アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2015年09月22日

胸焼けがよく起きる時





o0481031813432216246.jpg




トコマです。





コーヒーとかを

飲み過ぎたり、




何か食べ過ぎたり

したときに、胸焼けが起きて、

気分が悪くなることがありますが、





食事中以外でも、

胸焼けが起きる時は、



「ただの胸焼け」では

ないと考えられそうですね。





胃で作られる胃酸が

食道の方に

入ってしまう、

「胃食道逆流症」。





胃酸が逆流するように

なると、胸焼け時に感じる

「酸っぱい感じ」が



仕事中とか車を運転中などに

起きることがあります。




胃食道逆流症になる

原因は他にもあると

思いますが、





考えられるのは

米国由来の「あぶらっこい食事」の

食習慣があります。






仕事中などにも

胸焼けが起きたりして、

集中できない・・・ということもあるので、





胸焼けがよく起きる時は、

消化器内科に

相談するのが良いと思います。





胃酸の量を調節する

お薬などで、


胸焼けが落ち着いて

きます。




また家庭で、

少しでも胸焼け等の症状を

軽くするためには、




〇腹6分目〜腹8分目

〇食べ終わってすぐに、横にゴロンとならない。

 (30分位は横にならない)


〇よく噛んでで唾液を出して、

 食べる。


〇野菜生活を意識する

 (あぶらっこいモノを少く)





これらのコトにも

気をつけるように

したいですね✩。




〇まとめる




最近では、

こういった


胸焼けがよく起きる

胃食道逆流症になる方が、

増える傾向にあるようです。





美味しいですけど

あぶらっこい、




旨すぎるけど

高脂肪・・・といった

食事がイロイロ登場しているのが

関係ありだと言えますね。






自分も分ちゃっいるけど

つい食べ過ぎる・・・、




こんなコトもあるので

意識していきたい

です。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4205363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。