アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月29日

エイブラハム・リンカーン名言 「決心」することの大切さ

皆様
こんにちは!

うっしーです。

僕は海外ドラマを観るのが好きなのですが、その中でもミステリー系やサスペンス系のモノが好きで
色々なものに手を出してはまんまとハマってしまっています笑

その中で特に好きな海外ドラマが「クリミナルマインド」という日本でも大人気のサスペンスドラマです。
プロファイラーと呼ばれる犯罪者の行動や心理を分析し、犯人の人物像であったり犯行動機を突き止め、
チームで事件を解決に導いていく基本一話完結の物語です。
ミステリーやサスペンスが好きな方でしたらハマること間違いなしですので、興味があるかたがいらっしゃいましたぜひ観てください(長いですが、ハマればあっという間です笑)

クリミナルマインドは全シーズンU-NEXTで観ることが可能です。

1ヶ月の無料期間もありますのでそちらもご活用ください
下指差し下指差し
※登録はこちらから







さて、今回紹介させていただく名言は皆様ご存知のアメリカ合衆国第16代大統領であり、奴隷解放の父とされているエイブラハム・リンカーンの名言です。

ダウンロード.jpeg



リンカーンといえば、「人民の人民による人民のための政治」という超有名な言葉がありますよね。
実はそれ以外にもリンカーンには数多くの名言があります。

先ほど、紹介した「クリミナルマインド」でも1話ごとの冒頭と終わりに数々の偉人の名言を紹介しているのですが、その名言の内容が話の内容と驚くほどマッチしているところもクリミナルマインドの魅力の一つです。
リンカーンの言葉もどこかの話で使われているのでぜひ探してみてください。

今回はリンカーンの数ある名言の中から、僕が最も好きな言葉を紹介させていただきます。

「大抵の人々は、自分で決心した分だけ幸せになれる」 エイブラハム・リンカーン

とっても素敵な言葉ですよね。

奴隷解放や南北戦争の勝利、ゲティスバーグの演説など数々の偉業を成し遂げアメリカ国民が最も尊敬する
大統領として尊敬されているエイブラハム・リンカーンの言葉だからこそ身に染みますよね。

普通に生きているだけで、人は皆何かを決めながら生活をしています。
「今日の晩御飯は何にしよう」とか「週末はどこへ行こう」など小さいものであれば誰しも
容易に決心することができますよね。

ただ、それが「今の仕事を続けていくかどうか」であったり「離婚すべきかどうか」など何らかのリスクが
伴う「決心」になると急になかなか決心することができなくなり、結果現状維持を選んでしまうという方も多いのではないでしょうか。

これは仕方のないことで、全く違う世界に飛び込むようなものなので失敗した時の不安ばかりが頭によぎって
まるで他に自分には選択肢がないかのように思い込んでしまいます。

でも、本当にそうでしょうか?

自分がそうしたい、今よりも少しでも良い未来を手に入れたいのであれば勇気を持って新しい世界に飛び込むべきだと思います。
たとえ、家族や親の期待を裏切ることであったとしても本気でぶつかったらきっと伝わるはずですし、その思いはきっと分かってもらえるはずです。


リンカーンのように数々の偉業を成し遂げるような人は、きっと人生のどこかで大きな「決心」をしているんだと思います。
逆にいえば、人生のどこかで自分が怖いと思うような「決心」をしなければ一生何も変わらないままです。

僕自身、当時は今の仕事を続けていくべきか自分で独立をするべきか本当に悩んでいました。
恋人や家族にも相談をしていましたが、その時の恋人(今は結婚して夫婦になりました)に
「生きていれば何とかなるでしょ」と言われ、その言葉で僕は救われ仕事を辞めて独立することを決心しました。

今となってはどうしてもっと早く決心しなかったんだろうと思いますが、その決心に後悔はしていません。
もしこれを読んでいる皆様の中で悩んでいるかたがいらっしゃったら決心することをお勧めします。
後悔は一生残ります。
決心した先にはきっとワクワクするような新しい世界が広がっているはずです。





最後に僕が決心するに至った最初の一歩となった副業を紹介させていただきたいと思います。
もし興味があるかたがいらっしゃたら下記の詳細を見ていただければ嬉しいです。
詳細はこちら
下指差し下指差し

https://docs.google.com/document/d/1-FFG8_SlDgaFyi3ttFxK-TitVm0y2h89DHoQIl67L0o/edit?usp=sharing

今回は以上となります。
このブログでは、ジャンルに囚われない様々な心に残る名言を紹介していますので、
皆様のお気に入りの名言も見つかるかもしれません。

コメントなどいただけたら励みになります!!
ありがとうございました。








2021年10月27日

ドラえもん名言 「やる気にさえなれば人は可能性に満ちている」

皆様
こんにちは!
うっしーです。

私事で大変恐縮ですが、最近、車を買いました!!
新しい車っていいですよね
その気にさえなればどこへだって行けそうな気がしてきます。😀
実際どこへでもいけるわけではないと思いますが、要は可能性の話ですね笑






さて、今回紹介させていただく名言はそんな人間の可能性を信じているドラえもんの名言です。
ドラえもんって結構名言が多いアニメで子供だけではなく、大人にもファンが多い作品ですよね。
有名な名言なので、ドラえもん好きな方でなくても一度は聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

「人にできて、君だけにできないことなんてあるもんか!」


短い一言ですが、とっても素敵で心に刺さる名言ですよね。
この言葉には多くのかたが共感をしてくださると思います。

成功している人を見ると、つい「あーゆー人は、才能だとか育ちが違うから自分にはどうせ無理」
と言ってしまいたくなると思います。
そう考えた方が、余計な嫉妬という負の感情で自分の労力を費やさなくて済むし、ずっと楽だからです。
でも、本当は自分もあんな風になりたいと心のどこかでは思い続けているはずです。

そんな時、自分の現状を哀れんだり悲観するのではなく、このドラえもんの名言を思い出してみてください。
この言葉は、人間(あなた自身)の可能性が満ちていることを一言で強く示しています。

もう本当に座右の銘にしてもいいぐらいの言葉ですね笑


勉強も運動もてんでダメダメなのび太くんが努力して何か達成する姿に心打たれた方は多いのではないでしょうか。
自分の可能性を信じて夢に向かってガムシャラな人ってカッコいいですよね。
最初から諦めていたら状況は何も変わりません。
人生がうまくいくための本質は、「できるできないではなく、やるかやらないか」なのかもしれません。


僕自身、会社員をしてた頃は、自分の現状をずっと哀れんでばかりでした。
好きでもない仕事を毎日ただ繰り返し、休日も何もする気が起きません。
新たな一歩を踏み出して失敗して家族や恋人に迷惑をかけるんじゃないかと怖くて何もできずその場でずっと留まっていました。
でも、やっぱり自由なお金や時間を確保できて自分の人生を謳歌している人たちみたいに自分もなりたいとどこかでずっと思いつづけ、不安な気持ちを乗り越えて新たな一歩を踏み出しました。

今では、その一歩が橋がけとなり会社を辞め、家族との時間を大切にすることができました。

そんな僕の最初の一歩を支えてくれた副業を一つ紹介させていただきます。
もし興味があるかたがいらっしゃいました、ご覧いただけたら嬉しいです。
下指差し下指差し下指差し

https://docs.google.com/document/d/1-FFG8_SlDgaFyi3ttFxK-TitVm0y2h89DHoQIl67L0o/edit?usp=sharing





「できるできないではなくやるかやらないか」です

今回の記事で新しい一歩を踏み出すかたが少しでもいらっしゃったら私もとても嬉しいです。

今回は以上です!
ありがとうございました。














2021年10月24日

中谷彰宏名言 好きなモノに出会うことの大切さ

皆様
お久しぶりです!!
うっしーです。




久しぶりすぎてこのブログの存在を忘れている方も多勢いらっしゃるかと思います。笑
プライベートのほうがひと段落したので、また気ままに投稿していきたいと思っているので、
気ままに読んでいただければ幸いです笑

さて!早速ですが、今回は日本を代表する作家であり小説やエッセイ、役者としても活躍をしている方です。
代表作には「面接の達人」などが挙げられます。

そんな凄い方の名言を紹介したいと思います。

「好きなことに出会えただけで幸せだ。好きなことに出会えない人も大勢いるんだ。」






とっても素敵な言葉ですね。。。

自分の好きなことに関わる仕事に就いたり、なりたい夢に向かって頑張っている人ってすごく魅力的に見えますよね。

最近では、「好きなことを仕事にする」という風潮が流行っていますが、
そもそも「自分の好きなことって何だろう」と思い悩む人もいらっしゃると思います。

中谷さんは、そのことをわかっているからこそ好きなことを見つけ、それを仕事として活躍してしている自分の
ことを幸せだと思っていたのだと思います。

僕自身、会社員をしていた頃は「自分の好きなことって何だろう」、「好きなことを見つけてそれを仕事にしたい」とずっと思い悩んできました。
そんな風潮のせいか、好きなことがなく、好きでもない仕事をしている自分は価値のない人間だとも思っていました。

でも、今では大好きな家族と何でもない時間を過ごしていることが自分の好きな事であり、この生活がずっと続いていくことが僕の夢になってきました。
僕にとってはそれはそれでいいのかもしれません。

好きなことって仕事や夢に直接結びついていなくてもいいと思います。
直接結びついていないからといって以前の僕のように自分の人生が無意味なものという風に
考えては絶対いけません。
好きなことと限定しなくとも、自分の好きなモノであったり場所であったり人であってもいいと思うんです。
そんな自分の大好きなものを守ることは人生にとってきっと有意義なことであり、幸せなことであると僕は思います。

今回は以上となりますが、
僕が家族と過ごす時間の大切さに気づけたのは、新しいことにチャレンジし続けたからです。
そんな僕のチャレンジの一つとなったものを一つ紹介させていただきますので、興味がある方はぜひ詳細をみて
ご連絡いただけたら嬉しいです。
詳細はこちら
下指差し下指差し
https://docs.google.com/document/d/1-FFG8_SlDgaFyi3ttFxK-TitVm0y2h89DHoQIl67L0o/edit?usp=sharing




posted by うっしー at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。