アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月07日

サッカレー名言 「世界は自分の姿を写す鏡である」

皆様
こんにちは!

ちょうど1週間前にV6が解散しちゃいましたね。
学校行こうは僕にとっても学生時代の青春でしたね。。。。。。
ファンとしてはやっぱり寂しいですが、V6のメンバーのソロとしての更なる飛躍を応援してきたいですね。





さて、全く関係のない話をしてしまいましたが、今回の名言を紹介してきましょう。
今回紹介する名言は、イギリスの小説家でありディケンズと並びヴィクトリア朝時代を代表する小説家である
ウィリアム・メイクピース・サッカレーの言葉を紹介いたします。
サッカレーとえば、当時の上流階級を痛烈に批判した「虚栄の市」が特に有名ですよね。
そんなサッカレーは現代の僕たちの心に刺さる言葉を残していますが、
そんな中から僕の心に一番刺さった名言を紹介します。

この浮世は一つの鏡である。
この鏡には皆自分の姿が映る。
だから君が
額に八の字を浮かべて鏡に向かえば、
鏡も八の字を寄せて君を睨み返し、

君が微笑みを浮かべて鏡に対すれば、
鏡も微笑みをもって君に応える。


どうでしょうか?
とっても素敵な言葉ですね





皆様も日常生活の中で鏡を使われていらっっしゃると思います。
鏡は自分の髪型や服装をチェックする時に使いますが、その時の自分の姿をありのままに映し出してくれるものです。

そんな鏡を世界に喩えるところがサッカレーの作家としての凄さでもありますよね。

鏡は自分の姿を映し出しますが、それは世界も同じであるとサッカレーは言っています。
自分が鏡に向かって笑いかければ、鏡の中の自分も笑い返してきます。
それと同じで、自分が生きているこの世界に常に穏やかな気持ちで笑いかけて生活をしていれば、
世界もまた笑い返してくるし、逆に自分が常にイライラして世界に対して不満のあるような顔をしていれば
世界もまたあなたに対してイライラした顔をしてきます。

要は、心の持ちよう次第で世界はあなたの望む方向に変化していくということだと思います。
嫌なことは続くという言葉もありますが、それは自分の心が嫌な気持ちをずっと持ち続けてしまっているからです。
嫌な気持ちを持ち続けてしまうと、ちょっとしたことでも目につくようになりイライラして、周りの人に当たり散らしたりしてまた嫌な気持ちが増してしまうという負の連鎖に陥ってしまいます。
逆に、自分が穏やかに笑顔で暮らしていれば日常のちょっとした喜びに気づいたり、日々出会う人たちに対しても縁を大切にできるようになったりするのではないでしょうか。
それがこの世界の真理なのかもしれません。
ヴィクトリア朝時代に生きたサッカレーもこの世界の真理に気づいていたのでしょう。

でも、心の持ちようとは言ってもやはり嫌なことがあれば嫌な気持ちになるっていうのはしょうがないことだと思います。
ただ大事なのはそれを引きづらないことです。
気持ちを切り替えて、ちょっとしたことでもいいから良いことや嬉しいことを探してみてはいかがでしょうか。

やっぱり少しでも穏やかな気持ちで過ごすためには、周りの環境って大事ですよね。
僕自身、企業で働いていた時は毎日嫌な気持ちで過ごして本当に生きている心地がしませんでしたが、
仕事を辞めて新しい世界に踏み入れたら今までの嫌な気持ちが嘘のように、晴れやかな気持ちで毎日を大切に
過ごすことができました。

どうしても嫌な気持ちを振り払えず毎日を過ごしてしまっている方は、思い切って環境を変えてみることも大切かもしれません。
我々が相手にしているのは「世界」なのですから周りにどう思われるとか小さいことを気にしている余裕はないのです。






もし悩んでいるかたがいらっしゃったら、私が最初の一歩として始めた副業を下記のURLで紹介させていただいておりますので、そちらも参考にしていただければとても嬉しいです。
そちらにメールアドレスも記載しておりますので、お問い合わせも随時承っております!
詳細はこちら下指差し下指差し下指差し

https://docs.google.com/document/d/1-FFG8_SlDgaFyi3ttFxK-TitVm0y2h89DHoQIl67L0o/edit?usp=sharing



今回は以上になります。
このブログでは、ジャンルに囚われない名言を他にもたくさん紹介していますので他も見て何かを感じていただければ幸いです。

ありがとうざいました!!






2021年10月29日

エイブラハム・リンカーン名言 「決心」することの大切さ

皆様
こんにちは!

うっしーです。

僕は海外ドラマを観るのが好きなのですが、その中でもミステリー系やサスペンス系のモノが好きで
色々なものに手を出してはまんまとハマってしまっています笑

その中で特に好きな海外ドラマが「クリミナルマインド」という日本でも大人気のサスペンスドラマです。
プロファイラーと呼ばれる犯罪者の行動や心理を分析し、犯人の人物像であったり犯行動機を突き止め、
チームで事件を解決に導いていく基本一話完結の物語です。
ミステリーやサスペンスが好きな方でしたらハマること間違いなしですので、興味があるかたがいらっしゃいましたぜひ観てください(長いですが、ハマればあっという間です笑)

クリミナルマインドは全シーズンU-NEXTで観ることが可能です。

1ヶ月の無料期間もありますのでそちらもご活用ください
下指差し下指差し
※登録はこちらから







さて、今回紹介させていただく名言は皆様ご存知のアメリカ合衆国第16代大統領であり、奴隷解放の父とされているエイブラハム・リンカーンの名言です。

ダウンロード.jpeg



リンカーンといえば、「人民の人民による人民のための政治」という超有名な言葉がありますよね。
実はそれ以外にもリンカーンには数多くの名言があります。

先ほど、紹介した「クリミナルマインド」でも1話ごとの冒頭と終わりに数々の偉人の名言を紹介しているのですが、その名言の内容が話の内容と驚くほどマッチしているところもクリミナルマインドの魅力の一つです。
リンカーンの言葉もどこかの話で使われているのでぜひ探してみてください。

今回はリンカーンの数ある名言の中から、僕が最も好きな言葉を紹介させていただきます。

「大抵の人々は、自分で決心した分だけ幸せになれる」 エイブラハム・リンカーン

とっても素敵な言葉ですよね。

奴隷解放や南北戦争の勝利、ゲティスバーグの演説など数々の偉業を成し遂げアメリカ国民が最も尊敬する
大統領として尊敬されているエイブラハム・リンカーンの言葉だからこそ身に染みますよね。

普通に生きているだけで、人は皆何かを決めながら生活をしています。
「今日の晩御飯は何にしよう」とか「週末はどこへ行こう」など小さいものであれば誰しも
容易に決心することができますよね。

ただ、それが「今の仕事を続けていくかどうか」であったり「離婚すべきかどうか」など何らかのリスクが
伴う「決心」になると急になかなか決心することができなくなり、結果現状維持を選んでしまうという方も多いのではないでしょうか。

これは仕方のないことで、全く違う世界に飛び込むようなものなので失敗した時の不安ばかりが頭によぎって
まるで他に自分には選択肢がないかのように思い込んでしまいます。

でも、本当にそうでしょうか?

自分がそうしたい、今よりも少しでも良い未来を手に入れたいのであれば勇気を持って新しい世界に飛び込むべきだと思います。
たとえ、家族や親の期待を裏切ることであったとしても本気でぶつかったらきっと伝わるはずですし、その思いはきっと分かってもらえるはずです。


リンカーンのように数々の偉業を成し遂げるような人は、きっと人生のどこかで大きな「決心」をしているんだと思います。
逆にいえば、人生のどこかで自分が怖いと思うような「決心」をしなければ一生何も変わらないままです。

僕自身、当時は今の仕事を続けていくべきか自分で独立をするべきか本当に悩んでいました。
恋人や家族にも相談をしていましたが、その時の恋人(今は結婚して夫婦になりました)に
「生きていれば何とかなるでしょ」と言われ、その言葉で僕は救われ仕事を辞めて独立することを決心しました。

今となってはどうしてもっと早く決心しなかったんだろうと思いますが、その決心に後悔はしていません。
もしこれを読んでいる皆様の中で悩んでいるかたがいらっしゃったら決心することをお勧めします。
後悔は一生残ります。
決心した先にはきっとワクワクするような新しい世界が広がっているはずです。





最後に僕が決心するに至った最初の一歩となった副業を紹介させていただきたいと思います。
もし興味があるかたがいらっしゃたら下記の詳細を見ていただければ嬉しいです。
詳細はこちら
下指差し下指差し

https://docs.google.com/document/d/1-FFG8_SlDgaFyi3ttFxK-TitVm0y2h89DHoQIl67L0o/edit?usp=sharing

今回は以上となります。
このブログでは、ジャンルに囚われない様々な心に残る名言を紹介していますので、
皆様のお気に入りの名言も見つかるかもしれません。

コメントなどいただけたら励みになります!!
ありがとうございました。








2018年10月12日

オードリーヘップバーン名言 未来に不安を感じている人への名言

どうもー、うっしーです。
とってもとってもお久しぶりです。





これからもちょくちょく気ままに更新していくので、お付き合いいただけたら幸いです。

さて、さっそく今回の名言を紹介しましょう。今回はイギリス出身でアメリカ合衆国の女優であられたオードリーヘップバーンの素敵な言葉です。



「どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。
ありのままの一日。ありのままの人々。

過去は、現在に感謝すべきだということを
わたしに教えてくれたような気がします。

未来を心配してばかりいたら、
現在を思うさま楽しむゆとりが奪われてしまうわ。

オードリー・ヘップバーン」


とても素敵な言葉ですね。
オードリーヘップバーンといえば、誰でも一度はその名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。彼女は永遠の妖精と呼ばれるまでの美貌の持ち主で、1948年から1989年までハリウッドを代表する女優として活動していました。

そんな彼女が教えてくれたのは、まだ来てもいない未来に不安を感じて今この時を無駄にしてはいけないということです。

誰だって未来に不安を感じることはあると思います。逆に自分の未来に一抹の不安もない人は稀なのではしょうか?

別に未来について不安や心配を抱くことは悪いことではないのかもしれません。
ただ、未来を心配しすぎたり、過去に起こった出来事をいつまでも引きずって今自分が生きているこの時を楽しむ余裕を持って欲しいのです。

人生いつなにが起こるのかわかりません。
最近は北海道での地震や次々に襲いかかる台風など避けることのできない自然災害が多く発生しています。
そういうもので命を落とす人も少なからずいるのが現実です。誰にも平等に明日が来る保証なんてないのです。

大事なのは、自分に起こるありのままを楽しみ、時には悲しむこともあるでしょう。自分の今を精一杯生きることなのではないでしょうか。

僕が最初に始めて救われた副業はこちら
下指差し下指差し
https://docs.google.com/document/d/1-FFG8_SlDgaFyi3ttFxK-TitVm0y2h89DHoQIl67L0o/edit?usp=sharing

今回は以上です!
このブログでは、皆様の癒しになるような名言を紹介していますので、興味があったら他の記事も見て何かを感じていただければとても嬉しいです!





ありがとうございました!





2018年03月16日

オスカー・ワイルド名言「正しい人間と味のある人間」 あなたはどちらが好きですか? 

どうもー、うっしーです


最近暖かくなりましたねえ   お花見の季節ですねえ



朝寒いとなかなか布団から出られないですが、最近はとっても
出やすくなりました^^
皆様にとってはすごくどうでもいいことですよね^^
すみません、余談が過ぎました

なので早速、今回の名言を紹介してきたいと思います。

今回紹介する名言は、19世紀末に活躍したアイルランド出身の詩人、文筆家であるオスカー・ワイルドの言葉です。有名な詩人ですので、皆様の中にも名前を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、彼は恋愛や歴史について独自の見解を持っており、数々の名言が知られています。
今回はその数々の名言の中でも僕が気に入った言葉を紹介したいと思います。




「私は正しい人間よりも、味のある人間が好きなのだ。
 世界の何より間違いを犯す人間を愛している」



なんだか深い言葉ですよね。


正しい人間と味のある人間、同じなようで全く違いますね。

正しい人間は常に正しくいようとするあまり、失敗や挫折を極度に恐れる人のことだと僕は思います。
そういう人の言うことや行動は世間一般的に見れば大体正しいのだと思います。


一方、失敗や挫折を何度も経験し、時には間違いも犯し人生の酸いも甘いも経験した人はオスカー・ワイルドの言う「味のある人間」になっていくんですね。
そういう「味のある人間」は、周りからは愚かで非合理的な人間のように思われてしまうかもしれません。

一概にどちらの人間が良い人間か、どちらの人間のほうが好きか、自分はどちらの人間になりたいかというのは述べることはできません。

でも、自分がどちらの人間になりたいにせよ、自分とは違うからといって自分とは違った生き方をしている人を安易に非難や否定することだけはしてはいけないということが大切だと僕は思います。






自分がどう生きようが自分次第であるの同じように、他の人もまた自分の人生を生きているだけなのですから。
大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo





今回はこれで終わりです。
オスカー・ワイルドが残した言葉にはまだまだ素敵なものがたくさんありますので、またここで紹介する機会もあると思います!


皆様、これからもこのブログをどうかよろしくお願いいたします。







タグ:人生

2018年01月31日

マザーテレサ名言「もし本当に・・・」本当に愛するということとは??

どうもー、うっしーでえす
IMG_1015.JPG
今回も早速素敵な名言を紹介したいと思います。今回は、愛するということについて語ったマザーテレサの言葉を紹介しますね。



「もし本当に愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません。」



恋人や家族に全然愛されていないと思う、自分のことが全然好きになれない、どこかに本当の愛が必ずあるはずだと多くの人々が探し求めていると思います。

でも、愛することって難しいことでもなく、意外と近くにあったりするものなんだと思います。

愛することとはなにかわからなくなったら、マザーテレサのこの言葉を思い出してみてください。

完璧な人間なんていません。
相手の悪いところばかりを取り上げ、それを許すこともせず、自分は孤独だと嘆いていてもなにも解決しないと思います。





本当の愛を見つけたいなら、まず自分が相手を許すこと。

マザー・テレサは、どんなにひどい目に遭っても自分に関わる全ての人や事を許していたからこそ、偉業を成し遂げることができたのでしょう。とても強い人だったのだと思います。

僕も許せないと思うことはたくさんあります。
でも、許せないからといってその人や事についていつまでも考えるのは時間の無駄です。
許すことが難しい時は、意識を変えてみるだけでいいのだと思います。訓練が必要かもしれません。
そうしていれば、いつか本当の意味で相手を許すことができるのかもしれません。

みなさんも、どうすればいいか迷った時はまずは一旦その人や事を許してみましょう。
そうすることで、より豊かな人生を築くことができるのではないかと思います。
最後に、インドで有名なガンジーの言葉でこれと似たようなことを伝えているものがあったのでここに記しておきます。

「許すということは、強さの証である。」




今回はここまでにしておきます。

次回からも素敵な名言をたくさん紹介させていただきますので皆様どうかよろしくお願いいたします。
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】


ありがとうございました!



2018年01月28日

ナポレオン名言「不可能とは・・・」ナポレオンが語った不可能とは??

どうもお、うっしーです



IMG_0964.JPG
最近めっちゃくちゃ寒いですねー。
かくゆう、僕は風邪を引いてガッツリと寝込んでました笑
最初はインフルエンザかと焦りましたが、どうやらただの風邪だったようです。
皆様も風邪を引かないように体調管理には充分にお気をつけください

「お前が言うな」という声が聞こえてきそうなので、さっそく本日の名言を紹介していきたいと思います。

今回ご紹介する名言は、皆様も知っての通りフランス革命後の混乱渦巻いていたフランスにおいて英雄と称されたナポレオン・ボナパルトが語った言葉です。


「不可能は、小心者の幻影であり、権力者の無能の証であり、卑怯者の避難所である。」




まさに、彼の人間性が溢れ出る言葉ですよね。この一文でナポレオンという人間がどのような人間だったのかがひしひしと伝わってきます。
ナポレオンが語った有名な言葉の中で、「私の辞書に、不可能の文字はない」という言葉を皆様もご存知かと思いますが、ナポレオンの「不可能」という言葉に対しての嫌悪感が溢れ出していますよね。

ナポレオンは「不可能」という言葉だけでなく、その言葉を使用する人を心から軽蔑しているように感じられます。

現代においても、「不可能」は「どうせ無理」だとか「できっこない」という言葉に形を変え、それを理由になにもしない人々が私も含めたくさんいるであろうと思います。
誰もがナポレオンのように不可能を可能にすることができる人間に憧れを抱くも、抱くだけで、自分には無理だと最初から諦めてしまいます。

でも、動かなければなにも始まりません。
私もこのブログを始める前は、前からやりたいとは思っていても「どうせ誰も読んでくれない」と決めつけてなかなかスタートを切れずにいた期間が長くありました。
ですが、勇気を持ってこのブログを書き始めると、少なからず僕のブログを訪問してくれる人がいました。その数は記事を更新するごとに増えていくような気がして、今では本当に始めて良かったと思っています。





やってみなければなにも始まりません。たとえ、失敗したとしてもそれを失敗だと考えずにその経験を生かして次に繋がることができるはずです。そう考えると、この世の中には失敗なんてないのかもしれません。起こること全てがやがて来る成功の構成要素でしかないという考えができるようになれば、自分では不可能だと思っていることを可能に変えてしまえるかもしれません。

「偉そうなことを言うな」と思われるかもしれませんが、僕はこのブログを多くの皆様に読んでもらってそれが心に残り、、元気になってくれることを願っていますし、できるはずだと今では思っています。

これからもこのブログでは、素敵な名言をたくさん紹介していきます!
エルセーヌの大幅減量ダイエット



皆様、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。






2018年01月06日

マザーテレサ名言「それでも・・・なさい」 マザーテレサが教えてくれたこととは??

どうもー、うっしーです

スターウォーズを観てからまた映画にハマってしまいました笑笑
自宅でのーんびり観るのもいいですが、やっぱり映画館のあのワクワクする雰囲気は良いものですね^_^




さて、今回紹介する名言は、貧しい人たちのためにその生涯を捧げた女性であるマザーテレサの言葉です。
ちょっと長いですがとても素敵な言葉なので是非読んでみてください

IMG_1069.JPG



「人はしばしば

不合理で、非論理的で、自己中心的です。

それでも許しなさい。



人にやさしくすると、

人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、

と非難するかもしれません。

それでも人にやさしくしなさい。



成功をすると、

不実な友と、

本当の敵を得てしまうことでしょう。

それでも成功しなさい。



正直で誠実であれば、

人はあなたをだますかもしれません。

それでも正直に誠実でいなさい。



歳月を費やして作り上げたものが、

一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。

それでも作り続けなさい。



心を穏やかにし幸福を見つけると、

妬まれるかもしれません。

それでも幸福でいなさい。



今日善い行いをしても、

次の日には忘れられるでしょう。

それでも善を行いを続けなさい。



持っている一番いいものを分け与えても、

決して十分ではないでしょう。

それでも一番いいものを分け与えなさい。」





どうでしょうか?
とても真っ直ぐで心に響く言葉ではないですか?

貧しい人たちのためにその生涯を捧げたマザーテレサだからこその言葉だと思います。
彼女は貧しい人たちや見捨てられてしまった人たちを救うための宣教者会を創立し、世界中で活動をしていました。
そんな中で、嫌なことや辛いこと、悲しいことがたくさん彼女の身に降りかかり、人の嫌な部分もたくさん見てきたのだと思います。
恐らく、ここに書かれていること全て彼女が経験してきたものでしょう。

それでも彼女が諦めなかったのは、自分の行いが正しいことだと信じて疑わなかったからだと思います。
自分の信念を決して曲げずに、ただひたすら自らが正しいと思ったことに従う。


とても難しいことですよね。

自分が何かをやろうと心に決めても、それを邪魔しようとする人はあなたの障害となって必ず現れます。
時には諦めてしまいそうになることもあるでしょう。
でも、もしその行いが自分にとって正しいことだと信じているのならば、マザーテレサのこの言葉を思い出して見てください。
きっとその障害を乗り越える助けとなってくれるはずだと思います。


これからもこのブログでは元気になれる名言をどんどん紹介していきますので、よろしくお願いいたします!
エステ体験【エルセーヌ】



ありがとうございました。








2018年01月01日

マイケル・マードック名言「あなたの強さ・・・」人にとって大切なものとは??

どうもー、うっしーです
皆様、2018年良いスタートがきれましたでしょうか?
昨日、僕は家でずっと見逃していたスターウォーズの映画を観ていました。
最高のスタートでした!笑
IMG_0637.JPG


さて、今回ご紹介させていただく名言はマイケル・マードックという方の言葉です。


「あなたの強さも、弱さも、人間関係によって育まれる」



僕がこの言葉に初めて出会ったのは、クリミナルマインドというアメリカのサスペンスドラマを観ていた時です。
このドラマは毎話最初と最後にその回の内容に沿った名言を紹介しているのですが、その中のひとつとして紹介されていました。
そのドラマはこちらで観られます
↓↓




この言葉は当たり前のことを言っているように聞こえますが、実はとっても素敵で深い言葉だと思います。


自分ひとりだけの力で生きてきた人など存在しません。
もし、そう思っている人がいるならば、それは大きな勘違いをしています。
この世界で生きていくうえでは、少なからず他者からの影響を受けることがあります。
他者との相互作用によってあなたという人間は構成されていくのだと思います。

私も含め、全ての人間には長所短所が存在します。例外はなく、完璧な人間などあり得ません。
そしてそれは強さ、弱さともいえます。
例えば、僕の強さは常に笑顔を忘れないこと。逆に弱さは気が弱いところですが、これらは僕が育ってきた家庭内環境などといった様々な外部環境によって生まれ、ずっと育まれてきたものです。
これは皆様も思い当たるところがあると思います。





またこの言葉は、「人は人間関係によって強くも、弱くもなれる」 とも言えると思います。
人って誰かのために何かを頑張ったりする時はとても強くなったり、反対に他者にひどく傷つけられると、とても弱くなってしまったりする生き物です。
でも、それは生きていく上では避けられないことで、その中で自分のなりたいものであったり、やりたいことなどといった自己実現の方法を見つけていくのではないかと思います。


マイケル・マードックのこの言葉は私たちに、人と人とのつながりを大切にすることを教えてくれます。
人間関係には悩みがつきものですが、私たちが生きていくうえでの原動力ともなっているのです。愛や友情といった関係が良い例ですよね。
私たちな色々な人にずっと支えられ、自分もまた誰かのことを支えています。



この記事を読んで、自分の周りにいる人々の大切さに少しでも気づいていただけたら嬉しいです。

ちなみに僕は、自分の周りの人たちを大切にするためにお金や仕事に縛られない自由な生き方を目指して来ました。
そんな僕の目標の手助けとなり踏み出した最初の一歩となったのは、この副業でした。
もし興味があるかたがいらっしゃいましたら、こちらをご覧いただけたら幸いです。
下指差し下指差し下指差し

https://docs.google.com/document/d/1-FFG8_SlDgaFyi3ttFxK-TitVm0y2h89DHoQIl67L0o/edit?usp=sharing


最後に僕が大好きなアニメクレヨンしんちゃんから野原ひろしが今回のテーマにあった名言があったので紹介して終わらせていただきたいと思います。

「とーちゃんに言わせりゃ、自分ひとりででかくなった気でいるやつは、でかくなる資格がない!!」



ありがとうございました!
これからもこちらのブログのことを温かく見守っていてください!笑
エステ・痩身・フェイシャル・脱毛のエルセーヌ

よろしくお願いします



探検家ラポックが語った前向きになる名言とは??「他人と比較して・・・」

どうもー、うっしーです!!
皆様、あけましておめでとうございます。
IMG_0636.JPG
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
ネットで楽々!会社設立!
画面に入って入力するだけでOK!
専門知識は入りません!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXSFV+7CCHDE+10CW+3B4EPV
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

さて、今回は新年一発目にふさわしい前向きになる名言をご紹介したいと思います。
この名言は皆様一度は聞いたことがあるのではないかと思いますが、誰の言葉なのかは知らない方も多いと思います。

「他人と比較して、他人が自分よりも優れて
いたとしてもそれは恥ではない。
しかし、去年の自分より、今年の自分が優
れていないのは大いなる恥である。」



これは、イギリスの探検家であるラポックという方の言葉です。
ラポックのことは僕も全然知らず、イギリスの探検家というかと以外あまり情報がなかったのですが、こんな素敵な言葉を残すくらいだからとっても偉大で素晴らしい方だったということは確かみたいですね^_^




現代の世の中は、学校、会社の中で他人と自分を比較せざるを得ない環境になってしまっています。
しかし、他人と比較して自分が劣っているとか優れているとかそんなことはどうでもいいことなのです。
そもそも、他人よりも優れているかどうかの基準など曖昧なもので、そんなことを気にするのは時間の無駄です。
他人と比べてどうとかよりも、去年の自分(つまり1年前の自分ですね)と比べて今の自分がどうであるかを考えた方がよっぽど自分のためになるし、そのほうがよっぽど有意義な時間の使い方です。




去年の自分と比較するために、1年間の目標ややりたいことをリストにするといいと思います。
そうすれば、1年後にその目標が達成できたかどうか一目でわかりますし、自分の中のモチベーションにもつながります。

もし今、去年の自分よりも今の自分が劣っているなと思うのならばなりたい自分を想像してみてください。
そのなりたい自分になるための目標や、やりたいことは自然と生まれてくると思います。



今回は年初めにふさわしいラポックの名言を紹介させていただきました!
皆様が素晴らしい2018年を過ごせるように祈っています。
みなさん、僕自身も含めこれから1年楽しんで生きましょう!!
「大幅減量」ダイエットTV番組でエルセーヌがサポート

このブログもよろしくお願いいたします!笑
エルセーヌ













2017年12月29日

ヘレンケラー名言「世界は・・・」 ヘレンケラーが信じていたこととは?

どうもー、うっしーです
IMG_0989.JPG


今回は、世界の偉人といえば必ずといっていいほど名前が挙がるヘレン・ケラーのすばらしい名言を紹介したいと思います





みなさん、ヘレン・ケラーってどんな人かご存知ですか?
名前は聞いたことがあるけれど、具体的にどんなことをしてどんな人生を送った人なのか知らない方もいると思います
僕自身、なんとなく良いことをした人という認識しか持っていませんでした笑

だから、ヘレンケラーの名言を紹介する前にまず、僕なりに彼女のことを調べてここで簡単にではありますが、ご紹介させていただきます
彼女の生い立ちを知ってから彼女の言葉に触れたほうがより読者の皆様の心に響くと思います

ヘレンケラーは、幼い頃重い病気にかかり、そのせいで視覚、聴力が奪われてしまいます
そのため、彼女は見ることも聞くことも話すこともできず辛い思いを背負って生きていきます
でも、そんな彼女が恩師となるサリヴァン先生と出会い、ハーバード大学に入学するまでに成長していくのです
これって並大抵の努力じゃないですよね?
そうして彼女は、活動家として世界中で社会福祉事業に取り組み多くの人々の希望となりました

そんな彼女だからこそいえる思いに満ちた言葉をここで紹介させていただきます


「世の中はつらいことでいっぱいですが、それに打ち勝つこともまた満ち溢れているのです」

ヘレンケラーは、幼い頃から見ることも、聞くことも、話すことも十分にできず、とても辛い思いをしてきたと思います
その苦しさは僕などには決して想像もできないほどだったでしょう

彼女のような境遇の持ち主なら、すべてを周りの環境のせいにして嘆きながら生きたとしても誰も何も文句を言わなかったはずです
むしろ、その事実を受け入れ前に進むほうよりもそうやって生きていったほうが簡単だったはずです
実際彼女は最初のうちは、両親に甘やかされて育ってきました
そんな彼女を変えたのが、彼女の家庭教師だったサリヴァン先生なのです

ヘレンケラーは、多くの人々に
どんなに辛いことや悲しいこと、すべてを投げ出したいようなことが起こったとしても不可能なことなどないということを教えてくれます

彼女自身が希望なのです

人生とは辛いことの連続かもしれません
辛いことや悲しいことが起こったとき、何もする気が起きず自暴自棄になってまうこともあるでしょう
なんで自分ばかりこんな目にあうんだと嘆きたくなるときもあるでしょう

私たちはみんな同じ弱い人間ですから、当然のことだと思います

でも、そんなときはこのヘレンケラーのすばらしい言葉を思い出してください

彼女は、人間は不幸に打ち勝つ強さも持っていると信じていました
彼女だからこそ、人間の弱さも、それに打ち勝つ強さも知っている彼女だからこそこのようなすばらしい言葉を残していけるのだと思います


人生はきっと自分しだいでどうとでもなるのだと思います




楽しんで生きましょう
海外事業関連の転職はJAC Recruitment







タグ:人生 運命 名言
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。