アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月05日

悲しむということ

B5AADD7F-7E75-4F36-A64B-7C5F31E0846C.jpeg



大切な何かを失って、湧いてくる感情。

失ったものは、人、物、場所、仕事、役職、なんでも。

大切に思っていたものを失ったときに湧いてくるものは
悲しみ、怒り、罪悪感、抑うつ感、孤独感・・・etc

安心してください、それはごく普通の反応です。

そんな状態に陥って、"自分はおかしくなったんじゃないか?"
"何かで気を紛らそう" "早く克服しないと"

なんて、思わなくていいのです。
ごく普通の反応なのです。


大切なのは、克服すること、乗り越えること、を考えるのではなく
しっかりと悲しむこと。

そんな状態が、最低1年はあっていいのです。
悲しみで破れてしまった心には、
そういった縫い合わせの作業が必要なのです。
そうすることで、ちゃんと気持ちが受け入れて
たまにちょっぴり涙が出ても、
笑顔で思い出を振り返られるようになるのです。



『ペットロス』という言葉をどう捉えるか。


『ペットロスになってしまった』
『あの人ペットロスだわ』

という言葉を聞くと、私にはなんとなく

ペットロス=なってはいけないもの

なニュアンスが感じ取られます。


大事な大事な家族を見送って、
その悲しみが深いのは当然のこと。

ペットロスによる悲しみが深いのは当然のこと。

お別れをした方は

泣ける時には泣いてください。
怒りの感情が湧くのは自然なことです。
自分を責める気持ちになるのも自然なことです。

そばにいる方は

"いつまでも泣いていてはいけないよ"
"そんなに自分を責めないで"

という言葉は、慰め、励ましのつもりが
そうにはならないかもしれません。


悲しい感情にはふたをせず
悲しむことです。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回のクリックが励みになります



この記事へのコメント
>やまなみけいすけさん

こんにちは。
「ペットロス」という言葉自体は社会に浸透しつつあるのでしょうけど、その言葉の受け取り方は大きな違いがあるように思いますね。

まだまだコロナ禍、やまなみさん、お身体ご自愛くださいませ。
Posted by あやのすけ at 2020年07月20日 14:22
私もそう思います。
ペットロスになってしまった方は、『早く立ち直らなければならない。』と思ってしまいがちですよね。
しっかり時間をかけて悲しむことが大切だと改めて感じました。
そして、多くの方々がペットロスの方への理解、関心を深めることも大切なんだと思います。
Posted by やまなみけいすけ at 2020年07月19日 21:29
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9827439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
あやのすけさんの画像
あやのすけ
大阪生まれ。離婚を機に愛犬2匹と人生初の一人暮らしを始める。愛犬のバズを癌で亡くした数年後、愛犬のサリーへ余命宣告を受け、介護、看取りのために退職を決意する。この頃、自分と同じような思いをする人に対しての心的支援の必要性、自分自身がそのサポートを担いたいという思いが芽生え、ペットロスカウンセラーの資格を取得する。サリーをお見送りした後、認定心理士、グリーフサポートバディの資格を取得。グリーフを抱える人に寄り添い、サポートすることをライフワークとする。 【グリーフサポートバディ/認定心理士/アニマルペットロス療法士 /ペットロス・ハートケアカウンセラー2級】 2023.7.3更新
プロフィール
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
サリちゃんお空に行って3年 by あやのすけ (10/28)
サリちゃんお空に行って3年 by やまなみけいすけ (10/27)
祝☆6歳☆ピーターくん by あやのすけ (09/21)
祝☆6歳☆ピーターくん by やまなみけいすけ (09/20)
悲しむということ by あやのすけ (07/20)
ファン
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ペット関連グッズ等
見ているだけで楽しいるんるん
その他
QRコード
ひとのとなりにいぬ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。