アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年07月13日

構音障害の音読練習 「ら」がつく音読 〜無料素材〜

皆さんこんにちは。
当サイトを運営している桃の助です

本日は、舌の運動にもってこいの「ら」がつく音読課題を作ったので、是非使用してみてください。
もちろん無料ですので、どなたでもご利用いただけます。


スポンサード リンク

↓↓↓画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
「ら」がつく音読練習.png
「り」がつく音読練習.png
「る」がつく音読練習.png
「れ」がつく音読練習.png
「ろ」がつく音読練習.png



スポンサード リンク
自分で編集したい人向けにも文字で載せておきますので、コピーをしてご使用下さい。
「ら」がつく音読練習
@ トラとライオンが捕らえられた。
A らの字を習った。
B 暗くなったらさようなら。
C らっきょを食べると力がわいてくる。
D 空からアラレがバラバラ降った。
E ランドセルをからって登校する。
F あらを探すのはよそう。
G 裏山からカラスが飛んできた。
H 蔵の中にしまってあるラッパ。
I 子どもがケラケラ笑った。
J コアラはオーストラリアの動物です。
K 皿の上にはオクラがのっている。
L スライディングをしたら足の裏をケガした。
M 寺にはお坊さんがあちらこちらにいた。
N 暗いうちから働くトラック。
O 奈良から帰ったばかりです。
P 桜の花びらがひらひら散った。
Q あの人は英語がペラペラだ。
R 村にはニラがたくさんある。
S ラクダに乗ったら楽だった。

「り」がつく音読練習
@ リンゴを一人で採りました。
A アリが一匹通り過ぎる。
B 入り口はどこですか。
C シャツのえりがくるりと曲がっている。
D 折り紙をゆっくり折る。
E 貸し借りはあまりよくないよ。
F 霧の中、狩りに出かけた。
G リスがどんぐりを食べている。
H すりきりいっぱい入れて下さい。
I クリスマスにはリースを飾りましょう。
J 関節からコリコリ音がする。
K 赤ちゃんがズリズリ少しずつずりばいしている。
L 入り口にチリがたまっている。
M 海苔をぱりぱり食べました。
N パリに旅行に行きたいな。
O わさびを食べて口がピリピリしています。
P ブリを釣り上げた。
Q 森にユリの花が咲いている。
R 鈴がリンリン鳴っている。
S 割りばしパリっと割ってみた。

「る」がつく音読練習
@ ルビーの指輪を買いました。
A 私の仕事は車を売ることです。
B ルーレットで6が出る。
C オールゴールの音色に聞き入る。
D 布をパタパタ織る。
E ばらばらに切る。
F 流れを食い止める。
G 一人で留守番できるかな。
H グルグル回る。
I キーパーがボールを蹴る。
J サルがくるくる回っている。
K ラーメンをちゅるんとすすった。
L ひげを剃る。
M タルにビールが入っている。
N 手で巻き取る。
O 写真用フィルムに記録する。
P ドルで買い物をする。
Q ベルがリンリン鳴っている。
R ルンルン楽しい帰り道。
S トンネルを新しい色で塗る。

「れ」がつく音読練習
@ レンガで家を作ります。
A カレーライスが大好きです。
B 彼はいつもきれいにしている。
C 日が暮れ始めた。
D レースのカーテンをかけられるかな。
E お尻がすれて痛い。
F しばらくして慣れました。
G レモンをこれに入れて下さい。
H レンコンを煮れば出来上がり。
I レバーは少し苦手です。
J 羊の群れとふれあった。
K お礼を彼に言いましょう。
L 彼女の年齢にふれてはいけません。
M 例をあげると、あれのようなことです。
N 荒れ地をきれいにならします。
O 花がきれいに咲いている。
P 入れ歯を歯医者で見てもらった。
Q 地面にきれつが入っている。
R 練習は夕暮れまでありますよ。
S 連絡帳にクレヨンで書いてはいけません。

「ろ」がつく音読練習
@ ロバが老婆と歩いている。
A アロハシャツを着てうろうろする。
B ロケットは無事宇宙へ行きました。
C あの老人ホームは黒い建物です。
D コロッケが焼けました。
E ボールがコロコロ転がった。
F そろそろ頃合いだ。
G 太郎はいつもゴロゴロしている。
H 白旗をあげる。
I どろんこ遊びで服が泥だらけ。
J ノロノロ歩いてはいけません。
K ペロペロキャンディをなめた。
L プロのピアニストがポロンと弾いた。
M 涙がボロボロ流れ落ちた。
N メロンを札幌まで送った。
O ロボットを開発した。
P アロエを傷口に薄く塗った。
Q 後ろの廊下を進んで下さい。
R 遠路はるばる旅をした。
S オセロは一人じゃつまらない。


おわりに

この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
それではまた。

ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。



スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7890503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。