アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 新しい記事 5件   

宇部ラーメン「一久」(お店の味を家庭でもそのまま!シナチク入りお土産用チルド麺が旨い)

24歳差のおしどり夫婦で有名な芸能人カップルにいったい何が!?最近、熟年離婚が増えてきているように感じますが、わが家に限ってはそんなこと・・・でも子供たちのことは任せっきりだし・・・と密かに心配な私。

今回ご紹介するのは以前もご紹介した宇部ラーメンの有名店「一久(いっきゅう)」のお土産用チルド麺。
ひき.jpgがいかん.jpg

過去の記事
宇部市のラーメンといえば「一久(いっきゅう)」(ワイルド豚骨に「きゅうちゃん」、イイネ!)

某スーパーマーケットで購入(440円)できました。
IMG_5425.jpgIMG_5427.jpg

中身は生麺にスープ、チャーシュー、そしてメンマ・・・ではなく、シナチク!

スープをお湯で温め、生麺を1分弱ほど茹でて出来上がり。お好みで青ねぎをオン!
IMG_5428.jpgIMG_5429.jpg

スープの濁った感じというかザラッとした感じ・・・わかるかな〜、わっかんねぇだろぉ〜なぁ〜。

チャーシューはアツアツスープにつけて食べるべし。
IMG_5430.jpgIMG_5432.jpg

中細麺はスープの持ち上げも良く、べラボ〜に旨い!

体に悪いなど考えず、グビグビっと。
IMG_5435.jpgIMG_5422.jpg

そうそう、この豚骨臭にB級パウダー感!スープを飲み干したあとの口のまわりのベトベト感とザラッとした口当たり・・・こ、コップンだぁ!

一久ラーメンの味が限りなく再現された秀逸なチルド麺だと思います。見かけたら迷わずチェキラ〜!

楽天でも購入できるようですが、要冷蔵で1週間しかもちませんので気をつけてください。
このページ最上段へ ▲

「陽気 横川店」で広島ラーメン(原田製麺と豚骨醤油スープの中華そば!お昼営業と駐車場あり)

欽ちゃんの仮装大賞を1人で観ても面白いとは思わないのですが、子供たちと一緒に観るのはなかなか良いものです。つい先日の放送で、オジサンが女装してひとりアナ雪をやっていたのをみてケタケタ笑う子供たち・・・シュールな笑いがわかるようになった子供たちの成長!?に親として喜びを感じました。

今回ご紹介するのは広島ラーメンの王道「陽気」。お土産ラーメンなどで全国的にも有名なお店で、広島市中区江波に本店があります。
IMG_5241.jpgIMG_5242.jpg

本店は16時半以降しか営業されておらず、なかなかハードルが高いのですが、横川店や大手町店ではお昼もOK!ということで今回は「陽気 横川店」に訪問しました。

店内にはテーブル席とカウンター席があります。メニューは「中華そば」(600円)、むすび(2個150円)、ビール(450円)のみ。

ラーメンはご主人が1クールで5杯分くらいまとめて作るのですが、フロア担当の女性がお盆ではなく両手で一杯ずつ丁寧に持ってお客さんまで運びます。5往復目になると麺が伸びてしまうのでは、とヒヤヒヤするせっかちな私。

着席してしばらくするとフロアの女性がお水を持ってきてくれましたが、なぜか注文をきいてくれません。しばらく待っていると・・・!?

あれれ?来ちゃいましたよ「中華そば」。注文が私の顔にでも書いてあったのでしょうか。
IMG_5244.jpgIMG_5247.jpg

具は青ネギにもやし、メンマも入っています。

チャーシューは脂身が少なく、赤身主体のもの。噛みしめると口の中に旨みが広がります。
IMG_5246.jpg

スープは茶濁クリーム色の豚骨醤油。表面には脂が浮いていますが、シンプルで胃の中にすっと入る味。
IMG_5248.jpgIMG_5249.jpg

麺は原田製麺のもの。加水率はやや高めでゆで加減はやわらかめ。

かため指定?ダメよ〜、ダメダメ!ありの〜ままの〜すがたぁ〜・・・を受け入れます。

過去の記事
中区江波「原田製麺」で生麺を購入できるの?(1玉65円!広島ラーメンやつけ麺、お好み焼き)

「陽気」のなかでも、お昼も営業されていて駐車場のある「横川店」、おすすめですよ。

陽気 横川店
〒733-0013広島県広島市西区横川新町11-18
営業時間:昼11:30〜14:30、夜16:30〜21:00
定休日:日曜日
駐車場:あり(店舗横に4台分)
TEL:082-294-6722
このページ最上段へ ▲

JIDAI(じだい)で野菜マシのラーメン(広島で二郎系ラーメンといえば「麺屋 愛0028」と・・・)

西区中広にある昨年2014年10月にオープンしたばかりのラーメン店「JIDAI(じだい)」のご紹介です。広島で数少ない二郎系ラーメンを提供するお店で、近くには「らぁめん紺屋」があります。
IMG_5217.jpg

広島市で二郎系ラーメンを食べられるお店といえば「麺屋 愛0028」が有名ですが、久しぶりの新店にワクワク。

店主の男性はカープの広瀬選手にゴルゴ13の東郷と鶴見しんごさんを足して2で割って余りが1のような雰囲気。店内にはカウンター席が7つだけなので、行列ができると俺の背後に立つな!状態になるのでしょうか。

ラーメンはヤサイ増し、アブラ増し、ニンニク、カラメ(濃い目)のトッピングが無料で、デフォルトではニンニクは入っていません。トッピングの自家製海老辛(100円)にもそそられましたが、スタンダードに「ラーメン」(野菜増し、750円)を注文しました。
IMG_5208.jpgIMG_5212.jpg

二郎系だけに野菜はメガ盛り・・・かと思いきや、中国山地のようになだらかでお上品。例えていうならば、10%のキャベツと20%のアブラ、そして30%のチャーシュー・・・残る40%は・・・モヤシだろう・・・な。

チャーシューは塩味のハムのようで、シンプルな味わい。スープにつけて温めると美味でしたが、あの「ラーメン二郎横浜関内店」の脂がのった渦巻きチャーシューがいとおしい・・・。二郎系ラーメンを食べる以上、健康のことなど気にしてなんかいられませんよ。
IMG_5211.jpgIMG_5213.jpg

麺はつるんとした太麺でぷつっとした食感。スープの持ち上げが悪いという点では安浦の「一村」の自家製麺を太くしたような感じ。

醤油と豚骨のそれぞれが主張するスープですが、二郎ほどのワイルドさはありません。野菜増しにしたせいか不健康な私にはスープが薄く感じてしまいました。次はカラメにするか、デフォルトでニンニクが入ってないのでニンニクトッピングにしようと思います。

過去の記事
1日限定「鶏そば」を西区中広の「紺屋(こうや)」で(食品添加物や化学調味料不使用のお店)
「麺屋 愛0028」の極太ら〜麺(二郎系にしては上品であっさり醤油豚骨、安佐南区の人気店)
ラーメン二郎「小ぶた ニンニク・ヤサイ」の感想(横浜関内店のうずまきチャーシュー、汁なし)
ミシュラン広島掲載店「一村」のラーメン(自家製麺でスープが無化調の有名店、呉市安浦駅近く)

JIDAI(じだい)
〒733-0012広島県広島市西区中広町2-4-1
営業時間:昼11: 30〜15:00、夜17:30〜21:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:不詳
このページ最上段へ ▲

東白島「美の庵」の冷かけうどん+天盛のセット(コシのあるうどんに旨みたっぷりダシが旨い!)

ぺヤングに始まりマクドナルドや和光堂まで、異物混入問題が今さら次から次へと。混入が100%ないことを目指すのは企業として当然ですが、結果としてそうならないのは自明なのに・・・人間って不思議なものです。増えているのは他人に100%を求める(他人の不幸は蜜の味、自分の不運は許せない)人々ばかりなのでは?私的制裁(私刑)は自己満足以外何物でもありません。

回し者・・・?う〜ん、我が家の子供たちもつい最近まで和光堂の「 ごろごろ肉じゃが」、食べていましたからねぇ。もちろん嫌な気分ですし、直接被害に遭われた方に同情はいたしますが。

前置きはさておき、広島市中区東白島にあるうどん店「美の庵(みのあん)」です。
IMG_5202.jpgIMG_5183.jpg

どれにしようかな・・・って、ふふふ、大好きな「冷かけうどん」に決まっていますよ。

見てください、この澄んだダシの量を。たっぷりなみなみと入っていて、う〜ん、なんて男前!
IMG_5188.jpgIMG_5190.jpg

ダシを口に含むと、かつお節といりこの香りがガツンと来て、昆布の旨みがじわじわと広がります。もちろん無化調で、さば節やうるめ節も入っているとのこと。乃きやの「ひやひや」よりもやや塩気が強めで、シャープな味わいに感じました。

過去の記事
「乃きや(のきや)」は広島駅近くで行列のできる人気うどん店!(冷やしぶっかけにかけうどん)

太いうどんは噛み切る時にムギュっとした歯ごたえがあり、コシがしっかり。これは抜群に旨いうどんですね。
IMG_5201.jpgIMG_5193.jpg

天ぷらはエビ、大葉、かぼちゃ、ピーマン、ごぼう。全体的に少し小ぶりですが、揚げたてアツアツです。この天盛は単品で300円のところ、うどんとセットにすると250円とお得になっています。冷かけで少し冷えた体も温まり、大満足でした。

店内はテーブル席のみで、チャイルドチェアはありません。椅子が高いので年中くらいの幼児になれば問題はないでしょう。おでんや丼もの、うどんのメニューも豊富で、こども用の食器も用意されており、ファミリーでも十分に楽しめるお店です。ただ駐車場がないため、近くにある30分間100円の有料パーキングに停めなければならないのが少し残念です。

美の庵
〒730-0004広島県広島市中区東白島町2-13
営業時間:平日は昼11:00〜14:30、夜18:00〜22:00(日曜日・祝日は昼11:00〜15:00、夜17:00〜20:00)
定休日:なし
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-221-1250
HP:http://r.goope.jp/minoan
このページ最上段へ ▲

「丸川煎豆店」の千葉県産ピーナツ(炭焼き俵豆が絶品!広島市中区十日市の老舗ピーナツ店)

新年初めにご紹介するお店は極上の千葉県産ピーナツを製造・販売されている「丸川煎豆店」。
IMG_5253.jpgIMG_5240.jpg

広島市中区十日市にある「ピーナツのまるかわ」の看板でおなじみの老舗で、近くにはお好み焼きの名店「かんらん車」があります。

過去の記事
中区猫屋町「かんらん車」のお好み焼き(磯野製麺の生麺パリパリでキャベツがホクホク甘い)

店内にはたくさんの種類のピーナツが所狭しと並んでいます。このお店には千葉県産のピーナツを使った商品と中国産のものを使った商品がそれぞれあり、千葉県産のピーナツを使ったものと比べて中国産のものは2〜3割安く売られています。

このお店で一番のおすすめは何といっても「千葉俵豆」(830円)。
IMG_5294.jpgIMG_5293.jpg

千葉県産ピーナツを炭焼きしたもので、市販のピーナツとは別次元の旨さなのです。
IMG_5295.jpgIMG_5296.jpg

お値段がやや張りますが、薄味でピーナツの味をダイレクトに楽しむことができる最高の逸品です。

お次は「千葉バターピー」(830円)。
IMG_5283.jpgIMG_5285.jpg

使用しているのがバターではなく、マーガリンなのはご愛嬌。こちらはしっかりとした味付けでお酒のアテに良いですが、私の好みは断然「千葉俵豆」です。
IMG_5288.jpgIMG_5236.jpg

地元で愛され続ける老舗「丸川煎豆店」。こんな街中に昭和の哀愁漂うお店が残っているのは素晴らしいことですが、お店の方はご高齢のようですし、ピーナツファンの方は急いだ方がよいかもしれません。

丸川煎豆店
〒730-0805広島県広島市中区十日市1丁目3-12
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-231-5043
このページ最上段へ ▲
<< 新しい記事 5件    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。