アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月23日

ただ、生きたい

先日朝、マンションから出た瞬間に
久々にサリちゃんのお友達ワンコに会えました

2匹そろって元気に寄ってきてくれて
飼い主さんもお元気そうで
朝から嬉しくなりました


ピーター君も、元気な姿を見せてくれます。
外に出ると、いろんな匂いが気になるピーター君
あっちいって こっちいって
なんとか私のそばまでたどり着いてくれました

34897809-7798-436B-BC85-77288C275B95.jpeg



何年も何年も前の話。友人が、一緒に暮らすワンコの状態が厳しく、
獣医さんに安楽死について相談した時の事。
「彼らは、ただただ生きたい、それしかない」と
安楽死については反対をされたという事を聞きました。

はっきりと内容は覚えていないのですが、その時に
「そうかあ、とにかく生きたいって思いなんやな」と、
ふ〜んという程度に感じたことが、ずっと心に残っています。


体中の細胞は、その有機体が意識しなくても稼動します。
稼動し、生命が維持されています。

人間の認知機能には、危機を回避するために
進化の過程で遺伝子に組み込まれてきたと
言われるものがあります。

生物は、ただ生きたい
生きるために危機を回避したい

シンプルに、そういうことなのかなあ。



遺伝子の中に、どんなものがあるのか
そんなことが気になって気になって
「ヒトゲノムマップ」というポスターを購入しました(笑)

文科省のホームページに「一家に1枚シリーズ」という
とてもおもしろいページがあります。
ここで無料でDLできるようになっています。

・・・全部欲しいかも



メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回のクリックが励みになります
プロフィール
あやのすけさんの画像
あやのすけ
大阪生まれ。離婚を機に愛犬2匹と人生初の一人暮らしを始める。愛犬のバズを癌で亡くした数年後、愛犬のサリーへ余命宣告を受け、介護、看取りのために退職を決意する。この頃、自分と同じような思いをする人に対しての心的支援の必要性、自分自身がそのサポートを担いたいという思いが芽生え、ペットロスカウンセラーの資格を取得する。サリーをお見送りした後、認定心理士、グリーフサポートバディの資格を取得。グリーフを抱える人に寄り添い、サポートすることをライフワークとする。 【グリーフサポートバディ/認定心理士/アニマルペットロス療法士 /ペットロス・ハートケアカウンセラー2級】 2023.7.3更新
プロフィール
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
サリちゃんお空に行って3年 by あやのすけ (10/28)
サリちゃんお空に行って3年 by やまなみけいすけ (10/27)
祝☆6歳☆ピーターくん by あやのすけ (09/21)
祝☆6歳☆ピーターくん by やまなみけいすけ (09/20)
悲しむということ by あやのすけ (07/20)
ファン
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ペット関連グッズ等
見ているだけで楽しいるんるん
その他
QRコード
ひとのとなりにいぬ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。