同30日までに職員7人、園児18人が陽性となっていた。施設は当面の間、休園する。

(続きは出典元で)


(続きは出典元で)

出典:読売新聞オンライン / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

syo | 3時間前

保育園の先生がコロナ陽性になりましたが、換気しているとの事で保健所から濃厚接触者無しの判断が出ました。
毎日一緒に居ても換気してれば大丈夫と保健所が言う。
なのにこの感染者数、おかしいですよね。

Good:18633
Bad:1078

[注目ポイント]

濃厚接触者という表現自体が使われなくなってますからね。

まあ、クラスターが出ているので出入りしている人の周りは用心した方がいいような気がします…。




【注目のコメント】

mxk***** | 3時間前

職員の感染が判明したから連鎖的に園児の感染も判明したが、無症状で気づかなかった場合園児の家族の職場や学校にどんどん持ち込まれるのでもうどうにも止まらなくなる。というよりすでにその状態か。

Good:9113
Bad:606

[注目ポイント]

そうですよね。GW中も出かけるのを我慢し、出かけるとしてもマスクや人との距離、換気面を気を付けて対策をする人も増えてはいたと思いますが、そこまで感染が抑えられている訳でもないでしょうし、変異型のこれまでにない感染力や感染の経由などが影響して歯止めがかけられていない部分が出ていそうですね…。
いまだに子どもだから大丈夫と思い込み続けている人が大多数残っているかと思うとゾッとしますね…。




【注目のコメント】

ooo***** | 3時間前

緊急事態宣言でも満員電車や保育所は通常通りでは大人も子供も感染し合って結局歯止めが効かない事になるだろうな……

Good:6510
Bad:543

[注目ポイント]

どうにも国が子どもの感染に関して理解やアナウンスを十分にできていないと感じるところがあります。

変異型の感染が始まって、これまでと違う対策や行動が必要になるなら早急に原因を見つけて対策を拡散しないと結局は何も解決しないどころか悪化する一方ですよね…。




【注目のコメント】

rol***** | 2時間前

マスク着用、ついたて越しで一切喋ってはいけない給食、おもちゃの消毒作業を念頭に入れた上での子どもへの振り分け、あげたらキリがありません。

子ども達も、保育士さんも精一杯頑張っていると思います。親として感謝しかないです。

Good:2963
Bad:120

[注目ポイント]

園側は感染が出ると死活問題なので対策は十分やっているのだと思います。

後は、予想の付かない子どもの行動と親が適切に子どもに対策をさせたり理解させたりできるかじゃないでしょうか。

一部の無関心・無頓着な親のために全てが無駄になっていそうな気がしますね…。




【注目のコメント】

******** | 2時間前 先日、テレビで英国の大学病院で働く日本人医師が警告していましたが、変異型は感染力が強く重症化するのも早く、子どもにも感染し症状がでやすいそうです。これまで日本の厚労省などは、子どもには感染しにくいとか都市伝説とも思えるようなことを、国民に向けて発してきましたが、その認識を早急に改めて、子どもたちへの感染予防を積極的に行うべきです。
Good:2931
Bad:378

[注目ポイント]

本当まさにコレですね。
今だに子どもは大丈夫と思い込んで何もしない、させない親は結構多いんじゃないかと感じます。 ニュースでは、ちょくちょく変異型は子どもも感染する話を耳にするようになりましたが、国からはあまりそのメッセージが出ていないように思います。
変異型が自分の生活圏では無関係と思い込んでいる人も多そうですが、規制が無いので越県で仕事や旅行で行き来する人は現状でも多数いる訳ですし明日明後日には身近に来る可能性はあって当たり前と考えるべきだと思いますね。







【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 15:13 | Comment(4) | 生活

2021年04月30日

【大雨の公園が場違いと批判殺到】「路上飲み」自粛呼びかけ 名古屋・鶴舞公園で愛知県職員らが見回り←名駅でマスク外して飲み歩いてるオッサンは放置か



まあこれではTV向けの見回りやってますアピールとしか思われないでしょうね。人がいないの分かっていて拡声器で叫んでる辺りがわざとらし過ぎます…。

私は夜勤で出勤中の22時前辺りに名駅でマスク外して飲み歩いてる気持ち悪いオッサンと普通にすれ違いましたけどね…。
近くにビルの警備員か鉄道警察みたいなのがいましたが何も言ってない感じでした。

ただ、県職員は警備のプロではないので揉め事や事件に巻き込まれるのも問題ですし結局はこんなもんじゃないですかね。上からやらされるだけの下もかわいそうなもんですよ。
逆に、人が確実にいる所で拡声器でアピールは絶対やらない方がいいでしょうね。まあ何かしか揉める人が出てくるでしょう。

ちなみに、一番見回りと声掛けをやって欲しいのは主要駅内と周辺なんですけどね。
記事には大きめの公園でしかやらないみたいですが、駅だと鉄道会社の敷地内でやりにくいって事でしょうか。公園だと市の管理内なのでやりやすいって感じですかね。





「路上飲み」自粛呼びかけ 名古屋・鶴舞公園で愛知県職員らが見回り

4/29(木) 18:55配信 CBCテレビ


29日、名古屋で「路上飲み」の自粛を呼びかける見回り活動が行われました。

 パネルを掲げながら名古屋市昭和区の鶴舞公園で路上飲みなどの自粛を呼びかけたのは、愛知県や名古屋市の職員たち。

 ふだんは公園内でお酒を飲んでいる人を見かけるということですが、29日は雨だったため、さすがにお酒を飲んでいる人はいませんでした。

 愛知県では、29日、430人の新型コロナ感染が確認されていて、この見回り活動は、荒子川公園や名城公園など名古屋市内7か所で、5月11日まで続けられます。


(ニュース動画は出典元で)

出典:CBCテレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

cha***** | 9時間前

普通に考えたら、こんな雨の日に、しかも繁華街から離れた公園で飲まないでしょうに! 無駄な事してお金使わないで。
もう少し考えて場所と時間をピンポイントでやって下さいね。

Good:346
Bad:38

[注目ポイント]

まあ昨日の大雨なら人なんていないでしょうね。
TV向けのやってます映像を撮りたかっただけなんでしょう。

本当に飲んでる団体に拡声器で注意なんかしたら事件しか起きないでしょうし、やってもこんなもんでしょう。




【注目のコメント】

sta***** | 9時間前

雨の日の明るい時間に外で飲む連中はいないでしょ。
流石にこれはパフォーマンスありき過ぎると思います。
やるなら毎週金曜日の夕方以降とかにやらなきゃ。

Good:172
Bad:7

[注目ポイント]

主要駅内や周辺なら平日の帰宅時間帯はマスク無しで路上や飲み歩きしている連中は多いですね。
見回りはちゃんと効果のある所でやらないと結局は大きな公園以外ならいけるやろって思われるだけですよね…。

しかも県職員なら時間外は見回りなんかしないでしょうし。




【注目のコメント】

pia***** | 9時間前

わざわざ雨天時に見回りしなくてもよいのでは?誰か止めなかったのですかね、いないよ。止めときってね。
ルールを守っている方は言われなくても自粛している。それ以外の方に関しては見回りでは効果はない。ペナルティーが無ければ守らないのも如何なものかと思う。

Good:141
Bad:14

[注目ポイント]

そもそも飲酒は理性を欠如させる要因になるので今の時代を考えても人前でやるものではないと思います。飲んだ人が街中や交通機関をウロつくのはただ迷惑なだけです。臭いし大声出すしロクなもんじゃない。

飲酒は自宅でやるべきでしょう。

家庭内感染についてはそれぞれで対処すべき事です。




【注目のコメント】

tei***** | 10時間前

べつにいないんだからわざわざやらんでもいいでしょ。
いるときにいる場所でやれよ。ほかのところに集まって飲んでても鶴舞公園が巡回場所と決められているからそこしかやらないだろうけど。
お役所の職員なんてこんなもんなんだろうな。

Good:107
Bad:9

[注目ポイント]

役所職員なんてそんなもんですよ。これ、メディアを同行させて撮影して終わってるだけの可能性も高いですし。
要するに見回りだってその場で「はいはい、すいませんね」って感じで流せば済むだけですし、いなくなったらまた飲んでるでしょうし。
ちゃんと規制してプロが取り締まらないと効果は出ないと思います。 飲酒も喫煙と同じく人前でやれば明らかに迷惑な行為なのでコロナ禍だけでも規制すべきですね。



【注目のコメント】

sta***** | 8時間前

行くところは違いますね。海外から入国した人がちゃんと14日間隔離しているか見に行かないと。そっちは完全に自由になっていますよ。あと軽度感染者の自宅隔離も怪しい。監視するところ間違っている、しかも雨の中ご苦労様です。

Good:24
Bad:1

[注目ポイント]

まあ日本の悪い特徴が出ているところですよね。
みんながそっちを気にし出すとそっちにしか目が行かないみたいな。




【注目のコメント】

kor***** | 9時間前

随分と閑散としているようですね。

東京の見回り隊といい、マスコミ向けのシャッターチャンスや演出なんか作る必要なんかあるのか?目障りだからパフォーマンス目的ならやらなくていい。

Good:49
Bad:4

[注目ポイント]

まあクレーム対策みたいなもんでしょう。何もやらないと実際にクレームや批判ばかり来るでしょうし。 拡声器を持ち出してる辺りもいかにもやってます感を出したいからでしょう。
本当に飲んでる人達の前だと揉めるのが明らかなのでやらないと思いますよ。





posted by ほけきょ at 06:07 | Comment(2) | 生活

2021年04月26日

【痛々しい事故…まるでエレベータアクション】降りてきたエレベーターと地面に挟まれる 作業員男性が心肺停止 名古屋←不謹慎だけど昔のゲームを連想する世代…



作業前に停止設定にしてから行っているはずですが原因はなんだったのでしょうか…。

エレベータに乗っていて下まで落ちる夢は時々見ますが、上からエレベータが降りて来て挟まれるというなんとも痛々しい事故が発生したようです。

場所は、千種区今池でニュース動画には「maruichi」と書かれた旗の垂れた白い貸衣装店のビル内のようですね。

Yahoo!ニュースのコメントにも書いている方がいますが、我々世代だとどうしても昔あったタイトーのエレベータアクションというゲームを連想してしまいます…。
まあ、詳しくゲーム内容を書いてしまうとこの場では本当に不謹慎になってしまうので書けませんが、気軽にゲームで遊ぶのとは違いやはり現実に起こってしまう事故なんだなと改めて思わされました。

制御装置に不具合があったのか操作ミスがあったのか、あるいは他の人が誤って操作してしまったのか?
事故に遭われた方は、助け出されたとはいえ心肺停止で非常に危険な状態のようですね…。





降りてきたエレベーターと地面に挟まれる 作業員男性が心肺停止 名古屋

4/26(月) 11:20配信 メーテレ


26日午前、名古屋市千種区でエレベーターの工事をしていた30代の男性作業員が降りてきたエレベーターに挟まれ、心肺停止の状態で病院に運ばれました。


 消防によりますと、午前9時半ごろ、千種区今池にある5階建ての貸衣装店のビルで30代の男性作業員が業務用のエレベーターの工事をしていたところ、降りてきたエレベーターと地面との間に挟まれました。

 男性はまもなく助け出されましたが意識はなく、心肺停止の状態で病院に運ばれました。

 作業中にエレベーターが降りてきた原因は、まだ分かっていません。

 警察は、当時の状況を調べています。


(ニュース動画は出典元で)

出典:メーテレ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

ctt***** | 5分前

工事の安全対策が不十分だったのは明白。それは責められなければならない。
だがバリアフリー関連で今やどこもかしこもエレベーター。数が多すぎて維持費も莫大になり、現場にしわ寄せがいくことは容易に想像できる。
エレベーターのようなハード面に頼らないバリアフリー社会を目指すべきでは。

Good:2
Bad:3

[注目ポイント]

車椅子の方などは高所に移動するにはどうしてもエレベータが必要でしょうし頼らないのは難しそうですね。

エレベータの制御装置が1つだとそれが不具合を起こしたりや操作ミスをしたりするだけで事故につながる可能性があるので、2,3重で制御を止めるなどより確実な安全対策を取るしかないと思いました。




【注目のコメント】

daz***** | 20分前

命に関わる事故が増えてる様に思える。
安全対策も注意もしてる、と言ってるだけで、本当に安全装置が働くかどうか、本当に稼働試験をしていたかどうか。

Good:4
Bad:1

[注目ポイント]

適当に安全操作をやった気になっても確認を怠り事故や事件が起きているケースが相当増えているように感じますね。
あるいは、以前よりもこういったニュースが世間に出やすくなってそう感じているだけかもしれませんが。




【注目のコメント】

wlu***** | 49分前

稚拙すぎる安全対策不備ではないか。退避も間に合わなかったのだとしたら、急なブレーキの解除があったのかもしれません。
一瞬、エレベーターアクションというゲームのことを思い出しましたが、あまりに不謹慎なのでこれ以上触れるのを止めます。

Good:10
Bad:4

[注目ポイント]

この事故は、我々ゲーム世代にとってはあまりにもエレベータアクションを連想させるものがありますね…。
現実に起きた事故をゲームで例えるのは不謹慎になりそうですが、あまりにも現実には起きて欲しくない痛々しい事故の1つだと思います。




【注目のコメント】

wba575095 | 55分前

これは怖いなぁ・・痛いなぁ。

Good:9
Bad:1

[注目ポイント]

押し潰される感じから恐怖と激痛を想像してしまいますね…。
エレベータのメンテナンスをしている方は一番起こしたくない事故なんじゃないかなと思います。




【注目のコメント】

HCP | 33分前

挟まれたらどんな状態になるのか想像しただけでこわい…

Good:1
Bad:0

[注目ポイント]

センサーがあって停止すればまだ事故は軽めで済むかもですが、挟まれてなお下への移動制御が続いているかと思うと非常に恐ろしい話です…。




【注目のコメント】

cot***** | 51分前

貸衣装のマルイチか。
知ってる道だ。恐いなぁ

Good:1
Bad:5

[注目ポイント]

今池ですし近辺を通る方もかなり多いと思います。
まあ店舗は管理会社に任せている部分でしょうけど、こういう時にしっかりした管理会社や業者を選んでおくべきと思いますね…。

外からは、そうではないとしても店の管理責任みたいに思われてしまう部分がありますし信用に関わるので怖いですね。





posted by ほけきょ at 12:51 | Comment(0) | 事故

2021年04月24日

【マジカカードが破損】割れたらどうなる? チャージ残高は? ポイントは? ランク情報は? サービスカウンターで聞いてみたら…



今回は、ニュースを取り上げるのではなく個人的に気になって確認した事を書いています。

ググってみてもサラッとはそれらしき解説などがあまり出て来なかったからですが、私の検索ワードがイマイチだっただけかも?

まあ、気になった人は見ていただければと思います。





【マジカカードが破損したらどうなる?】


私の場合はカードを財布に入れており、財布をズボンの尻ポケットに入れてあるものですから、強度の無いカードですと稀にヒビが軽く入ったりする事があります。

と言っても何十年とやってきてヒビが入ったカードはせいぜい1,2枚くらいで、そこまで強度の無いカードってそんなになかったと思います。
あるいは、薄いカードでも曲がりやすくなっていて尻の圧力にも柔軟に対応できる作りになっていたとか。

で、今日の午後に何気なくドンキで買い物をして、たまたまレジのチャージが店員でレジを使ってやるタイプだったので店員に渡して清算したのですが、返してもらった時にヒビが入っていたのに気付きました。

ただ、これだと店員が割ったとは言えないんですよね…。元から割れていたのに気付かず返してもらった時に気付いただけって感じでしたし。

店員が過失などで割ったのが明らかで店員も認めるなら恐らく弁償になるとは思いますが、自分で割ってしまった場合はどうなるのか…。

また、気になるのはカードの番号はそれぞれ固有のものであるため、買い直すとこれまでのデータがそのままでは使えない点。
使った金額か何かでランクがあり特典があったはずなので、ランクが上がっている方は気になるところかもですね。

あ、ちなみにカードが使えなくなってもスマホアプリの方で登録してあればスマホで続けてチャージや清算ができるのでしょうけど、カードがあったらわざわざ毎回アプリを起動しなくていいですしカードが使えた方がいい方も多いはず。

で、あまり期待せずにサービスカウンターで聞いてみたところ、あまり聞かれた事が無い要件だったようで受け付けのパートのおばさんらしき方が色々電話で問い合わせをしてくれてました。

10分くらい経って、結局店の他の店員がやって来て「割れて使えなくなったら買い直して下さい」の一言で終了チーン。
ランクうんぬんの説明はまるでありませんでした。まあ、たぶん聞いたら答えてくれたかもですが。

で、自宅に帰ってから交通系ICカードなどと比べてみてもやはりマジカカードはかなりちゃっちぃですね…。ペラペラのプラスチックだけの薄い板って感じで曲げるとパキーン!って割れそうでした…。
交通系は厚みがもう少しあって若干曲げにくい感じ。ヒビもすぐには入りそうにないですね。まあ、使い始めに大体 500〜1000円くらいしますしね。マジカカードは、デザインやご当地モノなどで 100円〜300円くらいですね。ひょっとして高いやつはもうちょっとシッカリしてるのかな?

私の場合は、今回は2cmくらいのヒビが入っただけでバーコードの部分は問題無く読めますし、とりあえず 2重でセロテープで表裏から貼り付けておきました。昔、同様に割れてしまったローソンカードもそれで何年も生き続けていますw

まあ、カードが使えなくなるほど割れたけど買い直したくない方は、スマホアプリの登録がしてあればアプリ起動すれば済むでしょう。ちょっと面倒ですけどね。

で、ドンキホーテの公式サイトのマジカのページに「別のマジカカードを購入してデータを引き継ぐ手続き」の説明をしているところがありましたので、下記にリンクを載せておきます。

どうやら、再発行申請書を作ってご本人様確認書類のコピーを同封して送って申し込まないといけないようです。かなり面倒ですね…。まあ、ランク情報が貴重になっている方には重要な作業になりそうなので慎重に行って下さい。


電子マネー majica(マジカ) カード再発行について

出典:ドンキホーテ公式サイト





posted by ほけきょ at 16:04 | Comment(0) | 生活

2021年04月21日

【今マスクを正しく着けないのはヤバい奴確定】マスクしない乗客に注意したタクシー運転手を逮捕、女性客にけがさせた疑い 愛知←一目で分かる迷惑を顧みず犯罪に走る輩



最近こういうニュースが毎日のようにありますね…。

大抵は人前でマスクを着けないとか顎マスクのままとかで正しく着けずに迷惑になっている輩が原因。注意するとほぼ逆ギレして口論や暴力事件になっていますし、一目で犯罪犯す奴やと分かってしまいますね。
個人的には街中でもこういう輩が接近したら距離を取って通り過ぎるようにしています…。

今回もタクシー運転手の方が逮捕となっていますが、記事からも女客の行動におかしな点が感じられますし、女客の方に問題があり過ぎると感じました。

推測ですが、流れとしてはマスク無しの女がタクシ―に乗り込もうとしたが、運転手が乗車拒否し一旦は乗るのを諦めたと見せかけてなんで拒否されなあかんねん的な感じで再び乗り込もうとし、運転手は降りたのを確認して発進したたがなぜか女がまた乗ろうとしていたので転倒してけがをする結果になったと。

これ、乗車拒否されて女が降りた時点で乗り込もうとしたら業務妨害に当たりますし、意図的に事故を起こさせる行動になっているので女側の危険行為にしかなってないと思いますね。当たり屋か?とすら思ってしまいますし…。

まあ、タクシーあるあるですがドアを閉めながら発進という場面は普通に目撃しますので、こういう事件が起きる事も考えるとドアが閉まってから発進する決まりや習慣を改めて徹底するべきでしょう。

そもそもマスクを着けていなくて注意された時点で口論になっているのがおかしいですし、街中こんなワガママなお子ちゃまが溢れかえっている状態にはほんと呆れますね…。

私も体力仕事をしているので作業中に周りに人がいなければ外に屋根があるだけのような環境で換気にも問題が無いので顎マスクにはしてますが、用事で人が近づいてきたら必ず正しく着け直してから会話するようにしてます。
もちろん感染したくないからですし、出勤で人混みを通って来るので人に感染させる可能性も無くしたいからです。

キツい仕事をしながらだとマスクで呼吸が辛いのも分かりますが、臨機応変に対応するのが当然でしょう。

今時この程度の社会性も持てない大人ってなんなの?って思いますよね…。まあいつまで経っても子ども脳なんでしょうかね。





マスクしない乗客に注意したタクシー運転手を逮捕、女性客にけがさせた疑い 愛知

4/21(水) 11:10配信 メーテレ


愛知県あま市で20日、タクシーの乗客にけがをさせたとして、運転手が逮捕されました。事件前に乗客はマスクを着けておらず、運転手と口論になっていました。


 傷害の疑いで逮捕されたのは、名古屋市中村区のタクシー運転手の男(63)です。

 警察によりますと運転手は20日、あま市の路上で、タクシーから降りた乗客の女性(20)が再び乗り込もうとしたところ、タクシーを加速させて女性を転倒させ、足などに軽いけがをさせた疑いがもたれています。

 調べに対し運転手は容疑を認めています。女性は乗車中にマスクを着けておらず、タクシーを降りる際に運転手が、次に乗車する際はマスクを着けるよう注意したところ、口論になったということです。


(出典元へ)

出典:メーテレ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

moy***** | 1時間前

怪我をさせたのはタクシードライバーが悪いが、注意をされて口論になるというのは客の女性に問題があるんじゃないの。
世間でマスク・マスクと言っているのに、マスク無でタクシーに乗るかね・・
タクシードライバーが可哀想だよ!

Good:422
Bad:23

[注目ポイント]

もはやマスク無しあるいは人前で正しく着けない輩は、100%逆ギレ→事件起こすという構図ができていると感じます。

また、運転手が発進を急いだのも問題はありますが、一旦降りて再び乗り込もうとした女の行動にも問題はあると思いました。
運転手に怪我をさせる事故を起こさせる行為になってますからね。当たり屋と一緒ですよ…。




【注目のコメント】

ccc***** | 1時間前

タクシーを加速させて女性を転倒させたのはダメだが、
気持ちは分からないでもない。
運転手も納得してないと思うわ。
この女性も逮捕出来るような法改正が必要かね。

Good:246
Bad:19

[注目ポイント]

記事からすると運転手は女が降りたと思ってドアが確実に閉まっていないのに発進してしまったのだと思います。そこへ再び女が乗り込んで来たと。
ここを普段から改めてないから起きた事件だと思いますね。

怪我をさせたから悪いとかでなく、普段からドアを確実に閉めてから発進を徹底していないのが問題と感じました。




【注目のコメント】

近未来は | 1時間前

結果的に運転手が悪くなってるけど、このご時勢でマスクを着けずにタクシーに乗る方もどうかと思いますね。

Good:179
Bad:7

[注目ポイント]

本当です。人への影響を考えなさ過ぎですよね。若い人は感染しても大抵無症状ですし、どこで貰ってくるか分からないというのに…。




【注目のコメント】

mio***** | 18分前

運転手さんの行為は危険ですからもちろんダメですが、この女性も充分悪い。
誘発してますよね、明らかに。
もし自分が無症状者で運転手さんに感染させたら?そこから乗るお客さんにも感染が広がったら…?そういう普通の考えすらできない人のせいで蔓延が止まらないのも一つの原因では?

先日もコンビニに3人の男性がマスクなしで大声で喋りながら買い物してました。
店員さんが「マスク着用をお願いします」というと「俺ら、コロナじゃねえから!」と。
そういう問題じゃないんだよ!!って。
その3人近くの工事現場の作業員だったみたいで、現場監督?みたいな人も後から来店してきたんだけど(マスク着用者)「お前らマスクせずになにやっとんじゃ!!」と怒鳴りつけてくれ、その人達は慌てて店を出ていき、マスクして戻ってきました。
持ってたなら最初からつけろ!です。
上の人が店の人に謝らせてたけど、いい歳こいて恥ずかしくないんか。

Good:27
Bad:2

[注目ポイント]

まあ人前でマスクを正しく着けないで平気な顔してるのは、ほぼ年食ったクソガキですね…。
何様的な程度の低い勘違い野郎ばかりですよ。恥知らずなんでしょきっと。

まあ中途半端な田舎モンはこんなもんですよ…。




【注目のコメント】

pow***** | 51分前

今の時代マスクをしていない人には近寄らない方が良いってことだね。
感染するとかじゃなくどこかおかしい人だと思ってしまう。

Good:68
Bad:5

[注目ポイント]

まあ関わっても犯罪を犯すやつと分かりますからね。見た目で良識の無さが明らかですし。
近寄らないどころか離れるべきでしょう。




【注目のコメント】

wrx***** | 49分前

マスク未着用の客には高額でマスクを売りつけるか、マスクを渡して、降車時に料金に加算するとよいかも。その場合はもちろん事前にその旨を伝えて。

Good:28
Bad:4

[注目ポイント]

タダで渡すと図に乗るような連中なので高額で売り付けるのがいいでしょう。
降車時の加算は説明していても揉めそうなので、先にマスクを買わないなら乗せないのが無難だと思います。

今は本当に接客業はしたくないもんですね。厄介な客が多過ぎます…。




【注目のコメント】

raar***** | 13分前

タクシー運転手の行為は良くないが、このコロナ禍でマスクを着けずに乗車して、さらに一旦降りたのに、また乗り込もうとする女性の行為も良くない。タクシー運転手が気の毒だと思っていまう事件ですね。

Good:6
Bad:1

[注目ポイント]

女客の行為が明らかに事件や事故を起こさせるものになってますからね…。まあ、被害者は運転手の方でしょう。

これで運転手がドアを確実に閉めてから発進をしていればよかったのですが、よく見かけるタクシー業界の悪習慣ですね…。






posted by ほけきょ at 12:40 | Comment(2) | 事件

2021年04月19日

【夜7時に飲酒暴走車の恐怖…】衝突後もアクセル踏み続け前輪の一部燃え尽きる…車がガードレールに衝突 酒気帯び運転の現行犯で女逮捕←帰宅時に遭遇したら最悪…



なかなかの身の毛がよだつ事故というか事件ですね…。

ガードレールに衝突して車が進まない状態なのにアクセルを踏み続けて右前輪から火が出て燃え尽きていたとは…。
あるいは、接触しながらアクセルを踏み続けて走行を続けていたのかもですね。

通報者はその状態を見て通報し、運転の女は前輪が燃え尽きるなどでいよいよ車が動かない状態になってから車を降りていたのかもしれません。

日曜とはいえ夕方から臭いで分かるほど飲んで車を運転してこのような事件を起こすとは酷いものです。無職56の女というのも眉唾ですね…。
まあ、時期も時期なのでコロナで突然職を失ったとか自暴自棄になるような事があったのかもしれませんが。

どちらにしても他人を巻き込みやすい帰宅時なので、こういう輩が出てくる事を考えるとハンドルを握る方も気が気じゃなくなりますね…。
ガードレールにも突っ込んでいるので歩道で歩いているだけでも身の危険があるという事になってしまいますし。

今のご時世、自分の都合勝手ばかりで周りを見ずに行動する人が多いですが、こういう事件や事故も起きますしいい加減社会性を持って行動して欲しいものです。周りが迷惑します…。
名古屋というか愛知に来てから本当にこういう人に遭遇する事が絶えません…。車の死亡事故件数の事もありますが、あまりにも人なんかどうなろうが知らんわみたいな言動をする人ばかりで嫌気がさしますよ…。





衝突後もアクセル踏み続け前輪の一部燃え尽きる…車がガードレールに衝突 酒気帯び運転の現行犯で女逮捕

4/19(月) 6:01配信 東海テレビ


愛知県一宮市で18日夜、酒を飲んで車を運転した56歳の無職の女が現行犯逮捕されました。女は車でガードレールに衝突し、その後もアクセルを踏み続け、前輪の一部が燃え尽きていたということです。

 一宮市浅井町の県道で18日午後7時過ぎ、通行人から「軽乗用車がガードレールに衝突したままアクセルを踏み続けている」と110番通報がありました。

 警察が現場に駆け付けると、軽乗用車がガードレールに衝突した状態で、右の前輪部分から火が出ていたということです。

 運転していたのは女で、車を降りて近くにいましたが、酒の臭いがしたため検査したところ、酒を飲んで運転していたことがわかり、警察は女を酒気帯び運転の現行犯で逮捕しました。

 逮捕されたのは、一宮市の無職・(56)容疑者で、「酒を飲んで運転したことは間違いありません」と容疑を認めています。

 容疑者は県道を東進中にガードレールに衝突し、その後もアクセルを踏み続けていたとみられ、左前方のバンパーとヘッドライトが壊れ、右の前輪は一部が燃え尽きていたということです。


(出典元に事故を起こした車の画像があります。また、容疑者名は伏せてあります)


(続きは出典元で)

出典:東海テレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

iuv***** | 1時間前

前輪が燃え尽きるまでアクセルを踏み続けるって酒どうこうじゃなくてもイカれてるよ。

Good:549
Bad:11

[注目ポイント]

酒を飲んでやっている事なのでどうこうじゃないという事はないです。酒に酔ってさせている事でしょうし。
まあ、飲んでやったとはいえイカれてる行為なのは確かですね…。




【注目のコメント】

nna***** | 1時間前

ぶつかったこともわからないほど酔っていたのか、それとも寝ていたのか
これがガードレールでなく住家や店舗だったら、あるいは人間だったらどうなったか

Good:302
Bad:17

[注目ポイント]

近付いて臭いで分かるくらいなのでそこそこは飲んでいたんでしょうね。
飲んで寝ていて事故を起こし、車が動かなくなって車から降りていたかもしれませんし。

何に突っ込んでもおかしくない行為ですし、本当に身の毛がよだちます…。人道を外れてますね…。




【注目のコメント】

tma***** | 1時間前

>容疑者は県道を東進中にガードレールに衝突し、その後もアクセルを踏み続けていたとみられ、左前方のバンパーとヘッドライトが壊れ、右の前輪は一部が燃え尽きていたということです。

これは酒だけの問題ではないと思います。
今後、運転をさせてはいけない人の代表格ではないでしょうか?酒酔いの他にも人格の検査も必要な気がします。

Good:279
Bad:63

[注目ポイント]

そうですね。こういった結果を生み出してしまう自制心の無い人に運転を許してはいけないですね。
このような飲み方をする人格自体に無責任さを感じます。子供じゃないんですし…。




【注目のコメント】

hi***** | 35分前

前輪が燃え尽きる程アクセル踏み続けたって常軌を逸している。
酒気帯びって言ってもかなり正体無くしていない限りそんな事にはならないが、被害者が居なかったのがせめてもの救い。
これが人居たらと思うと恐ろしい。

Good:38
Bad:3

[注目ポイント]

帰宅時間帯ですし本当に恐ろしい話です…。
たまたまガードレールに救われただけって感じで、何に突っ込んでもおかしくない事件だったと思います。




【注目のコメント】

kat***** | 31分前

午後7時過ぎ・・って一般的には夕食の時間帯であるとおもうが
その時間帯に何ゆえに女性が酒飲んで車運転してたのか...。
ガードレールに衝突しそれでもアクセルを踏み続けてたって、もはや想像を
絶する。何かがあったんだろうな。いつものことだが、人にぶつからずに
本当によかった、と思う。

Good:25
Bad:0

[注目ポイント]

事件を起こしたのが午後7時なので飲んでいたのは夕方なんでしょうが、無職56女だとよっぽどの事があったのかと思わされますね…。
もちろん理由が何であろうと許される事ではないですが。




【注目のコメント】

cat***** | 16分前

ヘッドライトのハイビーム殺人光線を搭載するより自動ブレーキとはいわないがぶつかったらエンジン停止などの装置を搭載してほしい。
この場合もあおりの接触でもそうだがそのまま走り続けるのは二次被害が出る可能性がある。
一旦電気回路が切れるだけでも効果があると思う。
事故で救助する人もエンジンがかかっていると躊躇する場合があると思う。

Good:8
Bad:0

[注目ポイント]

最近のハイビームは、正面からやられると全く目を開けられなくなる殺人性がありますよね…。今さらながら規制して欲しいものです。そこまでしないと運転できないの?と思うくらいです。

で、ぶつかったらエンジン停止などの安全装置はあった方が良いとは思うのですが、いつの時代も付きまとうのが不具合による事故なんですよね…。
つまり事故でぶつかってないのに不具合のせいで突然エンジンが停止する機能が発動したりとか…。高速などではこれだけで事故の原因になる可能性もありそうですし。

メーカーは、場合によってはリコール対象になるでしょうしリスクの高い機能は付けないんじゃないかと思います。
まあ、国が規制して付けないようにさせているとかもありそうですが、詳しくは分かりません。






posted by ほけきょ at 08:17 | Comment(0) | 事件

2021年04月16日

【北区平安で殺人未遂犯人が逃走…】マンションの一室で女性刺される 刺し傷は6か所 名古屋・北区←大曾根と黒川の間、付近に小中学校多数ご注意を…



中京テレビの記事では「平安」とあったので、個人的に10年くらい前に何度も行った場所でもあり気になって調べてみると、大曾根と黒川の間辺りで起きた事件のようでした。

地図サイトで調べると付近には小中学校が3つほどあるようで、大曾根にも通勤時は人が多数集まっているでしょうし、犯人が逃走中だと近隣では不安が大きいと思います。

内輪揉めなら他人にこれ以上危害を加える事はないでしょうけど、不特定多数に危害を加えるタイプなら十分な警戒が必要ですね。
まあ、今のところはマンションの女性のみが被害者なので前者の方かもしれませんが。

通勤や通学も微妙ですし、ちょっとした用事で出かける予定がある人も確保されるまでは避けた方がいいかもですね…。


ちなみにTBS NEWSの同ニュースには付近の上空動画がありましたが、私が確認した時点で「平安」の地名掲載が無かったため中京テレビの記事を取り上げています。

また、1時間前くらいに上がった事件のニュースなので、この記事のコメント更新も早いみたいでした。とりあえず現状であるものだけ取り上げさせていただいています。





マンションの一室で女性刺される 刺し傷は6か所 名古屋・北区

4/16(金) 9:11配信 CHUKYO TV NEWS


15日午後2時半前、名古屋市北区平安にあるマンションの一室で「刺された女性がいる」などと通報がありました。

 警察などによりますと、刺された女性は30代から40代くらいでタイ国籍とみられ、腹を複数か所刺され病院に搬送されましたが、意識と呼吸はあり命に別条はないということです。

 捜査関係者によりますと、女性の傷は腹を中心に少なくとも6か所あることがわかりました。現場近くでは、男の目撃情報もあり、警察は女性が何者かに刺された殺人未遂事件として犯人の行方を追っています。


(現場画像は出典元で)

出典:中京テレビNEWS / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

言おう | 1分前

逃げた男性?の容姿について詳細情報を開示した方が良い。

Good:1
Bad:0

[注目ポイント]

それが知りたいところですが、開示されると引きこもるかもですね。




【注目のコメント】

g333 | 7分前

レオパレスってマンションになるの?

Good:0
Bad:0

[注目ポイント]

ニュースの画像では 3F建てマンションのようですね。
レオパレスは、賃貸契約の形態であって建物の構造がアパートなどに限定はしてないかも。
まあ、壁や床が薄いなどで騒音が問題になっていたとかはあるかもですね…。




【注目のコメント】

djl***** | たった今

6か所も刺されてよく生きてられましたね。早く回復される事を願っています。犯人も被害者が生きておられると言う事で捕まるのも時間の問題でしょう。

Good:1
Bad:0

[注目ポイント]

逆に複数刺していたという事は急所を狙うなど致命傷は無かったのかもですね。
犯人も感情が高ぶっていたのかも?

とにかく早く捕まって周辺の安心を取り戻してほしいですね。




【注目のコメント】

fuq***** | 19分前

自称10代、実年齢30代のセーラー服コールガール?

Good:2
Bad:2

[注目ポイント]

マンションにも外部から微妙な人達が入り込む可能性はありますから、契約上で規制があった方が安心して暮らせるかもですね。 密集して暮らしてますし、生活にはこういった事件が起きない安心が必要だと思いました。




【注目のコメント】

cru***** | たった今

ちょっと...北区の平安ということは地下鉄名城線平安通駅ですよね?
環状線なので、犯人は右回りか左回りでぐるぐるぐるぐると周り続けてる可能性がありますよね?
私は上前津が職場なので通勤時に、地下鉄車内で鉢合わせになる可能性が非常に高いですよね?
警察の皆様には、一刻も早く犯人の身柄を確保して頂きたい。
そうでなければ、怖くてとても帰宅できませんよね?
大須近辺でホテルに宿泊した場合、その費用は請求させて頂きます。

Good:0
Bad:0

[注目ポイント]

やはりこのニュースで強く不安を持たれている方もいらっしゃるようですね。

確かに環状線に乗り込んで回っている可能性もあるかもですが、複数刺しているので返り血が付着している可能性もあり、公の場に出ている可能性も低いかもしれません。まあ、分かりませんけどね。

名古屋市内辺りでは警戒した方がいいかもしれませんが、さすがにホテル代請求は無理がありますね…。




【注目のコメント】

exo***** | 2分前

周辺の子供達の安全が心配です。

しかし保護者達の見守りが少なくて驚きます。
自分達は大丈夫と言う、正常性バイアスが強い。

Good:0
Bad:0

[注目ポイント]

そうですね。学校が複数あるようなので不安な点であると思います。 今回の場合は、保護者の見守り自体も避けた方がいいかもしれません。自宅で警戒すべきでしょうね。





posted by ほけきょ at 09:50 | Comment(4) | 事件

2021年04月11日

【とうとう愛知でも第4波影響か】200人に迫る…新型コロナ 愛知で新規感染者197人 計6人陽性の警察署で関係者30人が自宅待機に←大阪東京への警戒明らかに不足



愛知では、春休みの人出増加や気の緩みでマスクを確実に付けない人が明らかに増える中でもあまり感染者は増加していませんでしたが、とうとう明らかな数字が出てしまいましたね…。

さすがに100人近くになり出してからは、爆発的増加が戻っている大阪や東京など外部都道府県からの人の流入を防ぐ措置が必要だったのでは?と感じています。

正直、愛知ではこれまで何も対策がなされていた感が無いですからね。





200人に迫る…新型コロナ 愛知で新規感染者197人 計6人陽性の警察署で関係者30人が自宅待機に

4/11(日) 5:50配信 東海テレビ


愛知県では10日、10歳未満から90代までの男女197人に新たに新型コロナウイルスの感染が確認されました。

 名古屋市では84人、豊田市で14人、岡崎市で12人、瀬戸市で7人、一宮市で6人、豊橋市で4人などとなっていて、愛知県内で1日の感染者が100人を超えるのは、5日連続です。


(続きは出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典:東海テレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

jis***** | 2時間前

ブレーキ踏むならお早めに。
関西は蔓延防止法じゃ収まりがつきそうにないみたいだし。
どちらも発令して1ヶ月は解除されないから
GW間近だと県民各所もまた混乱する。
どのみち増える時期だし先手を!

Good:58
Bad:11

[注目ポイント]

今回の増加に際しては、大阪で溢れかえるほどの感染者が出続けているにも関わらず愛知では何の対策もなされていないと感じました。

愛知自体で気の緩みがあったのも目立ちましたが、せめて大阪や東京からの流入に対して何かしていればこの後の増加を抑える効果にはなっていたかも。
明らかに増えてから対策では完全に遅いですからねぇ…。




【注目のコメント】

fdm***** | 2時間前

大村知事はだんまりですか?
大阪を筆頭にすでに東京も感染拡大してきてますが
愛知県も時間の問題と考えた方がいいと思います
緊急事態宣言を要請するにしても今までの
ようにお願いベースでは意味ありません
変異株が全国各地で爆発的に増えている以上
お願いベースで発令しても効果はほとんどないと考えた方がいいので愛知県はどう対処していくのか
今からでも県民に伝え準備してもらうべきではないのでしょうか?

Good:49
Bad:15

[注目ポイント]

相変わらず頼りにならないですが愛知ではリーダーシップが取れる人物が出て来ないのでどうにもならないですね。

まん延防止の動向を見ていただけな感じでしょうか。数字が出だしたので慌てて会見の準備をしてそうですね…。




【注目のコメント】

mar***** | 20分前

大阪、沖縄、兵庫は緊急事態のレベル。なんのため指標作ったんだ。兵庫も医療機関満杯で、変異株も自宅待機、入院者も直ぐに出している。できなくなったから、基準変えるような後出しジャンケンはやめるべき。それと宮城、奈良など対策の遅れは知事の責任も大。和歌山に変異株拡散中。京都も多くなったら大津、草津もすぐ増える。毎日閣議し、マンボー地域増やすか、緊急事態宣言するか。早く決めてくれ。トロイ。のろい。

Good:8
Bad:0

[注目ポイント]

明らかな増加の第4波になってますが、指標や対策が全く意味を成していない結果ですね…。
こんな状態だから国民はいつまでも同じ事の繰り返しと諦めムードになり気を緩めてさらに感染も増えるといった感じでしょうか。




【注目のコメント】

oak***** | 53分前

飲食店の時短だけでは限界。
感染者の人数を公表することも必要だが、新規感染者の感染前の行動を具体的に開示して注意喚起しないと、行政の所為にしたがる『他力本願』の方々には響かないでしょう。

Good:13
Bad:2

[注目ポイント]

飲食店の時短が意味を成しておらず税金をバラ撒いているだけなのがハッキリしましたね…。

時短にしても暇な連中はランチ帯などに時間帯を変えて結局密になってましたし、昼間から飲み放題を堪能してバカ騒ぎしてる連中もよく見かけてました。

店が営業していないとコンビニで手軽に缶のアルコールを購入して街中や電車内でマスク外して一杯やってただけですしね…。
あの人達は仕事終わってやれやれかもですが、こっちは夜勤出勤でこれから勤務先に向かうので酷く迷惑してます…。




【注目のコメント】

mar***** | 30分前

民間施設、事業所、しか情報がないので、最近豊田市に買い物に行くのも控えています。クラスター認定した施設は、名前を出してもいいのではないでしょうか。特に、民間施設と言われると幅広く含むので、余計に不安を煽ります。

Good:4
Bad:1

[注目ポイント]

感染者数を倍増させたくないなら名前は出すのが当然でしょうね。 ただ、倒産などが増えて税収が減るとか失業者が増えるなどでブレーキをかけている印象があります。



【注目のコメント】

tak***** | 1時間前

大村知事は名古屋市長選挙が気がかりなのでコロナ対策は週明けです 
週明けに対策をやっと考えるので時短要請はもっと後です
その間に300人超えるかも

Good:13
Bad:1

[注目ポイント]

ま、そんなところでしょうね。 誰もかれもまずは自分の都合から入っているので対策の内容やタイミングが中途半端になるんでしょうね。
無理やりGoTo続けたり戻したりとかね。





posted by ほけきょ at 08:50 | Comment(4) | 生活

2021年04月07日

【150万のカニオブジェを倒れる台に乗せて放置の店】時短影響?大阪ミナミでカニのオブジェ“壊す”瞬間←出しっぱなしで人気無いなら弄られるだろ…



ミナミでカニオブジェと聞くとかに道楽か?と思いましたが、あちらは人の手が届く高さには設置してないですしね。
どうやら別のカニ料理店が真似た感じの「店先に営業時間外も放置された」リアルなカニオブジェが悪戯されて損壊したようです。

ニュース動画を見ると納得できると思いますが、時短営業要請で営業時間外は人気が全く無い様子で、小さい中高生辺り2人組がスマホ撮影しながらオブジェが乗った台を倒したのが原因で損壊していました。

つまり直接揺らしたり蹴ったりしても損壊した様子は無いですし、人の力で動かしたり倒したりできる台の上に乗せているだけのオブジェですから、それを倒して壊されたというのは店側の管理責任も問われる問題ではないかと。

恐らく台が動くのは時間外は店内へ片付けるための構造でしょうし。
それを面倒なのか宣伝で出しっぱなしにしておきたかったのかは分からないですが、店先に出しっぱなしの動かせるオブジェが倒して壊されたという主張はどうかと思いました。




時短影響?大阪ミナミでカニのオブジェ“壊す”瞬間

4/6(火) 19:09配信 テレ朝news


大阪・ミナミの繁華街でカニのオブジェが壊される被害がありました。防犯カメラには2人組がカニを蹴ったり揺らしたりという一部始終が捉えられています。

 道路に落ちたカニの足。ところどころ壊れています。大阪・道頓堀の名物、飲食店のオブジェの1つでカニ料理店に飾られていましたが、5日早朝に何者かに壊されました。

 その一部始終を防犯カメラが捉えていました。

 ひとけのない商店街。2人組の1人がカニに近付き、揺らしたり蹴ったりしています。もう1人は、こうした様子をカメラで撮っているのでしょうか。さらに、何かを促しているようにも見えます。

 この直後でした。カニから手を離すと一目散に逃げ出したのです。

 いたずらの範疇(はんちゅう)を超えた破壊行為に、カニ料理店の社長は怒りを隠せません。

 大阪かに源・武田源社長:「こういうご時世で皆、苦労してる。こういうことは人として絶対許せないです」

 オブジェは制作に150万円ほどかかったといいます。開業当時から店のシンボルで、何より大阪の街を活気付ける存在です。

 それをなぜ…。

 カニ料理店の社長によりますと、新型コロナウイルスによる時短営業が始まってから街の治安が悪くなったといいます。


(続き・ニュース動画は、出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典:テレビ朝日系(ANN)/ Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

gzy***** | 11時間前

犯罪者なんだから、顔出してすぐ捕まるように
指名手配したほうがいいのでは?
壊れたオブジェだって今じゃ150万では作れないかもしれない。
オブジェが消えたことで、収入に影響がでたら
それも補償の対象になるのでは?
あとは慰謝料だね。
全部で1000万は請求したいですね。
自首してきたら800万くらいの請求とかな。

Good:335
Bad:18

[注目ポイント]

オブジェが壊されたニュースで宣伝効果があるので来客は増える可能性もあるかも?店の営業はできますし。ま、分かりませんけどね。

オブジェも壊れたのは一部のようですし、カニ丸ごとの構造ではなく足を集めたような構造なので壊れていない部分のみなら使えるかも?

そもそも人の手で倒せる台に乗せたオブジェを出しっぱなしにしていて壊されたという主張は通るんですかね〜。高額ならなおの事です。




【注目のコメント】

mei***** | 5時間前

テレビは責任取りたくないからモザイクを掛けて放送してるけど、
いい加減犯罪者を守るの早はやめて欲しい。
こういう奴は逮捕されてもどうせたいした罪にもならないしまた同じことやるぞ。

Good:68
Bad:3

[注目ポイント]

責任を取りたくないのではなく放送法か何かで規制されているからでは?未成年っぽいのもありますし。
まあ、晒されると分かっていれば減る犯罪も多いでしょうね。




【注目のコメント】

mis***** | 9時間前

ニュースで見て、お店の方のやるせない気持ちと怒りが伝わってきました。

モザイクを外して欲しいです。

Good:117
Bad:7

[注目ポイント]

私は、動画を見てありゃ弄られるだろ〜としか思いませんでした。

時間外もあんな簡単に倒せる台に乗せた150万円のオブジェを放置しておく感覚がよく分かりません。
容疑者を擁護する意見ではないですが、壊されて怒っている店側もどうかと思いました…。




【注目のコメント】

rws***** | 7時間前

YouTubeで生配信されてる道頓堀のライブカメラに似たような服装や背格好の輩がよく映ってるけど、まさかあの中の誰かじゃないよね?
キャッチとかたむろしてる人達がふざけあってる様子がたまに映ってるから疑ってしまう
今もライブカメラに似たような奴が映ってる

Good:55
Bad:0

[注目ポイント]

まあ、YouTuberや TikTok辺りで稼ぎたい悪ガキって感じでしたね。
YouTubeだとアカウントで身バレしそうですが、TikTokなどは海外の話になるでしょうしよく分かりませんね。




【注目のコメント】

kfd***** | 2時間前

早朝って事は営業時間外? なら、看板類は片付けておかないとね。こういう破壊行為は論外だけど強風やクルマが突っ込むとか別の原因で壊される事もある。街の雰囲気が緩いんだろうけど、考え直した方がいいね。

Good:6
Bad:19

[注目ポイント]

まさにコレですね。
店側を同情するコメントが多いですが、時間外に放置していたオブジェが倒して壊されたという店側の怒りもちょっと分からないですよね。

店内へ直しておくのが難しいならせめてカバーをかけて倒せないようにチェーンなどで固定しておくなど製作費に150万円かかったものなら適切な管理をしておくべきだと思いました。




【注目のコメント】

coz***** | 5時間前

壊した犯人は悪いけど管理者は自分の非を認めるべき。
営業時間外に道路に出しっぱなし。
歩道だよね。
普段から歩行者に迷惑をかけているんですよ。
今回たまたま壊され監視カメラに映っていただけ。

Good:12
Bad:22

[注目ポイント]

まあ、店先の歩道を私物化して営業時間外も出しっぱなしにしていたものを壊されたと被害届を出すのも微妙な話ですよね…。

繁華街の飲食店も集まっている所でしょうから歩道が極端に狭くないなら迷惑とまでは思いませんが、片付けられるものなら時間外くらいは片付けるべきでしょうね。






posted by ほけきょ at 07:10 | Comment(0) | 飲食

2021年04月04日

【積荷で見づらいのに前向き運転で死亡事故】歩行者がフォークリフトにひかれ死亡 運転手を逮捕 大阪・泉佐野市←作業場前の道路を私物化して作業する問題



これは単なるローカルな死亡事故と思いきや、中々酷い内容だと思いました。

まず、工場の前の道路を完全に私物化して作業している点ですね…。これは、全国の山のようにある零細企業で作業場前に道路があったり道路向こうに別の作業場があって道路を好き勝手に使っているケースが相当多い問題であると思います。

この事故のように荷物を持ち上げたまま前向きでスピードを出して運転しているのもよく見かけますね。

また、この事故の場合ですと「積荷で前が良く見えなかった」と運転手が自覚しながらそのまま作業を日常的に続けていた点が相当酷い話ですね…。

つまり日常的に殺人を犯してしまうような作業方法を続けていたという事になります…。あり得ません。

過失運転という形にはなっているようですが、これは自治体が営業許可を取り上げるべき事故だと思いますね。
事故後も経営者が作業方法を改善する見込みは無いと思います。やっても1,2ヶ月くらいなもんじゃんないですかね…。また同じ事をやるでしょうね。

まあ、そもそも公道を使わないと作業ができないような敷地に余裕の無い作業場自体が問題アリって事でしょう。





歩行者がフォークリフトにひかれ死亡 運転手を逮捕 大阪・泉佐野市

4/3(土) 18:28配信 カンテレ


大阪府泉佐野市で、道路を歩いていた女性がフォークリフトにひかれて死亡しました。警察はフォークリストを運転していた男を逮捕しました。

警察によると、3日午前9時すぎ泉佐野市鶴原で、工場の前の道路を歩いていた伊藤理恵さん(47)が鋼鉄の針金を運んでいたフォークリフトにひかれました。

伊藤さんは全身を強く打ち、病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。

警察は、過失運転致傷の現行犯でフォークリフトを運転していた容疑者(52)を逮捕しました。

容疑者は「鉄線を積んでいて前が良く見えなかった。後で人をひいたことに気付いた」と容疑を認めていて、警察は容疑を過失運転致死に切り替えて捜査する方針です。


(容疑者名は伏せてあります。必要な方は、出典元でご確認下さい)


(ニュース動画は出典元で)

出典:関西テレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

KOTARO | 14時間前

立地条件による所ですが、道路までリフトが出なければいけない作業に対するリスクアセスメントが出来ていない会社に問題がある気がします。

Good:1432
Bad:143

[注目ポイント]

まさにコレですね。前の道路を使わないと作業できないような零細企業の構造。
全国にはこういった企業が山ほどあると思います。

けど、これを規制すると零細の倒産や失職者がまた山のように溢れるでしょう…。

ちなみに、日本ではコストを下げるため(=利益を上げるため)に倉庫や作業場面積をあり得ない狭さでしか確保しない傾向が昔から一般的ですね…。




【注目のコメント】

rig***** | 14時間前

道路に停車させたトラックに積み荷作業しているフォークリフトの殆どがナンバープレートを付けていない未登録車、厳罰に処すことだ。

Good:967
Bad:119

[注目ポイント]

確かにそうですが、今回の死亡事故ではナンバーの有無は関係無いですね。

積荷がある状態での前向き運転と視界の悪さを分かっていながら作業を続けていて死亡事故を起こした事が問題です。
ナンバーを付けていてもやる人はやるでしょう…。




【注目のコメント】

at***** | 14時間前

倉庫の前の歩道をフォークリフトが平気で走っていたり、歩道にパレットに荷物を載せて置いている会社ありますよ。歩道から車道に出て歩かなくてはならないから頭に来ます。110番すれば対応してくれるのかな?

Good:908
Bad:110

[注目ポイント]

歩道や道路を私物化して積荷がある状態で前向き運転したりスピードを出していたりするフォークリフトの作業はあちこちで見かけますね。

それに歩道を占拠してゴミのようなものを積み上げたままにしているとか酷いものもありますね。通行妨害になるですし、110ではなく最寄りの警察署に相談用のダイヤルなどを使って通報しましょう。110は、緊急性が無い内容だと迷惑電話扱いされる場合があります。所轄で対応されない場合は県警など上に相談するか、自治体に相談した方がいいかもですね。




【注目のコメント】

kot***** | 14時間前

普通は荷物で視界が悪くなった時はバック走行でいきますよ
それをなんで視界が悪いまま前進したのか理解に苦しみますね
工場内だったら作業員もわかっているから避けたりするだろうけど、一般道で一般人はフォークの動きなどわからないのだからオペレーターが注意するべき
巻き込まれた人が可哀想

Good:596
Bad:27

[注目ポイント]

まさにコレですね。

視界が悪いと分かっていてそのまま前向き運転を続ける感覚が異常です…。

人が通ったら殺人になる事を予測できないならハンドルを握ってはいけませんね。退職すべきです。



【注目のコメント】

cha***** | 14時間前

常日頃から道路を会社の敷地として利用していたんだろうね。
こういう所、結構ある。厳罰を望みます。

Good:597
Bad:42

[注目ポイント]

こういった作業の仕方をする会社では結局作業しているうちに作業を優先し出して、人の往来を軽視したり公道での道交法を平気で守らなくなったりしますからね…。

自治体も同ケースが結構あるため厳罰や規制は対処し切れないというスタンスでしょう。




【注目のコメント】

gui***** | 14時間前

私も以前フォークリフトに乗っていたが、前方の視界が悪いときは、バックで走行してましたが、何故前方が見えないのに前進走行したのか疑問?

Good:437
Bad:23

[注目ポイント]

私も半年ほど実務経験がありますが正直バック走行は体勢がしんどいんですよね…。走行距離がある時は特に。

だからと言って視界が悪いのが明らかなのに前向き走行している感覚も意味も分かりません。

作業に必要な敷地も確保できていないんでしょうし、こんな会社は早急に畳むべきですね。近隣の往来の大迷惑です。






posted by ほけきょ at 10:22 | Comment(0) | 事故
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。