アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月22日

ひとのとなりにいぬ〜第二章〜 はじめました

サリーがいなくなった今も、お越しくださる方々、いつもありがとうございます。

さて、この度、インスタ始めました・・・・・・・!!

「インスタグラム」っちゅうやつですね。
正直、自分がほぼよくわかっていないところに行ってしまいました
とにかく、今後活動していくにあたり、なんか「インスタや!!」と思ってしまったわけです。

バズやサリーとのお別れの経験をきっかけに、ペットロスの悲しみを一人で抱える人に
何か私にできることはないかと歩み始めた道です。

「ひとのとなりにいぬ」第二章は、ペットロスの悲しみを一人で抱えて
辛い思いをしている人に向けて発信します。
安心して気持ちの共有をする場がない人は、お話お聞きします。


今、悲しく辛い思いをしていない方も
ちょっと応援してやろうかなと思っていただけるととっても嬉しいです
フォローしていただけると嬉しいです
(現時点でフォロワー0人)

こんな雰囲気なんだけどどうかなあ? 受け入れられる世界観かなあ?

画像クリックしたらインスタに飛びます!
フォロー・コメント・DM、嬉しいです

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします!

ペットロスの悲しみ・・・?
?
@hitonotonariniinu
↑他の投稿も見てね
?
/
ペットロスの悲しみを抱える人が
安心して気持ちの共有ができる社会を
みんなで作りたい??
\
?
ペットロスの悲しみや孤独感を抱える人に
発信していきます?
様々な考え方があるかと思いますが、
違う考え方や提案を否定しません。
非論争主義で運営します?
?
応援よろしくお願いします?
いいね・コメント 嬉しいです?
?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
共感したら「?」の 
スタンプで教えてください?
?
ふーん→ ?
共感する→??
めっちゃ共感する→???
?
ぜひコメントで教えてくださいね?
?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
?発信:あや|炎の悲しみ寄り添い人
・ペットロスカウンセラー
・グリーフサポートバディ
・認定心理士
・大阪出身
?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
#ペットロス
#悲しみ
#グリーフケア
#虹の橋を渡りました
#死別
#虹の橋で待っててね
#悲しい気持ち
#喪失感
#グリーフ
#悲しい時
#悲しみの忘れ方
#ペットロスカウンセラー
#喪失
#グリーフサポート
#ペットロスカウンセリング
#悲嘆
#死別を乗り越えて
#死別の悲しみ
#死別を乗り越える方法
#グリーフカウンセラー
#死別カウンセリング
#死別がつらい
#喪失体験
#喪失の痛み
#悲嘆ケア
#死別の苦しみ
#悲嘆のケア
#グリーフサポートバディ
#悲嘆反応
#ひとのとなりにいぬ
?
@hitonotonariniinu
↑他の投稿も見てね
?
/
ペットロスの悲しみを抱える人が
安心して気持ちの共有ができる社会を
みんなで作りたい??
\
?
ペットロスカウンセラーのあやです
インスタ初心者ですが
なんとかアカウント開設しました
ペットロスの悲しみや孤独感を抱える人に
発信していきます?
様々な考え方があるかと思いますが、
違う考え方や提案を否定しません。
非論争主義で運営します?
?
応援よろしくお願いします?
いいね・コメント 嬉しいです?
?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\悲しみを乗り越えようとしないススメ/
?
急いで元気にならんでもええねんで!
?
?
共感したら「?」の 
スタンプで教えてください?
?
ふーん→ ?
共感する→??
めっちゃ共感する→???
?
ぜひコメントで教えてくださいね?
?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
?発信:あや|炎の悲しみ寄り添い人
・ペットロスカウンセラー/グリーフサポートバディ
・大阪出身
?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
#ペットロス
#悲しみ
#グリーフケア
#虹の橋を渡りました
#死別
#虹の橋で待っててね
#悲しい気持ち
#喪失感
#グリーフ
#悲しい時
#悲しみの忘れ方
#ペットロスカウンセラー
#喪失
#グリーフサポート
#ペットロスカウンセリング
#悲嘆
#死別を乗り越えて
#死別の悲しみ
#死別を乗り越える方法
#グリーフカウンセラー
#死別カウンセリング
#死別がつらい
#喪失体験
#喪失の痛み
#悲嘆ケア
#死別の苦しみ
#悲嘆のケア
#グリーフサポートバディ
#悲嘆反応
#ひとのとなりにいぬ



画像でうまくリンク飛ばなかったら、ここからどーん!




2023年07月03日

再始動します!

お久しぶりです。最後に更新してから2年以上経過してしまっていたようです。
それでもこのページに訪れてくださる方々がいらっしゃるのは、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

この場所は、私にとってはサリーとの思い出が詰まりまくった大切な場所です。
大切な場所なので、一旦この度、「ひとのとなりにいぬ〜愛する家族の一員として〜」は、
こちらで一区切りをつけようかと思います。

そして、別のURLで「人のとなりにいぬ〜第二章〜」となるものを発信しようと準備中です。
またお知らせさせていただきますので、よろしければお越しいただけるとたいへん嬉しいです。

いつもいつも、ありがとうございます。

大切なものを失い 心に痛みを抱える人が 安心して気持ちを共有できる社会にしよう.jpg



2020年10月27日

サリちゃんお空に行って3年

もう今日で3年経ちました。

ピーターくんママが、お花と梨を届けてくれました

2C786720-1D39-447C-9830-AF9AE45F40BB.jpeg

サリちゃんがお空に行った日
バズくんのお誕生日でもあるのです

お二人さーん すっごい高級な梨ですよっ


突然ですが、鬼滅の刃の人気、すごいですね!
私もアニメ、コミックともに、すっかりハマっておりまして
先日映画も行ってきました


主題歌の「炎」の歌詞

さよなら ありがとう 声の限り
悲しみよりもっと 大事なこと
去りゆく背中に伝えたくて
ぬくもりと痛みに間に合うように



初めて聞いたときの衝撃

サリーとの最後のお別れが蘇った瞬間でした


自分の悲しみよりも とにかく伝えたかった思い
あの時、最後に届いたかなー


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回のクリックが励みになります

2020年09月11日

祝☆6歳☆ピーターくん

今日はピーターくん 6歳のお誕生日です!

2F0EACED-953D-4906-8170-6FF4C1B69092.jpeg

主役:ピーター 6歳

ピーちゃんお久しぶり
元気しとったん?

久しぶりにお会いできて嬉しゅうございますわ

F263A807-B4CB-4C58-951D-0E1ED9839053.jpeg


ピーターくんに桃のプレゼント

ピーターくんママがいろいろトッピングしてくれています


やっと少し涼しくなってきました

ワンコたちも、気持ちよくお散歩できる季節が近づいてきましたね


BEC2DC92-5BA4-4FD1-8AF0-B58102FDBEDD.jpeg


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回のクリックが励みになります

2020年05月05日

悲しむということ

B5AADD7F-7E75-4F36-A64B-7C5F31E0846C.jpeg



大切な何かを失って、湧いてくる感情。

失ったものは、人、物、場所、仕事、役職、なんでも。

大切に思っていたものを失ったときに湧いてくるものは
悲しみ、怒り、罪悪感、抑うつ感、孤独感・・・etc

安心してください、それはごく普通の反応です。

そんな状態に陥って、"自分はおかしくなったんじゃないか?"
"何かで気を紛らそう" "早く克服しないと"

なんて、思わなくていいのです。
ごく普通の反応なのです。


大切なのは、克服すること、乗り越えること、を考えるのではなく
しっかりと悲しむこと。

そんな状態が、最低1年はあっていいのです。
悲しみで破れてしまった心には、
そういった縫い合わせの作業が必要なのです。
そうすることで、ちゃんと気持ちが受け入れて
たまにちょっぴり涙が出ても、
笑顔で思い出を振り返られるようになるのです。



『ペットロス』という言葉をどう捉えるか。


『ペットロスになってしまった』
『あの人ペットロスだわ』

という言葉を聞くと、私にはなんとなく

ペットロス=なってはいけないもの

なニュアンスが感じ取られます。


大事な大事な家族を見送って、
その悲しみが深いのは当然のこと。

ペットロスによる悲しみが深いのは当然のこと。

お別れをした方は

泣ける時には泣いてください。
怒りの感情が湧くのは自然なことです。
自分を責める気持ちになるのも自然なことです。

そばにいる方は

"いつまでも泣いていてはいけないよ"
"そんなに自分を責めないで"

という言葉は、慰め、励ましのつもりが
そうにはならないかもしれません。


悲しい感情にはふたをせず
悲しむことです。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回のクリックが励みになります



2020年05月03日

コミュニケーション

A737877D-B277-419E-9F77-A9CBD72934BD.jpeg


2020年最初のエントリーです。
4カ月ほど音沙汰なしのこのブログに、
それでもお越しくださいます皆さま、ありがとうございます。
バズやサリーに会いに来てくださっているような
そんな気持ちになって嬉しく思います。


皆様も、家族の一員であるペットたちも
どうかこの状況を乗り越えられるまで
ご無事でありますように。


"自分自身を、大切な人の命を守る行動を"
"不要不急の外出は控えましょう"


この言葉をテレビで耳にするたびに

うーーーーん・・・

と、違和感を覚えます。

この表現だと、人それぞれだろうなってことです。


以前読んだ本に、ヒトとイヌの音声言語での
コミュニケーションについて書かれていたのですが
「なるほど!」と感じたことがありました。

『種が違えば、同じものに対しても反応が違う、感じ方が違う、
価値が違う』

ということ。当たり前といえば当たり前なんですけどね。

先日たまたま動画サイトで観た映画でも、
宇宙人とコミュニケーションをとるのに
言語が違う相手を前に大切なのは共通の概念を持つことでした。
(ホラーとかSFとか大好物です・・・)

ヒトとイヌ、ヒトと宇宙人、じゃなくて、
同じ人間同士で共通の言語で話しているのに
共通の概念になっていないこと、よくあるんじゃないかなぁ。



新型コロナウィルスの影響も、その大きさはきっと
人によって天と地ほど違いがあると思います。

ウィルスも怖いですが、普段のコミュニケーションで
人が人を不用意に傷つけることがないように
私自身も気を付けようと思います。



以前読んだ本ってのがこちら!
amazon、hontoにはレビューも投稿しています。
ヒトが人として進化していったのには、犬がいたから
という。。。。!




メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回のクリックが励みになります

2019年12月31日

ありがとう2019年

大晦日のピーターくんのお散歩


憧れ(?)のマリちゃんの前では
お尻向けてシャイボーイだけど 笑

0EAEA4C4-A142-4030-8611-464C75E03A40.jpeg

ピーターくんのペースで

9647709D-08B3-4BEB-86BE-68347A260B9A.jpeg

成長してる!

6AA0BC8E-80CF-4D48-BA86-B95CCC0D5F8F.jpeg

頼もしいぞ!

C2565A60-FC0E-44A6-A722-8BDD9B3FBC5B.jpeg


不定期すぎる更新のこのサイトに
今年もお越しくださいました皆様
どうもありがとうございました

来年も、どうぞよろしく
お願いいたします

2019年10月31日

バズ君お空に行って7年

今日は、梨ですよおふたりさん

さ、ドーーーン

50E7A714-71D6-40FD-956E-3D2B14DE0C82.jpeg


バズは、サリーがやってくる前から、ちょこちょこっと
雑誌のモデルをさせてもらうことがありました

1AAF0FEE-4808-46B2-A1C8-EF4D4E9190DD.jpeg

撮影の時のオフショット
はんてん姿のバズ君です


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回のクリックが励みになります

2019年10月27日

サリちゃんお空にいって2年

今日で2年だなぁ

A059D4C6-995C-4D4E-887A-56C8B9775DA5.jpeg

バズ君お誕生日おめでとう

いつものようにリンゴ丸ごとどーん
でもいつもと色がちがうでしょ?
2人で仲良く食べるねんで
美味しい?

ピーター君ママにいただいたお芋さんは
昨夜半分だけ先に私が食べちゃったわ
美味しいね


9E576490-FB19-4D2E-AA1E-3F99E1F37BDF.jpeg




1日も忘れることはないけれど、
最近ふと思い出したのは

私が帰宅して、サリーをケージから出したとたん
ベッドの上に走りあがって暴れまくって
勢いあまってベッドの向こう側へ転げ落ちたサリー

大きなトンボが部屋の中に入り込んでいるのを発見した時の
自分とサリーの様子

なんだかんだとハプニングがあるのも
楽しかった思い出です


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回のクリックが励みになります

2019年10月26日

パワー充電!

今日は、ピーターくんが会いに来てくれました

明日、サリーとお別れしてちょうど2年になる日
お花と、お供えのお芋さん、そして私には
おやつをたくさんをもってきてくれました


ピーちゃん、おつかいありがとう
09568519-6EA8-42A1-8D72-7C1C1F8B693B.jpeg

みんなでお散歩しましょう
8EEE8A91-39CA-477E-81FC-6FA88FDD1375.jpeg

ポージングもばっちりやな
10C0B807-F888-46F2-B06F-7C48982FF202.jpeg


ここ最近、身体のいろんなところが痛かったり
ちょっぴり心が痛かったり

しかし、昨日と今日で、パワー充電うなぎのぼりです

みんないつもありがとう


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回のクリックが励みになります

プロフィール
あやのすけさんの画像
あやのすけ
大阪生まれ。離婚を機に愛犬2匹と人生初の一人暮らしを始める。愛犬のバズを癌で亡くした数年後、愛犬のサリーへ余命宣告を受け、介護、看取りのために退職を決意する。この頃、自分と同じような思いをする人に対しての心的支援の必要性、自分自身がそのサポートを担いたいという思いが芽生え、ペットロスカウンセラーの資格を取得する。サリーをお見送りした後、認定心理士、グリーフサポートバディの資格を取得。グリーフを抱える人に寄り添い、サポートすることをライフワークとする。 【グリーフサポートバディ/認定心理士/アニマルペットロス療法士 /ペットロス・ハートケアカウンセラー2級】 2023.7.3更新
プロフィール
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
サリちゃんお空に行って3年 by あやのすけ (10/28)
サリちゃんお空に行って3年 by やまなみけいすけ (10/27)
祝☆6歳☆ピーターくん by あやのすけ (09/21)
祝☆6歳☆ピーターくん by やまなみけいすけ (09/20)
悲しむということ by あやのすけ (07/20)
ファン
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ペット関連グッズ等
見ているだけで楽しいるんるん
その他
QRコード
ひとのとなりにいぬ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。